交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


霊魂鳥-巫鶴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2023/03/21 13:46
遊戯王アイコン
霊魂鳥の下級3枚の中では明確にアドが取れる効果を持っている
それだけで少しマシに見えるが、スピリットというカテゴリ内でこの効果を実現するのはとても難しく重いのだ
京太
2022/11/01 2:43
遊戯王アイコン
超絶激安集団霊魂鳥の一角。
ペンデュラム組を出してもドローできる分他二体よりはマシだが・・・
プンプン丸
2020/10/27 7:57
遊戯王アイコン
霊魂鳥3人衆のうちでドロー担当。
名称ターン1じゃないドローを持ち合わせている。
だから何だと思うが、現状では特殊召喚出来ない&召喚権が1回しかないからスピリットを並べるのが難しいゆえにドローが狙うのが難しいのであって、その辺が環境の変化によって状況が変わるとこのカードも化ける可能性もあると言う事。 

要はスピリット専用の《血の代償》的なカードが来るとね、このカードも評価見直させる可能性もある。

そんなポテンシャルを秘めてるカード、環境が変化してもどうしようもない屑カード《ラーバモス》ではないと言う事ですよ。
ミドラ
2020/10/26 22:31
遊戯王アイコン
ドローできる効果自体は悪くないが、条件が厳しすぎる
ただでさえ特殊召喚ができない上にエンドフェイズには手札に戻るスピリットモンスターのコイツが場にいる状態で、新しく別のスピリットモンスターを場に出すのは滅茶苦茶めんどくさい。
「霊魂」の儀式体を出せということなのだろうが、何かと手間のかかる儀式召喚を行う傍らで、ただ単に出しただけでは何の意味もないこのカードを召喚する暇があるのかは謎である。
仮に召喚できたとしても、ドロー1枚じゃ割に合わない感がすごい。現状《和魂》で事足りる気がする。
これからスピリットが超絶強化されれば、使い道が増えるかもしれないが……
同志スラリン
2019/09/29 13:27
遊戯王アイコン
何やら散々な評価だが、大和神と組み合わせればお手軽にワンドローできるし、《霊魂の拠所》が出ていれば荒魂と同様のサーチも可能。霊魂鳥神では使いづらいが4軸のスピリットに入れるなら十分に活躍可能。
ハル
2018/12/20 0:04
遊戯王アイコン
その信じられない程の弱さで全決闘者を震撼させた霊魂鳥下級モンスターの1体
基本的にスピリットモンスターは特殊召喚ができないので、ドロー効果を活かすためには何かしらの方法で召喚権を増やすか召喚条件を無視して特殊召喚するしかない上に、謎のターン1のせいで儀式モンスターたちを出しても得られるアドバンテージはマンジュゴッドや荒魂と同じ1枚だけ(ランダムドローとサーチは少し意味合いが変わってきますが…)
仮に将来スピリットが召喚権問題を解決出来たとしても、このカードよりも荒魂や上級スピリットを出した方が何倍も有益。
本当にどうしようもないクズカード
exa
2018/09/04 15:55
遊戯王アイコン
他の霊魂鳥よりマシだからだとか、ドローという甘い響きが付いているからだとかいう理由で点数を上げるなんてもってのほか。召喚権を消費した上で、展開成功時に1ドローが見返りと言えるでしょうか。儀式デッキのモンスターでありながら効果発動のためには自身を素材にしてはならないのです。さらに、儀式召喚の後のドローですから、事故率軽減ではなく、儀式召喚が元々行えることを前提としているのです。召喚権を使うなら、儀式召喚自体の可能性を高め、自身を素材にしてもよいマンジュを優先しない理由がありません。スピリットデッキという事情を加味しても荒魂を選ぶべきです。
備長炭18
2018/03/23 16:52
遊戯王アイコン
他の下級エスプリットバードと比較した場合、まだマシか将来性はありそうといった評価のできるカード。
現状、これ→デュアルサモン→和魂→火之加具土のような回りくどい方法でしか活用しづらく、儀式召喚を行うのであればそれこそ和魂を素材にして2ドロー行う方が召喚権も使わずにできて勝手がいいかと。
スピリットは定期的に強化がある分まだ希望はありますので、今後のカード次第では汎用として採用できる日が来るかもしれません。
シエスタ
2018/03/23 16:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スピリットは基本特殊召喚できず召喚権にシビアで効果を使うには例外的に特殊召喚できるスピリット、大和神か同パック収録の儀式スピリットと併用するか《二重召喚》などで召喚権を増やしていく必要がある。今後のスピリットの強化次第で評価が上がりそうに見えますが1ターンに1度ということもありアドを稼ぎづらくあんまり旨みがない。
霊魂鳥の中ではまだマシなだけでこの鳥も扱いの難しいカードだと思います。
はわわ
2018/03/22 18:05
遊戯王アイコン
スピリットは基本特殊召喚できないこと忘れてない?
まあ他の下級霊魂鳥と違って彦孔雀・姫孔雀を使えば効果は有用だし、今後のスピリット強化次第では活躍できるかもしれないのが救い
オルゴール
2017/01/09 13:06
遊戯王アイコン
伝鳩と忍烏がどう使用もなさすぎるせいで巻き添え的に評価が下がってる感ありますよね…
条件はそこまで緩いものでも無いですが霊魂鳥で貴重なアドバンテージを取れる下級なので7点で
ラギアの使徒
2016/12/31 14:11
遊戯王アイコン
他の「霊魂鳥」と比べるとまだ将来性がありそうなカード。とはいえ、単体では機能しないだけでなく、スピリットを横に立てるのはその性質上難しく、扱いにくいことは間違いないです。
ヒコモン
2016/12/06 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1ドローはいいのだが、先にこのカードが出ていなければならないという部分が致命的。和魂の効果でこのカードを後出ししても良かったのならば、かなり便利な効果だったのだが。
EXデッキ焼き
2016/10/15 22:36
遊戯王アイコン
軒並み酷い出来の霊魂鳥下級モンスターの中でも、唯一可能性を感じる1枚。しかし、スピリットの展開力自体お察しレベルであり、唯一召喚権を増やしてくれる和魂ではこれの効果を使えず、《二重召喚》や霊魂鳥儀式モンスター無しでは1ドローすら望めないが、狙える分他の下級よりまし。本当にマシ。どんぐりの背比べだけど。
真の仲間
2016/10/15 18:19
遊戯王アイコン
効果がちぐはぐすぎる
何がやりたいんだか…
ぷれあです
2016/10/10 0:59
遊戯王アイコン
効果を使うにはこのカードが場に出ていなくてはならず、ターン終了後に手札に戻るスピリットモンスターには相性が悪いです。
特殊召喚対応と書いてありますが、このカードにも書いてある通り、スピリットモンスターは特殊召喚できないことが多く、相性が悪いです。
効果自体は使い道はありますが、わざわざこのカードの効果を無効にしたり、イザナギを使って場に維持させながら使用したいものでもありません。

KONMAIのカードデザイナーは、スピリットデッキを使用したことがあるのでしょうか?
アルバ
2016/10/10 0:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
圧倒的なスペックで決闘者たちを驚かせ衝撃的なデビューを飾った霊魂鳥の下級産廃三銃士の1枚。
特殊召喚が基本的に行えないスピリットにおいて自身の後にスピリットが通常召喚されたら1ドローと手間の割に明らかに割に合わない効果。
召喚権を追加する和魂とも見事に噛み合わない。
何考えて作ったんだってレベルではあるがまだ今後次第では使えなくはなさそうなので他2枚に比べれば救いはある…気はする。
アストラル
2016/10/09 16:10
遊戯王アイコン
1ターンに2度もスピリットを特殊召喚しなくては発動できない効果は使い道がないと思います。1ドローは強いですが……
SOUL
2016/10/09 9:58
遊戯王アイコン
このカードを見て、これは《化合電界》のスピリット版でも来るのだろうと期待を膨らませていたのですが・・・。
逆に来ないのなら何を考えてこの効果にしたのか・・・。

今後に期待しましょう。
ミシガン州知事
2016/10/09 7:36
遊戯王アイコン
下級エスプリットの3体の中では彼(彼女?)がマシとも思える。(既に感覚麻痺状態)
1ドローが弱いわけがない。
だが、召喚権は1度きりかつほとんどのスピリットは特殊召喚ができない。

儀式スピリットである姫孔雀・彦孔雀の効果を使えばドロー条件をクリアできるけど、、、
くろゆき
2016/10/09 5:09
遊戯王アイコン
ドロー効果が弱いわけではない。このゲームにおいては非常に強力であり、なおかつ儀式デッキである霊魂鳥にとってはディスアドの回復に役立つであろう効果である。
にもかかわらずこの点数なのは、単純明快な理由である。そう、皆さんご存じの通り、スピリットは特殊召喚出来ないからだ。このモンスターを召喚してから儀式召喚するのは手札の都合上難しく、なかなかこの効果を生かせる場面がない。
ただし、スピリットモンスターの召喚権を増やす、またはスピリットモンスターの召喚条件を無視して特殊召喚するみたいなフィールド魔法とかが来たら評価は変わるかもしれない。
ラーメン
2016/10/09 1:25
遊戯王アイコン
霊魂鳥の下級はマジで見事なまでに全部産廃という、相対的に他の2体よりかはこいつがかなりマシに見える時点でやばい。
スピリットが出てきたら1ドローできるんですね、で、こいつに召喚権使った後どうやって他のスピリットを展開するんですかね?スピリットは基本的に特殊召喚できませんよ?孔雀を儀式召喚しろって言ってもこいつを場に出した上で更に★8分のリリース確保しろと?そこまでした見返りは1ドローだけですかそうですか。

しかし、どうあがいても産廃でしかないほか2体に比べると今後次第で産廃でなくなる可能性は十分秘めているのは事実、彦孔雀と姫孔雀のリリースが確保しやすくなればワンチャンぐらいはあるかもしれない。
とき
2016/10/09 0:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
・スピリットはよほどのことがないと場に残らない(戻るのが長所でもある)
・スピリットは特殊召喚できない
・召喚権は禁止の《血の代償》でも使わねば基本1回である
・和魂という例外はあるが、召喚は和魂が先でないと和魂の効果が使えない

以上の点から召喚権をこのカードに使うと考えると、ドローできる隙間… ないよ、ね?
儀式スピリットである彦孔雀・姫孔雀とは一応のシナジーを持っているが、儀式のディスアドを回避するだけに召喚権を費やすのか…

え、これ、どうすればいいの??(二回目
究極
2016/10/08 22:56
遊戯王アイコン
残りの仲間が酷過ぎるのでこれがマシに見える。ドロー出来るのは悪くないので今後の霊魂鳥次第。
oooos
2016/10/08 15:45
遊戯王アイコン
スピリットを召喚したらドローできるよ!

えっ、召喚って1ターンに1回だけなの?
ええっ!ほとんどのスピリットは特殊召喚できない!?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー