交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


迷い風のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
73% (22)
カード評価ラベル4
26% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/02/08 12:03
遊戯王アイコン
特殊召喚されたモンスターの打点半減と無効化が可能な通常罠。
更に相手がEXから特殊召喚すると墓地から再セットされるおまけも付く。

モンスター1体を無効にする通常罠にはこのカードの以前にも《ブレイクスルー・スキル》が存在し
こちらも墓地効果と合わせて2回無力化が可能で
現在ではフットワークの軽い《無限泡影》も有りそれとの違いは以下の通りになる。
・コンバットトリックも可能で故にダメステでも発動が可能
・効果がエンドフェイズまでではなく永続する
・特殊召喚されてないモンスターには使用できない

再セットしてもそのターンには使用できないので基本は長期戦向けで
加えて墓地肥やしに長けたデッキで使いたい所だが
やはり特殊召喚限定と対象に穴が有る点がネックで
上記の2枚と違い《ふわんだりぃず》の様な相手には完全に死に札になると
汎用性の観点では劣後してしまうのが痛い所で有る。
asd
2023/06/26 15:19
遊戯王アイコン
長期戦を前提とした低速デッキに採用したいカード。
(2)で再利用できるので手札コストにしたり、《混沌魔龍 カオス・ルーラー》のようなカードでデッキから墓地に落としたりにも向いています。
類似カードに《巨神封じの矢》がありますが、こちらの方が使える対象範囲が広いです。
ブルーバード
2022/10/22 12:15
遊戯王アイコン
効果無効としては攻撃力に干渉することからダメステでも発動できる点が大きな差別化ポイント。
また墓地からセットという珍しい性質から先行で墓地に送るギミックがあれば後攻でも腐らない可能性を秘めている。イシズパーツなど相手ターンに墓地に送るギミックも増えているので今後期待が持てる。
難点は特殊召喚にしか刺せない点。通常召喚を初動とするデッキは今なお多いので肝心なところで腐ってしまう。また、ふわんだりぃずは性質上天敵。
ねおんちゃん
2022/09/11 9:01
遊戯王アイコン
「遅さをカバーするすべのない普通の罠である」という点がほぼ唯一の弱点となる超強力な妨害罠。
ふわんだりぃずや真竜などの極一部のテーマを除き殆どのデッキに対して発動でき、《無限泡影》やブレイクスルーと比較しても永続無効という点で圧倒的に軍配が上がる。更に打点低下のおまけ付きで、非力さのあるテーマに他の無効化札を積むと頻繁に起こる「無効化したのに殴り倒せない現象」も防げる。
おまけに相手がEXからの展開を続ければ発動したターンであっても再セット可能と、書いてあることが大体全部強い。
強いて言うなら対象を取る点も弱点の一つなので、それなりにリソースを吐いたところで展開終了前に発動してみるといいのではなかろうか。
打点を下げて戦闘破壊を容易にし、永続無効により展開を止めるだけでなく次のターンにこちらがリーサルを取りに行きやすくなると、妨害罠の中でも「次のターンの返しに繋ぐ」という性質が強い罠のように感じる。しかもこんなにとっても強いのに、マスターデュエルでのレアリティは驚愕のRなのだ......貧困決闘者にとっては正しく救済のカードである。
とはいえ特殊召喚を使わないふわんだりぃずや一部のメタビートには効かなかったりと、やはり万能とは言い難く、汎用性と後攻時のケアを考えると《無限泡影》の方が優先されやすいフシは否めないか。
伏せた罠で妨害する、遊戯王の最もプリミティブな駆け引きを重んじたい人は是非採用してみてほしい。そうじゃなくても使ってみてほしい。色々長く書いたけど要約すると、要はこのカードめっちゃ強いぜ。
アイギス
2022/02/03 16:46
遊戯王アイコン
ここ最近のモンスターはほぼ全て「特殊召喚」によってフィールドに出てくるので、「効果の対象にならない」効果がない限りほぼ全てのモンスターに刺さる。永続的に効果無効にするだけでなく攻撃力も半減するので、上手く通ればバトルで返り討ちにする事だってできる。その上、エクストラデッキを使うテーマが大半なので、実質1枚で2回効果を使える。
こんな強力な効果が実質2回ですよ?2回!
お留守番
2022/01/21 2:10
遊戯王アイコン
奇襲性、速攻性なら無限に敵わないが、書いてる内容自体はかなり強力。
低速なら積むのもありかと思います。
蒼奏
2021/07/29 0:42
遊戯王アイコン
特殊召喚は今の環境はほぼマストだから、刺さる。効果無効されて、刺さる。攻撃力半分にされて、痛い。墓地に送られても、一回戻ってくる。つよい。
墓地から一度だけ舞い戻るモンスター封じ

無効化効果は永続で、更に攻撃力を半分にしてくれる

ブレイクスルー・スキル》と比べると、対象が狭まり、再使用は相手依存にはなるが無効化は永続になる

ブレイクスルー・スキル》と併せて採用しても○
gaya
2020/11/03 18:33
遊戯王アイコン
特殊召喚された相手モンスターの効果を無効にし、それと同時に弱体化を行える汎用罠。相手の切り札となるカードは特殊召喚される事が多いので、対象の範囲が限定されている点もそこまで気にならない。また、使った後も自力でフィールドに戻ってこれるので、一度に二度おいしい。
みめっと
2020/11/03 17:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
SSされた対象耐性や罠耐性のないモンスターを専門にメタる汎用罠で、この効果を受けるとそのターンだけなんてケチなことは言わず、場にいる限りずっとモンスター効果が無効になり、さらに元々の攻撃力も半分になる。
こうなるとたとえ大型モンスターであってもそのほとんどが使いものにならなくなり、打点とモンスター効果の相乗効果で「強い」とされる多くのモンスターに対して有効である。
さらに相手のEXからのSS時に墓地に存在していれば、一度だけ再利用もできてしまうとんでもない便利カード。
NSモンスターにも有効とかいう以前に手札から発動できる泡影が最強過ぎて軽んじられがちなカードだが、モンスターをパワーダウンできたり再利用できたりするこのカードにも十分な有用性はあると思います。
下級モンスターが中心で、出てしまった攻撃力2000以上のモンスターとの戦闘が非常に辛いメタビ系のデッキにオススメの1枚です。
ちなみに鉄壁の影響下では、自身の効果で再セット後にフィールドを離れても普通に墓地送りになる=おかわり自由になるので、メインやサイドに鉄壁を入れるなら採用を考えてみるのもアリかもしれません。
ユメ
2020/01/09 20:50
遊戯王アイコン
妨害から迎撃までこなせる信頼の1枚。
ヴァレルナントカドラゴンやスーパーノヴァドラゴンなどの大型モンスターに直撃させれば勢いを大きく落とす事ができます。ダメージステップでも発動出来るためレッドデーモンアビスも問題無く対処可能。
無限泡影》という強力な対抗馬が存在しますが、あまりスピードの無いデッキからすれば概ね迷い風の方が強いと感じる場面は多いです。
これからは先行の圧力が段々増していく事が予想されますので《無限泡影》の優先度が上がるかもしれませんが、どちらかと言わず併用も充分考えられるスペックですね。
ファンデッカー
2019/12/19 23:10
遊戯王アイコン
再録されたが、やはり泡影を優先してしまう。再利用できるが、見えている地雷のため牽制にしかならないのもしばしば。
オルターガイスト等の罠主体デッキなら採用候補となる。出た当初は強かったのに、泡影にお株を奪われた感が拭えない。
お空は青い
2019/05/31 9:22
遊戯王アイコン
手札から使える抱影の方が使い勝手はいいんですが、
低打点で勝負するメタビにはこっちの方が合ってます。
特殊召喚したモンスターのみなのが大きな欠点ですね。
シエスタ
2018/10/15 17:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
同じ無効罠のブレスルに比べ特殊召喚モンスターのみに限定されてますが、無効は永続で更にステも半減される。大半の大型は下級アタッカーでも容易に突破できるようになるでしょう。
相手がEXからモンスターを特殊召喚すれば墓地より再セットでき、現在もEXからの特殊召喚は盛んに行われているので狙いやすい。
とはいえ公開情報の墓地でありEXに頼らないデッキも少なからず存在するので若干相手依存、ブレスル程手軽ではない。
またどちらにせよ手札から直接発動できる速攻性がウリの泡影のせいで出番が取られがち。登場当初から更に高速化した今だとやはり罠のラグが痛い。便利なのは間違いないんですけどね。
ライロやノイドのような積極的にデッキから墓地へ送っていくデッキなら優先できるかもって状態。
備長炭18
2018/08/11 19:40
遊戯王アイコン
お馴染みのモンスター効果無効系の罠カードであり、こちらは少々使用感に難があるものの再利用まで可能と来ている。
ブレスルと比較すると効果は永続かつ弱体化効果まで付いているためお得ですが、2回目を使う際はあちらの方が無効されにくい。
また現在は奇襲性が格段に高い《無限泡影》もあるためそこの差別化は考えておきたい所。
アルバ
2018/03/15 17:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
十二獣の裏で登場したかなりハイスペックなモンスター効果メタ。
特殊召喚されたモンスター限定ではあるが効果を受けてしまえば効果無効と攻撃力半減は永続的で、しかもノーコストなので後半の再利用効果の存在を考えなくてもかなり強い。
再利用効果は墓地からセットしたターンには使えないものの相手にプレッシャーを与えるには十分。
なす
2017/11/09 13:22
遊戯王アイコン
特殊召喚されたモンスターの効果無効化と打点を半減にできる罠。
効果無効化に関しては《ブレイクスルー・スキル》よりも範囲が狭まったとはいえ、弱体化を併せ持つ点は非常に強力。
その後も条件を満たせれば、再利用でき、相手を牽制しやすい。
ヒコモン
2017/08/28 12:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
比較対象としてはブレスルが挙がるのだが、2回同じ効果が使えるのとダメステに発動して返り討ちにすることも出来るのが差別点。再セットは見えている罠にしかならないので、牽制の意味合いが大きい。ただ最近はブレスルの採用率も大きく落ち込んでおり、ライフコストが必要とは言え、破壊も出来る通告の方が重宝されているため、このカードの立ち位置も微妙なところ。
メタルサイクロプス
2016/11/26 18:03
遊戯王アイコン
非常に強力な汎用罠。ブレスルとは一長一短で、うまいこと使い分けできていると思います。昨今では打点・効果ともに強力なエクシーズや融合モンスターたちが当たり前のように出てくるので、これがいかに強力な効果かわかりますね。再利用は対処される可能性があるものの、利用できれば儲けもの。置いておくだけでかなりの牽制になるでしょう。
ジュウテツ
2016/10/28 7:27
遊戯王アイコン
相手が特殊召喚したモンスターを大きく弱体化出来るのは、便利だと思います。効果がターン限りでないのも、よいと思います。
再セットの効果もありますが、再発動までの間を除去などで狙われやすい点には注意が必要だと思います。
ミシガン州知事
2016/10/14 20:15
遊戯王アイコン
効果無効と攻撃力半減。

特殊召喚されたモンスターなら攻撃力半減と効果無効化があるので効果は悪くない。
墓地から再利用できるものの、もっぱらこちらの効果目当てで使うのは危険で、相手がエクストラデッキに依存するかを見極める必要がある。
そのゆえにサイド向けであり、帝やコズモ、堕天使が相手ならば再セットは狙えないと思ったほうがいいだろう。
一度再セットなためそのターン使えなく、そのターン中にサイクロンで除去されてしまえば除外なので再利用もできなくなる。

再セット可能の仕様が追い風で、メインデッキから《王宮の鉄壁》を採用しやすいバージェストマならシナジーは抜群ではあるのでバージェストマならメイン採用でもいいかもしれない。
バージェストマなら低攻撃力の連中揃いなので半減効果は大きい。

個人的には、再セットではなく、ブレイクスルースキルのように、墓地から除外であって欲しかったかな?
同時にスーパーレアであって欲しかったが、スーパーレア(の罠)枠は一度決まってしまえばほぼ敗北が確定するテーマ存在する《影のデッキ破壊ウイルス》に奪われてしまったためスーパーレアには至らなかったか←
EXデッキ焼き
2016/10/09 18:56
遊戯王アイコン
アニメではリンが使用していたが、案の定というか何というかやはりOCG化の際に②の効果が追加され、その強さは跳ね上がることとなった。
ブレイクスルーはエンドフェイズまでのみ無効化できないが、こちらは永続効果。ブレイクスルーと同様1枚で2度使用できるが、ブレイクスルーと違いこちらは墓地へ送られても相手が特殊召喚しないともう一度使えないといういわゆる見えている地雷となっている。
永続効果という事でブレイクスルーよりも強い様に見えるが、ブレイクスルーと比べて再利用は難しい為、差別化も図ることが出来るだろう。
takakun
2016/10/09 18:09
遊戯王アイコン
バージェストマに一枚入れてみた。ブレイクスルースキル二枚目かこっちで悩んでたけど再利用できるのでこっちも一枚採用。
あだ
2016/10/09 11:09
遊戯王アイコン
リンのカードは弱体化が目立つ中、こいつは再利用可能になり強化された。
あぎと
2016/10/09 7:38
遊戯王アイコン
立場としてはブレイクスルースキルの相互互換?

今の遊戯王で特殊召喚に頼らないデッキは絶滅危惧種なのでその効果を無効+攻撃力半減というのは単純に強力。
さらに相手がエクストラからモンスターを出せば墓地のこのカードを1回だけフィールドにセットして再利用できる。
②の効果はエクストラ限定だが、①の効果は特殊召喚全体なのでちょっと混合してしまう。

注意したいのは罠カードはセットしたターンに発動できないという事。
②の効果でセットしてから1ターン遅れてでしか発動できず、その発動条件となった相手の融合・S・Xモンスターはそのターン暴れまわってしまうので別の対処法を用意しておきたい。
くろゆき
2016/10/09 5:53
遊戯王アイコン
デモチェの立場が無くなっちゃったぜ……
強力な一枚。攻撃抑制こそ付いてないが、収縮効果があるのでほとんど関係ない。さらに再利用もできる。
うん。強い。
今回の強汎用枠
しかもスーレアでもおかしくない性能でありながらお財布にも優しいノーマルときた
アルティマヤ・ツィオルキン》とのコンボはかなり凶悪
1枚で二回発動機会があるのでバージェストマなんかとも相性良し
アストラル
2016/10/08 12:50
遊戯王アイコン
かなり強いです。アニメではリンが使ってましたね
とき
2016/10/08 11:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメカードから迷い込んだ超優良汎用カード。
特殊召喚で出てきたカードにしか使えないが、フリーチェーンでブレスルと収縮のあわせ技ができるカード。昨今は特殊召喚など当たり前感があるので、どこからどう読んでも弱い効果ではないだろう。
ブレスル・収縮と違い効果が持続するのも強力。相手の切り札を効果的に無力化するという点では、今までにない水準に達している恐れがある。
一回限りでも優秀なのに、さらに相手がエクストラデッキを使うならば、再利用の可能性まで持っている。セットなのですぐには使えないが、自分ターン限定の墓地ブレスルと違いこちらは再妨害の可能性まで秘めている。
新しい汎用罠争いに顔をだすことが期待できる新鋭。
デルタアイズ
2016/10/08 9:30
遊戯王アイコン
リンが使用した妨害罠です。
アニメには無かった②効果のおかげで再利用が可能に。 ブレイクスルーと良い勝負ですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー