交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


次元障壁のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
79% (42)
カード評価ラベル4
18% (10)
カード評価ラベル3
1% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/01/17 14:54
遊戯王アイコン
 紙とMDでだいぶ評価が分かれる印象のカード。
 リンクを除く特殊召喚法全般をメタることができ、特定の召喚法に依存したデッキに対して高い効力を発揮します。リンクデッキでも《転生炎獣ミラージュスタリオ》みたいな分かりやすい止めどころがあればそれなりの効果アリ。
 紙ではもっぱらサイドで投入されるカードで、不利対面を先攻からぶっ壊すために使います。ラビュリンスとは好相性で、ピン投でも《迷宮城の白銀姫》からアクセス可能。ラビュにおいては《異次元グランド》と並んで採用率の高いサイド罠です。
 特定状況下で高いパワーを発揮するタイプのカードですが、正直飛び抜けて強いカードという印象はありません。後手でテーマ外の汎用罠なんて引き損としか言いようがありませんから。
 たとえば《スキルドレイン》のような永続の罠ならば、後手でも通せればゲーム展開を常に優位にできてしまいます。しかし、通常罠の場合は別で、打たれたターンはほどほどに躱しつつ返しに備えればいいことが大半です。障壁で実質的なエクストラターンを得たとして、捲れなければ意味がありません。後手で罠を伏せるということは常にエンドサイクのリスクと隣り合わせなので、そのリスクとは釣り合っていないと感じますね。あくまでサイド適正のカードって印象。
 MDでは紙よりも高い評価な印象がありますが、まあBO1の先攻でコレ開かれるのはちょっと……。BO3前提みたいなデザインのゲームだからこそ許されているカードであって、MDで使えることが間違い。
 紙は9点MDはヘイト込み10点といった印象ですけど、個人的な評価は9点としておきます。採用デッキも限られますしね。
食クソ
2024/01/17 9:58
遊戯王アイコン
相手と召喚方法が被らなければ実質ターンスキップのインチキカード。
MDでの活躍次第で禁止もあり得る1枚。
シエスタ
2023/11/16 17:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場時期の関係でリンクに対応はしないが、10期ならともかく11期以降はリンクの依存度も下がり各召喚法も強化されていっているので、高い影響力を発揮しやすくなっている。
フリチェの通常罠と、取り回しの良さも光る。相手は選ぶがハマれば強力なカードと言えるかと。
愛佳
2023/09/10 23:22
遊戯王アイコン
特殊召喚はおろか、既に場に出ているモンスターの効果も封じれるのが凄くいいです、永続罠では無いのでそのターンしか効果がありませんが、1ターンでも封じれればいいという場合も多いのでそれだけでも十分です。
除去に強いという良さもあり、召喚前に伏せ除去をしてくる事は多いので、このカードが《コズミック・サイクロン》などの的になれば理想的です。
リンクモンスターには無力なため新マスタールールのせいで、一時評価が下がっていた印象でしたが。
現在は再度ルールも変わり様々な召喚法のデッキがあるのでこのカードの出番も回復してきた印象です、新しい召喚法が出ないおかげもあるのかも知れません。
依然として強いカードですが、掻い潜る方法もちゃんとある、良いカードに収まっていると思います。

当初は結構な高額カードでしたが、度々再録されたので入手は容易です、ストラク3個ずつ買っていたならば十分確保できているでしょう。
このカードの場合イラストの関係かシークレットレアがよく映えます。
私のように霊使いストラクやRC04を馬鹿みたいに購入しまくった方もいるかも知れませんので、遭遇する機会が多々あっても不思議ではありませんね。
だるく
2023/07/27 12:20
遊戯王アイコン
先行罠ビのロックカード。ただリンクカードには無力な点と最近のデッキは多数の召喚を織り交ぜることが増えている為、差しどころを間違えるとすかされてしまうこともある。特にティアラメンツは縛りが全く存在しない為、融合カード指定するもシンクロ、エクシーズ、リンクも経由されるため過信はできず、案外突破されることが多い。ラビュリンスで絶賛活躍中。
フォース
2023/05/15 21:55
遊戯王アイコン
特定の召喚法に依存するデッキに対しては実質ターンスキップみたいなもんです。特にマスターデュエルではみんな使ってる気がします。こんなカードが百円ちょいで買えるんだからびっくり。
かどまん
2023/04/15 18:43
遊戯王アイコン
5種類の召喚法から1種類選んでそのターン中はそのモンスターのSSが不可になり
場に存在するそのモンスターの効果も無効にする通常罠
当時は遊戯王AVでは次元扱いされてない儀式まで入っている事で話題になった

フリーチェーンで使える事や、既に場に存在するモンスターの効果も無効に出来る為
大変使い勝手が良い、基本はサイド要因だがメインから投入される事も多く
特定の召喚法が主流となっているデッキでは常に意識しておかなくてはならないカードの1枚

登場時期の都合でリンクには無力であるが、それすらもカバーしていたら
今頃は禁止になってもおかしくは無いカードで有る
波切
2022/10/03 11:31
遊戯王アイコン
リンクに対して無力だがその他にはとんでもない制圧力を誇る通常罠。

1ターン限定だが残存効果なので「発動した効果を受けない」耐性持ちのモンスターの効果も無効にすることが出来る。逆に後からでも《禁じられた聖槍》などで罠カードの効果を受けない状況にすれば無効化が解除されるのが面白い。

リンク召喚に対応していない所と、複数召喚法を操るデッキには刺さりにくい所から9点とさせてもらった。実際このカードが決まっても相手にアッサリ対処されることは珍しくない。
刺さる相手には10点以上の評価。
京太
2022/10/03 5:20
遊戯王アイコン
鉄獣やアクセスコードやスプライトエルフには無力だが、シェイレーンやバロネス、アーゼウスをこれ一枚で黙らせる。
ねこーら
2022/03/02 20:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:格特殊召喚方法が強化されているため、メタとして使う余地はある。
リンクモンスターには効かないが、《天霆號アーゼウス》や《烙印融合》など、メタれるカードに有力なカードが多く存在する為、相対的に強さが増しているカード。
エクストラデッキに依存しにくい儀式モンスターデッキにもメタを張れるのは有難い点ダナ。
メガリスやドライトロンはエクストラデッキ封印が効きにくいが、こちらなら主力をまとめて封じられる。
超弩級スライム
2021/12/12 11:15
遊戯王アイコン
1ターンだけ1つの召喚法を封じるカード
1度適応すれば除去カードなどで無力化できないのも強い
登場当時は多くのデッキがエースはEXデッキか儀式のモンスターで、1枚で相手の動きを大きく封じるカードであった。具体的には十二獣やメタルフォーゼ等のエースを1つの召喚法に依存したテーマや、DD等の1つの召喚法を起点に他の召喚法に繋げられるデッキ等があげられる。
ただし、現在では効果の効かないリンク召喚を中心としたデッキや、勇者ギミック等の出張セットを入れたデッキも増えているので、昔ほど安易にデッキに入れられるカードではない。
みめっと
2020/10/26 21:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
指定した種類のモンスターの特殊召喚を防ぎ、既に出ている場合でもその効果を無効にできる先出し・後出し両方に強い高い汎用性が光る通常罠。
展開の妨害にも耐性消しの捲りにも使えて、しかも発動はノーコストでフリチェという言うことのない汎用罠で、数ある通常罠カードの中でも特に格が高い存在です。
リンクモンスター登場前の環境で生み出されたカードなのでリンクモンスターを宣言できない、つまりリンクモンスターを全く縛れないのは玉に瑕だが、それでもリンク召喚の3年間を終えて一通りメンツが出揃ってなおサイド常連になるほどの性能はさすがという感じです。
長靴で吐いた猫
2020/01/25 14:33
遊戯王アイコン
新ルールによってある程度の活躍が見込めるカード。デッキ融合で出せる《超魔導竜騎士ードラグーン・オブ・レッドアイズ》の特殊召喚を止めるのにはうってつけだろう。ただ、リンクモンスターには無力でどんなデッキにも対応できる訳ではない点には注意が必要。何ていうか出るのが少し早すぎた。
パデ
2018/04/01 21:51
遊戯王アイコン
リンクモンスターの登場により立場が弱くなってしまったカード。しかしエクシーズモンスターは様々なデッキで採用されている為、セットしておけばほぼ間違いなく発動のタイミングがあり1枚入れても損は無いかなと思っています。
はわわ
2018/03/14 21:18
遊戯王アイコン
リンク召喚実装で弱体化したカード
とはいえ今後の環境次第では活躍するだろう
備長炭18
2018/03/08 10:18
遊戯王アイコン
9期において産み落とされた、それまでの召喚法全てをメタるという、まさにメタの集大成とも言えたカード。
儀式、融合、SにXはおろかPすら対象とし、宣言されたカードは特殊召喚はおろか既に場に存在したとしても効果が無効になり、虚無スキドレを1枚にしたといっても過言ではないほどでした。
一番困るのは儀式・融合で、チェーンにのる関係上潰されやすいという問題も。
一応、宣言したカードを自分も使っている場合にこれが紙になる可能性も高いのですが、メインデッキに通常の大型モンスターを採用するデッキや、シンクロ、エクシーズくらいは使い分けられるデッキにおいては非常に都合の良いカードとなりました。

・・・そんなカードでしたが、新たな召喚法、リンク召喚が登場することで話が変わる。
未来の召喚法であるため当然メタの対象外であり、ルール上使わないデッキもかなり少ない関係から途端に信頼感が低下。
現在はよくて儀式メタとするかサイバースのクロックやらキマイラ、それとサンドラに召喚獣くらいでしょうし、それらが憎くて憎くてしょうがない限り使われることはないでしょうね。
なお、その意志はボーダーに受け継がれた様子。
はやとちり
2018/01/31 6:33
遊戯王アイコン
リンクには効かないものの、特定の種類のモンスターを封殺してしまうのは大きいです。今はセフィラや魔術師などのエクシーズ、シンクロ、ペンデュラムを使うテーマが活躍しているので追い風ですね。しかしリンクがインフレして来ることを考えると今後が心配です。
なす
2017/07/24 23:05
遊戯王アイコン
儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムのどれか1つの特殊召喚を封じ、効果も無効にする罠。
複数の召喚を扱うカデゴリとリンクには刺さらない一方で、1つの召喚に特化したカテゴリには刺さる。特に、専用魔法を使う融合と儀式には非常に厄介なカード。
自分モンスターにも及ぶものの、相手ターンに展開妨害や効果無効として使うのであまり気にならない。
Closedays
2017/01/17 21:31
遊戯王アイコン
先行制圧ゲーに加速をかける一枚。最近は十二獣にささるという理由で通告以上の採用率を誇ります。一時期に比べ価格も2倍近くに…
ふと思ったのですが今後の遊戯王の動向次第で価格がまた大きく変わりそうですね。真竜への刺さり具合も気になるところですし、新しい強力な召喚方法が生まれれば暴落もあり得ますよね。やっぱり遊戯王って怖いですね。
ジュウテツ
2016/08/08 14:48
遊戯王アイコン
このカードの効果に対応するモンスターの使用率は高いため、性能が高い対策カードだと思います。
あだ
2016/07/23 22:38
遊戯王アイコン
例によってコンマイのスーレア商法は耐えないのであった

見掛けの封入率は6割でもウィムウィッチやローズマリーを多めに封入してるらしいから値段は吊り上がるしな
れい
2016/07/16 2:37
遊戯王アイコン
強い点
相手の動きを1ターン制約でき、永続罠ではないためサイクロンを当てられても効果は発動できるため、先行で伏せることができれば仕事は確実にこなせる。
特殊召喚を限定的とはいえ封じ、効果無効効果も持っているため使い方の幅もそれなりに広い。
使い方次第では強力な拘束力を発揮するポテンシャルを秘めている。

弱い点
最近の環境では、一つのデッキが複数の召喚法を扱うことは珍しくないため、思考停止で発動したところでうまくかわされる場合も多い。
また、先行でこそ輝く効果だが自分のモンスター効果も無効にしてしまう場合があったり、効果に引っかからないモンスターの展開には何ら拘束力が及ばないためにあっさり返されてしまったり、という場面もありうる。
決して弱いカードではないのだが、使い方が非常に大切。
一種類の召喚方法に特化したデッキ、あるいは初動を止められると半ば機能停止するデッキ(影霊衣など)に対しては強く、そういったデッキが環境を占めるようになった場合には注目されそうだ。
ABYSS
2016/07/15 20:32
遊戯王アイコン
先攻ゲーを加速させる鬼畜カード。
召喚法を1つ選んで出させなくするカードだが、ひとつの召喚法に特化したデッキは多いため刺さるデッキは多い。
特に儀式と融合はチェーンに乗ってしまうため、これをチェーンされる危険があるのは辛いところ。
刺さらないのはABC、方界、青眼のようなメインだけで強い連中、またはDDのような召喚法が1つじゃないデッキ。
これをスーレアするコンマイの商魂逞しさよ…
ルイ
2016/07/15 16:22
遊戯王アイコン
サクリファイスデッキ使いのワイ、無事死亡した模様。
儀式魔法にチェーンされたら発狂ものですよホント。
今のデッキではエクストラは統一したデッキもまだまだ多く、一回通されるだけで何も出来ずに負けてしまうときもしばしば・・。
かつて無制限だった《虚無空間》を髣髴とさせるようなカードですね。特殊召喚メタ、ダメ絶対!
強い以外に何といえばよろしいのでしょうか?今一番熱いカードといっても過言ではないカードです。
デュエリストならば3枚積み確定。問題は財布ポイントが足りるかどうか・・。
どうせ近いうちにレアコレあたりに採録されて安くなってさらに採用率が上がるんだろうなぁ・・。
デッキビルダ~る.
2016/07/14 13:00
遊戯王アイコン
強い。ってか、神々の~カウンター罠級にデッキの必須カード仲間入りか?
神通告やら虚無が禁止制限に追いやられたりすれば、即高騰だな。

相手によって盤面も変わるため、ゴードンの様に…

当たったし、フル投入確定‼

…ってカードでもないので、入れるなら2枚程度までかサイドからだろう。
くろゆき
2016/07/14 10:42
遊戯王アイコン
「ああはいはい。これすぐに環境で乱用されて禁止になるやつだ」
初見の印象はこんな感じ。ただこのカード、凶悪なのは言うまでもないのだが、すでに相手の場に誘発効果持ちのモンスターがいて、さらに自分のメインの召喚方法と同じ種類のモンスターだった場合にはただの紙となる。エクシーズデッキではこの事態が起こりやすいだろう。
とは言え、壊れなのは誰の目にも明らかな事実。何でこんなの作ったんだか。。。
悩めるお花屋さん
2016/07/13 22:47
遊戯王アイコン
虚無禁止フラグ?
特殊召喚を封じるだけでも恐ろしいのに効果無効まで付いてるって考えた奴アホですか
DDでもスワラル止められるだけで大分ツラいんですけど
スクェア
2016/07/13 17:53
遊戯王アイコン
なんでこんなものを産み落としたのか疑問でならない
メインだけで戦えるデッキというものはそうそう今の環境にはいないのにも関わらずなんでも1種類エクストラから(1つ違うけど)のSSを封じるとともにもう出ている対象のカテゴリモンスターの効果も無効化とかいう凶カード

こういう時にきっちり対象にされる儀式次元は泣いていい
ぷれあです
2016/07/12 23:55
遊戯王アイコン
「強すぎる」「クソカード」等発売前から話題だったカードです。
それもそのはずで、なんと自分へのデメリット無しで、相手だけを封殺できるという理不尽なものになりました。
さらに驚くべきは効果の適用範囲です。
エクストラデッキから出てくるモンスターだけではなく、儀式モンスターまで選択することができるという高い適応力を持っています。
そしてKONMAIがやってくれました。
サイフポイントを大きく削るスーパーレアなのです……
saitoon
2016/07/12 22:10
遊戯王アイコン
ありそうで無かった召喚制限カード、使うなら相手のデッキを確認して、2戦目からメインに入れる感じ。(ブルーアイズやブンボーグなどには無力だが)おまけに場の効果も無効にする。強い。
トリッター
2016/07/12 11:50
遊戯王アイコン
まさに鬼畜。サイフポイントがエグいくらい削り取られるであろう一枚。
普通の(効果モンスターの)特殊召喚以外の内どれか一種の特殊召喚及び効果を1ターンだけ封印する。RRや影霊衣、ファーニマルなどに刺さる。
また、特殊召喚を許しても《アルティマヤ・ツィオルキン》やM・HERO、ABCなどの効果を封印できる。
この効果を回避可能なのはP召喚以外を使える青眼、儀式召喚以外を使えるDDなどが当てはまる。無論、アドバンス召喚を封印できないので、帝も止められない。この他、インフェルノイドも止めづらいだろう。
とはいえ全く刺さらないといえばそうではなく、融合・儀式召喚を使う時にチェーンして発動すれば不発にできる。シンクロ・エクシーズ召喚しそうであればその前に発動すればほぼ止められる。だがこれで環境上層組がさらに独占を強めることになるだろう。konamiはどうしてこんな壊れたカードを出すのだろう。
もう少し昔に出ていたらEMEm及びEM竜剣士に採用され、さらなる先攻ゲー、及び高騰していただろう。
カンノーネ
2016/07/12 11:16
遊戯王アイコン
旧マスタールールで19点、新マスタールールで7点、現行ルールで8点と何回も評価が入れ替わったカード
旧マスタールールではテーマデッキならほとんどそのテーマの種類でエクストラが埋まることが多く非常に強く、新マスタールールではリンク以外のエクストラを使うデッキが完全に死滅し評価を落とし、現在ではリンクを主軸に様々にタッチできるデッキが強いとされており、なにか一種類だけ止めたとして最大火力は止められても及第点くらいの盤面は作られてしまうのでやや評価は落ちる
ただデッキによってはまだまだ止まるので押さえておきたい一枚である
カミオ
2016/07/12 3:49
遊戯王アイコン
いやぁ、こんな露骨な特殊召喚メタが出るとは思いませんでしたよ・・・
そのターン1種類の特殊召喚法を封じるものだが、フリーチェーン通常罠ときた。無効にできなきゃ、1種類の特殊召喚法に頼るデッキは致命傷。同名ターン1とはいえ、完璧に封じられるのはこれまでにない。
封じられていない特殊召喚法を使えたり、そもそもそういったものに頼らないデッキには意味がないが、サイドには必ず入るカードにはなるだろう。
インクイ
2016/07/12 3:06
遊戯王アイコン
雑魚デッカーぼく「永続じゃないとかイラネ」
普通デッカーぼく「せめて永続にしろよやばすぎるでしょォ!?」

現代コナミの罪を象徴する一枚とも言われる今弾トップレア枠
発動時にスペシャルなサモンを一種類宣言することで、その出現を否定しフィールドの住民権を実質剥奪するという恐ろしいカード
地味にであるが、「宣言した種類のモンスターの特殊召喚」を封じるため、ツィオルキンやアーカイブなどの特殊なタイプのモンスターも封じるほか、該当モンスターの蘇生などもできなくなる

本来なら2、3枚に分けるべき効果が悪魔融合
これで永続なら、《虚無空間》のような強力ながら脆いロックカードとして扱えたが、残念ながら現実は通常罠
割られてもチェーンで撃ち得、カウンターされない限り確実に効果は通るという恐ろしいカードとなってしまった

ただし、昨今の各種メタビのようなSSを行わない相手には紙にすぎず、よく言われてるDDなど多種の召喚法を駆使するデッキ相手にはその軸を見極めて使う必要があるなど、強力な思考停止カードでありながら構築と使用にものすごく頭を使うという非常に難儀なカード
本当、これが永続だったなら・・・
アルバ
2016/07/11 10:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のトップレアで先攻ゲーに更なるブースターを与えてしまったのではないかと言われているカード。
宣言した種類のモンスターを特殊召喚不可にするカードで何故かその種類のモンスターの効果無効までついているため拘束力が強いわりに腐りにくい。
特に融合、儀式に対してはべらぼうに強く融合は大半はチェーンを組むタイプが多く、儀式は例外なくチェーンを組む特殊召喚で出てくるので特殊召喚するカードを使わせてから止めることが出来る。
このカードがノーコスト、発動条件なし、フリーチェーンというのはいささかやりすぎ感が否めない。
欠点としてはメインで戦えるデッキや複数種の特殊召喚を柔軟に使い分けられるデッキには効果が薄い事だが複数種の召喚方法を使い分けるデッキでも起点やマストカウンターとなる動きまで引きつけて撃てば効果が薄いってことはまずないので実質的な弱点はメインだけで強いデッキに対して効果が弱いって事ぐらいだとは思うが…
魔法だったら先攻制圧への返しを求められる今こそ欲しいカードだったんだろうけどなあ…
とき
2016/07/10 21:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式次元は存在したが、リンク次元は存在しない…!!
儀式・融合・S・X・Pから1種類を選択し、宣言した種類のモンスターの特殊召喚を封じ効果を無効化する効果を持つ罠カード。
アニメARC-Vの設定をOCGに落とし込んだ絶妙な一枚なのだが、それでいて効果も強いのだから恐れ入る。
フリーチェーンで使える強力な効果・召喚妨害カード。相手が一つの召喚方法に特化しているなら強烈な展開阻止として動いてくれる。それ以外でも、単純に一つの召喚を止める動きをしたり、除去にも耐性があったりする。最悪、相手のカードの効果を止めるために使っても良い。
なのだがこの手のカードの宿命として、後出しの新ジャンル・リンク召喚には全くもってお手上げである。新マスタールール改訂によりリンク召喚なしでも融合・S・Xを見ることは増えただろうが、それでも大穴があるのはこの手の罠では致命的。
3108810
2016/07/10 16:04
遊戯王アイコン
影霊衣、ファーニマル、RR、ジャンドといった一つの召喚法で戦う事をテーマとしているデッキに刺さるカード。
寧ろ永続ならばチェーンサイクロンで割れば被害は0に出来、また相手もその縛りを受けることとなったが、通常罠故に伏せられてターン回ってきた時点でほぼほぼ一つの召喚法が封じられる事が確定する。
しかも相手に影響は無い。
自分ターンに発動したい場面は限られており、竜星ユニバース超融合への警戒とかなんかそんなのしかない。
コンマイなりに考えたシンクロダークへの対策なのかも知れない。
しかし環境上位のメタフォ、青眼、ABCはメインだけである程度戦えたり、複数の召喚法をもっている為効果は薄かったりする。
あくまでもモンスター効果の無効なので魔法扱いのペンデュラムは普通に通す。
彼岸には効くかも知れないが、最近はあまり人口いない。
つまり死ぬのは中間層。
中堅と呼ばれるデッキだけなのだ……。
福人ズッコケ
2016/07/10 11:42
遊戯王アイコン
 判明直後から騒がれ続けた罠カード。今回のトップレア候補でもある。
 効果は範囲を絞った撃ち切りの《虚無空間》か、あるいは融合儀式も止められる新生《グリザイユの牢獄》。魔法が不発になる分儀式や融合には特にキツイカードだが、シンクロやエクシーズにも素材への棒立ち強制とテンポアドで十分な拘束力を発揮する。ペンデュラムに対してはアドを取りづらいが時間稼ぎにはなるし、効果無効もある。弱いわけがないだろう。
 問題点としてはあくまで相手を止めることに特化したカードであるため、こちらも次のターンで一気に攻め込めるような速度がなければ悠長な時間稼ぎになりかねない。駄目押しに近いカードなので、自分が絶対有利な状況でしか力を発揮しにくいという穴があるかもしれない。
wings
2016/07/10 8:59
遊戯王アイコン
選択した種類のモンスターの特殊召喚を許さなくする罠カード。ついでに効果も無効に。
普通ならこういう効果の対象からすり抜ける儀式やペンデュラムも対象に含むという鬼畜っぷり。
先行制圧ゲーを加速する恐ろしいカードに見えるが、融合シンクロエクシーズペンデュラムを切り替えられるDDや青眼やSRライロ幻影騎士団、そもそも融合儀式シンクロエクシーズペンデュラムをしなくても戦えるブンボーグやkaijuやkozmoには正直辛い。
なおただの効果モンスターならペンデュラムできるのでペンデュラム巨神鳥にも微妙。
逆にこれらのデッキやメタクリフォート、外道ビートなんかに相手の展開の妨害として入れられるのではないかと思ったり。《虚無空間》と同じ使い方ですね。
多鎖
2016/07/10 7:48
遊戯王アイコン
ガガギゴさんまた公式からいじめられてる

フリーチェーン・ノーコストの封殺罠としては色々とオーバーパワーな1枚。
特定の召喚方法にどっぷり依存するデッキは多く、こいつ1枚で洒落にならない影響が出るデッキも多数。嫌過ぎる多々買いが幕を開ける……
なお、この手のカードではナチュラルに対象外になるのが通例であった儀式にも対応し特に刺さる。9期の儀式勢は鬼畜な連中揃いとはいえ、ちょっとねぇ。
宵闇の変態
2016/07/10 6:47
遊戯王アイコン
過去の汎用罠を否定しつつスーレアで多々買いを迫るコンマイ君は死んで、どうぞ。
特殊召喚封じとしてはデスサイズ並かそれ以上にえげつなく、それに加え既に場に居るモンスターも効果無効にするという意味不明なカードパワーを持つ。
個人的にはこういう根本的な所は変えないでほしいが、カオス末期みたいな事態にならない限りこれからもこういうカードをスーレアで産み続けるだろう(白目)
怪盗七夜月
2016/07/09 22:19
遊戯王アイコン
これはやばい奴。
これ1枚出るだけでどんなに苦しめられることか⋯⋯
大方予想付くだろう。
ミシガン州知事
2016/07/09 16:43
遊戯王アイコン
ぶっちゃけ通称罠の地点でもアレだけど、これが【永続罠】ならプレイヤーの怒りは爆発を通り超してKONMAIに抗議の電話殺到レベルのカード。

宣言したジャンル(儀式、融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム)許さないマン。特殊召喚許さないマン。

特定のジャンルに依存するテーマには激しく刺さる。
だが、デッキのテーマでもモンスターのジャンルが分かれているブルーアイズやDDには効果が薄く、アドバンス召喚主体の帝には全く刺さらない。
メインデッキにいる儀式でもペンデュラムでもない効果モンスターには刺さらず、バニラにももちろん刺さらないため、特定のジャンル防げてもうまい具合にすり抜けられる可能性もあるためいろんな意味でも痛い目を見るかもしれない。
たなぼた
2016/07/09 16:29
遊戯王アイコン
正直発売して欲しくなかったカード。ただし1枚当てましたw
先攻の有利を加速し、相手のデッキタイプによっては詰むカード。自分モンスターにも影響を与えると言えど、ミラーマッチや似たデッキタイプでないとデメリットはあまり無い。
フリーチェーンであるため除去方が非常に難しく対処し難いのも目を引く。自分のデッキタイプを知られる前にサイクロンとか打てれば回避の余地も有り得る。運頼みだが。

今までのエクストラ多用デッキも構築見直しが必要となるかもしれない。
oruka0419
2016/07/09 15:44
遊戯王アイコン
先攻有利ゲーを加速させたカード
先攻で展開して場を制圧した状態した後相手ターンにこのカードを打てば相手を詰ますことも出来る
デッキによってはこのカード1枚でサレンダーになることもある
虚無が制限であることを考えるとこのカードもいつかは規制掛かると思う
お手軽制圧罠
ますます先行ゲーが加速しそうです
アッキー
2016/07/09 14:56
遊戯王アイコン
ちょっとこれは強すぎでしょ!これは色んなデッキにいれられそう。 悪用されそうかな
たた
2016/07/09 13:14
遊戯王アイコン
「種類」を宣言な為蘇生カードに対しても有効な点が強い。
一つの召喚法に偏りがちな月光やジャンド等はデッキタイプを
見極められてから発動されては一溜まりも無い。
唯一の欠点としては宣言した種類の自信のモンスターの効果も
封じてしまう為自分と同じ召喚法を多用するデッキやミラー対決では
自分のモンスター達の有用な効果も封じてしまう点。
近いうち上陸するkozmoやkaiju等あまり影響を受けないデッキもある為
取り敢えず個人的な評価は8で。
光芒
2016/07/09 11:14
遊戯王アイコン
今までありそうでなかった新しいタイプの召喚制限カード。先攻でモンスターを展開しきった後にこのカードを発動して相手の動きを止めて次のターンで一気に勝負を決める、といった形で使うのが理想的ですね。メインからでもサイドからでも採用できる汎用性の高いカードです。ただし普通の効果モンスターや通常モンスターの特殊召喚は制限できないため、青眼やブラック・マジシャンといった通常モンスターが軸になるデッキにはいまいち刺さらないカードでしょうか。
黒壱(クロイツ)
2016/07/09 10:17
遊戯王アイコン
とりあえずこれが魔法で、発動前にモンスターを特殊召喚できない、で次ターンまで効果があるぐらいの縛りがあれば、多少許されたかもしれない。
しかし、これはダメ。何で自分ターンに影響しないのか、これがワカラナイ。
負導師
2016/07/09 9:41
遊戯王アイコン
今パックの《餅カエル》と並ぶ目玉カード
宣言した種類のモンスターの特殊召喚を許さず、場に出ていれば無効化されるという強力なもの
特にエクストラデッキに依存しているテーマであればこれ一枚で詰みかねない
エクストラに頼らずとも戦えるデッキである青眼や帝などには効果が薄いが、それ故にそのテーマが今後繰り出してくる可能性が高い
通告よりも厄介な存在なので自分が使う時は通したいカード、相手が使う場合は何としても発動を許すわけにはいかないカード
ラーメン
2016/07/09 9:34
遊戯王アイコン
今回のトップレア、《餅カエル》とともに環境に影響を与えかねないカードとして大きな話題になっているカードの1枚。
先攻でガチガチの盤面を作ってこいつを伏せておき、相手のデッキによって適切なものを宣言すれば相手はほぼ何もできないままデュエルが終わりかねない、先攻制圧ゲーを加速させるカードである。
融合宣言されてもシンクロ出来るDDなど言うほど刺さらないデッキもある分通告ほどではないだろうがこういった制圧系のカードを増やすのはいかがなものか。
デルタアイズ
2016/07/09 8:25
遊戯王アイコン
幅広く使える召喚制限カードですね。コストがないので色々なデッキに入れやすい。相手が環境型の青眼等だと効果は薄そうです。これから色々なデッキに入るかもしれませんね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー