交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


沈黙の魔導剣士-サイレント・パラディンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
6% (2)
カード評価ラベル2
16% (5)
カード評価ラベル1
76% (23)



評価全件表示

一番好きなカード
惑星調査隊
2023/11/09 12:58
遊戯王アイコン
おいおい一体誰なんだよこのカードにこんなハナクソみたいな効果を設定したヤツは…
どうして《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》や《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》をサーチできる効果にしてやらなかった?
どうしてその2体を特殊召喚するための両方のリリースに使えるようにしてやらなかったんだよ?
同時に複数の種族として扱うのが気に入らないってんならまず《増援》でサーチできる戦士族にしといて自分の効果でそのターンだけ魔法使い族として扱う効果を持たせれば良かったじゃねえかよ…
それなのにアタッカーにも壁にすらならないとかいくらなんでも救われなすぎじゃないっすかね?
心なしか持ってる剣とか盾がただの玩具に見えてきちゃいましたよもう

あ、ちなみに容姿はマジでド直球のタイプです
今からプロフィールの一番好きなカードを《宇宙砦ゴルガー》からこれに差し替えてきますわ
そのくらい見た目だけは完璧なんよ
波切
2023/08/19 14:16
遊戯王アイコン
使いようのないVジャンプ付録カード。

(1)の効果が「サイレント・ソードマン」または「サイレント・マジシャン」モンスターをサーチ、だったらテーマサポートとして使えたのだが……。
なぜ「サイレント・ソードマンLV3」または「サイレント・マジシャンLV4」としてしまったのかコレガワカラナイ。

サイレント・マジシャン》好きだからまともなサポートカードを出して欲しい。
tap
2022/09/26 14:55
遊戯王アイコン
やはり効果のかみ合わなさ具合が問題か。
特殊召喚時にはサーチ効果を使用できないので低いステータスも扱いにくい。
サイレントモンスターは魔法耐性があるカードがほとんどなのでせめて効果モンスターや罠に対応できる耐性なら。
LVモンスターはあまり手札に戻したいカードじゃないので特殊召喚か沈黙の2体も戻せる効果なら。
など、見事なまでに使いにくい。
しかし、貴重なサイレントモンスターサポートなので、今後追加されるカードによって日の目を見てくれる事を願います。
ねこーら
2021/12/06 2:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:サーチ後に《天翔ける騎士》のエクシーズ素材にすればサーチしたモンスターの展開は可能。
先に《フォトン・スラッシャー》などを出してから召喚、サーチを行えば、《天翔ける騎士》をエクシーズ召喚してサーチしたモンスターを特殊召喚する動きは可能。
墓地に《天翔ける騎士》が存在するなら、このカード単独でも可能。
しかし、展開した後に《レベルアップ!》を使わなければ貧弱なモンスターでしかナイ。
レベルアップ先を出すのなら《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》か《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》を自爆させれば良いのダナ。
もう一方の戦闘破壊された場合のサルベージは、《アームド・ドラゴン LV10-ホワイト》を回収してもう一度出すか、《サイレント・ソードマン LV5》を回収して《天翔ける騎士》にて展開するか。
しかし、戦士族のサイレント・ソードマンを利用するならテラナイトなどを使った方がイイしナア。
アドバンテージを稼げる為、使い道は0ではないが、ちょっと厳しい。
glucose328
2021/12/05 22:47
遊戯王アイコン
既存のカテゴリのカードととにかく噛み合わせが悪いのは数多の評価の通り。

このカードが今一つなのはサーチ・サルベージできるカードが、現状サーチ・サルベージする意義が薄いというのが大きい。

サイレント・ソードマンLV3とサイレント・マジシャンLV4も、沈黙シリーズが登場してからその存在意義が薄れてしまっているため、今後この辺のカードを有効利用できる新規が出れば、サイレント・パラディンの有用性も上がる可能性はある。

イラストは素晴らしく、原作主人公のテーマでもあるし、伸び代を考慮して評価はやや高めにしておく。
みめっと
2020/04/21 18:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚誘発でサーチ効果を発揮し、場ではノーコストで使えるカード効果の発動を無効にする妨害効果を発揮し、倒された時のリカバリーとなるサルベージ効果もあるという、全ての効果がアドバンテージをちゃんと意識してるのに残念性能という奇跡のカード。
魔導剣士とのことだが、これでは剣の才能も魔法の才能も全くないと言われても仕方ないだろう。
というのも自身の種族設定から効果の仕様から何もかもがズレまくっているからであり、明らかに関連カードについてよくわかっていない人がデザインしたとしか思えない酷い仕上がりになってしまっているからである。
極めて限定された魔法カードを一度だけ捉えるという一体何を想定してるのかさっぱりわからない謎効果も、メリット効果であるにも関わらず、却ってこのカードの残念さをより際立たせることになってしまっている。
また全てのカードに言えることだが、効果が残念な場合、最低限の打点があればなんとか使う気にもなるものだが、その見た目からまあ1800くらいはあるかなと思いきや、なんと攻撃力はたったの500しかない。
それなら召喚してサーチ効果を使った後にすぐアルミラにでも変換しようかと思っても、サルベージ効果は戦闘と相手による効果破壊でしか誘発しないので、これも低攻撃力の強みになるとはとても言えない。
単独でサーチとサルベージの両方ができる下級モンスターにここまで低い点数をつけることが今後あるだろうか…。
収録されたVJに載せられたサンプルデッキのレシピにも1枚しか採用されていなかったのも納得の出来栄えで、このカードに関しては残念ながら完全なる失敗作としか言いようかありませんね。
はわわ
2019/06/05 10:51
遊戯王アイコン
イラストアドだけの産廃
メリット効果を3つも持ってるくせにこの有様
沈黙シリーズと相性が悪いのが致命的
るうぃる
2018/08/05 22:52
遊戯王アイコン
まず通常低レベルサイレントを加える効果を持っているが、サーチ先が限定されすぎていて、召喚権を使って加えてもほぼ何もできない。リクルートでええやろもうこれって印象。

そして「自分フィールド1体のみ対象とする魔法カード」の無効っていうのも限定されすぎており、これで対応できるカードが多いわけではない。LVモンスターのサルベージはまああってもいい程度だが、破壊されないと意味ないので受動的すぎる。

このカードは「サイレント」というテーマが推されたかと思いきやソードマンとマジシャンがかみ合わず片方に特化した方がいい状態で、全然テーマとして確立ができない状態からのコレ。もう少しサイレントのテーマとして全体的に効果を練るべきである。それが一番このカードの低評価に繋がっている。カードが足りないともいえる。

ポテンシャルはあるかもしれないが活かすところがほとんどない。入れるとしたらクララ&ルーシカで魔法使い族に変換すればまだマジシャンとかみ合い持てなくはない程度。それなら他のがマシみたいな印象を持つ。
京太
2018/06/19 18:32
遊戯王アイコン
サーチのしょぼさ、無効範囲の狭さ、手札に来ても意味ないレベルモンスターのサルベージ、ととにかくしょぼい

シエスタ
2018/06/19 15:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
すごいですよね、このカード。何がすごいってサーチ・無効・サルベージ、この3つの内2つでも持ってりゃ大抵強カードでコイツはその全てを持っているんですが、にも関わらずかなりの酷評を受けているカード。
まずサーチですが、妙に限定的なサーチ範囲。しかも召喚のみで自身のステは貧弱。
無効効果はやや限定的なうえ1度だけ、こちらも貧弱なステのせいで維持しづらくそもそもサイレンは元々魔法に対して強い。
非破壊時のサルベは自身の貧弱なステと相性はいいが、LVモンスターは維持してリクルという流れが基本でありLVモンスターとの特性と噛みあっていない。
極めつけに天使、沈黙のリリース要員にもできない。
と全ての効果が微妙かつズレている。
名前すら疑問を感じパラディンって高位な存在なわけですが上述の通り貧弱なステで《ヤシの木》にすら負け名前負けしてしまっている。
言葉悪いですが場に出し破壊されて効果を発揮するのでこの「私を○して!」とも言わんばかりの効果にラノベとかでよくある変態女騎士かとも言いたくなる。
名前も効果も全てがおかしくサイレンをどんなデッキか知らない人が作ったんじゃないかと疑うほどサイレンでも使いづらいカード。
備長炭18
2018/06/19 10:19
遊戯王アイコン
アンチホープによる呪いをより強固な物にしたVジャンプ8月号、及び遊戯王屈指の産廃。
召喚時にサーチしたカードは自己で特殊召喚できるものでもなく、このカードの500という攻撃力をただ晒すまま終わる始末。
②の耐性はかなり限定的であり、今ならば閃刀魔法が有効でしょうが上記の点からその前に戦闘破壊されることでしょう。そもそもモンスター効果に無力な点も痛い。
破壊されることで墓地のレベルモンスターを回収できますが、対象はサイレント夫婦以外はハネクリボーと狭く、そもそもレベルモンスターは自分スタンバイに進化するためサルベージしたところでという難点や所詮1体サルベージしたところであまりケアした事にならないのがねぇ、と。
対象となるカードを伏せ字にすればどれも強い要素をはらんでいただけに、よくぞここまでの物にできたなと思います。
デミソース
2017/11/18 19:38
遊戯王アイコン
メリット効果は量ではなく質が重要だと教えてくれたカード。サーチ・制圧・サルベージと強力になりうる効果を持ってるのに悉くズレてる。沈黙が来て一気に躍進したサイマジやソードマンの流れに水を差した事を考えると、正直0点どころかマイナス点を与えたいレベル。
ズバババン
2017/06/17 16:29
遊戯王アイコン
ついに9期の沈黙サポートが! と思わせておいてのこれ。
召喚時にサーチするのは召喚権を同じく食い合うLV3かLV4のみな点、対象を選択する魔法とかいうピンポイントすぎる耐性(一応聖槍は防げるが相手がこれに使ってくれるか?)、申し訳程度のLVリカバリー効果。
今思うとリンクスに将来実装する予定故の弱体化だったのだろうか。
公式がフルサイズのイラストを公開していたので一応この点数で。
ゲトゥ
2016/10/27 20:13
遊戯王アイコン
(2)効果は申し訳程度の沈黙要素(魔法を唱えられない)。種族はマジシャンともソードマンとも噛み合わないが(1)(3)が有用な効果なのは間違いない。
アームド強化来
2016/09/22 15:55
遊戯王アイコン
wikiおいてもフォローされる事が書かれない可哀想なステータスと効果

召喚時と破壊時両方で効果の発動するので手札コスト捻出要因として【爆風ロケット】などで使えるかも、その場合このカードとサーチ、サルベージ先が事故要因になることを避けなければならない

サーチ、サルベージ範囲をせめてもう少しひろくしてほしいと感じる

普通の召喚時ノ効果を使うとこの攻撃力では壁の役目も果たせない、大ダメージを覚悟しなくてはならない
召喚を避け三番目の効果をリビデやリミリバで蘇生して使っても大ダメージを避けられない(しかも自分のカード効果では発動できない、これではサイクロンでリミリバなどが狙われてもそのディスアドを抑えることもできない)

名前から期待は大きかっただけに残念

イラストはとても良い
くろゆき
2016/06/29 11:23
遊戯王アイコン
な、なあにこれぇ。。。
どの効果も別に悪いことを書いてあるわけではない。基本的にメリットとなる効果なのだが……このカード自体はとても弱い。効果自体はメリットでも、カードとしては弱くなることがあるということの良い例。
幸いイラストアドだけはあるので、机の上にでも飾ってあげると良いだろう。
総じて観賞用のカード。
福人ズッコケ
2016/06/25 16:33
遊戯王アイコン
 一体いつから戦士族だと錯覚していた?
 他の方々がすでに言われてる通り、サーチサルベージは優秀なのだが対象がどれも手札に来たところで個では役に立たないカードばかり。自慢の魔法無効も自分のモンスターを対象とする魔法のみと非常に限定的な上、そもそもステータスが本体の居座りを拒否してるというアベコベっぷりには沈黙せざるを得ない。
 相手が素直に戦闘破壊してくれればサルベージはできるが、この程度の存在感で返しのライトニングに怯えるようでは話になりませんです。
hio
2016/06/25 15:46
遊戯王アイコン
類まれな恵まれたイラストとは裏腹に、性能は近年まれに見るレベルの産廃。
まず種族が天使族という時点でツッコミどころ満載なのだが、
①はなぜかリメイクサイレントをサーチできず、特殊召喚非対応。
②は1体のみを対象を取る魔法という途轍もない対応範囲の狭さ。
③は光属性LVモンスターのサルベージだが、そもそもLVモンスターはそんなにサルベージが重要ではない。さらに自分の効果で破壊したら発動できない。

3つもメリット効果があるのにまるで噛み合わないという・・・ほんと何考えてデザインしたんだ?
さらにツッコみたいのは、アンチホープやマシニクル等と違ってOCGオリジナルという点。
原作で強すぎた(と考えられた)あれらと違い、原作がないのにこの体たらくって・・・産廃を作らなきゃならない義務でもあるんですかね?
ゆっくり
2016/06/25 15:04
遊戯王アイコン
打点を上げろ、戦士族にしろ、3の効果は特殊召喚にしろなど・・・
とにかくいろいろツッコミたくなるカード
負導師
2016/06/23 6:16
遊戯王アイコン
アンチホープの悲劇再び
イラストアドの高さと沈黙サイレントの登場で期待されていたが、いざ蓋を開けてみればあまりにも酷過ぎる性能

低過ぎる打点・全く噛み合わない天使族・サーチ出来るのはLV3・4のみで新規の沈黙も引っ張ってこれず、リリース要員にすら出来ない
わざわざ召喚権を使ってまで出す必要性は皆無と散々

カードデザインの途中でドン・サウザンドに書き換えられたのかと疑うレベル
アルバ
2016/06/22 19:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
パック、ストラクに連動した時期に出るVジャンプの付属品で大抵は露骨に強く複数必須になるカードが多い。
最近よくある効果をとにかく詰め込んだカードで3つの効果はざっくり言えばノーコストノーデメリットの「デッキサーチ」「魔法無効」「サルベージ」であり強い事しか書いていないように見えるのだが何故かとんでもなく弱いというある意味凄いカード。
サーチとサルベージは対象が狭く手札に持ってきてもしょうもないものしかない。
レベルモンスターをデッキと墓地から触るならせめて特殊召喚してくれよと言いたくなる。
魔法無効はモンスター一体を対象とするもののみでよく使われるモンスター一体を対象にする魔法は月の書や聖杯や聖槍程度で除去は対象を取らないものが多くバック割りには対抗できない。
仮にデッキによって刺さったとしても自身のステータスが低いためこいつを殴り倒してから使えばいいだけの話になってしまう。
DP新規の沈黙シリーズに全く触ることが出来ない上になぜか天使族のためリリースにも使えない。
テキストに書かれていることはゴミクズだがイラストアドは高いという点も悲惨さを際立てる。
ミシガン州知事
2016/06/19 21:30
遊戯王アイコン
ど う し て こ う な っ た

性能は皆様のおっしゃる通り。
テキスト読んでいる限りでは弱く見えないのにもかかわらず、蓋を開けてみれば、、、(ぇ

1の効果はせめて【特殊召喚】されたときも効果発揮出来たならばここまで言われなかったのでは?
わざわざこいつに召喚権を行使する意味とは?

2の効果は【対象に取る魔法限定】。
魔法による除去及び効果は《ライトニング・ボルテックス》など【対象に取らない】除去も多い。
せめて罠にも対応してくれたらここまで言われなかったのでは?

3の効果は墓地に堕ちた【光属性のLvモンスター】を手札にサルベージ!!!
範囲が狭い。

この性能ならば誰もが沈黙してしまうだろう。。。
ヒコモン
2016/06/19 21:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
恵まれたイラストから繰り出されるクソみたいな効果。サーチ能力、魔法無効化能力、サルベージ能力を持つが、お触れホルス全盛期に出てても弱いというトンデモカード。サーチ対象はソードマンLV3、サイマジLV4という狭さ。サルベージは光属性の「LV」モンスター限定と、とにかく範囲が狭い。テキスト判明前は沈黙コンビのサーチカードで、戦士としても魔法使いとしても扱えるはずだ、などと言われていたが、ご覧の有様である。攻撃力500で棒立ちになり易いというのも悲惨。攻守反対でもなお弱い。そしてよりによって天使族って、どうしてこうなった。
wisteria
2016/06/19 17:22
遊戯王アイコン
サーチと妨害とサルベージを1枚で備えているのにこんなに弱い。
(1)の効果は新規ソードマン・マジシャンには非対応で、デッキからリメイク前の下級をサーチする。レベルアップを重ねるデッキならば使えなくはないが、大抵はそんなことをしているうちにデュエルが終わる。もうこの時点でコナミのやる気が疑われる。
(2)の効果は別に弱くはない。が、相手モンスター1体のみを対象にした魔法なんざ現環境ではほぼ使われない。そもそも低ステータスなので、魔法を使われずに殴られるのがオチ。
(3)の効果は墓地のLVモンスターをサルベージする。タイミングを逃さないが、相手依存で遅い。
極め付けはステータス。500/1500という仮に星3でも弱い数値。しかも天使族で、またしても新規ソードマン、マジシャンのサポートが出来ない上、サーチ方法も乏しく、デッキを回転させるエンジンとしての期待は出来ない。

と、ここまで散々な評価をしてしまったが、イラストアドだけは高い。
ご立派な装備と凛々しい表情で、このスペックなのが笑いを誘うが・・・。
イラストで力を使い果たしたカード

効果、種族、ステータス全てが酷い
メリット効果を3つも持ってるはずなのに全然強く見えないところがまた凄い
ラーメン
2016/06/18 23:00
遊戯王アイコン
イラストアド以外は突っ込みどころしかないカード、最近のリメイクシリーズ(?)では破壊剣の使い手もなかなかにひどかったがあいつがかなりまともに見えるレベルでひどい。
1の効果で確かに召喚するとアドにはなる、でもサーチ先が「そいつサーチしてどないすんねん」って突っ込みを入れたくなる。
2の効果で確かに耐性は持っている、でも「相手の除去目的で1体のみを対称にする魔法なんて今時ほとんど入っとらんわ」って突っ込みを入れたくなる。
3の効果で確かに破壊されたときのケアはできる、でも1と同じく「そいつ手札に加えてどないすんねん」
アドっていう観点だけで考えると悪くないのが余計このカードのひどさに拍車をかけているようにすら見えてしまう。
光芒
2016/06/18 18:37
遊戯王アイコン
恵まれたイラストからは想像できないあまりにもアレな効果とステータス。
まあサイレント〜はLvモンスターということもあってステータスの低さは目を瞑るとして効果もさほど噛み合っておらず、わざわざデッキに入れるほどのカードでもない。戦士族なら増援でサーチできるなどソードマンとサポートカードを共有できたのですが、まさかの天使族。wikiで酷評されまくるのも無理はないでしょう。
究極
2016/06/18 18:23
遊戯王アイコン
争奪戦争は避けられないと思われたイラストとネーミングからは想像も出来ない微妙な効果。
一応出すだけでアドなので使えなくはないはず。
宵闇の変態
2016/06/18 11:10
遊戯王アイコン
召喚するだけでアドを取れて対象をとる魔法を一度だけ無効に出来てやられたら特定モンスターをサルベージ出来てとまぁ、こうやって書くだけなら強そうに見えるのだが種族・ステータス・サーチサルベージ先等見てみると一気に興ざめする。
そもそもそれらをサーチサルベージしてどうすんだよって事も多く、このカードが却って事故要員になるという訳の分からない事態も引き起こしかねない。
リメイクされた沈黙夫婦と関係ある効果なのかと期待していたが、蓋をあけてみれば無関係でこれでは擁護のしようが無い。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー