交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


百万喰らいのグラットンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
44% (11)
カード評価ラベル4
48% (12)
カード評価ラベル3
8% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/02/05 14:42
遊戯王アイコン
EX・手札・場から5枚以上除外して降臨するという変わったモンスターで
戦闘時限定だが対象を取らない裏側除外というモンスター除去としては最高峰の効果を有し、タイマン性能が非常に高い

除去能力に目が行きがちだが裏側除外の枚数に応じてステータスも伸びる為、きちんとビートダウンがこなせる点も見逃せない、実戦では3000位まで伸びる事も有る

召喚に必要な除外コストはEXからの調達が基本だが場からも選べるため
不要なカードやコントロール奪取した相手のカードも使える事は覚えておこう

各種除外コスト・デメリット・長所を共有出来る【叢雲ダイーザ】では3種の神器となっており、《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》のステータスを上げるために多めに除外したりする事も有る
ダイーザ同様効果無効には弱いので他のカードで守ってあげよう
763
2022/05/10 22:39
遊戯王アイコン
ダイーザの頼れる相棒。
敵の場がガラ空きのとき、コイツがいればEX15枚+手札1枚を裏側除外して特殊召喚することで、ダイーザと合わせて丁度8000ダメージを叩き出すことができる。つまりワンパン。
また、攻撃した相手モンスターを裏側除外という対象を取らない最強クラスの除去効果を持っている。ただ、グラットン自体に耐性がないので、《無限泡影》や一滴で無効にされがち。まぁこれは仕方ないか……。
欠点としては、やはり手札・場・EXから5枚以上裏側除外する召喚条件かなと思う。EXを活用するデッキにはまず入れられない。ダイーザデッキでは10並の活躍を魅せるが、他のデッキでは7程度の力しか出せない、そんなカード。
tierraの供物
2022/04/14 22:13
遊戯王アイコン
ダイーザの親友。遊戯王界のカービィ。デスピア化したエクレシアの姿。
攻撃宣言をする必要があるものの相手のモンスターを対象を取らず、しかも裏側除外できるのは除去カードとして最強クラス。「相手の効果を受けない」あるいは「攻撃対象にされない」と書かれたモンスター以外は全てこいつで勝つことができ、まさに「万喰らい」に名に恥じない大活躍を見せてくれるだろう。打点上昇効果もあるが【叢雲ダイーザ】なら容易に3000~4000打点に到達でき、ダメージソースとしても活躍が見込まれる
地味にリリースされない効果を持っているので壊獣でもこいつを止めることができない。たまに刺さるので覚えておいて損はない効果だろう

出すまでのコストが少し重いのに要注意。私は調子に乗ってこいつでEXを15枚除外した直後に《強欲で金満な壺》を引き当てるなんてことをよくやっています。
アネデパミ
2021/06/24 23:40
遊戯王アイコン
ダイーザデッキで使われることが多い
EXをあまり使わないデッキでも採用圏内の性能だが、壺の方が優先されがちか
捲り性能が不安なデッキなら入れていいと思う
gaya
2020/11/05 10:42
遊戯王アイコン
除去と打点強化を同時に行える汎用アタッカー。ダ・イーザや強貪と相性が良い。
ノクト
2020/07/24 20:05
遊戯王アイコン
対象不可モンスターが出ると半分詰む魔弾デッキ等に入れたい一枚。マスカレーナアストラムすら一方的にブチ○せるトンデモ除去能力を持っているので、エクストラをあまり使わないデッキなら2枚ぐらい入れても良いような気がする。
シエスタ
2020/04/03 14:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
EXの依存性が低いデッキのお供。既に言われてるように手札と場じゃ重いので、EXから捻出する事になる。
ターン制限等もなく、ダイーザなど除外ゾーンを参照するカードのコスト捻出にも向く。
強化効果は微弱なので基本オマケで、目玉はやはりその除去性能。
カタストルの強化版みたいなもんで、攻撃を介す必要はあるが対象をとらない裏除外は何かしらの利用もさせづらく、様々な除去方法の中でも特に強力。
リリース、素材の用途に厳しい制限が掛けられてますが、登場時期の関係かリンクは対象外。またこの制約も一応、超融合や壊獣の耐性としても機能したりする。
使えるデッキは限られますが、相性のいいデッキなら間違いなく優秀な働きが見込める。
ただ強化が微弱な関係でステが貧弱になりがちな以上、無効化・ライトニングのような封殺持ちには弱いので、過信は禁物でしょう。
みめっと
2020/04/03 13:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
大量の除外を伴って出てくる召喚条件を持つ《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》のズッ友。
N・グラン・モール》のように使える対象を取らないダメステ裏側除外効果を持っているので耐性持ちにはとにかく強く、当然のように殴られる時も効果が出るのが素晴らしい。
なおこのカードと遭遇した時、間違って《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》の融合素材に使用しようとして《超融合》を使わないように注意したい。
このカードが持つ「融合素材に使用できない」永続効果が適用されるのは、相手も同じなのである。
ファンデッカー
2018/10/01 5:47
遊戯王アイコン
最高クラスの除去能力をもったカード。
対象耐性、破壊耐性をすり抜け裏側除外によって再利用を許さない。耐性持ちが増えた現在では大きな長所と言える。
召喚権を喰わないのも魅力。ただし、その効果の関係上Exデッキにあまり依存しない構築でのみ活躍できるので、どんなデッキにも入るわけではない。
Exデッキを消費して出てくることが主だと思われるので、新しく出る《強欲で金満な壺》とは微妙な関係になる。
あっちを採用するならばピン差しにしてデッキの隠し玉としての役割を与え制圧状況を打開していくのもよいかもしれない。
コストが大きく素材にはできないデメリットを持つが、リンク素材には使える。なにより除去能力は他のカードでは代替となりにくいので独自の強みと言える。そこを評価して9点。
デルタアイズ
2018/06/14 17:51
遊戯王アイコン
メタビの除去要員 ダ・イーザ先輩との相性も良い。
エクストラ全部裏側除外したるわー!って感じで
備長炭18
2018/05/31 11:16
遊戯王アイコン
このカードの利点としは、コストが5枚以上であり特殊召喚にターン1がないため、手札にダブついても困らないこと。
コストの関係上エクストラに依存しないデッキでの採用が主ですが、それに十分見合った効果を持っており、攻撃を介するとは言え対象を取らない裏側除外により、フィールドを離れることがトリガーのモンスターも安心して処理できます。打点100アップも微弱なようで、ゴードンやダ・イーザと併用すると総ダメージはなかなかのものになります。
ライトニングには注意。
幽鬼十代
2018/05/31 10:43
遊戯王アイコン
基本嫌われる。
しかしダ・イーザデッキだと手のひらを返すかのごとく扱いが変わる。
いいね
はわわ
2018/03/22 18:25
遊戯王アイコン
裏側で除外と除去性能は高いが、コストは重すぎる
EXにまったく依存しないデッキでしか採用できない
wings
2017/09/29 2:59
遊戯王アイコン
海外では根強い人気の【ネクロフェイス】の新たなる切り札。切り札にしては出しやすいけど。
カードの裏側除去・・・大抵はエクストラデッキのカードの裏側除去で攻撃力1500。ゴードン使ってれば2500で登場する。
さらには魂吸収でライフを7500回復し、毎ターンの除外のおまけ付き。
レベル1なので各種ロックカードをすり抜け、《暗黒の扉》を合わせれば戦闘破壊されることもない。ただしライトニングには注意。
ゴゴゴ人間
2017/08/04 21:34
遊戯王アイコン
空前絶後のぉぉぉ!超絶怒涛のレベル一ぃぃぃ!《ワンチャン!?》を愛し、《ワンチャン!?》に、愛された悪魔ァァァ!(いやダメージは受けるぜ?)ノーマルカードでスーパーレアカードクラスの除去能力、しかもハイドランダーなど他の切り札級ノーマルカードに比べ少し重いが簡単な召喚条件。効果無効にはとてつもなく弱いですが、ノーマルカードにしては高スペックだと思います。あ、強貪とか((
はやとちり
2016/12/19 14:49
遊戯王アイコン
最高クラスの除去能力と、出しやすさを併せ持った、
グッドスタッフデッキの友達。
召喚権を使わず、エクストラデッキを除外するだけで特殊召喚でき、
対象をとらない裏側表示での除外という、
効果耐性をすり抜け再利用も許さない除去を行えます。
また、特殊召喚時の除外をうまく使えば、
除外されているカードを参照する効果を持つカードと相性が良いです。
この系統のモンスターの宿命として、
効果を発動させない/効果を無効にする効果にはめっぽう弱いです。
維持することはあまり考えず、
使い捨ての起死回生のカードという扱いが妥当でしょう。
ミシガン州知事
2016/11/01 18:28
遊戯王アイコン
裏側除外の数に応じて強くなれるマン。《強欲で貪欲な壺》はお友達さ。

個人的にこれがノーレア枠だと思っていました(ぇ
自分・相手の「裏側除外されているカードの数」に応じて攻撃力を上げる。
そのため自分も相手も《強欲で貪欲な壺》を使うのデッキならば脳筋化しやすい。が、上がり幅は1枚につき100と少々控えめ。

本人は☆1とサポートには恵まれており、手札に加えやすい。だが、召喚条件が重く、「エクストラから除外して出せる」と言う特異な性質があるため、基本的にはエクストラから除外して出すことになるだろう。それでも攻守最低500は保証されている。

同じく除外したカードに応じて脳筋化するダ・イーザと並べてみてもおもしろい。
とき
2016/10/10 0:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札やフィールドのカードをダークパワーに捧げるとアド損するのでエクストラ5枚を捧げたほうがいいのは確定的に明らか
その性質上エクストラからの特殊召喚を軸とするデッキがこのカードを使うと頭がおかしくなって死ぬ、エクストラへの依存度が低いデッキで使うべきそうするべき
能力は裏側除外カードのダークパワーで強化されるが強化幅は貧弱一般人なので相手も自分も強欲貪欲を打ちまくったときにしか攻撃力は役に立たにい
だがグラットンの持つ力で相手を暗黒に送る事ができる効果はかなり強い。耐性破壊としてはトップクラスだし再利用もほぼ完璧に封じる。やはりグラットン持ってないと駄目か、持ってる人憧れちゃうなー(ノーマル)
ちなみにライトニングに襲われると光と闇が備わり最悪のダメージを受ける

<そうですかありがとうグラットンすごいですね  それほどでもない>
ちなみにノーマルなのでグラットン持っていてそれほどでもないといっても謙虚というほどでもない
福人ズッコケ
2016/10/09 16:42
遊戯王アイコン
 コストを手札やフィールドから捻出するのはあまりにも非現実的なので、基本的にはエクストラで余ったカードをコストに使うことになるだろう。
 効果はなかなか面白く、言ってみれば裏側表示で除外するモグラ。体が小さいせいかすぐに満腹になってしまうが、毎ターン使える除外効果は普通に優秀。攻撃力は上昇値こそ低いが、自分か相手がゴードンを一回でも使っていると最低でも1500にはなる。最近妙にプッシュされてるダイーザとの相性も抜群。モグラにはなかった特殊召喚能力も持っているので、召喚権を残せるという絶大なメリットもある。
 除去不足を抱えていて、なおかつエクストラに余裕のあるデッキならいい友達になれる。もといそんなデッキが今時どれだけあるかというと・・・
アストラル
2016/10/09 15:32
遊戯王アイコン
エクストラを使わないデッキならとても面白いカード。でも雑魚なことに変わりはない。
あぎと
2016/10/09 7:00
遊戯王アイコン
「相手モンスターを裏側で除外する」という遊戯王界・最強レベルの除去能力を持った一枚。
しかも自分から殴っても、相手に殴られても使える。
除外は1ターンに1度なので、2回目の攻撃からは大ダメージを受ける。
攻撃力アップは微々たるものなので、そのダメージ対策くらいに考えた方がいい。
エクストラデッキのカードを除外するだけで特殊召喚できる為、エクストラに依存しないデッキなら実質ノーコストで特殊召喚できて召喚権を阻害しない。汎用除去カードの様に運用できる。
このカードの悲劇はホープザライトニングというクソカードが先に世に放たれていること。
最初は方界デッキに入れてみようかと思ったがあっちも大概ライトニングに弱いので諦めた。
アルバ
2016/10/08 22:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクストラを使わないデッキでフェイクで積んだエクストラを有効に使えるモンスター。
エクストラを使うデッキでも相手によって必要ないエクストラやゲーム展開によって出せなくなったエクストラなんかをコストにすればいいのでエクストラ15枚を満遍なく使うデッキという訳じゃなければ案外使える。
2の効果を見る限りそういうデッキで使えと言っているように見える。
攻撃力は裏側除外されたカードに依存し、《強欲で貪欲な壺》が使われまくる現在では打点が2000を越えることもあるとは思うが打点はあまり期待はできない。
攻撃したモンスターを裏側除外で一方的に倒すため打点の安定しなささについてはある程度カバーできる。
裏側除外は再利用が難しくフィールドを離れた時の効果も発動せず、特殊召喚で出せるので戦闘除去モンスターとしての性能は高い。
2のデメリットにより素材やリリース要員には不向きだったがリンク召喚に対応するようになった。
hio
2016/10/08 14:59
遊戯王アイコン
自分のカードを食らって除外し、相手も食らって力を増すモンスター。
召喚条件として5枚ものカードを除外する必要があるため、基本的にはエクストラのカードをコストにして出て来る。
召喚コストの重さにさえ目をつぶればその除外能力は優秀で、ダ・イーザとの相性が良いのもポイント。
これを出すだけで2000打点アップを確約される上、除去効果でダ・イーザの攻撃も通しやすくなる。

とはいえエクストラ枠に余裕のないデッキでは採用しづらく、「出しやすいが、気軽に出せるデッキは限られる」といったところ。
逆にエクストラを重視しないデッキでは、気軽に採用できる除外要因として優秀な存在だろう。
oooos
2016/10/08 14:25
遊戯王アイコン
基本的にエクストラから除外する事になります。
エクストラを使わないデッキなら躊躇無く15枚除外で出せて1500打点、自分または相手が強貪を使っていれば一枚につき1000ずつ打点が上がります。
ダイーザの前座に出してダイーザの打点を高めたり、⑶の効果で相手を除外するのが主な仕事になりそう。
またエクストラを任意に除外できるので、ナンバーズアーカイブで出したい一枚を残しておき、相手に一枚の中から一枚ランダムに選ばせるという事も可能だったりします。
セプテン
2016/10/08 14:01
遊戯王アイコン
ダイーザにしか入らない
しかし戦闘除外は強い
召喚権使わないのもいい

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー