交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


LL-インディペンデント・ナイチンゲールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
95% (21)
カード評価ラベル4
4% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

まくろる
2023/12/23 12:01
遊戯王アイコン
大体まともな使い方はされない特大バーン持ちのモンスター。
マスターデュエルでは《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》2体を場に出しいつものヘビで《簡易融合》をコピー。

その効果でこちらを呼び出しスターヴ二体でこちらをコピー。
効果で4000×2という関係者全員が碌でもな・・・自身の能力を最大限活かした先攻ワンターンキルを行っていた。

それがイグナイトワンキルの様な特化した構築ならまだ良かったという事で大目に見られていたが、魔術師が実用性を持たせつつワンキルに失敗しても妥協でちゃんと盤面を構築出来たため公式から鉄槌。マスターデュエルでは覇王スターヴが制限になった。

その後別の理由もあって簡易融合も禁止になったため彼女もほぼLL専用のカードに落ち着いたと言えるだろう。

波切
2023/09/21 15:48
遊戯王アイコン
レベル1なのはテーマコンセプト上しょうがないとして、(3)のバーン効果は要らなかったんじゃないですかね……。

純LLデッキで使ってみたところ攻撃力が余裕で3500以上になるので《RR-アルティメット・ファルコン》並の活躍がみこめる。
このカードを完全耐性持ちの壁として使い自分のターンにバーンや直接攻撃で勝つデザインだったのかも知れないが、ちょっとバーンダメージの係数がでかすぎましたね。
バーンではなく他の効果を持たせてあげていればテーマエースとして活躍する機会がもっとあったのではないかと思う。
ブルーバード
2023/05/15 8:33
遊戯王アイコン
ネプチューン禁止の元凶。ネプチューンでリリースすると6000打点の完全耐性持ちに毎ターン5000バーンを叩きつける化け物と化す。どうしてついでに完全耐性をつけたのか。
ネプチューンという尊い犠牲を出しながら《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》を出すダブスタかましたのほんとひで。案の定ワンキルに使われまくりMDではスターヴも制限にぶち込まれた。
それもこれも《簡易融合》が悪いんだよ?
八夜クロミ
2022/12/28 4:03
遊戯王アイコン
基本的に《簡易融合》で出してスターヴヴェノムでワンキルする動きのデッキに使われている印象ですね
マスターデュエルではこのカードのおかげでスターヴヴェノム君が制限カードとなるタイラントネプチューン君の二の舞のような出来事が起こってしまいました
シエスタ
2018/11/14 16:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
低レベルかつ名称指定の融合なので《簡易融合》・融合代用は使用可能と場に出すこと自体は容易い。
しかしその場合このカードの真価は発揮しづらい。融合素材のアセンブリーは2体素材で出せるランク1、しかしこのカードの効果を考えると正規召喚はやや重めになりやすい。
まあその見返りが完全耐性に加え、レベルの数だけ打点上昇+バーンなので重さの見返りには合っている。
だが既に言われている通り色々緩すぎた。上述の通り《簡易融合》対応なので場に出すのは簡単。
そしてこのOCGには効果をコピーする高レベルがいるわけで、それらと併用できてしまったのが問題。
その筆頭がネプチューン。両者サーチが存在しているので揃えるのは難しい話ではなく、その見返りが完全耐性の打点6000+毎ターン5000バーン持ちというズァーク真っ青もん。
その後ネプチューンは禁止になったものの自身と《簡易融合》のギミックは健在であり、まだ覇王スタヴェで再現可能。
バカ正直に出すよりコピーモンスとの併用で出していった方が強いのはどうなのか。
強力な融合ですが、明らか調整をミスってしまっている良くも悪くも残念カードに感じます。
シュタット
2018/05/22 7:49
遊戯王アイコン
正規の融合だと出すの難しいと思われがちだが、レベル4(攻撃力3000、2000バーン)以上にするのはLLデッキだと結構簡単。
でも重いことには、かわりないから簡易になるけどね。簡易で出してもレベル1なので逆にアセンブリーの素材に使える。
可能性とロマンの塊。
備長炭18
2018/03/16 21:51
遊戯王アイコン
LLだからレベル1なのは分かります。
ですがなぜ、「このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない」という1文を付けなかったのでしょうか。
効果をコピーするモンスターはファンカス等昔から存在していましたし、よもや《簡易融合》のデメリット効果が「効果を受けない」に関係なく適用されるから大丈夫とでも思っていたのではと勘ぐってしまいます。
ルイ
2017/11/22 17:41
遊戯王アイコン
ネプチューンを禁止にぶち込んだ張本人。本当にKONAMIは反省しないってこと、はっきりわかんだね。
コレをまじめに融合召喚する人は果たしてどのぐらいいるのだろうか?

ネプチューンがいなくなっても《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》で4000バーン、ファントムオブカオスつかっても2000バーンとかいまだに現役。

そもそもなんで《簡易融合》対応にしたのか?金華猫対応の星1にしたのか?なぜお手軽完全耐性を与えてしまったのか?
正直突込みどころが多すぎてコメントに困りますねぇ、コレは。

カードプールが増えればそのうちカードの効果をコピーするカードだって出てくるでしょうし、そのたびに悪用されて1キルの素になるんですよ?わかってんのかな?

あの会社は正直よくわかりませんねぇ・・・。
はやとちり
2017/11/22 10:05
遊戯王アイコン
最近はもっぱら《簡易融合》で出して500バーン→墓地に送られて《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》で効果をコピーするのが主な使い道。
攻撃力4000、毎ターン4000バーン、完全耐性、貫通効果(スタヴェの効果)という化け物を作ることができるがターン終了時に効果が切れる上に相手は血眼になって妨害してくるから成立しにくい。ロマンカードです。
つまり闇P2体が簡単に揃う魔術師では《簡易融合》を発動していた=4000打点と4000バーンが飛ばせます。妨害さえされなければ。
正当に使った場合…?しらないです
にしん
2017/05/16 7:35
遊戯王アイコン
以前はこれを《簡易融合》で出してタイラントネプチューンとのコンボが非常に強力だったものの、使われることのないまま先手を打たれてしまった。しかし、この役割は無事《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》に引き継がれた。

片方が闇属性Pモンスター×2リリースで擬似融合召喚とタイラントネプチューンより手間はかかるもののそれでもまだコンボ始動しやすいレベルであり、未だに有能なコンボなのは確か。

・・・あちらがあちらなせいでネプチューンより餌扱いされる羽目に。
Merlion
2017/02/14 21:45
遊戯王アイコン
いわゆるインディタイラントの要潤。
ぶっちゃけそれぐらいしか欲しい要素がない(と思う)から素直に簡易で出すのが吉
アッキー
2017/01/18 19:37
遊戯王アイコン
瑠璃の融合モンスター!なぜインスタントで出せるようにした! タイラントネプチューンの餌になりますね 正規融合でも強い効果です
ヒコモン
2017/01/16 12:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のパックの問題児。Xモンスターであるアセンブリー・ナイチンゲールを素材指定しているので、正規の融合召喚で出す人は皆無。他のカードの効果を受けないという完全耐性を持っており、攻撃力はレベルに比例する。それだけならば攻撃力500の可愛い小鳥だったのだが、《簡易融合》で出して、《The tyrant NEPTUNE》でリリースすることで、攻撃力6000の効果を受けないというトンデモない化け物が誕生する。しかも毎ターン5000のバーン付。一応ヴェーラーで止めたり、壊獣でリリースしたり、クリスタルウィングで戦闘破壊したりは出来るのだが、そんな化け物がわずか2枚のカードで出て来てしまうというのが大問題。しかもどちらもサーチに対応しており、割と簡単に揃えられてしまう。
ラーメン
2017/01/15 0:29
遊戯王アイコン
LLの融合モンスター、今回ものすごく話題になっているカード。
融合に使用したLLエクシーズの素材の数だけ打点とバーン量を上げるという面白いカード、素材を重ねれれば重ねるほどリターンが大きくなるし他のカードをレベル上げに悪用させないためにつけられたと思われる完全耐性も打点を上げるほど相手の除去回避用の耐性として生かせる、テーマの特徴に沿った良カードといえるだろう。

が、それはあくまで正規融合してちゃんとした使い方をした場合の話である、レベル1ゆえに《簡易融合》で出せてしまい、これを利用したとんでもない悪用コンボで遊戯王界を震撼させている、簡易でこいつを呼び出してネプチューンを召喚すればなんと完全耐性持ちの6000打点、毎ターン5000バーンという幼稚園児でも考えないレベルの最強オリカが誕生してしまう、先出しされれば次のターンで壊獣を出すかクリスタルウィングを立てるかしない限り敗北が決定してしまう、何という理不尽な。
レベル上げに悪用されないために完全耐性を付けたら別の方向で悪用されてしまった可哀想なカード、これはさすがにコナミ悪くないわうん。
oruka0419
2017/01/14 18:44
遊戯王アイコン
このカードは正規だと出しづらいカードだが《簡易融合》から出せる上
効果の関係上ネプチューンと相性が良く発売前から簡易インディペンデントネプチューンという効果を受けない6000打点+毎ターン5000バーンのコンボが開発されている
しかもコンボに必要な《簡易融合》とネプチューンはそれぞれ捕食植物と《キングレムリン》でサーチ可能なのでコンボも実用性が高い
とき
2017/01/14 16:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このモンスター単体であれば、エクシーズと融合を組み合わせるのが難儀であり、さらに全力を出すには素材全開のアセンブリーが求められるなどかなり使いにくいカードであった。
だが《簡易融合》の存在と、このカードをコピーするタイラントネプチューンの存在が大誤算だったと言わざるをえないだろう。レベルを参照するこのカードの効果とレベル10のネプチューンの相性は驚異的であり、攻撃力6000の完全効果耐性+毎ターン5000ダメージを与えるモンスターが生まれてしまった。
タイラントネプチューンは爬虫類族なので《キングレムリン》でサーチ可能。
スコーピオ・コブラコンボからモルモラット展開で下準備が整うなどかなりえげつない素地が整っているが、時代を築くか?
乙乙
2017/01/14 15:55
遊戯王アイコン
LLでは単独の融合体素のATKは低いがORUの数だけATK上げれば問題ない
完全耐性に☆分のバーンも中々

だが問題はそこじゃない…
前から危惧されていた独立国家LL海王星の相方なのである
簡易ネプチンゲールが決まれば5000バーンが飛んでくるのは想定してなかっただろコンマイ!
ゴギガガ
2017/01/14 15:17
遊戯王アイコン
他のカードの効果を受けないというクソ耐性を簡単に与えてはいけない(戒め)
正規の素材でしか融合召喚出来ないようにするか、完全耐性を無くすかすればここまで悪用されなかったろうに…
今回の問題児
発売前エラッタを望まれていたがそのまま登場
ヴェーラーやうさぎで止められるといってもこれは許されない
プンプン丸
2017/01/14 14:07
遊戯王アイコン
何で《簡易融合》で出せるようにしたんですかねぇ・・・
タイラントネプチューンで5000バーンという核ミサイルが発射されてしまいます。 しかも毎ターン飛んでくるので、返しのターンで処理できなければ、そのままジ・エンドです。
ルーク
2017/01/14 13:07
遊戯王アイコン
アセンブリー・ナイチンゲールを呼び出してからの融合召喚するためタイムロスを要求する融合モンスターでありながら、《簡易融合》で呼び出せる。

元々のレベルが1でありながら、X素材5つ分のアセンブリー・ナイチンゲールを融合素材にすると、3000ダメージを与えられるのは痛い。
デルタアイズ
2017/01/14 9:22
遊戯王アイコン
タイラントネプチューンの餌。 なんで《簡易融合》で出せるようにしたんですかね...

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー