交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


怒炎壊獣ドゴランのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
69% (18)
カード評価ラベル4
30% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2024/01/30 2:39
遊戯王アイコン
某怪獣王。KAIJUは世界に通ず。
固有効果は《サンダー・ボルト》と思いきや攻撃禁止の制約がつくので実際は《滅びの爆裂疾風弾》。
壊獣デッキでは《壊星壊獣ジズキエル》と《雷撃壊獣サンダー・ザ・キング》がより上の打点を持つためそちらが優先され、送りつける場合打点の低い《海亀壊獣ガメシエル》や壊獣カウンターを盗まれない《多次元壊獣ラディアン》が使われる。つまりステが中途半端。固有効果も殴れなくなる制約がきつく《妨げられた壊獣の眠り》の方が使いやすい。
しかし恐竜ストラクのテコ入れの際に壊獣唯一の恐竜族と言う点がハマり《魂喰いオヴィラプター》からサーチされる強力な除去札として覚醒。自分のカードなので後々《幻創のミセラサウルス》のエサになれるのも地味ながら嬉しい所。眠りから目覚めた怪獣王の進撃は止まらず《賜炎の咎姫》の登場で進化が極まる。除去ついでに咎姫の蘇生条件を能動的に満たすギミックが強力で、咎姫の誓約を踏まない唯一の壊獣として好相性ぶりを発揮。もちろん蘇生対象としても適正なので巨大怪獣の傍に佇む見目麗しい炎の姫君と言うロールプレイ的に美味しい光景なのもポイント。
テーマの顔が主役を張る姿は素直に嬉しいものである。
asd
2023/05/03 9:15
遊戯王アイコン
壊獣の中でも使い道が多い方のカード。
エース級の3000打点なので自分の場に出すのにも向いており、《魂喰いオヴィラプター》《ジュラシック・パワー》でサーチ可能です。
レベル8なのでランク8素材にもなれます。
炎属性という点では類似効果の《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》《ヴォルカニック・クイーン》とサポートを共有できます。《スモール・ワールド》でうららとお互いに繋げやすくもあります。
かどまん
2023/04/29 15:44
遊戯王アイコン
壊獣》の一体、《恐竜族》と言う点が最大の特徴で強力なサポートに対応し
魂喰いオヴィラプター》から直接サーチ可能と取り回しに優れているのが最大のメリット
【恐竜族】を運用するデッキでは1枚は入れておきたいメタカードで有る
あああ
2023/02/16 21:45
遊戯王アイコン
ガメラに対するゴジラ、ガメシエルに対するドゴランということだな!

万能除去札としては勿論、恵まれたステータスにも注目したい。
化石調査》でサーチできる恐竜族であったり、レベル8なので8軸GSに採用できたり、《ヘル・テンペスト》の効果を狙ったりもできる。

使う機会は少ないだろうが、ドゴランは《サンダー・ボルト》効果を持っているため、気の休めになるだろう。
ブルーバード
2022/09/18 19:56
遊戯王アイコン
ゴジラ。我が国を代表する偉大な怪獣。
ガメシエルと比べて打点が高く処理しにくいけど、こちらはオヴィラプターからサーチできる点で差別化ができる。
最近《ジュラシック・パワー》からのサーチが効くようになり、さらに引き込みやすくなった。
ロモア
2022/07/10 5:20
遊戯王アイコン
送りつけにはわりとよく使う怪獣王
サンボル自体は強いのだけども他の壊獣(ガメシエルジズキエルクモグス)の効果が……
ナナ
2022/05/07 19:10
遊戯王アイコン
GODZILLA。
出張パーツとしては、オヴィラプターでサーチ可能なのでそこそこ見かける印象。

壊獣デッキとしての評価はサンドバッグ兼打点要員。
固有効果についてはサンダーボルトやライトニングストームの方が使い勝手が良いため専らサンドバッグか打点要員として使うことが多いです。
壊獣カウンターのある状況下でも相手に送りつけやすく、守備力が低いため処理しやすいのが良いですね。
gaya
2020/11/04 14:22
遊戯王アイコン
世界的に有名な某怪獣の王がモデルとなったカード。壊獣特有のリリース効果が優秀なのは当然として、リリースして場に出た壊獣の処理もできる。また、壊獣の最高打点というわけでもないので、このカードを相手に送りつけた後の処理も楽なのもポイント。オヴィラプターでサーチできる点も良い。ー
みめっと
2020/11/04 8:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身の攻撃力や壊獣モンスターとしての固有効果は一旦置いといて、実はまだそんなに多くない「○○族の壊獣」としての扱いが特に重要なモンスターの一体。
壊獣はSS封じ系とリリース耐性を除く全ての超耐性モンスター1体への回答になるので、サーチしやすい種族であることはそれだけでも長所になります。
本来はメインからは入れづらくても種族が一致してるなら他の仕事もあるし悪くないよね、という具合です。
この共通の召喚条件を持つ「○○族の壊獣」として強いカードが今後もっと増えてくると嬉しいですね。
プラント・プラン
2018/12/19 20:02
遊戯王アイコン
モチーフはあの怪獣王。
恐竜族なので、オヴィラプターでサーチ可能。打点も高く、固有効果は《サンダー・ボルト》効果持ちと強力な1枚。レベル8なので、《トレード・イン》のコストとして使えるのも大きなポイント。
送り付けとしてはガメシエル、打点はシズキに劣るものの、前述したように恐竜族であることから、オヴィラプターでサーチできる除去札として活躍している。『ストラクチャーデッキ-ソウルバーナー-』で再録されたため、入手も容易になったのも大きなポイント。
備長炭18
2018/04/05 20:20
遊戯王アイコン
ゴジラモチーフの壊獣・・・なんですが、なんか似てないという印象です。ハリウッド版のとも違いますし、そもそも羽も生えてますし・・・(マグロ以外にも何か食ってそう。)
効果は単純で、相手の場にサンダーボルトを放つ様は良くも悪くも「怪獣」らしい。しかしながら、その効果を使ったターンは攻撃できないため、せっかくの打点3000も活かせる場面は少ないかと。
カウンターを置くためのカードが必要になりますが、ストラクRによって強化された恐竜族の除去要員として採用すれば、《プチラノドン》のデメリットを踏み倒しつつ除去できてお得ですし、普段は相手の除去としても使えるので種族サポートも兼ねた出張要員としては非常に無駄のないカードです。
シエスタ
2017/11/18 16:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ウルレアな所みる限り元ネタは怪獣の顔的存在のゴジラ見たいですが、羽生えてるうえにほっそりしてるせいで、言われなきゃわかんないですね・・・。
固有効果として全体除去を持ちますが、自身に攻撃制限がかかるうえ、共通の展開制限もあって折角の打点が活かしづらい。
また壊獣自体、全体除去なら《妨げられた壊獣の眠り》で事足りる。
送り付け要員にしてもより高い打点のシズキエル、低さならガメシエルが存在しており中途半端な感じは否めない。
このように登場当初は微妙な立場でしたが、恐獣の鼓動Rの登場以降、種族面で大きな強みを持てるようになり、遺憾なく活躍できるようになったかと。
あだ
2017/09/07 2:54
遊戯王アイコン
こいつに一点をつけた人はヤリザファンも怒らせました。
恐竜族だからオヴィラプターでサーチできる
BLACKDOG
2017/09/07 2:11
遊戯王アイコン
自分基準評価をされている方がいますが、対象のカードの評価をしてもらいたい。
打点、効果、申し分ないと思います。
デルタアイズ
2017/09/01 16:34
遊戯王アイコン
オヴィラプターや《プチラノドン》でサーチ、リクルート可能の壊獣。
相手の場を荒らす姿はまさに恐竜。
ルイ
2017/08/31 19:00
遊戯王アイコン
その堂々たる様と豪快な効果はまさしく壊獣のエース。

オヴィラプターの登場によって、間接的に《化石調査》でサーチも可能と恐竜族であるメリットをコレでもかと受けられるのがデカイ。
ほかにも《黒き森のウィッチ》でサーチできるのが弱いはずもなし!

壊獣カウンター3つと引き換えにサンダーボルトを放った後は各種素材にして回避してしまいましょう。
打点が高いのでこちらはほぼおまけとなるのかな。

総じて文句のつけようが無いくらい優秀なカードだと思います。
なす
2017/08/31 18:24
遊戯王アイコン
壊獣の1体で、カウンターを取り除いて相手モンスターを全体除去できる。
恐竜ではオヴィラプターでサーチ可能で、耐性を無視して相手モンスターを除去できる。
打点3000と高く、《プチラノドン》からリクルート可能と、扱いやすい。
わがじゃん
2017/05/04 11:03
遊戯王アイコン
召喚権を潰されない代わりにスリップダメージのない《溶岩魔人ラヴァ・ゴーレム》。まあ、ラヴァ・ゴーレムでダメージ与えながらロックするデッキなんて流行らないので、ほぼ上位互換かな。何気に《黒き森のウィッチ》でサーチできる辺りは悪用したい。
ABYSS
2016/09/12 7:17
遊戯王アイコン
ゴジラ。
3000打点に強力なカウンター消費効果とスタンダードな性能の壊獣。
レベル8なのでトレードイン対応、守備が低く効果が起動効果のため送りつけるにも向くという便利キャラ。
固有効果は内閣総辞職ビーム…ではなくサンダーボルト。
自身が攻撃不可になるので並べるか素材にしてケアしたい。
アルバ
2016/09/12 1:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サタンクロース》のような送り付け除去の召喚条件を1体を除き全員が持っているのが壊獣の特徴。
相手フィールドに壊獣が入れば手札から自分フィールドに特殊召喚できるためこの手のモンスターとしては被っても腐りにくい。
壊獣内で出張に何を使うか選ぶ場合は打点、レベル、属性、種族を見ながらシナジーで決める事になる。
4の固有効果は出張で使う場合まず発動できないので気にすることはほぼない。

こいつは恐らく日本の怪獣で一番有名な壊獣がモチーフで壊獣で唯一のウルトラレアと好待遇。
打点は3000と出張で送り付けるには処理がやや面倒な数値でトレインを共有できるにしてもガメシエルの存在があるのでやや使い難いが、壊獣デッキにおいては自分のターンに何もしてこないので送り付けに向いている。
固有効果はサンダーボルトで攻撃宣言が出来なくなってしまうがランク8エクシーズの素材にするなり低レベルチューナーを出してシンクロ素材にしてしまえばデメリットを回避できる。
ジュウテツ
2016/09/11 12:43
遊戯王アイコン
攻撃制限が付くものの、相手フィールドのモンスターを全て破壊する効果は、強力だと思います。
「壊獣」デッキの場合、相手フィールドに特殊召喚した「壊獣」モンスターを自身の効果で破壊出来る点が、強みになると思います。
EXデッキ焼き
2016/09/11 0:48
遊戯王アイコン
東京をボロボロにいたあの怪獣をモデルにしたカード。打点、効果、ss条件共に優秀でkaijuデッキではエースとして君臨するだろう。
やっぱマグロ喰ってる様な奴とは違うな!
とき
2016/09/10 22:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最近リメイクされたアイツ。
壊獣共通の相手モンスター1体をリリースして相手の場に攻撃表示で特殊召喚する効果、相手の場に壊獣がいると手札から特殊召喚できる効果、壊獣は自分の場に1体までの誓約を持ち、固有効果として壊獣カウンターを3つ使い相手のモンスターをすべて破壊する効果を持つ。
壊獣はいずれも相手の耐性や制圧を完全に破壊する凄まじいリリース除去と打点を持っており、戦線をこじ開ける力に長けている。そのため共通効果を持つ壊獣であるというだけで一定の評価を下すことが可能であり、その打点と細かい効果によって細かな評価が別れるというところか。
ドゴランの効果は内閣総辞職ビームもといサンダーボルト効果。相手に渡した壊獣もまとめて薙ぎ払えるが、攻撃できないのが残念。むしろ3000の打点でリリースで出てくる壊獣と一緒に相手の制圧を粉砕したい。壊獣の処理役にも。
スクェア
2016/09/10 16:01
遊戯王アイコン
元ネタはゴジラ。メカもいるしね(どっちかと言うとシン・ゴジラにちょっと似てるか)
相手に送り付けると3000バニラになるのでジズキエルに殴り倒される光景がまれによくある
自分でつかってもサンダーボルトは強いが攻撃出来なくなるのでXYZなりシンクロなりで後続を立てて殴るといいかも。
光芒
2016/09/10 13:27
遊戯王アイコン
モチーフは日本を代表する怪獣であり、世界的知名度を誇るゴジラ。新作面白かったです。ただ恐竜族なのに翼が生えていたりとそんなにゴジラっぽくない。もうちょっとガタイが良ければそれっぽいのですが。
壊獣の共通効果に加えて4の効果はカウンター3つ消費の《サンダー・ボルト》。相手フィールドに存在するモンスターがこのカードより攻撃力の高いモンスターならこの効果も使いどころはあるのですが、このカード自体の攻撃力が3000と高い方なのでそれほど使い道があるかというと微妙なところですね。ちなみにレベル8なので手札で腐っても《トレード・イン》の弾にできます。
ヒコモン
2016/09/10 13:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
壊獣の顔とも言えるカード。壊獣カウンターを3つ消費しての《サンダー・ボルト》は非常に強力。なのだが、発動したターンは攻撃出来なくなってしまうというデメリットが痛い。3000打点あるので、発動せずにそのまま殴った方がいい場合もある。むしろ相手の場に特殊召喚して殴られ役に回すのもあり。守備力が非常に低いため、《壊獣捕獲大作戦》で裏返して下級で殴るということもし易い。モデルは間違いなくゴジラなのだろうが、スーパーメカドゴランと違って全然似てない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー