交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


炎神-不知火のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (5)
カード評価ラベル4
40% (4)
カード評価ラベル3
10% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2022/01/01 11:08
遊戯王アイコン
かなりの打点を持つ「不知火」の10シンクロ
先にアンデット族Sモンスターを準備する必要はあるが、対象を取らない複数除去は強力だ。
レベル10と「不知火」では出すのにやや苦労するが、他のSモンスターを素材に出すと①の効果に繋げやすい。
また②の効果と3500打点により、破壊以外の除去手段が少ないデッキにはめっぽう強い。
タマーキン
2021/11/15 2:19
遊戯王アイコン
初代不知火大将
が、レアリティは字レア止まりである
以前は《アンデットワールド》軸のデッキでハリファイバーで《フォーミュラ・シンクロン》を出してドローしつつ無効効果を使ったドーハスーラとアクセルシンクロしながらドーハスーラの除外効果を使いつつ炎神を出す動きで活躍出来ていたが、今ではレベル10シンクロにバロネスとかいう激強モンスターが来てしまったためすっかりお約御免となってしまった
不知火であれば逢魔の妖刀不知火のデメリットでアンデット縛りが付いた際に出す候補として入れる
弱くは無いがそれ以上に強いのが来た為時代に置いて行かれてしまった感が強いカード
イケメンさんなんだけどね

追記
2021年度秋から冬にかけてのアンデット強化により炎神も大きく恩恵を受けて活躍の場が増えたので2点加点
まさか召喚権を使わない初動札が貰えてない以外でここまでアンデットが強化されるとは思わなんだ
戦神と共にアタッカー兼除去・突破要員として大いに暴れさせてやろう
マスターデュエルではソロモードでの主役シナリオを貰い、戦神と共に召喚演出もあり、更にはプレイヤーアイコンとデッキケースまで貰えて非常に待遇が良い
レアリティがURでやっとこさ正当評価されたは良いが、ストラクには入っておらず少々集めにくいのが難点
ryu
2020/04/03 14:17
遊戯王アイコン
リンクスで苦戦しています。不知火テーマ自体 墓地で何でもやり放題で、わざわざネクロバレーを積んだり、それでも破壊されてしまいます。炎神は打点も高く、破壊体制もあり、他の不知火のサポートも受けやすく、無敵ではないが、それに近いくらいハンディがありすぎます。OCGではどうかわかりませんが、リンクスでは、環境により対策もくそもなくやられるのみです。 いろいろ戦ってきてやはり一番苦戦したモンスターの一人です。使いたくはないですけどね。
シエスタ
2018/03/08 10:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
不知火の切り札的存在。だがレアだぜ。戦神がウルレアなのでなんか残念。
チューナー、非チューナー共にアンデ縛りなうえ、レベルが高いので正規召喚は少々手間がかかる。
主に妖刀から高レベルの素材を捻出するか、非正規召喚するかになるか。汎用性の高い効果を持つレベル8アンデであるドーハスーラも素材に適している。
3500打点に加え対象をとらない除去効果を持ち、中々のフィニッシャー性能を持つ。コストに関しても、不知火ならこのカードを召喚できる段階で1~2枚くらいは溜まっているハズで、リソース回復も見込める。
また墓地の不知火を除外する事で自身含むアンデに破壊耐性も付与できる。現環境破壊以外の除去も多いが、不知火はSモンスターの展開が得意であり帰還効果も多い為、フォローはしやすい方。
切り札らしい性能を持ったカードだと思います。
OCGよりリンクスでの活躍が印象強い。
なす
2017/07/20 13:05
遊戯王アイコン
不知火のレベル10シンクロで、(1)の特殊召喚で墓地か除外のアンデット族シンクロを戻して除去する効果、(2)の墓地の不知火を除外することで、アンデット族を破壊から守る効果を持つ。また、アンデット族シンクロの中では最高打点を持つ。
(1)は任意の数を回収でき、さらに相手カードを除去と、非常に強力。妖刀の効果で出した蘇生制限を満たしてないシンクロを回収したいところ。
(2)は破壊から守るほか、不知火の除外をトリガーに発動する効果とも相性が良い。全体除去も不知火を1体除外することで防げる。
カンノーネ
2017/04/30 8:29
遊戯王アイコン
出て来ない、1の効果がss時しか使えない(起動効果じゃない)、牙王と打点が大して変わらない
スリーストライクバッターチェンジです
スリーに縛られなければ
1.戻せるのがアンデット族シンクロモンスターだけ…種類少ないしせいぜい2枚だし。アンデット族だったら強すぎたと思ってるのだろうか、せめてアンデット族守備0にして欲しかったが。《ユニゾンビ》のレベル操作に気を遣えばクリアウィングすら出せる範囲のにこいつを出す意味について…とはいえ対象に取らない破壊は強いとは思う
2.範囲の広い破壊耐性はいい、コストも不知火指定なのも牛頭鬼的な意味で気にならないでもないがまぁ妥当なところだろう。このサイズで制圧が破壊耐性付与だけ…上でも述べたが破壊効果が誘発起動とかならまだしもこれだけあっても…気休め程度
ミシガン州知事
2016/11/12 1:34
遊戯王アイコン
新たに登場した不知火の☆10シンクロ枠。
そしてアンデットとは思えないほどイケメン←

チューナーと非チューナーがガチガチなアンデット縛りなためシンクロ自体は難しい。
第一の効果は、コストとして除外したアンデットシンクロモンスターをデッキに戻す必要があるが、その戻した数に応じて相手フィールドを「対象取らずに」破壊する効果。
今流行りの対象にならない耐性をすり抜けることができる点は大きい。レベルの関係上、《アポクリフォート・キラー》を故障させることも可能。

第二の効果は破壊される場合の身がわり効果。墓地の不知火モンスターをコストとするが、全体除去(《ブラック・ホール》、《ライトニング・ボルテックス》など)でも1体の除外で防げる点も大きく、除外なので不知火モンスターとのシナジーも◎
とき
2016/10/09 14:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
刀のあのゲームがアニメになった頃合いに新規切り札が来るなんて…
不知火の新たなる切り札はレベル10。妖刀の効果で戦神を除外すると、このカードの効果的にも相性が良いだろう。
1番の効果で、出た途端に場を荒らしながら除外した不知火シンクロを回収する。回収した不知火シンクロは新たなシンクロ召喚を当然ながら狙っていくことになるだろう。3500に場を荒らされるというのも脅威で、対象を取らないのも大きい。
2番の効果も不知火との相性は抜群。純粋に強力な破壊耐性というだけでなく、不知火を除外するので彼らの除外されたときの効果まで発動していく。これだけの攻撃力を持ちながら相手としても早々破壊できるカードではなく、かなり厄介。
総じて出すのに段階を踏むのに見合った、不知火の新切り札にふさわしいカード。
アストラル
2016/10/09 8:30
遊戯王アイコン
普通に強くね?
レアというのがもったいない不知火の切り札
ラーメン
2016/10/08 9:08
遊戯王アイコン
ついに来た★10の不知火、イラストがイケメンすぎる。
1つ目の効果で、妖刀効果で出して蘇生制限を満たしていない刀神や戦神を戻しつつ対象を取らない除去が打てる、やや下準備が必要ではあるが妖刀と戦神の墓地シンクロで出した場合は最低1枚の破壊は保証されている。
そして、1の効果が使えずとも2の効果が優秀、実質的な破壊耐性でありただ耐性があるだけでなく不知火の除外時効果も発動できる、例によってバウンスや除外には無力だが3500打点を破壊しようとすると破壊を免れられるばかりかアドを取られるのは相手からすると厄介極まりないだろう。
2の破壊耐性だけでも優秀で、墓地シンクロ以外にイルブラッド+効果使用したユニゾンや単純に刀神+効果使用したユニゾンなどでも狙えるため墓地に十分不知火がたまっていれば狙っていきたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー