交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


方界波動のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
68% (11)
カード評価ラベル4
18% (3)
カード評価ラベル3
12% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2024/01/01 16:10
遊戯王アイコン
 これを見た瞬間大抵の相手はパリンパリンしていく、マジで狂気に溢れた殺意マシマシな一枚。このカードのシクがめちゃカッコイイ☆

 《フォース》見たいな効果だが、何でか相手を半分にして自分は倍にするヤケクソ仕様となっている。この効果を付与された《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》は殺意の塊となって相手を殲滅してくるのだ。こいつでなくとも《方界超獣バスター・ガンダイル》なら6000打点の3回攻撃までこなせる。ターン1なんぞ存在しないので、最大24000の連続攻撃が可能である。一時期環境だった《ヌメロン》より脳筋である。《方界業》と合わせればそれ以上の打点を狙えたりする。
 墓地効果も超絶優秀であり、相手にヴィジャムウイルスを付与できる。それも《名推理》で墓地が溜まりやすいこのテーマなら対象を複数選択でき、マジでパンデミック状態となる。そして《方界縁起》の墓地効果でウイルス感染してる奴らを殴り潰せば素の打点分バーンできるので、正真正銘脳筋になれる。もはや血も涙もないテーマであろう。

 手札でも墓地でも鬼強なので、脳筋マスターを目指すのであれば3積み以外の選択肢はないと思っときたい。
ねこーら
2023/08/23 22:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:火力を大きく引き上げられ、《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》でほぼ確殺。
攻撃力の倍加と半減で大きなダメージを与えやすい。
暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》なら6000の2回攻撃と3000バーンと合わせてほぼ8000を削り切れる。
流星方界器デューザ》でも大抵のモンスターを倒し切れるし、戦闘補助として有用。
墓地の効果も方界カウンターを任意の個数用意でき、《方界縁起》の墓地効果と併せてダメージを狙いやすい。
asd
2023/01/28 13:43
遊戯王アイコン
暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》の打点を6000にし、相手モンスターの打点を半減するカードです。
強力ですが現在はサーチ手段がなく素引きする必要があります。
とは言え汎用カードでここまで打点をあげるカードもなく、方界の名称は暗黒方界神クリムゾン・ノヴァを出す時に役立ちます。
墓地効果も有用で3積みすることになるでしょう。
tierraの供物
2021/09/22 14:48
遊戯王アイコン
攻撃力を倍にし、相手の打点を半分にするカード。しれっと書いてあるが間違いなくぶっ壊れ性能の強カードである。嬉しいことに打点強化も元々の攻撃力を見るわけではないので《方界業》などと組み合わせるとそれはもう大変なことになる。
(2)の効果は書いてあること自体は優秀だが自分のターンにしか使えず、カウンターや妨害札としてはやや使いどころが難しいのが難点。しかし対象を取れる耐性持ちや制圧型のモンスターに対して強い点は見過ごせない。
gaya
2020/11/03 17:09
遊戯王アイコン
相手モンスターの攻撃力を半分にし、自身の方界モンスターの攻撃力を2倍にする、方界魔法の中で最も殺意の高いカード。さらに、墓地からの効果で相手モンスターを複数枚無力化する事ができるので、妨害・防御のような使い方もできる。
ジュウテツ
2019/03/25 8:25
遊戯王アイコン
(1)の効果により、「方界」モンスターを強化しつつ相手モンスターを弱体化出来るのは、優秀だと思います。
シエスタ
2019/02/07 16:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
方界専用強化カードで強化版フォースのような効果。方界帝・獣は打点が低いのに戦闘を要求するため進化を狙うなら強化や弱体化は必須手段になる。なのでこういったカードはありがたい。
また元々の打点を参照しない珍しい倍加カード。業などで強化すれば打点はたちまち凄まじいことになる。正直帝や獣の進化に使うより元々高い打点を持つノヴァを対象にした方が適任で、うまくいけばいとも簡単に1キルを狙える。
また墓地から除外する事で無効化効果も発揮でき、厄介な永続効果を打ち消しつつ更に戦闘破壊しやすくなる。
ただ墓地リソースを喰ってしまい、蘇生や回収の多い方界だとリソースを喰い合う事になりやすい。
専用強化の宿命として腐る可能性があり、方界のほとんどが特殊召喚モンスターなのも拍車をかけているのが難点。しかしその爆発力は魅力的なものがある。
A
2017/12/12 10:36
遊戯王アイコン
だいたい方界でこいつを使うときは
6000打点のクリムゾンノヴァ(モンスター効果耐性)が2回攻撃してくることになるうえにエンド時に3000バーンが入る
この字面だけでもヤバさが伝わると思う

方界は短期決戦重視のため墓地効果は発動しないことが多いのであくまでおまけ程度に考えよう
shuffle115
2017/04/07 11:55
遊戯王アイコン
攻撃力が、2バーイ! どこぞのロンゲが言っていたような。
ダベリオン効果を方界達に付与する。ノヴァ様がぽっと出てきて相手をひき殺すダンプカーになる。突っ込むぞ、掴まれ!!
下位方界ですら青眼を殴り倒せるようになるので恐ろしいが、通常召喚できて効果の恩恵があるのがデューザだけだからやっぱり事故要員にもなる。墓地効果はなんだかんだ優秀なので事故ったら迷いなく手札コストにどうぞ
れい
2016/06/21 1:06
遊戯王アイコン
強い点
「打点を上げて、殴り倒す」という方界テーマのコンセプトをわかりやすく表現した一枚で、クリムゾンノヴァ+波動が通ればだいたい相手のライフポイントは消し飛んでいる。
クリムゾンノヴァと最も一緒に持っておきたいカードで、ドゥーザやドラグニーの突破力向上にも役立つため個人的には3投必須といえるレベル。
墓地効果も強く、展開を阻害する、あるいはクリムゾンノヴァと相性の悪い敵モンスターを事前に封じ込めることで安全にノヴァを通せるようになる。

弱い点
このカード単体でみればそれほど使いづらいところもないパワーカードなのだが、基本的に方界にはアタッカーが少なく、このカードとかみ合うのはノヴァにドゥーザ、せいぜいヴァルカンドラグニーくらい。
デッキがうまく回っていないとただの死に札になってしまう上に手札コストとして使った場合は合神や業に性能で劣る。
とはいえあとでノヴァが来た瞬間輝きを取り戻す点では合神や業とは異なるから、一長一短ではある。
せいばー
2016/06/18 22:13
遊戯王アイコン
相手半分こちら2倍というわかりやすいパワーカード
( 2 )の効果も使い易い
ABYSS
2016/06/05 8:41
遊戯王アイコン
相手の攻撃力を半分にし、自分の攻撃力を倍にするというシンプルなインチキカード。攻撃力が800のモンスターでも攻撃力3000のモンスターを殴り倒せるくらいその効力は強い。
これをクリムゾンノヴァに使うと攻撃力6000の連続攻撃、エンドフェイズ3000バーンというワンキルマシーンと化す。
対象を取る効果なので対象をとれるモンスターが相手の場に居ないと使えない欠点はあるが、使った時のリターンがあまりにも大きい。
墓地効果も優秀で、厄介な制圧モンスターを突破するのに使える。
はっきり言ってパワーカードなので複数積み推奨です。
マスじい
2016/05/09 3:05
遊戯王アイコン
方界戦闘面サポート。
業や合神が露骨なまでにアドを稼ぐのに対し、このカード自体は直接アドを稼ぐ効果ではありません。それでも、デッキに2,3枚は欲しいパワーカードです。
最初の効果は、相手モンスターの打点を半分にして自分の方界モンスターの打点を倍にする効果。ヴィジャムを除く最下級方界モンスターですら青眼級のモンスターを戦闘破壊可能になり、クリノヴァやバスガンに至っては打点6000の連続攻撃という殺意に満ちた性能になります。しかも、元々の攻撃力ではなく「発動した段階」での攻撃力を参照とするため、業の後に使えば打点は更に上昇。しかもターン1制限がないので複数枚使えば、クリノヴァやバスガンが打点数万の連続攻撃というもはや狂気に満ちた性能を発揮します。
そして、墓地効果はこのカードと方界モンスターを任意の枚数除外して相手のモンスターを除外した枚数分無力化するという効果。効果無効に攻撃も不可となるので、対象とするモンスター次第では相手のモンスターゾーンを実質一ヶ所封じることになります。特に、方界が苦手とするクリスタルウィングを無力化できるのはありがたく、そういったメタモンスターから方界を守ることができます。
とき
2016/04/24 0:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級方界の戦闘力の低さを補う強力な戦闘補正カード。
特に方界獣との相性がよく、ダークガネックスの効果発動援助やそれ以上ともなればワンキルも狙える。クリムゾンノヴァでもワンキル級のパンチが発動できるだろう。
とはいえ、場に方界、それもヴィジャヌ以外のものを安定して供給できなければこのカードも使いどころがない。方界はデューザ以外は重いカードばかりなので、このカードを積み込むバランスは慎重に考慮すべきか。
墓地発動効果は方界カウンターの設置。コストには下級方界を使いたい。
怪盗七夜月
2016/04/23 23:36
遊戯王アイコン
ワンちゃん狙える1枚。除外でさらに攻撃封じができる。
方界の戦闘補助
攻撃力800のゲイラ・ガイルでも青眼を殴り倒せるようになる
墓地効果もアドを取れるものではないけどあれば役に立つ機会は多い

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー