交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


方界合神のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
40% (6)
カード評価ラベル4
40% (6)
カード評価ラベル3
20% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/08/21 11:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地効果で方界をリクルートする要員。
融合召喚効果の方は該当するモンスターが1体しかいないし、《融合》の方が早い。
一方墓地効果の方はかなり有用で、《流星方界器デューザ》を墓地に置き、そのデューザを何かしらの素材にして墓地に置いても発動が可能。
しかも、《流星方界器デューザ》共々発動回数制限はなく《レッド・ライジング・ドラゴン》を並べる、《輪廻天狗》よろしく3体分のリンク素材にするなど色々できる強みがある。
 実はなかなかおかしな事が書かれた1枚。

 《方界》を使用してて、(1)の融合効果は殆ど使用するタイミングがない。融合先が《暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ》しかなく、素材として《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》×3は正直きつすぎる。(まあ強いのだが・・・)

 注目すべきは(2)の効果である。自分フィールドの《方界》が場から離れるだけで、更に別の《方界》モンスターを手札・デッキから出せる。とんでもなく容易に条件が揃う為、展開力に欠ける《方界》デッキをしっかり補うことができる。
 ・・・言い忘れていたが、これには名称ターン1が付いていない。《方界業》と同じく墓地にさえ溜まれば無限に発動できるのだ。それ自体《流星方界器デューザ》でデッキから落とせるので、全く苦でもない。

 自分が使用している使い方では、
◯《召喚僧サモンプリースト》の効果で適当な魔法捨てて《流星方界器デューザ》をデッキから特殊召喚。

◯《流星方界器デューザ》の効果で《方界合神》をデッキから落とす。

◯2体素材で《LANフォリンクス》をリンク召喚。墓地の《方界合神》の効果でデッキから2体目の《流星方界器デューザ》を特殊召喚。

◯2体目の効果で2枚目の《方界合神》を墓地に落とす。

◯《LANフォリンクス》と2体目の《流星方界器デューザ》で《トライゲート・ウィザード》をリンク召喚。
↓2枚目の《方界合神》の効果で3体目の《流星方界器デューザ》を呼び出す。(ここでは好きな《方界》カードを墓地に送っていい。)

◯《トライゲート・ウィザード》と3体目の《流星方界器デューザ》を素材に《アクセス・コード・トーカー》をリンク召喚。
・・・あとは好き勝手に荒せばいい。

 とりあえず、墓地に送ればかなり役に立つので3積が見込まれる。
gaya
2020/11/03 17:23
遊戯王アイコン
ターン制限のないリクルート効果を持つ方界罠。デューザと組み合わせて使えば、方界での大量展開が可能になる。また、リクルートした方界モンスターに耐性を付与できるので、防御手段としての性能も方界罠の中で群を抜いている。融合効果はおまけのようなものだが、条件さえ揃えばトリニティを出せる事も覚えておくと手札事故が起きた時の助けになるかもしれない。
ジュウテツ
2019/03/26 6:08
遊戯王アイコン
(1)の効果は、《暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ》をフリーチェーンで融合召喚出来るのが、強みだと思います。
(2)の効果は、《流星方界器デューザ》をリクルートして墓地送り効果を使えるのが、優秀だと思います。
シエスタ
2019/02/07 17:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は現状トリニティにしか対応しないうえ、そのトリニティがフィニッシャー向けの性能なのに罠なので一手遅れてしまいがちで、専用融合カードとして見た場合相当質が悪い。一応エスケープや追撃に使えることは利点か。
本命は2の効果で、各種素材にするなどかなり緩い条件であらゆる下級方界をリクルートできる。
基本的にこのカードを墓地へ遅れるデューザがリクルート候補筆頭で、それ以外にも帝・獣のリリース要員や超帝・獣を呼び出し自爆からサーチと蘇生を狙うのも手。
墓地でこそ真価を発揮できるカードなので、正直あまり手札に来られては困るカードであり事故性はありますが、それ以上にできる事から方界では必須レベルに近いカード。
せいばー
2016/06/22 19:50
遊戯王アイコン
①はまぁ狙えたら狙って、②はデューザで手札と相談しながら方界サーチするかこれ落としとくかになると思う
マスじい
2016/05/05 17:49
遊戯王アイコン
一見「融合でいいじゃん」と思うけど、よくよく見るとおかしい事が書いてあるカード。
まず、方界融合モンスター専用の融合効果。罠故に遅く、現時点ではトリニティノヴァしか方界融合体が存在せず、トリニティノヴァも素材が異常に重いので、融合するなら普通の融合でOK。「使えたらラッキー」ぐらいの感覚で使いましょう。
問題は2つ目の効果。方界モンスターがフィールドから離れた場合にデッキから方界モンスターをリクルートする効果。「場合」なのでタイミングを逃さず、フィールドから離れるだけでいいので相手からの除去はもちろん、自爆特攻やS素材、更には下級方界の特殊召喚コストとして離れても効果を発揮します。しかも、リクルートした方界モンスターは自壊や効果無効などのデメリットが存在せず、効果破壊・戦闘破壊の耐性まで付与されるという厚遇っぷり。トドメに、このカード「墓地に落ちたターン」や「○○の効果は1ターンに1度」という指定がありません。1ターン目にデューザ→合神落とす、だけでも相手の攻撃をかなり抑えられます。

方界デッキを陰で支えるカード。ですが、デューザで落とすのを業にするか合神にするか・・・。
hio
2016/05/03 1:53
遊戯王アイコン
方界の潤滑油。
①の融合は実質トリニティ専用で、ノヴァ3体が揃わないと使えない。狙える時にだけ狙っていこう。
②のリクルートが本命であり、非常に条件の緩い優秀な効果。
呼んだ方界はそのターンの壁にもなり、ガンダイルやインディオラを呼べばそれぞれの③の効果の発動も次ターン以降で狙える。

デューザで墓地に送って使うのが基本になるだろう。カルマとどちらを送るかは状況次第。
ゆくら
2016/04/26 8:58
遊戯王アイコン
すぐに使えない融合だが 相手のターンでも使えると捉えればあら不思議
なにより墓地効果がリクルートと耐性付与なので墓地効果のわりに優秀な点が評価できる
普通に融合でもいいが 墓地効果が旨味でもあるため普通に方界で重要なカードと言える
あとかっこいい
カンノーネ
2016/04/26 8:47
遊戯王アイコン
融合効果は罠だからおそいし墓地とかデッキから素材使えるとか特殊な要素もないしで、せいぜいクリムゾンの召喚条件に使えるってのがかろうじて良いところって感じ
本体は墓地効果の方で、デューザ合神デューザ合神デューザ(合神ガンダイル)という疑似《輪廻天狗》を実現できるカード。
融合素材とか儀式素材にも使えるけど、機械族って事を活かさないとそれ《輪廻天狗》でよくねってなるので考えなしに使えるものでもない。
からくりシンクロでチューナー呼んでデューザでシンクロしてブレイド3体からの参謀で3ドローとかいう頭の悪い強さのコンボが某動画サイトにあったが、ある程度やってる人ならなんとなく察してくれる通り引いてはいけないカードが多すぎて正直かなり難しい。
デューザ合神デューザ…コンボも《輪廻天狗》より枠を使い、合神スタートも可能ではあるけど回りくどくしなきゃいけないのでまぁ考えものではあるが、かなり大きな可能性を持っている。
EXデッキ焼き
2016/04/25 22:36
遊戯王アイコン
方界を組んだ人なら分かる②のありがたさ。デューザで落とせば方界で貴重な後続が用意でき、さらにガンダイルやインディオラを出せば受け身ではあるが大量展開も狙える。
①の融合も積極的に狙っていきつつ②で後続を用意するのが鉄板だろう。
とき
2016/04/24 0:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トリニティの専属融合だが別に融合でもいいっていう。
とはいえ追加効果の存在もあるのでこちらのほうが使いやすいかもしれないが、罠ゆえのラグをどう見るか。
リクルート効果はデューザを狙いたい所。インディオラやガンダイルでもいいが早々に墓地に送りたいゆえに耐性が邪魔という気分になってしまう。
デッキから方界を引っ張り出せるのは良いが、それを使うと肝心の融合の仕事ができないジレンマ。融合の仕事の為にキープしてると、今度はリクルートを使えない…
怪盗七夜月
2016/04/23 23:26
遊戯王アイコン
①はトリニティを出す効果だけど起動が遅い代わりに相手ターンで融合ができる。②は条件緩めだね。ピンポイントガードの方界verってところ。
クリムゾン・ノヴァ・トリニティーを呼び出すカード
②の特殊召喚効果は条件が緩めなので下級方界の特殊召喚やシンクロ素材となった場合でもいい
出したモンスターに戦闘耐性が付くのでいざというときの壁にも

関係ないけど右上と左下辺りにいる目玉がポケモンのアンノーンに見える
プンプン丸
2016/04/23 14:49
遊戯王アイコン
①は今の所、《暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティ》を出す為のカード
融合するカードだが、罠なので当然相手ターンでも融合は可能

②は「方世」モンスターのリクルート効果、召喚条件を無視してだせるのは意外と有りがたいですね

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー