交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


召喚獣コキュートスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
5% (1)
カード評価ラベル4
50% (9)
カード評価ラベル3
44% (8)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/06/17 17:39
遊戯王アイコン
デュエルリンクスで禁止までいったことで有名。
召喚師アレイスター》を手札から捨てることでターン終了まで守備力が3900になり、カオスMAXとほぼ同等の突破しづらさになります。
低攻撃力ながらも守備表示で攻撃できるので攻撃反応罠に強く、リンクスで採用が多かった《分断の壁》が効かないのも環境的に追い風でした。
紙だとEXから抜けてたりしますが全く使えないほどでもないです
OKA山
2022/11/03 2:01
遊戯王アイコン
くそ硬い《絶対防御将軍》。召喚獣の中では影が薄いほうだが、リンクスではその絶対的防御性能が生き、禁止にまで行ったとか行ってないとか。召喚獣シリーズの中ではイラストが一番好みなのでいつかリメイクしてほしいです。このカードもいつか2足歩行になるのだろうか…
金目鯛融合
2022/10/31 19:01
遊戯王アイコン
デュエルリンクスでは、その守りの硬さから大活躍しました……が、現実は制圧に使える《召喚獣メルカバー》というのがいるので…厄介な水が出たら《召喚魔術》で墓地から除外するくらいしか使えないと思います。
それでもこのカードは軽々突破できるものではないのですが。
追記
魔神火炎砲》から身を守るのに役に立ちました。その功績により9点にします。
ウキキーボード
2021/04/02 21:19
遊戯王アイコン
リンクス界のネ申「それコキュートス抜けるんですか?w」
OCG環境では空気だったが、リンクスで異世界転生。遅延害獣と化した。

月光舞剣虎姫》を出されただけで詰むことのあるリンクスでは、破壊耐性まで持つこいつは便所のシミの如くしぶとく硬すぎて、幾度となく大会等で遅延試合を発生させてしまった。
何よりも致命的だったのは、このカードを突破出来ないテーマはそれだけで二線級扱いされてまとめて環境外扱いされてしまったことか。
このせいでゲーム内での新テーマが全く売れず、ほぼ1年以上ゲーム内の環境を固定化させてしまったため、最終的にはリンクス内で禁止行きに。
公式の発表した規制文は「このカードの攻略が難しすぎるテーマが多すぎるため」とのことだった。

一方OCGだとまあわりと簡単に突破されちゃうし、そもそも壁にしかならないこいつに裂くエクストラの枠も《召喚魔術》の発動もないだろう。
今だったら墓地に行ったら何らかの誘発効果がついてそうなデザインではある
在日エジプト人
2021/01/24 1:29
遊戯王アイコン
「そのカードコキュートス抜けるんですか?」
OCGで微妙な評価を下されたがリンクスでイキリすぎて新規カードがコキュートスを処理できるのがおらず召喚獣の中で唯一禁止になった
強固な耐性、守備のまま殴れる、実質3900打点なので防衛性能が高い
一人称は我
2020/12/01 14:13
遊戯王アイコン
リンクスで禁止化おめ!・・・いや不名誉な事なんですけど。
融合素材代用モンスターが使えるので壁としては場に出しやすく、耐性も優秀。いざという時はそのまま攻撃に転じる事もでき、なかなかハイスペック。足りない火力はアレイスターで補いたいですね。
長靴で吐いた猫
2020/11/30 20:57
遊戯王アイコン
名称指定なので水属性+沼地とかでも出せる召喚獣融合モンスター。強固な耐性を持ち、超重武者のように守備表示で殴れるので余計なダメージを受けにくい。
OCGではそうでもないが、トリシュ・壊獣等がないデュエルリンクスではこのカードを突破する手段に乏しく、禁止カードに指定される程、凶悪なカードとなっている。
シエスタ
2020/10/21 9:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既に言われてるように、OCG程除去手段に充実していないリンクスではデッキによっては詰むレベルの耐性。
明らかマシュマロンやたけしよりも固いのに、なぜこんなもんを実装したし。
一方OCGだと対象をとらない破壊以外の除去がもはや珍しくなく、アクセスコードなどアレイスター込みでも戦闘で突破される事も多いなど、インフレに押されやや厳しい印象。
狙って召喚する程の性能でもないのに、要求素材が水とややマイナーよりなのもネックか。
ヒコモン
2019/10/08 12:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デュエルリンクスで絶賛ヘイトを集めているカード。OCGでは水属性が相手墓地に落ち辛いという点や、壁というものが時代遅れになっているのに守備的なステータスや効果から全く使われてなかったのだが、アレイスターと組み合わせて実質3900の守備力、対象耐性、効果破壊耐性によって多くのデッキを詰ますことが可能となった。メルカバーやプルガトリオがいなければセーフみたいな感じだったのだろうが、さすがに召喚獣を舐め過ぎではないだろうか。
アルバ
2017/09/13 2:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
水属性は汎用手札誘発がなく出張で使うモンスターも他に比べると少な目なので水属性デッキに出張させない場合の融合は厳しいかもしれない。
マジェスペクター耐性をもち守備表示のままアタックできる。
エアーフォースやウェーブフォースにも引っかからず守備力が2800ありアレイスターで3800まで上昇させることもできるので中々硬い。
ただ攻撃力は1800なので攻め込みにはアレイスターが必須となる。
他の召喚獣に比べると積極的に融合して使うような効果ではないか。
ゴギガガ
2017/02/04 19:38
遊戯王アイコン
マジェスペクター耐性を持つ水の召喚獣。

高い耐性と《絶対防御将軍》効果でミラフォ系にも強い。しかし、効果への耐性と引き換えにステータスがなんとも微妙。
攻撃時は攻撃力でダメージ計算するためアレイスターでパンプアップしても3000打点を倒せず、迎撃時も素の状態では3000打点を出されるとアッサリと倒されてしまう。かといって守備力を上げたところで守備表示では返り討ちにしても相手を除去出来ないので旨味は無い。

まぁ、この耐性で守備のまま攻撃出来たらメガラニカの立場が無くなるですけどね…
プンプン丸
2016/11/16 8:50
遊戯王アイコン
神耐性と高い守備で、召喚獣の守りが主で隙があればチマチマダメージを与えるカード 守備2900と、まるでブルーアイズにはしっかり戦闘破壊されますよアピールと露骨な数値になっています。 レベル6の融合で簡単に出せるカードなので妥当と言えば妥当ですけどね
相手の除去や戦闘に合わせて《法の聖典》でこいつを出したりやアレスターのパンプアップ効果を使えばいやらしく立ち回れると思います。

ミシガン州知事
2016/11/14 10:56
遊戯王アイコン
水属性の召喚獣。
ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンと同じ耐性を持つため場持ちはよく、守備表示で攻撃できるため、◯◯フォース系にも強い。
守備表示で攻撃できるが、攻撃力の値を用いて計算するため超重武者よりは《絶対防御将軍》のほうに近い。(これで攻撃力2900の扱いで攻撃できたら色々とヤバイけど)
☆6であるためにスペックをちょっと抑えられた感じもある。
ABYSS
2016/11/13 23:58
遊戯王アイコン
水の召喚獣。
優秀なマジェ耐性に2900と高めの守備を持つ壁モンスター。
攻撃力は1800と下級並みだが守備のまま攻撃に参加できるのはそこそこありがたいと思う。
積極的に出すカードではなく相手の墓地から奪ったり聖典から入れ替えて防御するなどが主な使い方になりそう。
とき
2016/11/13 2:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
水の召喚獣というより氷の召喚獣。
マジェ耐性と高い守備を持ち、守備のまま殴れる完全な壁モンスター。
召喚獣における戦線維持役であり、3000打点級のカードを用意できないと突破するのは極めて困難なカードになっている。昨今ではそのクラスもホイホイ出てくるのだが…
守備のまま殴る効果は、攻撃力を使うので注意。どこかの不動のデュエリストは守備力のまま殴ってるからといって勘違いしてはいけないところ。攻撃力は並なので、直接攻撃の水増しや雑魚散らし程度の期待にしておこう。
水属性の触媒といえば餅バハシャ系のデッキが真っ先に思いつくが、そのデッキ相手に《召喚魔術》が通るかどうか…
A〜リアン
2016/11/12 18:12
遊戯王アイコン
召喚獣の壁
マジェ耐性に守備攻撃と地味ながらいやらしい攻め方ができます
守備2900は少し物足りないですがアレイスターでパンプアップができることを考えると十分な硬さ
相手方に火力が無ければかなり厄介な存在になります
鳴門の巻き舌
2016/11/12 17:48
遊戯王アイコン
より堅くなった《絶対防御将軍》って印象です。
場持ちの良さを活かして、エリュシオンまでの繋ぎに使うのが良さそう。
相手が使い終わった餅で《召喚魔術》、送り付けた亀で超融合とか出来るとお得感がありそう。
守備のまま攻撃+カオスマックス耐性となかなかの高スペック
奈落や脱出は勿論、守備で攻撃するためダストフォースやエアフォースすら一切受け付けないので3000打点以上が出せないデッキでは倒すのに苦労しそう

超重武者かと思ったら《絶対防御将軍》でした

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー