交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


方界曼荼羅のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
38% (5)
カード評価ラベル1
61% (8)



評価全件表示

ねこーら
2023/08/21 11:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:追加攻撃でダメージを与えるなら他のカードでも良い。
破壊したモンスターを攻撃力0にして蘇らせ、方界カウンターで効果も封じ、追加攻撃でダメージを狙う訳だが、【方界】でも直接攻撃や弱体化を直接狙う方が楽。
相手モンスターを素材やリリースに使われてモンスター効果が使えるようになってしまう可能性も高いしナ。
最初の破壊もどうやって狙えばよいのかという問題も出てくるし。
なお、次元領域デュエルの場合、攻撃力0は戦闘破壊されてもダメージが発生しないルールでこのカードと相性も悪い上、蘇生させたモンスターを海馬に逆利用されるという、使ったのが明確な悪手だったという。
クリムゾン・ノヴァ
2022/05/05 8:38
遊戯王アイコン
 【リンク召喚】という概念で、採用価値が消えた1枚。

 〖アンディメンション化したモンスターを可能な限り特殊召喚し、相手の動きを封じる〗というのは面白い発想なのだが、タイミングを考慮せずに発動してしまうと、リンク召喚・シンクロ・アドバンス召喚の素材に早変わりしてしまう…。実際問題、映画では《オベリスクの巨神兵》の『ゴッド・ハンド・インパクト』の効果素材となってしまっていた。この効果で出したモンスターが存在する限り、相手の発動したモンスター効果が無効化できるので一時的な妨害にもなるが、やはり不安定でしかない。一応出したモンスターの打点は0になるらしい。

 いろいろ考えた結果、このカードは《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》+《方界縁起》と相性が良いことに気づいた。《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》は2回攻撃可能な3000打点で、エンドフェイズに爆発する。相方の《方界縁起》の墓地効果は、自分の《方界》が相手を破壊するたびに、その元々の攻撃力分だけダメージを与えるもの。効果付与された《ノヴァ》で相手を破壊し、《方界曼荼羅》発動。攻撃表示で場に出させてもう一度殴れば、このターン中に決着をつけられる。…ただ、その方法は予め1ターン維持できてないと不可能な為、現実的ではない。(…っていうか今更だが、墓地効果くらいなんかつけとけよw)

 結論、一気にワンキル狙う《方界》では採用する必要がない。
見た目が最高にお洒落なのでノヴァのチラ見せ要因にどうぞ

ノヴァの的を増やすのは良いのだが、発動タイミングが噛み合ってない上、万が一しのがれると相手にかなりのアドを与えてしまう
ハイリスクローリターンで辛い
ミドラ
2021/04/15 10:58
遊戯王アイコン
「効果無効のモンスターで相手の盤面を妨害し、殴り殺す! 効果も攻撃も失ったお前に、何ができるっていうんだ!」

というムーブができる。映画のデュエル再現にはもってこいだろう。
素材提供しまくるせいで大体の場合敗北するが、盛り上がるには違いない。
サンパイ
2021/04/10 6:12
遊戯王アイコン
これリンク素材にされてもアカンのか…
魔法・罠ゾーンを圧迫するし方界は手札事故が起こりやすいから採用は現実的ではない。
このカードの産廃ぶりは映画を見れば明らか。
gaya
2020/11/03 18:28
遊戯王アイコン
使いにくい上に効果が弱く、活用法がほとんどない方界の産廃カード。
シエスタ
2019/02/07 17:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
除去や方界で破壊したカードを無力化した状態で蘇生し、相手にロックをかけ次のターンで決めてやるぜ!ってなカード。
そして次のターン打破され敗北・・・というアニメでよくあるシーンを再現しやすい。
維持さえしてれば後続も無効にできるが、素材にするなどの用途に何も誓約がかかってないのが大問題。
リンクも登場した現在では簡単に瓦解してしまいやすい。
そもそも方界の連続攻撃は直接攻撃も可能であり、短期決戦志向の強さを考慮すればこんな回りくどいもんをわざわざ優先する必要がない。
また自分ターンに発動したいカードですが、罠なので遅さも目立つ。
方界の中でも随一に扱いの難しいカードかと。
ヒコモン
2017/12/04 12:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元から相手にアドを与えるカードとして微妙だったところに、リンク召喚登場で完全にトドメを刺された。そもそも映画でもオベリスクの巨神兵が降臨する下準備にしかなって無かったし、当然と言えば当然だが。一応ブラホで相手モンスターを2体以上破壊し、「方界」モンスターを召喚、このカードを発動してから《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》を出せば9000ダメージだが、誰がそんな面倒臭いことをするのだろうか。
shuffle115
2017/04/04 9:36
遊戯王アイコン
方界だと殴って倒すしか除去が積みにくいため、おそらくクリムゾンノヴァ様の的を増やすためのカード。下級方界のレベルアップ餌にも…まず破壊できないジレンマ。
探してみると、現環境デッキの恐竜真竜を封殺できる可能性を持ったカードらしい。
あと阿修羅オネストでドヤってみたい。
ゆくら
2016/04/27 14:16
遊戯王アイコン
おジャマトークンならまだしも
実質相手のアドになるようなことをして妨害する
使うタイミングだったりリスキーだったり なんとも言えないカード
映画ではなんともいえない哀しさがあった
とき
2016/04/24 0:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手に邪魔者を送りつける。
送りつけた邪魔者はそのまますわらせて効果の妨害に使うも良し、下級方界のレベルアップに使うも良し、クリムゾンノヴァに殴らせても良し。
とはいえ発動タイミングが厳しい。このターン破壊されたカード限定なので効果破界の術に乏しい方界ではバトル後に使うことになるだろう。よって相手ターンを迎えエクシーズなどで処理される危険性が高い。
根本的に自分のカードで相手を得させているカードであるということを忘れずにしたいところ。使うなら複数展開してバトルフェイズ時だが、方界の展開力は…
怪盗七夜月
2016/04/23 23:30
遊戯王アイコン
相手の妨害の1種か。でもすぐ死ぬね。しかも罠だから軌道遅いし。
②の効果でモンスター効果を封じられるけど、対象が離れたら解除されるので拘束力は低め
クリムゾン・ノヴァの追撃で他にも壁がいるけど大ダメージを与えたい時に使うくらいしか使い道が思いつかない

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー