交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


古代の機械飛竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (19)
カード評価ラベル4
9% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/02/28 11:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サーチによりアンティーク・ギア融合モンスターに繋ぎやすい。
古代の進軍》から《古代の機械射出機》に繋がる様になり、《古代の機械暗黒巨人》から《古代の機械融合》へとスムーズに繋がる。
アンティーク・ギアモンスターをサーチしても良く、《古代の機械箱》なら更なるサーチが可能。
セットできない制約が出てくるものの、発動前にセットするか、《古代の機械司令》を利用すれば補うことは可能。
みめっと
2024/02/05 7:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
属する下級モンスターのほとんどが低性能であり、12期に登場した新規となるモンスターでさえも複数採用することは憚られる「古代の機械」において、登場当時から現在に至るまで唯一どのような構築の【古代の機械】でもまず3積みされるカード。
その能力は両面対応の召喚誘発効果で同名カード以外のテーマネームを持つ全てのカードにアクセスできる能力となっており、そんなカードがアタッカー気質の攻撃力と別なモンスター効果を持っているとなればさすがに使わない手はない。
サーチ後には《古代の採掘機》に由来する変なデメリット制約が課せられてしまいますが、発動前ならセットは自由であり、サーチ先となる「アンティーク・ギア」魔法罠カードに速攻魔法は存在せず、罠カードも評価時点では永続罠の《古代の機械蘇生》と《古代の機械競闘》しか存在しないので、最初から採用しないか《古代の機械司令》の効果で手札から直に場に出すという選択肢もあるので大きな問題にはなりにくい。
古代の進軍》の登場によって、このカードのNSからスタートしても最終的には《古代の機械射出機》を使用して《古代の機械熱核竜》や《古代の機械暗黒巨人》がリクルートできるようになったりと、さらに役割が大きくなっている。
かどまん
2023/03/23 20:29
遊戯王アイコン
古代の機械の下級モンスターで
魔法罠も含め自身以外の全てのカードをサーチ出来る、【古代の機械】の必須要員

この効果の後はカードのセット不可という面倒なデメリットが有り
プレイングに気を付ける必要が有るのがネックか

カードを伏せる行為は最後の行動としてターンエンド前に行うのがセオリーな為
逆の手順を要求されるこのカードを使用していると伏せ忘れのミスが結構多いのだ
くすけ
2019/11/08 18:38
遊戯王アイコン
3枚必須カード よくセット忘れをする。
シエスタ
2019/05/10 8:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
古代の機械のサーチャー。9期産なだけあって特殊召喚にも対応、打点は準アタッカー級であり、正直攻めにはそんな頼れない。なのでダメステでの封殺効果もオマケみたいなもの。まああって損はない。
サーチ効果は優秀なものの、発動後セットできなくなるので多少ですが相性のいいものを選ぶ。もっとも主にサーチしたいカードで影響のあるものは今のところ少ない。プレイング面でちょっと注意する必要がある程度。
古代の機械では必須になり、箱の存在を考えると出張性能も高めなカードだと思います。
毬栗ご飯(再)
2019/01/28 23:23
遊戯王アイコン
アンティークギアの何でも屋なカード。自信もそれなりの火力であるのも良い。
くらっこ
2018/01/12 4:43
遊戯王アイコン
アンティークギアカードならなんでも持ってこれる、古代の機械デッキでは一番頼りになる子。
古代の機械融合》の登場により、猟犬のほぼ上位互換と化した。
優秀なカードだが、サーチしたカードをセットできない、ターン1という点を踏まえて9点。
デルタアイズ
2017/10/26 19:36
遊戯王アイコン
猟犬と同じくアンティークの要
新規の融合魔法も持ってこれるように。
なす
2017/06/09 20:47
遊戯王アイコン
古代の機械のサーチ効果をもつ下級モンスター。古代の機械に欠かせない存在。
デメリットは誓約効果ではないため、事前にセットしておけば、問題ない。
アルバ
2016/12/12 10:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1テーマに1枚あると有り難いエアーマン効果だがサーチ先はモンスターに限定されていない。
採掘機との兼ね合いからか地味に厄介なデメリットがついているが幸い効果発動前には特に制約はかからないため事前に魔法・罠のセットやセットする効果の発動をしておくことを意識する必要がある。
デメリットの関係で一部のカードがサーチ先として向かないのだがデッキからは引っ張り出しやすくコンボパーツを揃えるのは必須なので古代の機械では重要な存在であることは間違いない。
メタルサイクロプス
2016/11/11 16:50
遊戯王アイコン
古代の機械における、歯車街と並ぶ主力キーカード。モンスターだけじゃなく魔法罠も持ってこれ、欲しいカードがほぼ選び放題なのでかなり強力。歯車街は持ってこれないが、テラフォとかあるしね?あと、機械蘇生はセットできないので注意。
また自身が地味に攻撃力があり、リミ解も有用なのが魅力。古代の機械ではとにかく重要なカードです。蘇生制限もない。強いっすね。
りょう
2016/10/30 20:03
遊戯王アイコン
こいつと犬さえいれば何でも出せる。
アンティークギアの万能カード
トム
2016/10/30 10:37
遊戯王アイコン
非常に優秀なサーチカードですが、一番の弱点は①の効果を使った後に自分はカードをセット出来ない効果です。「魔法、罠を先にセットしておけばいい」で問題解決のようにおもいますが、『闇の護封剣』『皆既日蝕の書』で相手モンスターを裏守備表示にするのも「セットする」効果なので相手モンスターを裏守備表示にすることが出来ません。『闇の護封剣』『皆既日蝕の書』は『飛竜』を出す前に使うか、次のターンまで待たないといけないのが意外と厄介です。
ABYSS
2016/10/09 8:47
遊戯王アイコン
アンティークギアのエアーマン。
魔法罠もサーチできるので射出機や要塞も持ってこれるのは強み。
箱をサーチするさらにサーチが発動し、とこのカードを含め手札フィールドにアンティークギアが3枚揃うことになる。
発動するとセットができなくなるので、先に伏せましょう。
性質上、ギアリボーンと相性が最悪なのは残念。
また、地味に今までのアンティークギアと違ってモンスターのみのバトルフェイズ封殺効果も持つ。
猟犬と同様、下級の要です。
宵闇の変態
2016/09/30 8:46
遊戯王アイコン
古代の機械にもついにエアーマンが!モンスターのみならず魔法罠もサーチ出来る変態的なサーチャーで、場合の任意効果なのでタイミングも逃さない。9期だなぁ…
一応寝てる奴を殴れる程度の打点はあるのでリクルやリバモン潰しもある程度任せられる。まぁ即何かの素材にする事も少なくはないと思うのでオマケ程度だが。
デメリットは微弱だが機械蘇生や採掘機とは相性が悪いので併用する際は注意したい。
ジュウテツ
2016/09/30 8:09
遊戯王アイコン
同名以外の「アンティーク・ギア」カードを種類を問わずサーチ出来るので、「古代の機械」デッキでは実に優秀なカードだと思います。
とき
2016/09/27 20:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強力なテーマには欠かせない、召喚だけでサーチできるカード。
特殊召喚にも対応し、そして魔法罠にも対応とサーチできるカードの幅は非常に広い。
セットができないのは微弱な弱点であり、あらかじめセットしておけば回避できる程度のものである。
デッキの潤滑油であり、機械箱の効果を効果的に発動できるカードでもある。射出機などのキーカードをサーチしてもいいだろう。
歯車街はサーチできないが、テラフォがあるので…
福人ズッコケ
2016/09/24 17:37
遊戯王アイコン
 9期を名乗るならまず欠かせないサーチ要員。
 特殊召喚対応タイミングを逃さない万能サーチはさすがに時代を感じるところ。古代の機械では展開役である魔法カードのサーチが特に重要か。
 メタルフォーゼ封じと言わんばかりのセット封じの効果は発動後適用なので、罠カードなどは発動前に伏せることを忘れずに。射出機をサーチする場合は場に残ったこのカードをどう処理するかといったところ。
 肝心の射出機との噛み合いがいまいちなのだが、それをおいても古代の機械なら3積み確定級の必須カード。古代の機械だからこそ存在が認められるカードではないかと。
EXデッキ焼き
2016/09/24 13:26
遊戯王アイコン
サーチ能力に乏しいアンティークギアで3枚積まない理由がないカード。緩い発動条件のため、射出機やリビングデッドなどで何度も使いまわそう。
お犬様の登場もあり、アンティークギア融合モンスターにテコ入れが成されるため箱をサーチして融合素材を集めるのにも役立ってくれるだろう。
マスじい
2016/09/24 12:06
遊戯王アイコン
古代の機械デッキ3枚必須。間違いない。
召喚・特殊召喚両方対応でカテゴリサーチを行えるという優秀なカード。同名ターン1制限や、効果発動後にカードをセットできないなどのデメリットはあるものの、アンティークギアデッキではそこまで痛い制約ではありません。むしろ軽いぐらい。
打点も1700と標準レベル、ライトニング効果も内蔵と、アタッカーとしてもかなり優秀。
強すぎず、だからといって弱くもないという良いカードだと思います。
ラーメン
2016/09/24 9:42
遊戯王アイコン
今回のストラクの要と言っても過言ではないカード、多少の制約はつくが場に出すだけで古代の機械カードを何でもサーチできてしまう。
サーチしたいカードの筆頭は射出機であるが、機械箱から騎士や歯車をサーチしてカオスジャイアントのための素材を揃えることもできる、セットできない制約がかかるのは「発動後」なのでセットしたいカードは発動前にセットしてしまえば問題ない。
古代の機械においてかなり重要なカードとなるだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー