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D-HERO デッドリーガイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


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信天翁
2022/02/26 11:04
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うちのデビフラがいつもお世話になってます(デビフラ→デッドリー→ディアボ/ディナイアル→イゾルデ→リナルド→リプロ→増幅)
タマーキン
2022/02/26 5:13
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少し前まではフューデスからディアボリックガイとシャドーミストやファーフレルを墓地に送るのに使われていた
が、デスフェニが環境デッカーに使い捨てられたせいでHEROは大きな痛手を受けた
純D-HEROを組んでいた決闘者にとってはとんだとばっちりである
フューデスが無い今HEROでこいつを出す意義はあまりないだろう
金平糖
2021/10/24 0:41
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ヴァイオン登場前の評価が響いて評価が低めになってしまっているカード。出しにくいなら確かに割に合わないカードだとは思います。
今ではヴァイオン一枚から出せますし、【D‐HERO】での採用のみならずランク6製造機としての採用もされています。
最近はD‐HEROが汎用出張パーツとして採用されていますが、それらと一緒にこのカードも採用しておくことで、フュージョンデステニーが闇属性モンスターの墓地肥し手段としても運用出来るようになります。デスピアなんかだと割と現実的かも。
おー
2019/02/08 0:49
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ヴァイオン一枚からベアト立てる動きは今でも十分強い
もも
2019/02/06 12:21
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登場後はそれほどはなかったんですが、今では評価が一変したと思うほど強くなったカードだと思います。
再評価されても良いカード。
黒き光
2018/05/07 7:36
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手札消費が荒すぎて使う気にならない。
融合素材+手札コストを考慮すると消費は4枚。
捕食植物サンデウ・キンジー》で軽減できるが、そこまでしてもやれることは《おろかな埋葬》。
それなら「V・HEROヴァイオン」を使う方が強い。
「D・HEROディストピアガイ」の相方なら《ヴァレルロード・ドラゴン》の方が優れている。
「D・HEROダスクユートピアガイ」の融合素材という逃げ道はあるが、高評価はつけられない。
シエスタ
2018/04/12 14:16
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肩に祭壇乗っけてたり、頭にD乗っけてたりしてる奇抜なデザインの多い9期産Ⅾの中では、既存のダークヒーローっぽいカッコイイデザイン。
素材指定はⅮと闇全般と、Ⅾ融合の中では特に緩い要求素材。
効果は墓地肥やしと全体強化。
全体的にステータスが低く、ディストピアの効果トリガーになるなど強化の恩恵は強いが、消費が荒く感じ、同じ融合Ⅾに戦闘面でも強いうえにフリチェの除去搭載+自己再生効果をもったデストロイフェニックスが存在する。
ディストピアのトリガーもダイナマイトやオネスティで事足りる。
利点としちゃ、素材の緩さとレベル6なのでディアボリックとでランク6を狙いやすいとこですかね。
優秀な新規に押され主流のHEROでの優先度は低いが、独自の利点はあるので今後のカードプール次第では充分活躍する可能性のある1枚かと。
備長炭18
2018/04/10 19:19
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なかなかいいデザインだ(OCGオリジナル)
D-HEROの属性融合ですがもともと闇属性であるD-HEROにおいてはまるで制限になってはおらず、またヴァイオン等の優秀な闇属性を絡めれば更に出しやすいです。効果は手札1枚とD-HEROをコストにした墓地の数分のバンプとあって、戦闘補助としてはたまにですが役に立つことも。
素の打点の低さと制圧・除去持ちでないため強さが分かりにくい存在ではありますが、この出しやすさから手札のモンスターを墓地へ落とす展開要員としてよく見かける印象です。
空の感情
2018/04/06 22:40
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召喚自体も簡単で 他のHERO関連と相性も良好でコンボも発生しやすい、イラストはHEROが野生解放した感じですが、配色も 凶悪感あって割と有りです。
bb
2018/01/19 21:06
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ヴァイオンとの相性が良いです。
すごく強いというわけではないですが使いやすいカードなのでこの評価にしておきます。
ケシゴム
2016/08/22 18:00
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Dのおろ埋とバンプ効果持ち融合体。
融合にハンドを使い、さらにコストを要求するため非常に消費は激しいですが、ディバインガイなどカバー手段は豊富であり、 また、墓地利用が多いDでは手札の切りたい札を落とせるという見方も出来、デッキカラーにあった性能と言えるでしょう。
こいつとディアボでランク6を作れるためベアトで更なる墓地肥やしも可能。バンプは値がショボいため過信できませんが、小回りが効いて融合先の選択肢としては面白いモンスターと言えるでしょう。
ラーメン
2016/08/11 17:37
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素材指定が緩いモンスターはシャドールみたいにデッキ融合できれば墓地肥やしとして使えるしHEROみたいに全属性そろっていれば超融合が万能除去カードになるので多少ステータスが低くても強い、しかし現実はDHEROにはそのどちらもないので微妙としかいえない。
素材指定こそ闇属性全般と緩いがDHEROは手札かフィールドでしか融合できないためおろ埋みたいな使い方はできない、超融合で相手の闇属性を除去できるが除去できるのは闇属性のみでそのためだけに手札コストを要求する超融合を入れるかといわれるとノーである、しかも仮に入れたとしてもこいつが出せる状況ならスターヴェノムが出せるという。
なら効果で勝負というところだが、効果も手札1枚を使ってDHERO専用のおろ埋+バンプアップと微妙でしかない、何よりDHEROは手札消費が激しいので融合した上に手札コストなんてきつすぎるわけで。
DHEROにシャドールみたいなデッキ融合がくればワンチャンあるカードなのだが…。
Thunder!
2016/08/02 20:47
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確かに手札消費の荒さはネックだが、融合軸D-HEROを組む際の初動を大きく安定させる可能性も秘めている。
理想的なパターンとして、手札に《終末の騎士》と融合を含む手札三枚さえあれば、デッドリーガイを経由して最終的にΩとベアトリーチェ(ORU:1)が場に並び、墓地には《超電磁タートル》やディバインガイといった強力な墓地コスト効果を持つモンスターを仕込むこともできる。
Ωを維持してディバインガイを使い倒すことが出来れば勝利は目前だ。
sento
2016/08/02 13:14
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同じ素材でもスターヴとかディストピアガイがいるので採用されるかすら怪しい
手札コストがコストなしだったら少し変わってた。コストがデッキだったらものすごく変わってた
とき
2016/07/27 16:14
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ディストピアに次ぐ第二の融合D-HERO。
素材は緩やかとはいえD-HEROならまず同じ素材でディストピアやアドレイション、超融合でもスターヴヴェノムが出せるので、打点の低さはどうしても引っかかってくる。
効果は強力な墓地肥やしであり、ディアボリックガイやディバインガイを仕込むのには重宝するが手札コストがとにかく痛い。専用融合はないので融合の時点で消費が激しく、仕込み終わる頃には手札が1~2枚も大いに有り得る。
ランク6エクシーズが使えるのは大きな魅力だが、1枚あれば十分、というタイプのカードか。
怪盗七夜月
2016/07/27 9:38
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素材は緩いけど、効果のコストが大きい⋯⋯
召喚から効果発動まで手札を3,4枚無くすから、手札消費が特に激しい
アルバ
2016/07/27 0:23
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未来融合が生きてる前提で出したんですかねこれ?
素材指定は大変緩いため融合の素材の幅は広いがそもそもD自体が融合をそこまで得意とするカテゴリーじゃないのがまず辛い所。
専用融合も使い難いと来ている。
手札・フィールドから融合した挙句更に手札コストを要求するという暴挙に出ており、効果自体は優秀なもののここまでして使いたいかって言われれば疑問が残る。
燃費の悪さからディバインガイとは相性がいい。
EXデッキ焼き
2016/07/26 14:18
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お、おう。という位の感想しか出てこない。素材が緩い為、多少の手札事故で展開できないという事は避けられ、全体的に打点の低いDHEROの戦闘をサポートをサポートでき、ディアボリックガイと共にランク6や、新規のディバインガイで積極的にドローを狙えたりとやれることは色々ある。がしかし、やはり如何せんパワー不足ではある。
せめてアニメでエクシーズ次元編がもう少し長かったりエドの掘り下げがあれば変わったのだろうか。
ヒコモン
2016/07/26 12:40
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D-HEROと闇属性の効果モンスターで融合召喚可能と、D-HEROならば簡単に出すことが可能。手札コストを払ってまで打点アップは少々物足りないが、相手ターンにも墓地肥やしが行えるのが魅力。とは言え、手札に余裕があるとは言えないD-HEROで、こいつを融合召喚した後に、2回も効果を使う余裕があるかは微妙なところだが。落とすならばディアボリックガイやディバインガイを優先したいところ。
デルタアイズ
2016/07/26 1:12
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手札コストが少々キツいですね...墓地にいてほしいディアボリック等を落とせたら良いですね。
このカードの融合素材を活かして超融合で相手に刺してみるのも一興かと。
素材はかなり緩いけど融合召喚の消費に加えて、効果の発動に更に手札コストを要求するのが非常に重い
ディアボリックを落とせればランク6も作れるが、それでも手札3~4枚消費するのは割りに合わないと言わざるをえない
一方、ハンドレスをドローの条件にしているディバインガイとは手札消費の面で相性がいいのでディバインガイを主軸にするなら要にもなりえる

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