交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


古代の機械魔神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
77% (24)
カード評価ラベル4
19% (6)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/02/07 13:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
評価時点までに登場している「古代の機械」融合モンスターの中で最も素材指定が緩く、必要素材数も軽いカード。
これまでのテーマ内のモンスターとかなり毛色の異なるデザインですが《古代の機械混沌巨人》と違って普通に地属性のモンスターです。
テーマモンスター2体での融合召喚が可能であり、《古代の機械猟犬》や《古代の機械融合》などで簡単に出すことができるわけですが、そうやって出てくるこのカードは、レベル8にしては戦闘能力が低い代わりに、あらゆるカード効果に対する完全耐性というこの軽さに対しては破格と言っていい耐性効果を持っている。
しかし自身の効果によってステータスを上げたり戦闘破壊耐性を付与することもできないので、下級モンスター並のこの攻守では耐性の穴である戦闘による破壊で簡単に倒されてしまうわけですが、そこをカバーするように被戦闘破壊誘発の召喚条件を無視したリクルート効果も備えており、これにより高い攻守を持つ《古代の機械巨人》や《古代の機械熱核竜》をリクルートして応戦したり、特殊召喚時に誘発する効果を持つ《古代の機械暗黒巨人》や《古代の機械飛竜》をリクルートしてデッキを回転させることができる。
また相手に定数の効果ダメージを与える起動効果も備えているので、相手がこのカードに触れてこなくても単独でもきっちりライフを取り続けることができ、当然この効果にチェーンして発動した相手の効果も一切受けないので、状況によっては普通にフィニッシャーになる場面もあるかもしれません。
リクルートできるモンスターに戦闘破壊耐性持ちや相手ターンで相手の盤面に干渉する能力を持つカードが存在しないのが残念ですが、テーマ内に相手ターンを任せられるモンスターがほぼ存在しない【古代の機械】においては、先攻時の選択肢として大アリなカードと言っていいでしょう。
また《パワー・ボンド》による攻撃力の倍化など、効果による完全耐性を持っていても一部受けられる効果も存在するので、今後融合召喚する過程で消えない戦闘破壊耐性を得られるようになる可能性もありますね。
かどまん
2023/03/21 22:26
遊戯王アイコン
古代の機械の完全耐性持ちで1000バーン効果を持つ
ステータスは下級の水準な為、簡単に戦闘破壊されるが
そうすると召喚条件を無視して後続を呼べるという隙の無い効果を備えている

古代の機械猟犬》から簡単に出せる為フットワークが非常に軽く
【古代の機械】では挨拶代わりに出てくる存在

強力な効果の割には繋ぎの様な役目であるが
制圧手段を持たない脳筋テーマである古代の機械にとって
相手のターンを凌ぎつつテンポアドバンテージを阻害できる強固な壁の存在は貴重であり
上記の猟犬と合わせて初動の安定性を大きく高めた1枚で有る

完全耐性を利用して《激流葬》等と併用したり
相手が戦闘破壊を狙ってくるため攻撃反応罠との併用も考えられるなど同テーマの戦術の拡大にも貢献している
紅月蓮華
2022/06/05 21:40
遊戯王アイコン
何度助けられたことか。簡単に正規召喚できる上ハウンドドッグとあわせて先行1600バーンは気持ちいい。単純に壁としても機能するし壁として使ったあとはデッキからアンティーク持ってくるし・・・好き。
けやぐ
2022/03/24 3:44
遊戯王アイコン

アンティーク・ギアモンスター2体で出せるモンスター。
カードの効果は受けず、戦闘のみで破壊しなくてはならず、戦闘破壊したらしたで、デッキから高レベの古代の機械が沸いて来ると言う非常に恐ろしいカードですね。
かと言って倒さなかったら毎ターン1000ダメージ。大変ですねw
カードの効果を受けないことを良いことに、《ブラック・ホール》《激流葬》等と相性が良く、相手の場だけを一掃してこちらは残る頑丈な作りをしてます。
非常に良いカードだと思います!
シエスタ
2020/07/07 9:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定はアンティーク・ギアにとって緩い条件であり、猟犬から少ない消費で展開できる。
完全耐性持ちだが攻守は低く、自分の効果も受けないので補強も不可。
2と3の効果を通すためのものといっていい。
ただ3の効果のお陰である程度は戦闘破壊を牽制できる。
相手にとっては戦闘破壊すれば更なる展開や大型に繋げられるし、かといって放っておけばバーンでライフを削られ、強大な連続攻撃+貫通効果を多く有するアンティーク・ギア相手では結構なプレッシャーになり悩ましい事になる。
ただアンティーク・ギアは現状相手ターンに強いカードは少なく、状況次第ではリクルートしたカード共々押し切られる事も。
また登場から更にカードプールが増加した現在では、対処法も増加している。壊獣といったリリースでの処理や《マクロコスモス》やアトラクター下では後続に繋げられない。
過信できるカードではなくなっているが、アンティーク・ギアにおいて先行で活躍しやすい貴重な融合なので、選択肢として充分有用な1枚なのは確かかと。
エレファン
2020/07/03 21:55
遊戯王アイコン
特殊召喚の条件は「古代の機械」2体と、このカテゴリの厳しい所、
手札事故率の高さを軽減するのは評価できる。ステータスは控えめだが、相手の効果受けない他蘇生も出来る上に、効果ダメージ1000と影響力が大きい。相手の攻撃待ち、自爆特攻と展開力が長けてない印象がどうしても強いが、レベル問わずの古代の機械モンスターを特殊召喚可能。だが、現在《灰流うらら》さんは無制限なので、彼女はデッキからモンスターを特殊召喚無効にするので過信できなくなっている印象が強い。
気になる所は、連続攻撃効果のモンスターや自身では、自分のカードで
強化できない事。
余談だが、この融合モンスターを使用したロジェ長官。
言っては何だが、彼の言動は喜怒哀楽の感情が激しい性格な人物と思わず驚愕した。
人って見かけによらないんだなぁ・・・と。
アームド強化来
2018/05/11 19:59
遊戯王アイコン
好きだし強いけど対戦相手には嫌われそうだ
UNスズカ
2018/04/29 5:14
遊戯王アイコン
高レベルなのにステータスは低いというクセ者(笑

○メリット
融合素材は比較的緩い
他のカードの効果を全く受けない(フィールド上に限り)
毎ターンごとに相手に1000ダメージを与える高めのバーン効果を持つ(まさに生ける《デス・メテオ》)
戦闘で破壊されて墓地に行った時にデッキから古代の機械モンスターを召喚条件無視で特殊召喚する(条件無視なので特殊召喚ができない機械巨人も楽に呼び出せるので相手へのけん制にもなる)
●デメリット
③の効果は戦闘破壊でしか発動できない上に強いモンスターを特殊召喚されることを警戒してか攻撃せず終わってしまうこともある。(なおカードの効果を受けないので「壊獣」など召喚ルールにのっとった方法を除き、戦闘以外で除去するのは難しい)

ステータスは低いけれど、機械巨人などを呼び出すことがメインとなりうるので低い攻撃力で相手モンスターと戦闘を行いわざと自壊することで機械巨人を呼び出す事が必要になってくると思います。
ヒコモン
2018/02/20 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「アンティーク・ギア」モンスター2体というゆるゆるな素材を指定していながら、完全耐性を備えているという訳の分からないカード。ステータスは戦闘に全く向いていないものの、戦闘破壊された時にデッキから「アンティーク・ギア」モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚出来る効果によって強力な後続を呼び出すことが可能。また、メインフェイズの1000バーン効果のせいで放置も出来ないという。さすがに安易に完全耐性を配り過ぎじゃなかろうか。
もも
2017/10/03 14:56
遊戯王アイコン
アンティークギア融合モンスター。
緩い融合素材指定から、猟犬と他のアンティークギアモンスターの2枚で融合召喚が可能。
アンティークギアデビルの効果は、非常に連動性があり、他のカードの効果を受けない耐性からメインフェイズでの1000の効果ダメージを与える。
猟犬を召喚していた場合は、猟犬の600の効果ダメージも積み重ねているので合計1600にも達する。
その後、自爆特攻で戦闘破壊された場合のアンティークギアモンスターを召喚条件を無視してリクルートしての追撃も可能になる。
アンティークギアの闘い方を変えたカードの1枚。
デルタアイズ
2017/08/01 14:39
遊戯王アイコン
ノーマルですよね・・・?
完全耐性、1000バーン、受け身条件無視リクルート 文句のつけようがありません。素晴らしい。
なす
2017/07/03 19:59
遊戯王アイコン
完全効果耐性と1ターンに1度の1000ダメージ、戦闘破壊から召喚条件を無視して古代の機械をリクルートできる効果を持つ古代の機械の融合モンスター。
素材が非常に緩く、猟犬で容易に出せる。完全効果耐性により場持ちが良く、維持できれば毎ターン1000ダメージ、戦闘破壊されればリアクターや巨人を出せる。
自爆特攻で追撃に繋げたり、壁としても使えるという優秀な1枚。
シロ
2017/01/02 20:41
遊戯王アイコン
簡単に出せて完全耐性をもったカード。1000バーンは強いがレベル8なのにATK1000DFE1800は低すぎる。自縛特攻しやすいようにもう少し上げてほしかった。
ゴギガガ
2016/12/27 23:55
遊戯王アイコン
古代の機械の影のエースとも言えるカード。

軽い素材で毎ターン1000バーン、完全耐性、戦闘破壊されるとデッキからリクルート。
取り敢えず立てておけば堅実な働きをしてくれる。

完全耐性は相手に攻撃を誘うだけでなく、場を空けるために積んでおいた激流葬を使って相手の展開を阻害しつつ返しのターンでバーンを狙うといった用途にも使える。
さらに蘇生に制限がないため《古代の機械蘇生》で繰り返し活用出来るのもこのカードの強さを後押ししている。
JUN
2016/12/25 3:19
遊戯王アイコン
古代の機械の弱みを補うような、安定性の高いサポート要員。
完全耐性はなにより大きいです。
戦闘強要の末に機械熱核竜が控えている状況は相手としてはかなり手が出しづらいかと
出しやすさも魅力です。さんざ言われていますが猟犬があればすぐです。
しかも毎ターン1000バーンもある。古代の機械ご所望のビートダウンによる押し切りの端数合わせに活きてくる効果なのは間違いないです。
強いて文句をつけるならば守備力がもう少し高かったら、・・・ぶっ壊れか。
メタルサイクロプス
2016/11/05 18:26
遊戯王アイコン
何故この強さで、ボスである長官のカードなのにノーマルなのか・・・。
アニメでは全く活躍できなかったが、OCGでは恐ろしく強くなっている。
融合条件が緩いくせに完全耐性持ち。昨今横行している、強制脱出などの除去カードを一切気にせず場に出せるのは強力。効果で確実に1000バーンの仕事をし、戦闘破壊で後続を呼べる。蘇生制限もなく、リビデで完全復活も可能。こいつ自身の戦闘力は皆無だが、確実に仕事をしてくれ復活できるという点でツナギとして最高といえるモンスターでしょう。ただし《マクロコスモス》とかは勘弁な。後続は最上級か、コンボ用に飛竜や犬を呼べば良い。自爆して速攻で決めに行くのもアリ。

墓地肥やしとしてもかなり優秀で、融合に使った犬+他古代、戦闘破壊されたこいつで既に3枚の古代が墓地に。呼んだモンスターも破壊された場合4枚になり、オーバーロードフュージョンから混沌巨人が呼べたり。1000バーンしているのでワンキルも狙いやすく、また削りきれなかったらメイン2でこいつを出したり《死者蘇生》で1000バーン与えて終わらせることも可能。とにかくこいつ立てとけばいいんじゃねってくらい安心して使えるヤツ。
ジュウテツ
2016/10/21 12:17
遊戯王アイコン
毎ターン《ご隠居の猛毒薬》を上回るバーンダメージを与えられる上、効果耐性を持つのは厄介だと思います。
その上バーンダメージを嫌って戦闘破壊を狙えば、大型「アンティーク・ギア」モンスターをリクルートされてしまうのも、厄介だと思います。
召喚条件を無視するため、通常は特殊召喚出来ない「古代の機械巨人」《古代の機械巨人-アルティメット・パウンド》をリクルートして《古代の機械融合》のデッキ融合につなげられるのも、強みだと思います。
融合素材も「古代の機械」デッキでは緩く、《古代の機械猟犬》を用いればたやすく出せるのも、魅力的だと思います。
アストラル
2016/10/10 12:11
遊戯王アイコン
①の効果で耐性があり。

②のこれでバーン

③の効果でサーチというカード
召喚も簡単なのでいれてみると良さそう。
クリムゾンアイズ
2016/10/10 11:45
遊戯王アイコン
アンティークギア×2という簡単すぎる条件からステータスは下級レベルに低いものの1の効果によって最高峰の耐性を完備しており小細工は一切通用せず2の効果で1000というそこそこのバーンを飛ばすことができ猟犬と合わせると1600も削ることができる 更に3の効果で倒された時にアンティークギアを召喚条件を無視してリクルートするという至れり尽くせりなカードだが ライトニングや悪魔竜で殴り倒されるとリクルートができないのでそこらへんは注意したい
アルバ
2016/10/10 0:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
猟犬を使えば適当な古代の機械との2枚で出せるので融合は難しくない。
ステータスは融合の割にかなり貧弱だが効果を一切受けないため壊獣などを使わない限りは戦闘破壊するしかない。
バーン効果はおまけ程度ではあるが数値は1000と高めで3の効果に繋がせないために完全な処理をしようと準備を整えてくる相手に対してプレッシャーをかけることができる。
ミシガン州知事
2016/10/09 18:55
遊戯王アイコン
絶対に効果を受けないマン。

☆8だが、能力値は下級程度と控えめ。融合条件もアンティークギア2体と緩い。
絶対に効果を受けないマンなため、ほぼ確実に戦闘破壊され、第3の効果でアンティークギアモンスターをリクルートできる。
1000バーンはおまけ程度の認識だが、ライフ消費が激しいデッキならばダメ押しとしても使える値。
全ての効果を受けつけない都合上、魔法・罠、神系の罠を駆使するメタビート系統には強いとも取れる。

ただし城之内ファイヤーは勘弁だ!イワーーーーク!!!
あぎと
2016/10/09 7:09
遊戯王アイコン
全ての効果を受けない完全耐性モンスターがなんとただのノーマル。
凄い時代になった。
弱点はいつもの通りライトニングだが、同パックの混沌巨人はライトニングを一方的に封殺でき、混沌巨人の弱点であるカステルの効果はこのカードには通じない為、2体を並べる事が出来たなら相手はそこそこ苦労するはず。

融合モンスターにありがちな煩わしい召喚制限はなし。蘇生し放題。
さらに《リビングデッドの呼び声》やリミットリバースで蘇生された場合、
カード効果を受けない為、永続罠が破壊されてもこのカードは残り続けます。
マスじい
2016/10/09 4:41
遊戯王アイコン
ロジェの遺産。ネタキャラに走ったのにこんな凄まじいカードを出すとは。
完全耐性持ち+毎ターン1000バーン+戦闘破壊時に召喚条件無視してリクルートという、相手からすればウザいことこの上ない性能を持っています。
レベルの割にはステータスが貧弱で、リミカの恩恵も受けられないため戦闘面には全く期待はできませんが、そのステータスの低さ故にリクルート効果を使いやすいというメリットもあります。
融合素材の緩さも追い風で、融合軸のアンティーク・ギアは「とりあえずこれ立てとけばいいや」といった感じです。
特殊召喚の制限もないので、正規召喚さえしてしまえば何度でも使い回しが可能。
非常に高性能な一枚で、切り札とはなりませんがアンティーク・ギアをこれから支えていく1枚になりそうです。
でも、壊獣だけは勘弁な!
ラーメン
2016/10/09 1:46
遊戯王アイコン
古代の機械の融合モンスター、究極巨人や混沌巨人のような豪快さはなく攻めには向いていないが、その分素材は軽いため「とりあえず出せる」モンスターであり堅実なモンスターである。
まずは完全効果耐性を持っている、このため戦闘破壊以外ではほぼ突破は不可能、ステータスは低いので戦闘突破は簡単にされるが戦闘突破されるとデッキから古代の機械を呼んでくる、こいつを破壊したら3000打点が沸いてきましたでは相手にとっては面倒だろう。
かと言って放置しておくと毎ターン1000ダメージ、一度のダメージ量としては馬鹿にならない数値であり、相手は3000打点を出させるか1000ダメージを受けるかの二択を迫られることになる。
豪快さはないが堅実なカードであり、混沌巨人が出せないときはとりあえずこのカードを出しておけば安心である。
アッキー
2016/10/08 23:55
遊戯王アイコン
融合次元からシンクロ次元に逃げてきたロジェ長官のアンティークギア融合モンスター アニメでは零児社長に破られましたが普通に効果は強く素材も緩い OCGでは普通に強いモンスターだと私は思います。
ABYSS
2016/10/08 23:29
遊戯王アイコン
軽い素材で出せるロジェ長官の融合モンスター。
さらっと完全耐性を備えており、中々痛いバーンも持つので相手は戦闘による除去をせざるを得なくなる。
破壊されてもアンティークギアを召喚条件を無視してSSとイヤらしい。
猟犬から簡単に展開できるので使い勝手がとても良いです。
oooos
2016/10/08 20:05
遊戯王アイコン
打点は低いものの完全耐性により戦闘破壊しか受け付けず、破壊すると召喚条件無視のリクルート。
無視すると毎ターン1000バーンとなんとも嫌らしいモンスター。
取り敢えず猟犬から出すには十分な性能で自爆特攻しても良い。
ランペル
2016/10/08 19:22
遊戯王アイコン
長官が使ったアンティーク・ギア融合モンスター!社長が普通にボコってしまったので、活躍がほとんど見られなかったけれど、OCGだとかなりがんばれそうな効果。
2体で呼び出せるのと完全耐性に、戦闘破壊されるとアンティーク・ギアを召喚条件無視で呼べるのは非常に壁として優秀。次の展開のためにモンスターを呼べるのが非常に便利です。そしておまけなバーン効果も、いざとなれば相手へのとどめにも使えると有能です。猟犬もいるので、壁要因やバーン要因とかその他いろいろに使えそうです。
とき
2016/10/08 17:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あまりの大物のような小物ぶりと顔芸としつこさでシンクロ次元編の名敵役だったロジェ長官が最後のデュエルで使ったモンスター。彼はもう終わりですね…
融合で出すよりも、猟犬の効果でとりあえず化けるモンスターとして高性能。猟犬は手札からでもモンスターを融合できるので、困ったときは手札の腐った古代機械をこのカードに変換したい。
効果は完全な効果耐性と戦闘破壊のリクルートが完全にシナジーする。しかも放置するとバーンが飛んで来るので相手としても渋々処理しなければならないというカード。ロジェの性格の悪さがこのカードにもにじみ出ている。
戦闘破壊を経由して巨人やリアクター、あるいは次なるワイバーンや猟犬を装填したい。速攻するなら自爆特攻もなくはないが痛いので相手に処理させてやりたいところか。
あだ
2016/10/08 15:16
遊戯王アイコン
今回のパックはアニメから弱体化したカードが多めななか、アンティーク(と迷い風)は魔改造されてる

バーンはおまけといっても意外と痛い

自爆特攻でリアクター出せる
wings
2016/10/08 15:07
遊戯王アイコン
緩い条件の《古代の機械融合》モンスター。
こいつに魔法カードの融合を使うのは勿体ない気がするが、《古代の機械猟犬》の効果で比較的簡単に出せるので安心。
そして特筆すべきは効果を全く受けないので除去しようと思ったら戦闘破壊するしかほぼないのだが、戦闘破壊するとデッキの古代の機械モンスターが特殊召喚されてしまう点。
戦闘破壊しやすい絶妙な守備力もポイント。
自爆特攻でもいい。

バーンはおまけ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー