交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
89% (17)
カード評価ラベル4
10% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/01/26 10:14
遊戯王アイコン
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》をX素材にしていれば2つの効果が備わるエクシーズモンスター。
正規の召喚条件は無意味でランク4であるダベリオンに《RUM》を出して出す事になる。

一つ目の効果はダベリオンの打点吸収の強化版
半分だったあちらと違って打点を0に落としたうえで元々の打点分奪い去れる。
二つ目はモンスター効果無効と破壊の制圧効果で更にXの蘇生まで付いてくる
この蘇生は任意なので、墓地にXが居なくとも使えると事故る事が無く
何よりこちらの効果にはターン1制限が無いので素材の分だけ連発可能なのが強力。

自力でRUMが可能な《レイダーズ・ナイト》と《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》が後に登場したので
現在ダベリオンを使う最大の理由になっており、それとRUMを運用出来る《幻影騎士団》で使いたい所。
やっつけ先生
2023/01/14 13:42
遊戯王アイコン
ダークリベリオンエクシーズを素材にして出さないとバニラなのでランクアップが必須のカード。ランクアップ魔法を使ったエクシーズ召喚はアニメ、漫画の花形でありエクシーズの特徴の一つだった。しかしOCGで日の目を見ることはほとんどない。エクシーズしてからランクアップ魔法を手札に用意するのはかなり手間がかかるしランクアップ魔法だけ引いてたら完全な事故要因。そこまで手間をかけてやるほど強いエクシーズはほとんどいないしで使われない召喚方になった。ただしこのカードはランクアップしてでも出す価値がある。モンスター無効破壊3発はマジで強い。遊戯王最強クラスの制圧札。逆に言えばランクアップが必要なカードはこのくらい強くしないと使う価値を見出せない。
お留守番
2022/06/20 0:10
遊戯王アイコン
制圧も突破も可能なモンスター。
唯一の欠点としてダークリベリオンを素材として使わないといけないのでそれだけが難点ですね。

効果はダークリベリオンに似た効果と、
もう一つがモンスター効果の無効。
後者の方がぶっちゃけ強力でターン1制限がなく、墓地の闇属性Xモンスターを蘇生できるので、そこからさらに速攻魔法のRUMで繋げるといったことができます。
幻影騎士やRRならそれらで更に妨害をつくれたりするので、かなり強力な制圧が期待できます。

見た目も名前もかっこいいよね
死なない男
2021/05/12 15:01
遊戯王アイコン
ランク4のダーク・リベリオンを素材にすること前提で強力な効果を複数使える、かなり優秀なエクシーズモンスター。
基本は、ランク4でリベリオンを出して、RUMを使い、召喚することになります。

1の効果は相手モンスターを対象に取り、ATKを0にして、その分このカードのATKをアップする。
もちろん、かなり強いので場合によってはワンキルもできますが、
今は対象不可モンスターが増え、別の妨害でこのカードが無効・破壊される可能性もあるので、正直、この効果はあまり使わないでしょう。

2の効果が特に素晴らしく、相手のモンスター効果を無効にし破壊し、
更に、墓地からエクシーズモンスターを蘇生できるのが異次元の魅力を感じさせます。
モンスター効果無効は同一チェーン上でも発動できるのも素晴らしく、素材の数で、大体は3回分の無効効果を使えます(効果の維持のため、素材のリベリオンは最後に取り除くのを忘れないように)。
ミドラ
2020/10/27 22:01
遊戯王アイコン
ファントム・フォースのおかげでますます出しやすくなったダベリオンのカッコイイ進化体。
モンスター効果の無効効果には回数制限がないため、高い制圧力が期待できる。その上相手を弱体化させて高攻撃力でぶん殴ることで、フィニッシャーとしても大活躍。
パデ
2019/06/23 23:07
遊戯王アイコン
元々の攻撃力分アップ!ここ重要。相手のステータスを0にして永続でパワーアップしたこのドラゴンを突破するのは辛いと思います。
しかも素材1つ墓地に送ればモンスター効果を無効化、破壊。Xモンスター復活できる点も素晴らしい。ラウンチの効果で素材を供給できるのでかなり使いやすい効果です。
そしてイラスト!こいつを見た瞬間に「ヤバい!かっこいい」と思ったのを鮮明に覚えています。
イラストも性能も申し分ないカードですね。
けもフレ二期待
2018/11/05 11:58
遊戯王アイコン
1つ目の効果は、「元々の」攻撃力分アップの為、相手モンスターしだいでワンキルへと繋げられる。
2つ目の効果は、モンスター効果を無効にして破壊である。どのゾーンのモンスター効果にも使えるが、無効にして破壊も可能な場合に発動した方が、素材としていたダリべや他のXモンスターを蘇生できてアドも取れる。
なす
2018/03/08 2:18
遊戯王アイコン
3体素材のランク5。
ダーク・リベリオンを素材とすれば、相手モンスターの打点を0にしつつ自己強化、相手のモンスター効果を無効にしつつエクシーズの蘇生と、どちらも非常に強力。
幻影騎士団ラウンチで出しつつ、墓地効果で素材を補充して効果を活かしたいところ。
シエスタ
2018/01/19 16:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダリベの上位種の1体。シクレア映えする綺麗な翼で、一度きりの主演で終わらすにはもったいないデザイン。
ダリベから純粋に強化された攻撃力吸収効果を持ち、高いダメージが期待できる。
更に相手モンスター効果を無効にしつつXを蘇生できる効果も追加され、高い牽制力も得ている。
順当に強化され高い性能は持つが、RUMが必須であり主流の幻影騎士団はRUMが採用されない事が多く、EXの競合も激しい。
RRではラウンチやファントムフォースを運用しやすいが、こちらもEX枠がキツい。
ダリベを絡めて制圧を狙うなら、効果は違うもののRUMいらずでフリチェの全体除去で制圧できるアーゼウスも存在する。
ダリベの時点で戦闘力は高いし、オーバーロードから重ねれば2回発動できる。
競合相手の多さや要求される事の多さからか、活躍に恵まれず不遇な印象。ファンカードとしては充分な強さなんですけどね。
アステリスク
2017/03/12 22:24
遊戯王アイコン
口上、効果、イラスト、名前、すべてがパーフェクト。フィニッシャーとしても強く。性能が高い。状況次第ならカオスMAXをも凌駕する攻撃力になる
メタルサイクロプス
2016/12/14 17:30
遊戯王アイコン
フィニッシャーとしてこれ以上ないほど強力なモンスター。ただし耐性がなく、相手が効果耐性持ちだと通らないので補助は必要になってくる。通せないとかなり痛いので、無計画に出すのは厳しい。攻撃性能はトンデモですが、うまくバランスがとれたいいカードだと思います。イラストも名前もカッコよいよね。
デルタアイズ
2016/08/01 0:26
遊戯王アイコン
ふつくしい...ダリべ好きの私も満足のXモンスターです。
ラウンチをサーチできる幻影騎士団デッキでの運用が基本ですね。
ジュウテツ
2016/07/28 7:26
遊戯王アイコン
強力なモンスターを出されてもそれを覆せる2つの効果と、元々の攻撃力の高さから、切り札といえると思います。
幻影騎士団ブレイクソード》の効果で《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を出しやすく、《RUM-幻影騎士団ラウンチ》をサーチしやすい「幻影騎士団」デッキなら、比較的出しやすいと思います。
怪盗七夜月
2016/07/09 23:35
遊戯王アイコン
基本ダリべ専用。
それ以外だとただのパワーバカと化す。
ただ、効果は強力で青眼を凌駕できる
oruka0419
2016/07/09 15:35
遊戯王アイコン
出し方はダベリオンにラウンチを使うのが基本でありそれ以外では出てこない
しかし効果2つともかなり優秀であり特に2の効果は発動制限もなくその上ダベリオンも出せる上ラウンチを持っていたらそのまま2体目の自身を出すことが出来る
幻影騎士団ではラウンチをサーチ出来るのでこのカードを出すのは難しくなく幻影騎士団ではラウンチと合わせて大幅強化となった
とき
2016/07/09 15:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
響け反逆の歌。ステンドグラスを翼に輝かせる鎮魂の竜。
基本的にRUM専用モンスターなのだが、このカードもその素材であるダークリベリオンもNo.でもRRでもないため、幻影騎士団ラウンチ以外のRUMを使うことは不可能に近いか。
効果は強烈。ダークリベリオンを純粋に進化させた強力な攻撃力吸収効果であり、攻撃が通ればワンキル級のダメージを相手にぶちまかす。その効果から相手が大型なほど総合火力は大きくなる。もう一つの効果無効化は、その攻撃を通すために有効なサポート。しかも蘇生先はコストにしたリベリオンを使えば問題ない。
とはいえ魔法罠への耐性はないなどお膳立ては求めるし、幻影騎士団ラウンチを引けなければ始まらないカードでもある。優秀なフィニッシャーだが過信は禁物か。
ダベリオンの進化態
クリスタルウィングのようにモンスター効果メタを保有するが、なんとこちらは1ターンの発動制限回数がないため
エクシーズ素材の続く限り効果を何度でも発動できる
おまけに墓地からエクシーズモンスターを蘇生できるおまけ付き
戦闘補助の効果も効果が通れば相手にかなり大きなダメージが入る事になり、フィニッシャーとしてもかなりの素質を誇る
アッキー
2016/07/09 14:28
遊戯王アイコン
ユートのダークリベリオンが進化した姿 とりあえず強い 幻影騎士団のデッキにはうれしいカードだと思います。
ラーメン
2016/07/09 9:28
遊戯王アイコン
ダベリオンの上位版、実質的にダベリオンにラウンチを使って出す専用のモンスターであり若干重いが重さに見合った強さは持っている。
1の効果はダベリオンの上位版、3000+相手の攻撃力分という半端ないダメージを与えられる、遭遇機会はほぼないだろうが5000以上のモンスターなら1キルできる。
そして2の効果でモンスター効果を無効にできるのでクリスタルやインフィニティなどを恐れることなく対処できる、バニラではあるが素材として切ったダベリオンの蘇生もできる。
エクシーズ版クリスタル的なカードであり強力だがこちらもクリスタルと同じく魔法罠には一切の耐性を持たないのが痛い、聖槍などで上手くカバーしてやりたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー