交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒の召喚神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
31% (5)
カード評価ラベル4
68% (11)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/10/03 20:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幻魔ストラクで新たに設計されたモンスター群とは違い、このカードはアニメGX本編にも登場した三幻魔サポートモンスターの1体です。
アニメではあまりにデタラメ過ぎる効果、TFでは墓地からの特殊召喚となるので召喚条件を無視したところで結局蘇生制限はクリアしなければならない微妙過ぎる効果でしたが、OCGでは手札・デッキからの特殊召喚となりかなり使いやすく調整されました。
上級モンスターながら自己SS能力はありませんが、《暗黒の招来神》の召喚誘発効果でサーチし、さらにあちらの一定条件を満たすモンスターの召喚権を増やす効果によって招来神をリリースすることで簡単にアドバンス召喚することができます。
しかし12期に登場した《幻魔の召喚神》は、このカードと類似する効果を持ちながら、特殊召喚効果が三幻魔以外のモンスターにも対応しており、攻撃制限デメリットもこちらよりも軽い。
あちらは最上級モンスターですが、招来神のサーチするカードを《七精の解門》にし、解門であちらをサーチし、招来神を《転生炎獣アルミラージ》に変換して墓地に送ってから解門の蘇生効果のコストとしてあちらを手札から捨てることで、招来神1枚から同じように場に出すことができてしまいます。
とはいえ1体をリリースしてアドバンス召喚できるモンスターというのは、コントロール奪取したモンスターや相手に押し付けられた嫌な永続効果持ちモンスターを処理するための有効な手段にもなるため、後半の墓地効果も合わせてこのカードにもまだ価値はあるとおもいますし、何ならあちらと併用するのも良いでしょう。
ねこーら
2023/04/17 23:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:展開して《失楽園》でドローを狙う。
デッキから召喚条件無視で出せる為、リリースコストなどすっ飛ばして4000を出せるときた。
出したターンは攻撃不可の為、《失楽園》でのドローを狙いたいところ。
もしくは《失楽の霹靂》や《覚醒の三幻魔》などの発動に繋ぐか。
墓地効果もサーチでアドを稼げ、《混沌の召喚神》での展開を見込める。
自身は上級モンスターながら《暗黒の招来神》でサーチしてそのままアドバンス召喚でき、重さも感じぬ。
七精の解門》で蘇生し使い回すのも手カナ。
ジュウテツ
2020/05/08 13:18
遊戯王アイコン
(1)の効果によりモンスターによる攻撃が出来なくなるものの、「三幻魔」をリクルート出来るのは、優秀だと思います。
(1)の効果でリリースした後も(2)の効果により「三幻魔」をサーチ出来るのも、魅力的だと思います。
上級モンスターですが「幻魔」デッキなら、《暗黒の招来神》でこのカードをサーチし増えた召喚権でアドバンス召喚すればよいため、問題はないと思います。
はやとちり
2020/04/06 12:26
遊戯王アイコン
三幻魔ストラクよりずいぶん先に出てきた三幻魔サポート。
アドバンス召喚など一手間かかるが、三幻魔をデッキから特殊召喚できる。最近は召喚権を増やせる《暗黒の招来神》のおかげで、実質下級モンスターのような扱いで気軽にフィールドに出せる。七精の開門で使い回すことで、毎ターン幻魔をリクルートすることも可能。
攻撃できないデメリットがあるが、それはこのカードの効果を発動した以降にかかる制約なので、メイン2に発動すれば特に問題なし。
攻撃力4000をデッキからポンと出すには当然の制約である。
また、墓地除外で幻魔をサーチできる。相方の《混沌の召喚神》での特殊召喚にも使える他、墓地に送って《ハイパーブレイズ》で復活させることも可能。優秀なカードです。
弱点はフリーチェーンの除去。できるだけ先攻を取りたいところである。
世界ひろし
2020/03/30 17:15
遊戯王アイコン
三幻魔のサポートカードの走り
原作の蘇生制限すら無視して一気に幻魔を三体蘇生させる効果からは弱体化された
(1)の効果により手札かデッキから三幻魔を召喚条件を無視して特殊召喚する
同じ三幻魔のサポートカードの《混沌の召喚神》との併用も可能で一気に三幻魔を2体並べる事も可能
だがこの効果を使ったターン攻撃制限がかかる為出来るだけ先行1ターン目にこの効果を使いたい
(2)の効果は墓地の地震を除外して三幻魔をサーチする効果
地味にターン1が付いてない為一気に三幻魔をサーチ可能
手札の三幻魔を特殊召喚する《混沌の召喚神》とは相性が言い
欠点はレベル5の上級モンスターで出しにくい事
暗黒の招来神》がフィールドにいれば攻守0の悪魔の召喚権を増やせるためこのカードを一気にだせる
攻撃制限や上級モンスターなど多少欠点はあるがおおむね優秀な三幻魔のサポートカードである
備長炭18
2020/03/27 0:05
遊戯王アイコン
いち早くカード化していた三幻魔サポートで、アニメ版、TF版だと蘇生制限に引っかかる恐れがあった三幻魔の展開も、手札・デッキからに魔改造されてより強力に。また墓地効果による三幻魔サーチも自身以外に《混沌の召喚神》とかで展開する手段を得たので使いやすくなった。
招来神のサポート対象ですが上級モンスターなので事故は相応にあり、基本的に枚数は抑えたいですが、効果自体は真っ当な幻魔サポートかと。
マスじい
2020/03/20 21:51
遊戯王アイコン
三幻魔にはありがたいサポートカード。
1つ目の効果は自身をリリースして手札・デッキから三幻魔を召喚条件を無視してリクルートするというもの。召喚条件が非常に重たい三幻魔にとっては、手順を全部すっ飛ばして手札・デッキから出せるというのは非常にありがたい効果。ただし、攻撃ができなくなるデメリットは割と無視できないレベルで重たい制約です。
2つ目の効果は、墓地から自身を除外して三幻魔をサーチするというもの。今までは殉教者とのコンボでラビエルを出すのが主な役割でしたが、新規サポートのおかげで三幻魔が手札にいるメリットも増えたので、役割はかなり広がりました。

「効果自体は便利だけど、痒い所に手が届かない」カードでしたが、ストラク新規のおかげで痒い所に手が届くようになった1枚。攻撃不可の制約があるので効果の使いどころは見極める必要がありますが、三幻魔のサポートとしての性能は一級品です。
シエスタ
2018/11/20 14:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
蘇生から手札展開・リクルートに変更された三幻魔サポート。
強力過ぎたアニメ版、使いにく過ぎたTF版に比べ丁度いい感じになったかと思います。
上級だがサポートは豊富で、特に招来神ならばサーチからそのまま展開が可能。
ただ三幻魔を展開するとバトル自体が不可になり、せっかくの戦闘力は活かせない。失楽園など三幻魔サポートを活かしやすくなる意味合いの方が強い。
墓地除外で三幻魔のサーチも可能。このカードは解門などで蘇生もしやすいが、《混沌の召喚神》の補助として役に立つ。
ちょっと手間はかかるが、それでも三幻魔をリクルートできるのは魅力的である。
ヒコモン
2018/11/20 12:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
三幻魔をデッキから無理矢理召喚するトンデモカード。しかし三幻魔は当時としても重いカードにも拘わらずリターンが少ないという点で敬遠されており、失ったディスアドを取り戻すのは非常に困難だった。ディスアドは大分マシにはなっているが、このカードが上級ということもあり、せっかくの高攻撃力を活かそうにも効果を使用したターンは攻撃出来なくなってしまうデメリットが痛過ぎる。墓地除外効果で三幻魔をサーチ出来る方をメインにした方が使い易いか。
はわわ
2018/09/18 14:24
遊戯王アイコン
まさかコイツがカード化するとはなぁ
三幻魔サポートとしてはかなりの高性能カード
もも
2018/01/27 20:46
遊戯王アイコン
三幻魔のリクルーター兼サーチャー。
リクルートした三幻魔はそのターン攻撃が出来ない為、失楽園で耐性付与したい。
なす
2018/01/25 0:15
遊戯王アイコン
攻撃不可の代わりに自身をリリースして三幻魔1体を手札展開かリクルート、三幻魔をサーチできる墓地効果を持つ上級モンスター。
三幻魔には欠かせない非常に優秀なモンスター。種族と属性に恵まれており、上級モンスターでありながら出しやすいかつ墓地に送りやすい。
デルタアイズ
2017/05/29 22:23
遊戯王アイコン
召喚・特殊召喚する際は《ダーク・グレファー》や《ヘルウェイ・パトロール》等が便利です。 リリースして手札・デッキから三幻魔を召喚条件を無視して出す効果は言うまでもなく強力ですが、使ったターンは攻撃出来ないので注意ですね。 失楽園等で守ってあげましょう。 墓地起動のサーチ効果も優秀ですが、欲を言うと除外されてる三幻魔も回収出来たら良かったですね。
総じて三幻魔に大きく貢献出来るサポートモンスター言えます。
ラギアの使徒
2016/12/18 7:53
遊戯王アイコン
三幻魔を条件無視でデッキから特殊召喚できる驚異のカード。上級モンスターながら攻守0なので、場に出すのは容易です。ただ、この効果で出した三幻魔は、そのターン攻撃できないため、「失楽園」や《神縛りの塚》を予め発動しておきましょう。後半の効果もあって損はしないですが、このカードを除外してしまうので、このカードの再利用を考えている場合は、発動しないのも手です。
とき
2016/12/17 18:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
タッグフォースでは蘇生だけ、それも蘇生制限に引っかかっていたのでなかなかの産廃ぶりを見せてくれていたが、手札デッキから呼び出せるようになり格段に進化した三幻魔サポート。
アドバンス召喚でも三幻魔なら十分な見返りだが、特殊召喚制限はないので蘇生カードなどで振り回すことも可能。能力の低さもそれを十分助けてくれる。
召喚酔いするのはかなり痛いが、普通に出すのは困難な三幻魔を簡単に出せるだけでも十分なリターンだろう。特に魔法罠破壊を持つウリアが光る。
墓地の効果は三幻魔のサーチ。《融合徴兵》・準備でも可能だが墓地発動で場でも強いカードなのであって損するものではないだろう。
総じて三幻魔を強力に支援するのは確実。タッグフォース効果からよくここまで昇華した。
アルバ
2016/12/17 13:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
三幻魔サポートもとうとうOCG化。
1の効果は墓地蘇生がデッキか手札からの特殊召喚に変わっており性質は変わっているがクソ面倒な三幻魔の特殊召喚条件を踏み倒せるため強化されていると思う。
上級のこいつを場に出す必要はあるが闇属性の低ステータスなのでサポートは豊富。
効果を使用すると攻撃宣言が出来なくなる点は結構痛い。
2の効果は墓地除外の幻魔サーチ。
直で持ってくる手段には徴兵などの融合サポートカードを使う手もあるがこっちは墓地へ送るだけで使用が可能。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー