交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


パンドラの宝具箱のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
87% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

備長炭18
2020/07/22 15:21
遊戯王アイコン
ドロー2枚は強欲の壺が禁止の現在では強力と言って差し支えなく、またドローフェイズの通常のドローはうららなどの無効手段も無いので維持できればかなりおいしい。
ただしEX0枚は0帝のようなよっぽどのデッキでないとまずできず、たとえEXを使わずとも強金のコストになるので15枚埋めるデッキもチラホラあるのでそちらとの差別化も必要になる。
打点が低いことはエクシーズ素材にして相手エンドにでも蘇生すれば回避できるが、やはり特化したネタ寄りの構築になるのは否定できない。
ある意味ノーレアに相応しいクセの強さかと。

もう一つのPゾーン封じは正直微妙。
シエスタ
2020/02/17 9:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
P効果はかなり独自性の強いもので、相手のPゾーンに移動できる。
相手によってはP召喚の妨害に使えない事もないですが、現状だと有効に働く機会はかなり限られがち。
モンスター効果はドロー加速。魅力的ではありますが、即効性はなく自身のステもリクルーターギリ対応レベルであり、除去や高打点がワラワラ湧いてくるこの環境だと維持は難しい。
そしてどちらの効果もEXレスを要求するうえ、自身がPモンスターである事が非常に曲者。
デッキ構築、維持に悩まされがちでとにかく大変な性能って印象。
正直その癖に割に合う効果かと言われれば微妙にも思います。
アルバ
2016/10/05 3:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ペンデュラムモンスターなのに効果にEX0を要求するかなり捻くれたノーレアらしいと言えばノーレアらしいカード。
自身がペンデュラムモンスターのためエクストラに行ってしまう可能性がありエクストラ0を要求する帝のサポートカードより運用は厳しい。
ペンデュラム効果は相手のスケールに微妙なスケール4持ちの自身が割り込みに行くもの。
モンスターの編成によっては結構邪魔になるが最近のPテーマは自分でスケールを壊すことは珍しくないため過信はできない。
どっちかというとモンスター効果がメインで毎ターンドローフェイズに生きていればドローが+1される。
条件さえ満たしていれば制約もコストもないので守れればドロー加速が期待できる。
専用の構築をしてみる価値はあるか…?
はやとちり
2016/07/29 17:40
遊戯王アイコン
すごいチャレンジをするカードです。ただでさえ除去の蔓延するこの環境で、しかもこのステータスでの維持を狙う。
頼りないですが、《月鏡の盾》、《ディメンション・ガーディアン》は必須でしょう。
しかしエクストラのレスは非常に痛い。性能ゆえにピン刺しになるであろうこのカード1枚のために臨機応変なエクストラデッキを捨てるのはかなり勇気のいる決断でしょう。
それを凌げるかもしれない毎ターン2ドローはものすごい加速力を生み出します。まさにパンドラの箱ですね。
怪盗七夜月
2016/07/10 22:38
遊戯王アイコン
これがノーレアなんじゃないかと言われている1枚か。
EXにカードがないときっていうのもまた癖が強いな。
効果の割にはステタも微妙。
だが条件が揃った時や先攻ターンに出して
次ターン2ドローと期待はできる。
ロックデッキで使われそう。
とき
2016/07/10 20:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
圧倒的なドロー加速力を持ち、条件もエクストラレスとかなり軽い。
だが最大の罠は、このカードがPモンスターであること。
このカードが破壊されてしまうとPゾーンに送られてしまうため、以降まずこの効果は発動できなくなってしまう。2枚目以降のカードも腐りやすい。
またドロー加速も次ターンからなので、現在の除去過多な状況を生き残れるかというと…
P効果はこのカードを相手のPゾーンに置き換える効果。スケール4なので特に下級のP召喚を軸にするデッキを機能不全に陥れる可能性がある。
エクストラレスを要求するので、メタビやパーミッションなどこのカードを守れかつエクストラに頼らないデッキであれば、面白いか?
ミシガン州知事
2016/07/10 20:29
遊戯王アイコン
ペンデュラム効果及びモンスター効果の発動条件が両方ともあの【真帝王領域】を彷彿とさせるような、【エクストラなし】を条件に発動するため発動条件としては厳しく専用の構築をしないと活かせない。
あらかじめエクストラデッキなしでスタートしてもエクストラデッキにペンデュラムモンスターがいると発動できない。
自身もペンデュラムモンスターなため自身がエクストラデッキに送られると、、、な点も目立つ。

モンスター効果は決まれば2ドローと大きく、ペンデュラム効果は決まればおもしろいといったところ。ただし耐性がないため場持ちは期待できない。
そこらへんはさすが【ノーレア枠】と言われるだけのことはある。

ペンデュラムスケールが4なことを活かし、相手のペンデュラム召喚に支障が出るような妨害ができれば儲けだろう。
SOUL
2016/07/09 12:17
遊戯王アイコン
デス・ラクーダ》や《ワーム・リンクス》と同等なドロー加速効果を持ち、それらと同様にパーミッション系のデッキでの採用となるでしょう。
パーミッションならエクストラ0の制約も気にならないですしね。
・・・と、言いたいところですが、このカードが破壊されるとこのカードがエクストラに行ってしまうため、あらかじめエクストラを0にしていてもこのデメリットは気になってしまいますね。
せっかく良いカードなのに、このデメリットのせいで3積みは少々危ないですね。

ペンデュラム効果はかなり大振りな部類のペンデュラムメタですね。
相手のデッキや状況によっては完全に動きを止めることができる可能性を持っています。
普段は2ドローをメインに使って、場合によってはこちらの効果も使ってみることになるでしょうか。
エクストラ0の制約があったり大振りで決まるかわからなかったりする辺りから、サイド要員というのは少々厳しいですかね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー