交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


白のヴェールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

みめっと
2023/10/04 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
装備モンスターが戦闘を行う際に、その表裏を問わず相手の場の魔法罠カードをほぼ全て無害化できる装備魔法。
しかし装備魔法をモンスターに装備するのは自分メインフェイズが主となるため、そのメインフェイズからバトルフェイズで攻撃宣言を行うまでの魔法罠カードの発動や適用に対しては全く影響しないのがかなり厳しい。
この程度の効果であるにも関わらず、表側表示で場を離れた時に発動する重いデメリット効果まであり、攻撃前に装備モンスターやこのカードをフリチェの除去効果で狙われたら目も当てられない。
さすがにこの効果ダメージを利用して何かコンボをというようなカードでもないと思いますし、後に《アームド・ドラゴン LV10-ホワイト》の効果で名称指定されるというアニメ出身カードのアドバンテージを得たことくらいしか良い部分が見当たらない。
ねこーら
2023/04/17 23:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《アームド・ドラゴン LV10-ホワイト》からサーチし装備すると良いか。
サイクロン》などは使われる機会が少なく、破壊されて3000のダメージを受ける機会は装備モンスターごと除去される場合がほとんど。
あちらに装備した場合もそのリスクは高く、効果ダメージを打ち消せる様に能動的に外せる手段、受ける効果ダメージを《レインボー・ライフ》などで回復に変えるといったリスク管理はしときたい。
魔法・罠の無効化と除去は刺さるデッキには刺さるが、効かない可能性もあり、《魔封じの芳香》などセットを強要する手段も有ればよいかという位。
まあサーチしておけば少なくとも手札コストにはなるしナア。
姫友
2021/01/09 3:39
遊戯王アイコン
とりあえずアームドドラゴンLV10ホワイトに装備ってことで
シエスタ
2018/09/18 14:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
えちなイラストが印象的な光の結社を象徴するカード。
攻撃反応に強い効果を持つが、攻撃反応の優先度が低い今の時代では頼れた効果ではない。
またデメリットのダメージもかなり大きく、相手や状況によってはかなり使いづらくなる。
ただ装備魔法であり封殺だけでなく表側なら効果も無効化できるので、スキドレなど影響力の強い永続に対し突破口になる事も。
またデメリットの3000ダメージも条件が緩く、ライフ調節など逆手にとれなくもないか。
アームドドラゴンではホワイトLV10でサーチ可能であり、対魔・罠や手札コストとしても活躍を見込めるので、優先価値はあるかと。
はわわ
2018/09/18 14:33
遊戯王アイコン
かなり時代遅れなカード
効果も戦闘限定で少々遅いし、コイツ自体が除去に弱いし、仮に除去されたら3000ダメは流石に痛すぎる
備長炭18
2018/09/18 11:41
遊戯王アイコン
相手の魔法・罠をメタりつつ装備モンスターに安全な攻撃を約束するカードに見えますが、モンスター効果に無力であったり、サイクロン系の除去を攻撃前に発動される事も十分考えられますし、それでフィールドを離れてしまえば自身に3000バーンと決して低くないダメージが与えられるとあって気軽には使い辛い性能です。
はやとちり
2016/12/21 23:51
遊戯王アイコン
①、②、③の効果、すべて結構です。攻撃反応系カードを総て「抹殺」する能力によって、
フリーチェーンまたは召喚反応系のカードにさえかからなければ影響力は大きい。
一方、除去されることによる3000ダメージというのは非常に大きいものだが、
これはこのカードを「耐性を持ち」「3000以上の攻撃力を持った」モンスターに装備するべしという明確な意図をもって作られたカードであることを念頭に入れておきたい。
ディメンション・ガーディアン》とのコンボはなかなか強力で、《奈落の落とし穴》「激流葬」を回避しながらこのカードを装備することで、魔法・罠カードも安全に除去することができる。
残念ながら汎用性がないため環境デッキに採用されることはまずないであろうが、友人との楽しいデュエルに是非といったところです。
ヒコモン
2016/12/20 12:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
攻撃する際の魔法・罠を絶対許さないという装備魔法なのだが、装備魔法という時点で評価が下がりやすい中、フィールドから離れた時に3000ダメージというのは非常に厳しい。上手くいけば相手モンスターを破壊した時に、羽根箒効果が炸裂するのだが、攻撃反応型というのが時代遅れであり、フリーチェーンでモンスターを除去されてしまうと、目も当てられない状況となる。せめてデメリットは、モンスターが破壊された時限定にして欲しかったところ。
ルイ
2016/12/19 18:28
遊戯王アイコン
お尻のイラストに先に目が行ってしまった非力な私を許してくれ・・・。

戦闘時限定魔法罠の発動絶対許さないマン。
今の時代いかに効果モンスターの効果を無効にしつつ、戦況を有利に進めるかと言っても過言ではない環境からやや力不足と言った感じです。
発動できなくさせるだけでなく限定的で無効にもできるため相手の《王宮の勅命》影響下でも仕えるのは地味に便利ですね。
戦闘破壊できれば羽根箒を撃てるため現状打破も期待できます。
正直1~3の効果だけで十分なのに4のデメリットから採用がためらわれるのが惜しいところ。
デメリットは何とか踏み倒したり何かに利用は出来そうなので一概にデメリットとは言いにくい・・・か?

ところで旋風剣とはなんだったのか・・・・。これが時代の流れと言うものなのでしょうか。
R@ven*
2016/12/19 13:08
遊戯王アイコン
DDならダメージ関連なので踏み倒したり、回復したり出来ますが扱いきれずリスキーな部分も感じます...
アルバ
2016/12/18 12:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
徹底してバトルフェイズの魔法・罠を許さないカード。
発動できなくするだけでなく既に表側になっているカードの効果すら無効化する。
相手モンスターを破壊出来ればフィールドの魔法・罠を一掃と強力なもののデメリットとしてこのカードがフィールドから離れてしまうと3000という馬鹿にならないダメージを受ける事になる。
その点のリスクを踏まえると戦闘以外では何の補助もしてくれないこのカードが割に合うかと言われれば微妙な所かもしれない。

2016/12/18 11:55
遊戯王アイコン
装備モンスターに対して様々な恩恵を与えるカード。攻撃時に魔法・罠を封じこませ、しかもモンスターを倒せば全破壊とかなり豪快な効果が。この一連の効果は噛み合っており悪くはない。しかし、場を離れた際の3000ダメージがかなり厳しく、下手をすればデメリット効果が敗因になることもありうる。流石にこれは…
とき
2016/12/17 18:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦闘する時魔法罠絶対使わせないヴェール。
戦闘時に相手の魔法罠を完全に否定し、さらに戦闘破壊を引き金に羽箒をすることで後続も安全に切り込めるようにする先導者の役割を果たすカード。
とはいえ魔法罠で攻撃を封じられる状況が多い環境とは言い難く、このカードで除去を狙うよりも後述のリスクを鑑みると《ツインツイスター》などの強力な除去を活かすべきかもしれない。
破壊されたりモンスターが吹っ飛んだりしてフィールドから離れると3000ものダメージを受けるのがかなり痛く、これがメリットに対して無視できないデメリット。先導者的な仕事をするのに効果モンスターを止められないのも痛い。
メタルサイクロプス
2016/12/17 18:19
遊戯王アイコン
たしかに強い効果なのですが、効果モンスターを封じることができないにも関わらず3000ダメージなのがとにかく痛い。《神の警告》より重いのは大問題で、腐る可能性も大いにあるでしょう。ただし、あくまでフィールドを離れた時なのでこの直後に決められるのなら問題ないのでしょうが・・・。これで勅命を突破しろということなんでしょうかね?うーん。デメリットをメリットに変えられるようなデッキであれば。
ラギアの使徒
2016/12/17 17:28
遊戯王アイコン
1~3の効果が戦闘関連で一貫している点はよいのですが、それと3000ダメージという強烈なデメリットが釣り合っているとは言えないのが大きな問題です。無効にできるのも魔法・罠だけで、効果モンスターの効果には対応していません。3の効果自体は強力で、ペンデュラムゾーンもろとも玉砕するのはよいのですが、使いにくい点がいちいち目立つカードです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー