交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


灰流うららのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

劫スト
2024/02/28 17:01
遊戯王アイコン
妖怪ごきぶりつぶし。
Gと並んでどうしようもない後攻をやり過ごす札の二大巨頭。故に先行に抗う為の必要悪…とは言われるものの、制圧を敷いたうえでも使用可能、後攻のGを止められる等の理由で実際には先行有利に加担してるのが現状です。
TAG
2024/01/31 23:26
遊戯王アイコン
誰もが使っているからと言って、誰が使っても強いという訳ではないカードの筆頭。
デッキに触れる行為の大半を潰せるのは確かに強力ですが、相手にするデッキの「ここを潰されると止まる」という急所を射貫かなければ、うらら一枚では止まらないことも多いです。
このカードを投げるポイントは「各テーマの動き出しとなるカード」「名称ターン1」「デッキからのリクルート」の三点で、これを抑えておくとある程度は止められます。
増援》《化石調査》等の汎用モンスターサーチや《テラ・フォーミング》 に対しては、相手が既にキーカードを握っている可能性もあるので確率的には五分に近く、そこで止まるのは相手の手札が芳しくない場合に限られます。
相手のデッキに対する理解度も必要で、勤勉なデュエリストは新しいテーマが出る度にうららの投げどころを見極めるためにカード情報を調べ上げるので、このカードがデュエリストの教師的な役割を持っていると言えるでしょう。
カジュアル環境では《増殖するG》共々嫌われることも多いですが、その辺りは対戦前に話し合って上手く付き合っていってもらいたいですね。
.
2024/01/21 0:41
遊戯王アイコン
サーチやドローを止める
的確に使えばこれにより相手の手数を減少させ、抑制することが可能
しかし、現代では誘発貫通力の高いテーマも増え、これだけではとまらないデッキも多いため使い所が非常に難しい

とはいえ採用率が高いのは、《増殖するG》を止められるからであり、《墓穴の指名者》、《抹殺の指名者》などと共に先攻での展開を通すための札としても高い性能を持つ

現代遊戯王を象徴するような手札誘発の一角
redips
2024/01/20 22:14
遊戯王アイコン
強いには強いが、相手のデッキの止めどころを知らないとポテンシャルを発揮できない。そういうカード。
マイナーデッキを使っていて、ピンポイントでこのカードを打たれると感心してしまう。
嫌いな人も多いだろうが、個人的には大好きなカード。
うらーらいつもありがとう。
惑星調査隊
2023/11/11 12:02
遊戯王アイコン
このカードがどのデッキにも入ってる本当の理由って結局《増殖するG》が潰せるからなんすよね
そうじゃなきゃ先攻にゴリ寄せしたデッキにまでメインから入れたりはしないでしょうし
PORD
2023/11/09 16:04
遊戯王アイコン
 使えば使うほどダシが出てくるカード。
 先攻展開抑制のためのカードでありながら、先攻展開補助でもあります(は??)。
 デッキからのサーチ・SS・墓地送りの三種を無効化でき、初動のリクルーターやサーチャーを止めることができます。うららの妨害範囲に全く触らないデッキは非常に少なく、大抵のデッキがどこかしらでうららを踏むでしょう。
 また、手札誘発仲間である《増殖するG》の効果を無効にすることも可能。これにより、展開デッキの補助としても運用することができます(明らかに展開抑制が目的なのに、それでいいんかとはちょっと思いますが)。
 メインから積める誘発として長年使われており、この先も当面はお世話になる一枚でしょう。評価は10点です。
デッキにかなり必須なカードとして言えよう。《灰流うらら》に助けて貰えるのは、感謝しかないわ。
愛佳
2023/09/29 23:57
遊戯王アイコン
現代の『これからデュエルを始めるキミに』、と言えるカードです。
禁止、制限を乱発しまくったマキシマムクライシスに登場、流石は9期ラストパックだという事をまざまざと感じさせます。
今やサーチ・リクルート・墓地送りをしないデッキなどトップレベルはおろかファンデッキにもほぼ無く、《増殖するG》もいるので発動の機会がない事などまずあり得ないです。
その増Gも相性抜群、あちらの効果で引き込む事ができるので。
そしてあいての増Gを止めなければならないので、初手うららを握る力を決闘者には求められます。
墓地へ送るでは無いので《マクロコスモス》など除外メタをすり抜けられるなど至れり尽くせりの性能です。
特に狙っていきたいのは《強欲で貪欲な壺》を初めコスト付きの2ドロー系カードや強力な墓地肥やしカードの《隣の芝刈り》あたりですね。
ピンポイントで打たれるとそのまま敗北に直結する事も多いです、もちろん現代は1回打たれても平気なデッキも多いですが。
以前は《水晶機巧-ハリファイバー》対応な点も強かったです、もし余ってもシンクロ素材にできるのでやはり用途は広いです。

デッキに触るカードは今後も出てくるでしょうし活躍の場は無くなりません、このカードに引っかからない《斬機サーキュラー》《黒魔女ディアベルスター》《オルフェゴール・ガラテア》などそういったカードは出てくる度に高く評価されるのでしょう。
グッズも多く、そうした面でも恵まれています。
増Gと共に再録されまくっていますがいずれもまだまだ価格は高いです、それもそのはず新たなテーマが誕生すれば、デッキ構築に増Gとうららは大抵必要になるので中々値段は落ち着きません、ストラクやレアコレが出たら必ず確保しておきましょう。
最終的に遊戯王が行き着く果てには、どんな光景が待っているのでしょうか?楽しみでもあり、不安でもあります。
闇三塚井
2023/08/30 15:44
遊戯王アイコン
現代遊戯王を象徴するカード。
このカードの効果が刺さらないデッキは無いと言ってもいいくらい汎用性が高い。
ふぁいあ
2023/08/08 23:44
遊戯王アイコン
通称、遊戯王を始めるためのチケット。
ガチ環境だと、余程特殊なデッキでない限り、この子が居ないデッキはそもそもスタートラインに立ってすらいないような物。

うららの有無がそのまま勝敗に関わると言っても過言…になりつつはあるけど無いと圧殺されるので、ガチでやるなら基礎中の基礎。

近頃は公式も分かっているのか、ストラクでばらまきを図り、現在だと700円くらいで買えるようになった。ゴキが1000円ちょいなので、墓穴も含めれば6000円強でとりあえず勝負が成り立つデッキにはなる。

そこからどれだけ強いデッキに出来るかは、デュエリストの構築力次第。ぜひ上手に組んで、うららと一緒にデュエルを楽しみましょう。
Yuu·Takasaki
2023/06/27 22:17
遊戯王アイコン
環境にとんでもない衝撃を与えた最強手札誘発カード、ほとんどのデッキにとって最も憎いべき存在
先攻であろうと、後攻であろうと絶対腐ることが無いので、ほぼ?全デッキに採用可能
まくろる
2023/05/18 20:59
遊戯王アイコン
現代遊戯王を代表する手札誘発カードの1枚。
デッキに触る効果の大半に対して睨みをきかせる事が出来る。
ただし、1ターンに1度しか使用出来ないため使い所はしっかり見極める必要がある。
尤も、現在ではうららで一度防いだ程度ではその動きは鈍りこそすれ対処困難な番面を築かれる事はしばしば。
専ら相手が使った《増殖するG》に対しての対処札となる事のが定番かもしれない。

因みに捨てて発動のため除外されても効果は発動する。意外と大きな影響を持つ長所。

ラーのよくタヒぬ龍
2023/05/16 19:17
遊戯王アイコン
コイツが使われた時、毎回(タヒね‼︎)って思います。僕はマスターデュエルをやっているのですがポイントが足りなくて一枚も持っていません。
実際強いのでエグゾディアみたいに海に投げ捨てたいです。
かどまん
2023/01/20 23:42
遊戯王アイコン
マキシマムクライシスの壊れカードというより
最早それらを超越し遊戯王OCGの必要悪と化した存在

「デッキからカードを取る・召喚する・それらを含む効果」
これをすべて無効にするという守備範囲はどんなデッキにも影響しており
現代遊戯王のデッキ構築時にはテーマよりも真っ先にこのカードが一番乗りする程で有る

加えて代表的な《増殖するG》を無効に出来るので先行でも腐る事が無い
誘発を誘発で無効にするという空中戦の光景もこのカードによってお馴染みの光景になった

2枚とも再録が度々行われるが値段は中々下がらない
需要は常に有るので、再録するストラクが出れば確保しておくべきだろう
カディーン
2023/01/05 10:21
遊戯王アイコン
妖怪少女筆頭。遊戯王史上最もチェーンしたカード。もしかするとチェーンされた回数も一位かもしれない。
デッキに触る効果をことごとく無効にする圧倒的初動殺し。こいつが刺さらないデッキは存在せず、遊戯王の根幹に関わる存在。ストラク収録でお手軽に手に入るようになったためカジュアルですらポンポン投げ合う環境になった。ドッジボールは会話だけにせえや。
ドローすら潰せる点が凶悪極まりなく、5期あたりから増えた1枚捨てて2枚引くルーター魔法にとっては悪夢のようなカウンター。事故った決闘者にかすかな希望すら与えない。そりゃ痣も光ろうか。
良くも悪くも多くの決闘者に忘れ難い体験を提供してきただけあって二次創作界隈でもトップクラスの人気を誇り、プレイマット風の可愛らしいイラストはもちろんドローを潰してドヤるゆっくりフェイスやGをムシャムシャする謎のクリーチャー、指名者に分からされるメスガキや神宣ジジイと渡り合うシュールな光景まで多岐に渡る芸風で我々を楽しませている。
環境上ではある程度必要悪的な要素を持ち、歯止めがかからない高速化に対する数少ないブレーキ役を担ってはいるのだが、環境に登れないアーキタイプやカテゴリにとっては息の根を止めるレベルの仕打ちであり、一種の足切りとして機能していることも事実。
大会ならそれもやむなしだがフリープレイでそれはいささか酷が過ぎる。一流決闘者ならフリプ用のファンデッキを常にケースに忍ばせるくらいの紳士的余裕を持とう。初心者は大切にして沼に沈めなければいけません。
波切
2022/12/21 16:20
遊戯王アイコン
現代遊戯王のインフラ扱いされているカードの一つ。
他の手札誘発カードが基本「手札から墓地に捨てて」という発動条件であるのに対しこのカードは「手札から捨てて」なため、《マクロコスモス》や《ディメンション・アトラクター》下でも問題なく使えるのも強い。「サーチ・リクルート・墓地落とし」と幅広く妨害できる上に、「発動無効」ではなく「効果無効」なのも地味に強力。

初動が細いテーマではこのカードを使われただけでゲームエンドも珍しくなく、数多の過去テーマ・ファンデッキを産廃に追いやった。
ただ最近のテーマは相手がこのカードを握っていることを想定してデザインされており、手数が異常に多かったりそもそもこのカードが効かないギミックが採用されているので油断はできない。具体的には「場に直接セットする効果・デッキから除外する効果・墓地と除外ゾーンとEXデッキから特殊召喚する効果など」には無力である。しかしメインの採用理由は相手の《増殖するG》を止めるためなので抜くわけにはいかない。

なお「先攻展開を抑制させるための必要悪」とよく言われているが、「先攻展開を抑制するために使った《増殖するG》も止めれてしまう」ので先攻有利を助長しているとも言える。
かと言って後攻側も手軽にワンキルできるため、双方何かしら展開を止める手段がないとゲームが終わってしまうのも事実。

KONAMIさんがいい加減なゲームデザインを続けたせいでゲーム性が崩壊してしまっている現代遊戯王であるが、今さら路線変更は無理であろう。元々バランスのとれていたカードゲームでもなし。
だからこのカードを的確に投げてマストカウンターを決めるのが現代遊戯王の一番面白いところなのかも知れない。
もにゅめ
2022/12/21 14:05
遊戯王アイコン
現代遊戯王と言えばこのカード。もはや遊戯王の看板モンスターとなった《灰流うらら》は必要悪であり、現代遊戯王において生きていく上で欠かせないカードです。

デッキからのカード操作はほぼ全てのデッキにおいて行う動作であり、これらを止められると機能停止することも度々あります。
しかもなんと相手の《増殖するG》を無効にすることもできてしまい、先行制圧と後攻妨害の両方としてこのカードは日常茶飯事に手札から宙を舞う...

しかもこのカードのやばいところは「いずれかの効果を『含む』」なので、例えば「デッキからカードをドローし、相手のカードを破壊する」みたいな効果も全てまとめて無効にできてしまう点です。
具体例としては、《ガーディアン・キマイラ》の「①このカードが魔法カードの効果で融合召喚に成功した場合に発動できる。手札で融合素材としたカードの数だけ自分はデッキからドローし、フィールドで融合素材としたカードの数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する。」は、ドロー効果が含まれているので《灰流うらら》でチェーンすることができ、ドロー効果が無効にされるとその後の破壊効果も処理が行われません。
このような場合もあるため、この《灰流うらら》は先行制圧メタだけでなく、デュエル中盤においても意外なところで活躍してくれることも多々あります。

しかもこのカードは何故か『チューナー』である点、攻撃力0である点、火属性アンデット族である点など、ステータス面においても強力で、場合によっては手札誘発以外の運用や、なんかテーマやカードによっては《灰流うらら》をサーチできるとかできないとかいう噂も...

ただし現代では《灰流うらら》1枚だけでは止まらないデッキも増えていたり、《墓穴の指名者》や《抹殺の指名者》で無効にされたり、無効のみで破壊はしない、このカード自体ターン1が付いているので初手で2枚持っていると腐るなど、気をつけなければいけない点は多いです。
また、デッキからそのままフィールドにセットする効果(天気デッキなど)、デッキからEXデッキに加える効果(《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》など)といった効果は無効に出来ないので注意です。

自分の手札にあると安心感に包まれ、相手に使われるとイラッとしてしまう《灰流うらら》は今日も元気に手札から墓地にへと送られているのであった...

でも1番の問題点は、現代遊戯王を新しく始める人にとって3枚必須のこのカードは高すぎるということ...
asd
2022/10/22 15:43
遊戯王アイコン
圧倒的な採用率を誇る手札誘発。
デッキに触れる効果の大半を無効化する効果ですが、「デッキから場に置く」「デッキから場にセットする」といったうららが効かない効果もあります。
後攻にとって先攻の展開を止めることの出来る重要な手段でもあり、先攻にとっては増殖するGを打たれた時に防御出来るカードでもあります。
金平糖
2022/10/18 14:17
遊戯王アイコン
強い。以上。
だけでも十分な評価と言っても良いでしょう。無効に出来る範囲が広い上にそのどれもが現代遊戯王において刺さる刺さる。
一応無効にするだけで破壊は出来ないので、召喚時にサーチするモンスター効果とかを止めたりすると1枚損をします。そういう時だと宣告や通告の方が良好なパフォーマンスを示しますが、「コスト不要」で「広い範囲を妨害可能」で何より「先行展開に対して発動可能」というのがこのカードの圧倒的な優位性を支えています。
名推理を採用したエルドなど、ほんの少しの例外を除けば展開型でも罠型でもガチでもカジュアルでも採用しない理由が無い1枚だと言えます。
ブルーバード
2022/09/13 21:08
遊戯王アイコン
自称貧困JKではないし、モルペコはうらら握ってないし、ウマ娘とも全く関係ない。
性格が悪い顔に違わずデュエリストの基本行動を邪魔してくるメスガキ。しかし、ちゃんと信じてあげればデュエリストを身を呈して守ってくれる聖女でもある。このメスガキに何回助けられたか…。マジでねんどろいどとかプラモ化してくれたら毎朝拝むかもしれない。うらーらいつもありがとう!(ry
現代遊戯王の人権として3積み推奨されているが、よほど制圧に自信のないデッキ、または相性が良いデッキでなければピン刺しでも良い。というのも同名ターン1があり手札に複数来ると腐ること、デッキスロットルを大きく食うからだ。このカードを複数積むくらいなら《増殖するG》を3枚積んでこのカードをドローしに行く、他の同名ターン1手札誘発の《無限泡影》《屋敷わらし》のピン刺しセットで被りを回避する、《エフェクト・ヴェーラー》や《D.D.クロウ》などのターン1がない手札誘発で水増しする、最悪《抹殺の指名者》のコストとして割り切るなどピン刺しでも十分活躍してくれる。何よりピン刺しということでいたずらにカードを買うことなく節約にもつなげることができる。無理なく節約してデュエルを楽しむことは今後生きていく上でも大切なスキルだからね。
ナルユキ
2022/07/21 16:19
遊戯王アイコン
ぺこーら────じゃなかった、うらーらいつもありがとう!
サーチ、リクルート、ドローに墓地肥やしetc.、相手が展開に使う初動のカードを無効化することで相手に何もさせないままターンを明け渡してもらう可能性を秘めた手札誘発です。
後攻は勿論、先攻で自分が展開する時に《増殖するG》を使われてしまうと躊躇してしまうので、それを無効化するのにも欲しいですね。
ただターン1制限があるのでダブついてしまうと流石に腐ります。かといって減らすとそもそも引けずに相手の宇宙展開→捲り不可能の制圧陣形でゲームオーバーになってしまうのが現代遊戯王なので、現在のデッキ構築は「好きなカード37枚+《灰流うらら》3枚」で作るというのが冗談抜きで囁かれております。
カンゲツ
2022/07/12 22:23
遊戯王アイコン
妖怪少女の一体であり
デッキのカードを除外領域以外のどこかへ移動させる効果に反応してそれを無効にします。

遊戯王OCGはサーチ・リクルート・墓地送りなどを駆使して特殊召喚用の素材を揃え
EXデッキに眠るエースをどんどん呼び出して盤面を制圧するという
「高速で回していくのが主流--ブルーノ」のゲームとなってしまいました。
下手すると先攻初手で完成されてしまって対戦が終わってしまうこともあります。そのためにも、相手のソリティアを止められるこういったカードはある種の「必要悪」「抑止力」として許容されるより他は無いのでしょうね。

忘れられがちですが、この子も他の妖怪少女同様チューナーです。
たまには、チューナーとしての用途も思い出してあげてください。
くず
2022/06/27 16:52
遊戯王アイコン
全てのデッキに3枚入れるこのカードと他テーマの必須カードが10点で並んでると何かおかしい気がしてくる
クリムゾン・ノヴァ
2022/06/25 18:08
遊戯王アイコン
 自分が使えば良い気分になり、相手が使ったら悪い気分になるギャップが最も激しいであろう1枚。

 サーチが如何に現代遊戯王の支えになっているのかがよく分かり、こいつを打たれて撃沈するデッキは多々ある。《墓穴の指名者》《抹殺の指名者》などが対抗策としてあるが、逆にそいつらが手札になければかなり危険な状態になってしまう。その為、先に適当なサーチ効果を発動し、そっちにうららが飛んだ後に本命のサーチ効果を発動する動きが主流になりつつある。チューナーでもあったので、《水晶機巧ハリファイバー》に繋げれたりもできた(現在ハリさんは禁止のため不可能)。とにかく《増殖するG》や《な壺》系を食べてくれるので、初動の手札において便利の塊である事には変わりはない。

 その後ウマ娘にて異世界転生するのは、また別のお話である。
あんぽんたん
2022/05/31 20:26
遊戯王アイコン
み ん な 大 好 き
友達とカジュアルでやる時以外は必須のカードです。インフレが更に進んで貫通されることも少なく無くなりましたが、それでも強いです(言わずもがな)。多分遊戯王が終わるまでずっと必要なカードだし、必要なくなった時(もしくは禁止)が遊戯王の終わりなんじゃないかと思います。
フラクトール
2022/05/31 20:15
遊戯王アイコン
左腕の代償》や《闇竜星-ジョクト》、《氷結界に至る晴嵐》など、このカードの存在によって評価が変わってしまうカードが数多くあるほどの採用率の高さ。いかに腐りにくくて強力な効果なのかよくわかりますね。

あと先攻有利是正してますみたいな顔して増G止めるのやめろ。
スノコ
2022/05/30 17:58
遊戯王アイコン
おそらく一番使用されている手札誘発カード。
デッキに触る効果をほとんど無効化するというシンプルかつありえないくらい強い効果持ち。
相手に打たれてこれほどイライラする誘発はない。
それにも関わらず人気は高いのか、マスターデュエルではスリーブやメイトが存在していたりする。
ねおんちゃん
2022/04/21 1:08
遊戯王アイコン
強い弱いではなく、これを入れない構築は殆ど不可能と言っても過言ではないレベルの存在。
好き放題展開されて冷え切った退屈なゲームを押し付けられるのが趣味だ、という人以外は三積みしない手は無いだろう。
恐らく現代遊戯王のカードは全てこのカードによって抑止されて初めて適正なゲームスピードになるよう調整されている。
けーの
2022/03/29 22:52
遊戯王アイコン
アトラクション「遊戯王」用チケット
一枚1500円で二枚以上購入で遊戯王に参加できるチケットです。

チケットをお持ちでなくじゃんけんで負けた場合、閲覧モードにて遊戯王をお楽しみいただけます。
先行で遊ぶ場合、相手が《増殖するG》を持っているとゲームオーバーとなりますのでご了承ください。

(2022/6追記)
宝玉ストラクに収録が決定
とはいえ、複数のデッキに3枚ずつ積みたいとか、構築デッキ販売してる人が買い漁ることが予想されるため1000円切るかどうか……
AIBO
2022/03/16 12:23
遊戯王アイコン
私でこのカードの評価100件目らしい。
この評価数からも、みんなに愛され、親しまれているデコ娘であるということがわかります。
相手の効果にチェーンして、デッキから飛び出す効果を無効にするという、遊戯王、いやあらゆるカードゲームの本質をついた効果です。
このカード一枚で止まらないデッキは確かに存在します。しかしほとんどのデッキの動きの核をこのカード一枚で止められるのは事実です。闇雲に打って使いどころを間違えると相手のデッキは止まらないので、どこで打てば止まるのか、どうすれば相手に嫌がらせができるか(マストカウンター)がこのカードを使う上で重要になると思います。
個人的には、イラスト違いの《灰流うらら》の足の裏が好きです。すべすべしてそう。すいません。
やっつけ先生
2022/03/05 7:34
遊戯王アイコン
汎用性と能力で考えたら遊戯王最強カード。ガチで組むならうららが入らないなんてことはほぼほぼ無い。もう食らうものだと考えて構築を練る必要がる、それほどの人権カード。採用率の高さから奇声の声が一部あるが、カードプールが広がり高速化が常に危惧される遊戯室でうららが規制されることはないだろう。遊戯王はうららがあって成り立っている、必要悪。
しぐれん
2022/02/23 15:36
遊戯王アイコン
うららで止まる→ファンデッキ
うららで止まらない→ガチデッキ
ねこーら
2022/01/30 13:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:後攻初期手札で握っておきたい1枚。
ドロー、サーチ、リクルート、墓地肥やしを止められる為、ほとんどあらゆるデッキで動きになんらかの影響を与えられる。
高速環境における相手の展開を止められる為、可能な限り採用して相手の展開阻害として構えたい。
相手に動かれてまくり返すことが不可能な盤面を組まれると負けるわけだし。
まあ《墓穴の指名者》や、他に展開札を握ってるとか、対処されることもある為、確実に止められるとも限らないが。
あと、ダメージステップで使えない為、戦闘破壊をトリガーにされた場合は使えない。
先攻の相手の場合は関係ないが。
サーチ・リクルート系のカードをほぼ全部止められるのが強すぎで、サーチ・リクルートを使う場合はこのカードのケアを考える必要に迫られる。
黙する炎獣
2021/11/03 19:39
遊戯王アイコン
現代遊戯王必須の手札誘発その1
サーチリクルート墓地肥やし絶対止めるガール
それに加えてレベル3アンデットチューナーとハリに対応しており場に出しても腐らない優秀なモンスター
デッキを組む際はこいつと増Gをそれぞれ3枚、少なくても2枚は入れておきたい
ricotti
2021/10/19 23:04
遊戯王アイコン
現代遊戯王は彼女ら妖怪少女が大暴れする手札誘発ゲーの時代だ
いかに相手の手札誘発を凌ぐかに勝敗がかかっている
場合によっては彼女に初動をとめられてそのままゲームエンドなんてこともあり得る
使う側はいかに効果的に相手を妨害するか、使われる側はいかに相手に打たせるかを見極める必要がある

刹那
2021/09/04 14:17
遊戯王アイコン
これ程相手に使用されてつまらないカードもない。
そう言いたくなるレベルのクソカードだと個人的に感じる。
効果を見れば解る通りあまりにも相手に干渉する妨害の範囲が広くこのカード1枚で相手の行動の殆どを止める事が出来るんだから如何にデュエルをつまらなくさせる効果がテキストに書かれているか理解出来るだろう。
相手の行動は一方的に止めておきながら、返しの自分のターンは何食わぬ顔でバンバン展開して来て制圧盤面を敷いて来るのだからそりゃあこのカードに良い印象を持たずヘイトを持つデュエリストが多いのも納得である。
よく対策しないのが悪いなんて意見を出す者も多いが対策しててもそうそう都合良く毎回のデュエルで対策札を手札に持って来れる訳がない。
また、このカードは先行制圧に対する必要悪と言う意見もあるが確かにこのカードで先行制圧への対処は出来てるのだろうが結局後攻側が突破不可能な制圧盤面を作るケースが多いのだから先行制圧から後攻制圧に変わっただけで根っこの部分でやってる事は変わらんだろと言うのが自分の持論。
なので必要悪なんてのは都合の良い言い訳にしか聞こえない。
百歩譲って必要悪なのを認めたとしても無制限で3積み可能と言うのが一番質が悪いしこの性能のカードならせめて制限辺りにするべきである。
まあ、一番悪いのはこんなカードを刷らなきゃ今の先行制圧ゲーを抑止出来ないコンマイだけどな・・・刷った所で先行制圧盤面から後攻制圧盤面ゲーになっとるようじゃ本末転倒も良い所ですがね?
遊戯王の必要悪
先行制圧の抑止力であり、ないとぶん回されてゲームが終わる
ファンデッキに撃つと空気が終わる
とはいえ先行展開を完全に止められたら後攻から制圧されるかワンキルされて終わる

そもそもファンデッキはこれを積むスロットが無いこともしばしば
1枚初動がなくテーマカードを手札コストに要求するデッキなどは誘発で相手を止めても枠を圧迫され動きが鈍りがち
結果として無理なく誘発をつめるデッキとそうでないデッキの格差は広がっている

これが必要ないラインがガチとカジュアルの暗黙の了解な感はある
えいてぃ
2021/03/16 0:43
遊戯王アイコン
先攻で制圧カードや妨害カードを構えて相手の動きを封殺するデッキが多い昨今では、それをなんとかして妨害してやらないとまともにデュエルすらさせてくれないケースが多い。
その抑止力として存在している手札誘発カードの中の一枚であり、このカードは一番されると困る「デッキへの干渉」を行うあらゆるカードを妨げるので、手札誘発の代表格とも言える。
使えば相手の展開を抑止できるが、使われればこちらの動きが阻害され、思うような動きができず場合によってはそこで止まってしまうので、多くのデュエリストのヘイトを買っている。
しかしそれは前述した理由もあるように、先攻ゲーにならない為の、まともにデュエルをする為の、必要悪なのである。
戦いたければ、初手に握れ。
死なない男
2021/01/30 0:22
遊戯王アイコン
手札誘発・ハンドトラップここに極まりと言った感じのカード。
広範囲で「遊戯王カードの効果」を無効化できるのは、流石にインフレを皮肉っていると言える壮絶な効果。
環境では必ず入っているモンスターであり、初手で手札にこれを引けるのと、引けないのでは試合は大きく変わってくるほど。
好きなカードでは無いけど、デッキに入れてる感じです。
怒裏留
2020/11/18 22:18
遊戯王アイコン
実践の場では2~3枚入ってないデッキの方がレアであろう大正義カード。
デッキからのサーチやリクルート・直葬などの「デッキから直接カードを引っ張って来る」ような効果を封じる効果だが、基本的にデッキから全くカード引っ張らずに戦うデッキなど昨今の環境においては存在しないため、どんなデッキ相手でも一定以上は刺さるのがその最大の理由。何を組もうともこのカードにテンポを乱されることは絶対に免れない。

先行展開やワンキルに対する抑止力でもあり、現在の遊戯王はこのカード1枚がゲームスピードを大きく抑える役割を果たしていることも事実。

なお、その汎用性からマスターデュエルでは最優先で生成すべきカードともよく言われているが、正しくはその真逆でデッキの動き自体の完成を優先し、このカードは後回しにするべきだろう。
理由としては、このカードの採用目的は相手の展開を妨害して次の自分の1ターンを稼ぐことであり、その稼いだ1ターンに満足に展開できなくては意味が無いからである。
回る体制が十分に出来ていないデッキに採用するこのカード程弱いカードは無いという事も一つ頭に入れておきたい。
gaya
2020/10/11 14:13
遊戯王アイコン
ゴキブリすら喰らう鬼畜幼女。どんなデッキにも刺さる効果を持っているため、ガチデッキやそれに対抗するデッキなら2、3枚は積みたいところ。また、チューナーを持っているため展開の補助にもなる。弱い要素が全く見つからないただの化け物。
クリアム
2020/10/11 14:07
遊戯王アイコン
腐ることがほとんどない手札誘発
効果が異常に強い分ターン1制限を考えて、相手のデッキに応じた使うタイミングをしっかり勉強する必要がある
まさに初動に対する切り札的なカード
ここぞというタイミングに打ち込まれた時のショックはトラウマものである(自分で使うと癖にもなる)
ノクト
2020/10/10 1:02
遊戯王アイコン
良くも悪くも現代遊戯王を象徴する一枚。
テーマそれぞれのカードパワーがインフレし過ぎてこのカードが無ければ例の究極隼のような制圧カードを容易に召喚出来てしまう為、先攻制圧ゲーを抑え込むためには必要悪だ。という考えで落ち着くのが現実である。
それに対しファンデッキではこの必須カードを入れる枠が作りづらく、また価格が高いことによりゲーム全般の敷居(スイッチングコスト)が高くなってしまっている点も否めない。
加えてファンデッキや中堅テーマの少ない勝ち筋を潰してしまうカードでもある為、カジュアル勢からのヘイトを集めまくっている存在でもある。
ガチ勢とカジュアル勢に超えられない壁を作ってしまってはいるが、このカードが無ければ大会環境がソリティア制圧王になってしまうので、ゲームそのものを成立される為の必要悪としてこういったカードは無くてはならない存在だと思います。
自分が使わなければ制圧されるし、相手に使われたら萎えるのもわかるので正直批判されがちなのもわかりますけどね。実際使ってみればまぁあってもしゃーないな。とはなるのですが…

たかがカードゲームの話で例えが飛躍し過ぎだとは思いますが、現実の「核を持って核を制する」みたいなもんでしょう。
ユメ
2020/04/27 20:10
遊戯王アイコン
ちゃんとデッキの実力を発揮させたいなら必須になるカード。今だとゴキブリやこのカードを手裏剣の如く投げつけないとファンデッキレベルですら安定した立ち回りは難しい。
遊戯王のインフレを象徴し、ゲームの方向性を決定付けてしまった1枚。
幻魔教の主教
2020/04/13 23:08
遊戯王アイコン
ムカつくぜ!うらら!!なんで俺に気持ちよく決闘させねえんだ!!
デッキからのあらゆる工程を封じるカード妨げに対してこれを打たれるとかなり痛いです(笑)対応としては墓穴かの指名者かモンスターの発動をスピリットだけにする天岩戸などを立てておけばなんとかなりますが...
十代マン
2020/04/12 15:02
遊戯王アイコン
「エアーマン召喚で」「そこで無限抱擁発動で」「ハァ、ハァ、、、それなら、、魔法カード『エマージェンシーコール!』」「じゃあ、そこでうらら、、、」
墓穴がない場合、まずこのカードのせいでデコイを挟むことを意識しなければならないくらい影響力が強いカード。今回で三枚積めるようになったので、さらに妨害の妨害を考えなければいけなくなった。これが遊戯王
みめっと
2020/02/09 17:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキに触る系のほとんどの効果を無効にできる手札誘発モンスターで、発動コストとしてせめてライフ1000くらいは払って欲しかった感じのカード。
そのくらい守備範囲は圧倒的に広く、その後の手札誘発へのハードルを大きく上げてしまったカードでもある。
相手が先攻の際に命をつなぐためのカードでもあり、逆に自分が先攻の時に相手のGを叩き潰したりして徹底的にマウンティングして反撃を許さないためのカードでもあるという二面性を持つのが最大の罪と言える。
うららが初手にない後攻=手札事故と言わしめるほどのカードになっており、同時に先攻側は是が非でも初手に墓穴や抹殺を引きたくて、抹殺するために自分のデッキにもうららを入れるという泥沼である。
このカードの登場で《同胞の絆》や《左腕の代償》のような高いコストが必要なカード、特に手札を捨てたり、場のモンスターをリリースして発動する系のカードでうららの守備範囲内にあるものは常にこのカードへのケアが必要になった。
基本的には《増殖するG》共々他のカードを押しのけてでも採用する価値はあるというカードである。
特に相手が展開系のデッキを握っている場合、相手に自分が対戦相手として存在すると認識していただくためにも。
ちなみに見た目は妖怪少女の面々の中で一番好きです、うららがうららで良かった。
ちょこまん
2020/02/03 16:30
遊戯王アイコン
この娘がいないと一瞬でヤられる…
これほど手札にあってほっとするカードもない
名称ターン1があるのは仕方ないとしても、それでも初手で握っておきたい1枚。
というかないと後攻の場合負け確濃厚の空気になります…
奇怪賊
2020/02/02 8:39
遊戯王アイコン
一時期は採用率300%(どんなデッキにも3積みされる)驚異のカードだった。
抜け穴こそあるもののサーチ、ドローを潰せる効果は大きく、どんなデッキにも刺さり、採用される。
また、チューナーというのも大きく、シンクロ素材に出来るので腐ることも少ない。
墓地に送りやすい低攻撃力の炎属性なので、ヒートライオとのコンボも有効、というよりはストラクに再録されたのはこれ狙えってことだろう。
ただ、現在は準制なので初手に引く可能性が下がり、採用を見送られることも増えてきた。制限解除されると文句なしの10点。
ABYSS
2020/01/23 13:17
遊戯王アイコン
強力な手札誘発モンスターの中でも、特に無効範囲が広い。
デッキに干渉するタイプの効果をほとんど止めることができる。
このカードが刺さらないデッキはほぼないといってもいい。
このカードで相手を止めなきゃぶん回されて死ぬし、このカードで止められて動けなかったら返しのターンにぶん回されて死ぬ、そんなカード。
シロ
2020/01/16 7:33
遊戯王アイコン
デッキからサーチ、特殊召喚、墓地送りを無効にする手札誘発娘の1体。

銀河眼使ってる身としたらとんでもない悪魔に見える。

現環境ではデッキに及ぼす効果が殆どの為、どんなデッキにも使える汎用性の高さが魅力の1枚。

ただ打つタイミングを誤れば空撃ちになる為プレイヤーは相手の狙いを見極める必要がある。

あと何気にチューナーなので余ればシンクロも出来る。

お空は青い
2019/06/02 6:12
遊戯王アイコン
サーチだけでなく《強欲で貪欲な壺》などにも効くからたちが悪い。
ニセチノミー
2019/05/17 8:42
遊戯王アイコン
エンジョイ勢用瞬間湯沸かし器
すいせん
2019/05/17 8:14
遊戯王アイコン
この娘が居るので実質的に38枚のカードでデッキを組む事になる、そんなカード。欠点は名称タン1、「効果を無効」なのでダメステで発動できない事ぐらい。「デッキから除外」「デッキからセット」や各種コストで何やかんやするタイプはすり抜けられる。
カンベイ
2019/05/14 0:45
遊戯王アイコン
人によっては親の顔より見たかもしれない手札誘発の小娘。

デッキに触るありとあらゆる効果に対して妨害が可能な上、奇襲性も高いため、多くのデュエリストに重用されている。

環境クラスの戦いを挑むなら、このカードの存在は常に意識してプレイしましょう。
Dark
2019/03/20 4:42
遊戯王アイコン
準  制  限
今やデッキを触らない(サーチ、リクルート、肥やし)デッキなんかないのに
「「「準」」」制限 しかもストラクで再 録
このカード見るたび公式頭悪いなって思うわ

無制限になりました!やったね!()
無制限だぞ無制限…
_人人人人人_
> 無制限 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
エンジョイ勢
2019/02/21 11:13
遊戯王アイコン
広範囲で有用な効果を潰す手札誘発娘筆頭格。
ただターン1制限があるため使う状況を見極めないと、空振りさせられた上で相手の展開を許すということに成りかねないのでその点では注意が必要。
アキ
2019/02/21 9:45
遊戯王アイコン
ドロー、サーチ、リクルート、墓地肥やしを無効化にする最強の手札誘発カード。どのデッキでも強烈に刺さる効果なので、「ストラクチャーデッキ-ソウルバーナー」で再録された時はうららを買うとおまけで構築済みデッキが付いてくると言わしめるほど。しかし弱点もあり名称ターン1、《墓穴の指名者》で無効化される事もあるので決して油断できない。
天気使い一年生
2019/02/15 18:53
遊戯王アイコン
必要悪のような気はしますけどそれでもこれは酷いとは思う。
対応範囲が広すぎてどう考えてもおかしい。
サーチ対応、リクルート対応、墓地落とし対応で3枚に分けてもよかったのではと思うくらいのパワカ
ハーピィの穴場
2018/12/27 14:17
遊戯王アイコン
手札誘発の最高峰でガチデッキを組むなら必須でしょう。
正直手札誘発なんかしても、されても気持ち良くない。しかし、入れないと好き放題展開されて負け、、というジレンマが今の遊戯王のもどかしい所な感じがします。最近では一回止めてもまだ動くってデッキも増えてきたので必要悪なんでしょうね。
プラント・プラン
2018/12/09 14:32
遊戯王アイコン
最も強力な手札誘発カード。サーチやリクルートや墓地肥やしなどを無効にする効果はかなり強力。手札誘発カードである増Gまでも無効にすることが可能。かなり高値がついていたカードであったが、確実に1枚手に入ることができる『ストラクチャーデッキ -ソウルバーナー-』で再録された。だが、それでもこのカードだけが高値が付いているということもあり、このカードが如何に物凄く強力なカードであるかということが分かるだろう。
そうた
2018/12/06 15:49
遊戯王アイコン
今回のソウルバーナーに収録される幻の最強と言われるカード
特殊召喚だけで無く手札や墓地に送る効果すらも無効にできるので不可欠に必要な1枚
ノーマルでも必須な位欲しいカードになるだろう。
ディニクアビス
2018/12/03 2:57
遊戯王アイコン
コナミがマキシマムクライシスの再販数を他のパックに比べ露骨に減らした最大の理由がこいつだと思う。強さは言わずもがな、フリーでも大会でも猛威を振り続ける。
アンダる
2018/11/11 18:34
遊戯王アイコン
最強の誘発がGなら最優の誘発は間違いなくこのカード
カードパワーこそ低いものの展開系ではGを止め、ビートでは確実に1:1以上の仕事をこなすのが優秀です
枠の固定化と敷居を上げる原因になってるので正直嫌いなカード
Bさん
2018/11/01 20:32
遊戯王アイコン
んー強い。だから嫌いw
まぁまず腐ることはないでしょうね。

正直制限でもいい(笑)
るうぃる
2018/08/07 14:01
遊戯王アイコン
フル投入が当たり前レベルの手札誘発。
あまりにもサーチリクルートドローが当たり前になり、ワンサイドゲームが成立してしまう故にできたカードなのだろうか。

このカードが効かないデッキはおそらくほとんどないでしょう。ある意味手札誘発が神系罠と同じような価値を持たせたカード。

必要悪で必ず持ってた方がいい高額カードみたいになっており、この手のカードはレアリティ下がることがなくシングルで買うしかなかった法則もストラクの再録により崩れました。

カード性能は文句なしの10点です。(弱点がないとは言っていない)
ゲンゴロウ
2018/07/29 10:40
遊戯王アイコン
握ってない方が悪いとまで言われる手札誘発の中でも最高峰の強さと使い勝手を持ち、その高いイラストアドと汎用性によってこれまた最高峰の値段も持つ幼女。昨今の環境でデッキに触らないような構築は探す方が難しいので、およそどんなデッキにでも対抗札としてほぼ確実に投入される。先行ぶん回しを止める以外にもこちらの展開を邪魔しにくるゴキブリに対しても投げられる、《マクロコスモス》下でも使用可能、いざとなればハリファイバーになれる、など引いて困るパターンが少ないという強みがあり、デッキの構築を縛るという意味では他の汎用カードを遥かに凌ぐ。
本来パワーカードはリミットレギュレーションによって止めるのが普通だったはずの遊戯王がたどり着いたインフレにはインフレをぶつけて止めるという9期の集大成であり、高レアで入手しにくいこのカードにヘイトが集まるのも無理はないかなと思う。
こうした手札誘発が強くなりすぎた結果、使用までが遅い多くの罠カードの存在意義が奪われてしまったことは悲しい。良くも悪くも現代の遊戯王を象徴するカードの1つである。
素早いアブラムシ
2018/07/29 5:43
遊戯王アイコン
遊戯王は9期からルール変更があり
メインデッキ35枚以上
うららうさぎデッキ5枚
エクストラデッキ15枚となりました。
ophion
2018/07/11 17:41
遊戯王アイコン
このカードがフル投入されていないデッキはデッキと呼べない
と言っても過言ではない優秀な手札誘発です。
チューナーなので、いざとなったらシンクロ素材にもなります。
難点はやっぱり値段が高い事と、《一族の結束》との相性が悪いところでしょうか。
幽鬼十代
2018/06/01 21:13
遊戯王アイコン
準制限にもなります、か・・・。
汎用カード押さえるカードのはずが今や汎用カードと化していますね・・・。
それにしても、かわいいおてんば娘さんですねー。
pKMnS
2018/05/27 9:20
遊戯王アイコン
うらら再録だってよ。
備長炭18
2018/03/04 10:48
遊戯王アイコン
レアコレで再録された手札誘発娘の一人。
ドロー・サーチ・リクルート・墓地肥しをする効果を無効という範囲の広さ。無効にする対象はどこで効果を発動してもいいので増Gも対象。
そのせいで後攻の撃つ増Gが踏み抜かれて好き勝手に展開されてしまうという状況も引き起こしている。
ほぼ全てのデッキに刺さる最強のメタカードかと。

そしてあまりの汎用性からか4月の制限改訂で準制限に。おそらく様子見も兼ねてでしょうが、今後の環境次第では制限・無制限どちらに動いてもあり得る話です。
光天使
2018/02/19 10:07
遊戯王アイコン
手札誘発カード自体は面白いカードだとは思いますし、プレイヤーによって採用するカードも違ってくるのも分かります
けど、このカードに至っては汎用効果を詰め込みすぎなんじゃないかとやはり思ってしまいます
汎用の塊・手札誘発故にこのカード自身への妨害もしづらい為もちろん10点で
KONAMIは手札誘発をあまり規制しないので規制される日が来るかは不明ですね・・・
はわわ
2018/02/13 23:38
遊戯王アイコン
害悪デコハゲ
手札誘発としては強すぎるカード
アイギス
2018/01/30 23:04
遊戯王アイコン
レアコレで再録されるんだとか否か。そんな噂話はさておき…。

大会では大抵のデッキに3枚入っているこのカード。初動を止めるため飛んでくるから、される側としては全然いい思いをしない。汎用性の高さ故に他の誘発幼女達より、相場も高値をつけている。初動を止める事を除けば…主に増Gに対して待ったと言える事が強み。
こいつのせいで気持ちいいデュエルが出来るかは個人の意見だし、止められた時点での状況もそれぞれなので何とも言えないが、カード性能からすると10点。
…もうこれ制限でもいいんじゃね?
くらっこ
2018/01/30 11:06
遊戯王アイコン
特に言うことはありません。
シエスタ
2018/01/23 18:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ズァークと共に登場した手札誘発モンスターの定番と言える1枚。
デッキに干渉するあらゆる効果を無効にでき、サーチ・リクルート完備が普通となっている現環境で腐る事はほぼなく、相手の展開を止めやすいこの効果は非常に有用性が高い。
ただし名称1ターン発動制限があるので、相手の展開力によってはマストカウンターの見極めも大事になる。
またチューナーなのでSモンスターの運用も視野に入れられる。
現環境必須レベルのカードであり、煩わしくも感じるカードですが、かといって先手とられて好き勝手にやられては一方的になりやすいので、その為の抑止力、必要悪とも言える。もっと再録してばら撒いていただきたい。
悩めるお花屋さん
2018/01/07 11:18
遊戯王アイコン
花咲かじいさんの犬がモチーフっぽいのである意味今年の縁起物。
範囲が広すぎて広すぎて刺さらないデッキは皆無と言って良いくらいのパワーカード。それでも先攻ゲー阻止の為にはうさぎやGともども必要悪と言われる事も多い。
まあ公式が罠を殺しにきてるので手札誘発に注目が集まるのはそういった側面も大いにある。
はやとちり
2018/01/06 12:12
遊戯王アイコン
ソリティア要因満載の今のカードプールでは、どれだけ入賞するデッキがばらけようとも必要なカード。ほとんど対策できないのでよく批判されますが、それでも必要悪だと言われ続けています。
なんせ手札誘発がなければまさにじゃんけんに勝ったほうが勝ち、まさにじゃんけん大会になってしまうから。
しかし値段が高い。高すぎる。それがこのカードを必要悪たらしめる要因の最たるところ。遊戯王の対象年齢は9歳以上だけど、その歳の小遣いではとても買えない。中学生でもデッキ組むので精一杯で、このカードに割く余裕はない。こればっかりは何とかしてほしい。
このカードが規制されるのを見越し(たふりをし)て持っていないデュエリストも多いと思う・・かのいう自分もそうなのですが、
このカードが規制されるときは遊戯王がヴェーラー程度で止まるほどデフレした時になるので、その時は一生来ないと思われます・・
(制限がキツすぎる新マスタールールでもインフレが止まらなかったどころかむしろ加速したので)
もも
2017/12/23 17:56
遊戯王アイコン
環境で生き残るために必要なカード。
ただあまりにも環境に刺さり過ぎているとは思います。

どう見ても荒らしの方々は管理者さんが対処してくれるでしょう。
Koyata
2017/12/21 13:00
遊戯王アイコン
気持ち良くデュエルできない。お互いに。故に1点。
シンクロ信者
2017/12/11 10:52
遊戯王アイコン
気持ちよくデュエルさせない害悪カード。
自分が持ってると気持ちよくなれる中毒カード。両極端なので5点で。
A
2017/12/10 23:54
遊戯王アイコン
上に「強いカードに低評価つける俺KAKKEEEEE」な奴が2人もいますね笑
ソリティアを繰り返す現代遊戯王をメタる最高の答えとなるカード
先攻ソリティアワンキルを防ぐための必要悪と言われている人権
レアリティコレクションに再録されるかどうかで価格がかなり変わってきそう
ズバババン
2017/12/07 12:44
遊戯王アイコン
ガチデッキを組むならとりあえずガン積みする万能誘発。
ターン1制限こそあるものの、デッキからのサーチ・リクルート・墓地肥しを封じられる、今の遊戯王において刺さらないデッキの方が少ないほど強力なメタを手札から手軽に使える。テキストに書いてさえあれば処理を行うか未確定のものでも無効化可能。
何気にデッキ破壊にも対応できる。
勿論これで無効にできない穴はあり、デッキからセットする効果(メタフォとか)やデッキから装備する効果(格納庫やピコファなど)、デッキから除外する効果などは防げない。
ヘイトを集めがちだが、逆に言ってしまえばこれほど強力なメタがなければただの壁打ちソリティアゲーになりかねないということでもある。
京太
2017/11/19 12:45
遊戯王アイコン
人権。3枚持ってなければデュエリストを名乗る資格がない。
こいつを初手で握れるかどうかの運ゲー

追記 現代ではストラクなどの再録でまともに入手できるようになった。
霊夢
2017/11/14 17:18
遊戯王アイコン
効果は優等生だし
発動タイミング見謝らなければ
一旦はストッパーになる娘。

値段がネックなのが
たまに傷。
雪見アイス
2017/10/27 2:24
遊戯王アイコン
遊戯王界の優等生。
くろゆき
2017/10/12 21:43
遊戯王アイコン
最強の手札誘発。
ターン1なので使いどころを見極めることが必要だが、逆に言うと見極められれば大体どんなデッキも止められる可能性を持っている。
また例によって例のごとくチューナーなので、どんな場面でも腐りにくい。ついでのようにアンデッドなので特にアンデデッキではチューナーとしてフル活用もできる。
現状、このカードを使われても動けるデッキがトップであり、中堅はこのカードのおかげでいつまでたってもトップに上がりにくくなっている。先行ゲー抑止のためとはいえ、やりすぎな効果だろう。
TK
2017/09/24 17:58
遊戯王アイコン
なにか特殊なデッキ相手でもない限り発動機会に困ることはないであろう汎用必須カード。
その発動機会の多さゆえ、あらゆる状況で最大限の効果を発揮するにはデュエリストの知識と経験に大きく依存する。
また、「効果を無効」をしていく性質上、発動に伴うデメリット制約はそのまま残していく。
ソレイユ
2017/09/06 2:55
遊戯王アイコン
大体のデッキに刺さる強カード。
最大の欠点は値段が高い。
ボス
2017/08/30 14:18
遊戯王アイコン
遊戯王におけるほとんどの重要効果を潰せるカード。でもこういう持ってないといけませんみたいなカード嫌いです。
たら
2017/08/18 0:22
遊戯王アイコン
デッキ触らせてくれない娘

最近は一枚で展開できるカードやサーチカードが増えたが(まず増えてしまったことが恐ろしいことではあるが)、それでもなお展開札というのは名前の通りデッキを回すために必要なキーカードであることは間違いなく一回何かの展開を止めるということがどれだけ大きな意味を持つかというのは言うまでもない。
環境で用いるなら優秀なメタカードかもしれないが、ファンテーマで大会入賞などを狙う場合には非常に脅威としかならないカードでありファンデッキで戦うには強すぎるカード。

環境を見れば必要悪だと思うんですけどね、アニメみたいにお互い自分の考えていた展開をして出した切り札たちで闘い合うと言ったことはこのカードがあると厳しいもので、熱い決闘をするというよりかは決闘に勝つためのカードになっちゃうので、そういう人からは嫌われてしまうのも訳ないと思います。
ファンテーマ同士の決闘ではデッキから抜いておいてあげましょう、お互いに展開しあって(メタ・パーミテーマを除く)お互いの切り札同士で闘う、勝ったら気持ち良いものです。
SEA
2017/08/16 8:35
遊戯王アイコン
現環境ではほぼ必須のカード。欠点は強いかつ汎用性が高すぎる為
構築の幅が狭まる要因を生み出している事と何より金が飛んでいく~
あだ
2017/08/13 17:49
遊戯王アイコン
デュエリストの財布を潰すためのカード
シャイニング
2017/08/13 15:28
遊戯王アイコン
先行ゲームを止めるために致し方ないカード
なお,止まっていないようです
エクスクローラー
2017/07/26 18:40
遊戯王アイコン
自分が持ってる分にはとてつもない安心感だが相手に投げられるととてつもない不快感をもよおす1枚。
制限位にはなって欲しいがいざなってしまうと先行ゲーが加速するというジレンマ。
性能はいわずもがな。
youBB
2017/07/16 12:56
遊戯王アイコン
強い!
イラストもいい!
でも嫌い!!!

こういう「このカード入れてないデッキはデッキじゃない」みたいなカード嫌いです、構築の幅狭めるので
個人的にはさっさと禁止にして欲しい1枚
なす
2017/06/14 12:49
遊戯王アイコン
サーチ・ドロー、リクルート、墓地肥やし・デッキ圧縮を止められ、その幅広さから腐らない。チューナーとしても使える。メタカードとしては最高峰。
アームド強化来
2017/06/10 10:36
遊戯王アイコン
このカードの効果の上に
さらなる
墓地発動の効果を持つ
完全上位交換がいつか登場しない限り末永く様々なデュエリストに採用され続けるだろう
仮に登場してもこのカードと共に6枚体制でメタ機能を積んだ状態になるのだろう

このカードに別談語る事は無いな
使い方解りやすいし、複雑なコンボがあるわけでもないし
明確で強力なシンプルさを持つ
ある意味手札誘発に限らず
メタの到達点のようなカード 
まじっく
2017/05/25 18:38
遊戯王アイコン
ただの可愛いカードじゃない。汎用手札誘発の中でも最強といえる性能を誇ります。デュエルの高速化が進んだ故のメタカードと言えるでしょう。環境レベルのデッキでは3枚積み必須、このカードだけでスーパーでも樋口が必要です(´;ω;`)タカイ

先行制圧が蔓延る昨今においてサーチ、リクルート、墓地送りを止めることは大きな抑止力となっています。相手の展開の発端となるカードの効果をこれでもかと止めてくれることで、いまや初手に握っているかいないかで大きく勝負の行方を左右するほど重要なカードになっています。

利便性の高い妨害札であり、この環境においてはいくら採用率が高くても規制はかけにくいと思われるので、息の長い活躍が見込めるカードです。
後日談のアンデッド
2017/05/13 11:17
遊戯王アイコン
サーチ・リクルート・デッキから墓地送り・すべてに刺さる。つまりはすべてのデッキに刺さる。
万能メタ、しかもヴェーラーと違って手札から捨てて、かつ自分ターンにも使える!
考えなしにパワーカード刷るのやめろってばぁ!
トリッター
2017/03/20 23:13
遊戯王アイコン
1月1日恒例手札誘発カード。《マインドクラッシュ》を超えるサーチ破壊。サーチするカードはおろかデッキからの特殊能力やデッキから墓地に送る効果まで封じるカード。しかも手札誘発だから止めづらい。永久の高騰カードでしょう。・・・次はどうなるのか
Merlion
2017/02/14 21:34
遊戯王アイコン
幽鬼・浮遊とつづいて使える幼女シリーズの1枚。ざっくりいうと、ほぼなんでもできるカード。
サーチ・リク・墓地送りのいずれかをタン1で無効にする。
つまり、今の環境である大体のパターンをこれ1枚で防ぐことができるのである。
ぶっちゃけエフェヴェの影が更に薄くなった気もするぐらい、需要が有り余るレベルで強い。あれと違うのは、こちらは対象を取らないが効果が制限されるという点と、タン1制限があるという点。
最近は対象耐性のあるカードが多いため、こちらでとめる方がいいかも。
でも時々はエフェヴェのことを思い出してください。
ネタ使い
2017/02/07 12:30
遊戯王アイコン
今まで色んなカードが出てきたけど、恐らく規制以外で今後環境から姿を消すことはないんじゃないかと思えるほどのお手軽さとメタ性能
環境デッキを組むときはメインに必ず採用されるでしょう
まあ、①モンスターを墓地に送る、②デッキから特殊召喚する、③デッキから手札に加える、これら全てを1回ずつ行える会局みたいなカード出たら話は別だけど
あえです
2017/02/05 19:59
遊戯王アイコン
おっふ。見事評価ランク一位になったデコッパチロリータ。
エド「ヅラじゃない!かつ(ry」オイコイツダマラセロ
···効果は魔法罠にも対応してデッキ限定になり自分ターンでも使えるようになったヴェーラー。デッキからあれこれする効果止められる。会局とか。裁定によると黄金櫃は止められないそう。かといってニターン後は相変わらず遅いので流行りはしなさそうだが。ひょっとしてヴェーラー先輩みたいに「灰流うららって実はパンツ見えてるんですよね」作戦みたいのが出たりするんだろうか?···そもそもこのネタ知ってる人はいるのだろうか。
ター坊
2017/02/01 21:30
遊戯王アイコン
ヴェーラーの立場が!
相手の下準備の段階を潰しに掛かる可愛いお化け。下級で除去持ちはそこそこいて、そちらはヴェーラーの出番ですが、それでも出番的には下準備の方が多いわけで。しかも魔法・罠カードに反応する点も大きく、アライブや会局等の起点を台無しにしてやろう。
わがじゃん
2017/02/01 19:58
遊戯王アイコン
・・・ちょっと範囲が広すぎるんですよね。

今までの手札誘発も強かったけど、段違いです。
エフェクト・ヴェーラー》すら霞んで見える超パワーカード。
3つの効果があるけど、どれか2つくらいで丁度よかったと思う。
まあ、抑止力なので良いんでしょうけど、使われるとシラケます。
そして久しぶりの超高騰カード。何だかなあ。

こいつ、なんで猫耳なんだろう。ちょっとあざと過ぎませんかね。
saitoon
2017/02/01 18:10
遊戯王アイコン
幽鬼うさぎ》でも一時期シク4000円だったのにこの子ったら6000円よ、簡単に買えるはずがないわ。ねえ、奥さん。
負導師
2017/01/29 22:49
遊戯王アイコン
インフェルノイドを絶対殺すって書いてある
芝刈り?《左腕の代償》?モンゲ?名推理?
うらら「ダメです^^」

墓地肥やし・サーチ・リクルートという現環境では非常に重要な行動をメタる強力な効果
先行の展開抑止の為に入れられている増殖するGも潰されてしまうので、また先行加速がry

さくらほどではないにしろ、うさぎレベルで使う場面が多くイラストアドも高い+スーレアと言うことでマキシマムクライシスの大当たりカードとなった
なおシークレットは2017/1現在だと6000円ほどになる
たけぇよ馬鹿!!
ルイ
2017/01/29 18:08
遊戯王アイコン
ノイド「左腕切り落とすぜ!!」
うらら「だめです」

メタ性能すごい!お値段もっとすごい!かわいい見た目だからってメタで何してもいいと思うなよ!でも実際かわいいから許す←

デッキの潤滑油となるサーチ、ドロー、リクルート、墓地肥やしカードをゼッタイつぶしてやるぞ。と言う鉄の意思と鋼の強さを感じさせるカード。
何よりすばらしいのはこの手のカードにありがちな「墓地に捨てる、墓地に送る」のがコストではなく、単に捨てるだけでいいということですね。
そのため《マクロコスモス》、《次元の裂け目》等が張られても問題なく使えるのが大きい。

アンデチューナーのためアンデサポートを存分に受けられる点も強さを後押ししています。
隠者には対応していませんが、代わりにこのカードに《トランスターン》を使えば隠者を引っ張ってこれるのが利点であるともいえます。
なに?それがうららでつぶされる?知らんそんなことは私の管轄外だ。

今期一番のブルジョワカードです。もっていたら自慢しましょう。

マスじい
2017/01/29 16:37
遊戯王アイコン
メタカードとしてはとんでもなく優秀。サーチ・リクルート・デッキからの墓地肥しはもちろん、効果でのドローすらも潰し、「含む」なのでゴキブリなどのドローカード、「デッキから墓地に送る可能性」を持つシャドールフュージョン、「相手にドローさせる効果」を持つ皆既日食なども潰せます。潰せる範囲がおかしすぎる・・・。1ターンに1度しか使えないので見極めは必要ですが。
欠点があるとすれば、無効にするだけで破壊しないので場合によっては状況を覆せない可能性もあるぐらいですが、通常魔法罠相手にすればそんな欠点どうでもよくなります。
ホワッティ
2017/01/25 21:19
遊戯王アイコン
とりあえず、メイン・サイドどちらにも入れることが出来ます。
うさぎよりも、かなりいい。
ただ高い。
ヒコモン
2017/01/24 12:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
3つのメタ効果を持っており、特に昨今のテーマがほぼ間違いなく持つようになったサーチ効果を無効に出来るのは強力。また、デッキからの特殊召喚、デッキから墓地へ送る効果も無効に出来るため、大抵のデッキならば間違いなく一つは引っかかるようになっている。むしろこれらに一切引っ掛からないデッキは、対策する必要も薄い。十二獣、増G、芝刈り、強貪など、環境にいるカードもキッチリ無効化出来る。特に増Gを打たれたらデッキデスに追い込むか、展開を中断させられていたが、このカードで無効化してそのまま展開が続けることが可能。ただ欠点として破壊効果は無いため、ヴェーラーと同じように使いどころを見極める必要がある。チューナーなので、いざとなればシンクロ素材になることも出来るなど、非常に優秀なカード。ハルウララと言えば伝説の連敗馬を思い起こすが、このカードはむしろ連勝させてくれることだろう。
ジュウテツ
2017/01/24 9:35
遊戯王アイコン
現環境で使用される事の多い、「増殖するG」《おろかな埋葬》《テラ・フォーミング》の効果を無効化できる手札誘発効果は、優秀だと思います。
とき
2017/01/16 10:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
連敗しそうな名前だが、デュエリストに勝利をもたらしてくれるだろう強力な手札誘発札。
手札から捨てることでドロー、サーチ、リクルート、墓地肥やしいずれかの効果を持つカードの発動を止める効果を持つ強力無比な手札誘発カード。現代遊戯王に欠かせない全ての動きを否定する。
手札誘発なので止めるのも難しく、《墓穴の指名者》でもなければ食らってしまったらハードラックと踊っちまったと言うしかない問答無用の凶悪カード。永続にはあまり強くないところや直接セットする効果には弱いところがくぐり抜けられるポイントになるだろうか。
トップレアとして多くの決闘者を阿鼻叫喚させたが、ソウルバーナー箱を売りさばくために再録として降臨。

2017/01/15 16:51
遊戯王アイコン
幽鬼うさぎ》、《浮幽さくら》と同じ系列の手札誘発によるメタカード。
手札から発動という奇襲性の高いカードでありながら、現在の環境では
主流の動きとなっているデッキからの展開、ドロー&サーチ、墓地肥やしが一気に対策可能。ついでにLV3・アンデット族・チューナーと
基礎スペックも優秀なためサポートも受けやすく、S召喚に繋げることも可能なため腐りづらい。ただし、遊戯王定番の墓地・手札からの特殊召喚やP召喚までは防げないのでその辺りには注意が必要。
カードプールが広まる度に仕事が増えることが想定されるので、手に入れる
なら早めの方が良い…?
闇を彷徨う彗星
2017/01/15 13:58
遊戯王アイコン
幽鬼うさぎ》、《浮幽さくら》と続く当て字メタカードシリーズ第三弾。
サーチ、リクルート、墓地肥やしと現在戦局を動かすにはほぼ必要不可欠な要素全てにメタとして機能する。ヴェーラーから続く手札から捨てるタイプのメタカードなので、伏せる必要もなく、手札という対策が難しい場所にある為手札があるだけで相手もかなり警戒心を抱きざるを得なくなる。
効果の発動は無効にしても破壊はしないため、フィールドのモンスターなどは残ってしまうが、それ以上に相手の展開を止める事ができる為、さしたる弱点と言う印象もない。
いつものようにチューナーなので、いざとなればシンクロも出来る。メタカードシリーズと同じく基本余程のことが無ければ腐らないのでチューナーとしては殆ど使われないと思われるが、一応もしものときの為に頭に入れておこう。
これからは展開するにも、モンスター効果を使うにも、モンスターを特殊召喚するにも、強力な効果を持つモンスターを出そうにも、汎用エクストラを使うにも、手札と言う未公開領域に怯えなければならないのである。逆に相手も同じくして怯えるのである。

……高騰すると思われるので、入手が大変なのが弱点か。
京夜
2017/01/15 10:29
遊戯王アイコン
ゴードンや《左腕の代償》などの発動条件が重いものをメタれば勝つる
冗談?はさておき、アンデチューナーなのでサポートも豊富
サーチを許さないwoman
通りすがりのdd使い
2017/01/15 1:59
遊戯王アイコン
出たので早速デッキにいれました。
とにかくどんなデッキにもきくのでサイドかメインにいれていいカードだと思います。
アルバ
2017/01/15 0:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキからのサーチ(ドロー)、リクルート、墓地肥しを乱打する遊戯王においてかなり強烈に刺さるメタカード。
特に魔法で《幽鬼うさぎ》で止められなかったサーチとドローに対して後攻から有効打を撃てるようになったのは大きな影響があると思われる。
とはいえ基本は1:1交換かつ1ターンに1度なので手数で抜けられる可能性もあるためメタ範囲の広さを活かし他の手札誘発と併用すればより強力に使えると言った感じか。
先攻でも増殖するGに対して撃てる裁定が出ているので全く使いどころがない訳ではない。
特殊勝利やフルバーンやガチガチのメタビートなど余程尖ったデッキではない限り採用しない理由を探す方が難しいカード
ラーメン
2017/01/15 0:17
遊戯王アイコン
今回のうさぎ枠モンスター、新たな汎用手札誘発である。
サーチ、リクルート、墓地肥やしという遊戯王でも重要度の高い3つの要素をどれでも止められるという穏やかな見た目に反した恐ろしい効果を持つ、この3つのいずれのギミックも使用しないデッキはほとんどないので大半のデッキに対してのメタになる、とくに先攻では止めづらかった魔法も先攻で止められるようになったのは革命的である。
一応欠点を挙げるとすれば、無効にするだけで破壊はできない点、それゆえヴェーラーと同じく直接のアドバンテージにはならない点、もっともそのカードを止めなかった場合に相手に得られそうなアドバンテージを考えれば大した欠点でもない、これからのサイド必須枠になるか。
そして、炎属性、アンデット族、チューナーと不知火に入れてくださいと言っている、もちろん入れますとも。
究極
2017/01/15 0:15
遊戯王アイコン
環境デッキ=高速サーチ・ドローで安定した制圧なので3積みしても腐りにくいメタカード。先行取っても安心してサーチ・ドロー・墓地肥やしが出来なくなったことは大きな影響力があると予想される。
ぷれあです
2017/01/14 19:30
遊戯王アイコン
最近流行りのインフレをメタって抑えるアンデットの女の子です。
現代遊戯王にとって、必須とも言える3つの効果を無効にしてきます。
特にコストを払って使用できるカードには深く刺さるでしょう。
今回のパックの価格高騰筆頭です。
oruka0419
2017/01/14 18:15
遊戯王アイコン
サーチ・ドロー・リクルート・墓地肥やしと幅広い所で妨害が出来
いろんなデッキに対するメタカードとしてかなり優秀
間違いなく汎用カードとしてメインやサイドに入ると思います
今の時代このカードの効果が腐ることはまずないと断言できるほど恐ろしい範囲のメタ性能を誇る
現在環境トップの会局だけでなく、汎用性の高い妨げられた眠りや増殖するG、《強欲で貪欲な壺》までもこのカードを捨てるだけで不発に終わらせられる

特に制約やコストが非常にきつい《左腕の代償》や《真紅眼融合》はこのカードを発動されるだけでゲームエンドになるだろう
福人ズッコケ
2017/01/14 10:54
遊戯王アイコン
 冬真っ只中でも春うらら。ゆきうさぎ姉妹シリーズの炎属性担当。
 今時サーチもリクルートも墓地肥やしもしないデッキなど稀であり、現環境においても召喚獣や会局モルモラット、芝刈りといった多方面のカードがこのカードの影響を少なからず受けることになる。特に芝刈りのように止めづらく、対策も取りづらいカードを手札誘発で手軽に妨害できるようになったことは大きな変化といえるだろう。
 様々なデッキをメタれる分ライバルも多いのでデッキによって使い分けていきたいが、このカードは何より手札誘発なので確実性の高さが売り。今回のトップレア候補にふさわしいカード。
 ああ、そういえばドローも止められるんですねこのカード。命削りやゴードン増Gも無効。すごいカードが出ましたね。ピンポイント気味ですが3方向のメジャーアクションに対応してるので使い所にはかなり恵まれてるように思います。
ゴギガガ
2017/01/14 9:25
遊戯王アイコン
デッキからのサーチ、リクルート、墓地肥やしを手札誘発で封じる画期的なカード。
しかもアンデッド族かつチューナーと種族にも恵まれている。

愚かな埋葬などのメジャーなカード、インフェルノイドや十二獣などの強力テーマを止めれる非常に優秀なカードだが基本は1:1交換なので使いどころは誤らないようにしたい。
デルタアイズ
2017/01/14 9:17
遊戯王アイコン
113戦0勝の迷馬と違ってこちらはかなり強い模様
サーチ(ドロー)・リクルート・墓地肥やしを手札誘発で無効にできる汎用性抜群の効果を持ってますね。インフェルノイドとかぐっ刺さりますわ...。
これからのサイド候補です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー