交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


方界超獣バスター・ガンダイルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
69% (9)
カード評価ラベル3
23% (3)
カード評価ラベル2
7% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2024/01/25 12:17
遊戯王アイコン
 《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》に隠れがちだが、正真正銘めちゃくちゃ脳筋である一枚。なんなら場合によってはあちらよりも殺意が高い可能性もある。《方界獣》の第3最終形態にあたる。

 召喚コストとして場の《方界》モンスター3体を墓地に送らないといけないのは確かに重い。とはいえ《方界降世》の登場によって格段に緩和され、また《方界合神》のトリガーも起動できるため、使用しての感想無理ゲーということはない。
 特殊召喚できたこいつの打点は3000となり、まさかの3連攻撃ができる。また《方界波動》で殺意を膨張させ、更に《方界縁起》で対攻撃表示に確定6000ダメージ✕3を叩き出せる。しかも相打ちとなっても墓地効果で下級を3体まで特殊召喚可能、かつ好きなカードをサーチ・回収できる。効果がてんこ盛りであり、同系統の《方界超帝インディオラ・デス・ボルト》よりも断然強い。《方界業》のトリガーにも必須だ。…地味に特殊召喚モンスターなので、《名推理》に引っかからないのも魅力的である。

 デュエルが長期化した際にノヴァよりも優先的に使うことが非常に多いため、1枚は投入しておきたい。
tierraの供物
2022/01/03 21:08
遊戯王アイコン
出せれば強い&通れば強いを地で行くモンスター。3000の3回攻撃は脅威であり、《方界波動》や《方界業》と組み合わせればクリムゾン・ノヴァ以上に殺意の篭った1撃(3回)を繰り出すことができる
地味に(3)の効果が優秀。クリムゾンノヴァ軸の方界でもこれ目的のために採用するのも十分アリ
gaya
2020/11/03 17:49
遊戯王アイコン
方界獣の頂点に君臨するモンスター。召喚条件こそ難しいが、一度出してしまえば、攻撃力3000の3回攻撃で相手を蹂躙できる。《方界降世》の登場によって昔よりも召喚の難易度が落ちた事も追い風か。
ねこーら
2020/09/05 17:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:普通に出す分には重いが、1ターンキルを狙えるだけの力はある。
方界降世》を使えば《方界胤ヴィジャム》を並べることが可能であり、後は《流星方界器デューザ》などを出せば墓地へ送る要員は揃ウ。
プリズマーでクリムゾンノヴァのカード名を得ても良いかも。
出せば連続攻撃により戦闘ダメージを狙え、全て直接攻撃なら1ターンキルとなろう。
オネスト》も打てる。
なお、《方界合神》から特殊召喚した場合でも3回攻撃が可能なので、《方界業》などで補えば正規手順でなくても良イ。
方界合神》から出した後に最後の効果で同名カードを加えつつヴィジャム3体並べるのも手かも。
シエスタ
2019/02/08 12:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
方界獣の最終形態であり、下級でありながら最上級以上の重さだが3000打点の3回攻撃という強烈な攻撃性能を持つ。
ただ方界ならば手札を公開するだけで展開できる同打点のノヴァが存在し、多少攻撃性能は落ちるが3000バーンによりほぼ同等の爆発力。
獣の進化条件も帝に比べやや面倒。ただ下位種は必須というわけでもなく、帝を中心にピン挿しして使い分けるくらいが良さそうか。
非正規で召喚しても連続攻撃自体は機能してるので、強化して運用するのもアリか。回りくどさは否めませんが。
超帝よりは割に合ったカードなんですが、より扱いやすく同じ役割ができるノヴァの存在から、どうにも扱いづらい印象。
shuffle115
2017/03/31 1:03
遊戯王アイコン
出でよ《方界超獣バスター・ガンダイル》!
語呂のよさでは10点満点。ブレードガルーディア経由でサーチ出来る究極完全態たまごっち。
遊戯王界隈ではよくある「出せれば強い」モンスター、通れば相手のライフが消し飛ぶ。後半の効果は合神からだと発動しにくい欠点……よしなに。
波動一枚で6000の3回攻撃ができるので、18000のアニメでしか見たことないようなオーバーキルができる。殺意溢れる波動の連撃、受けてみよ!
ABYSS
2016/06/27 7:32
遊戯王アイコン
方界獣の大型。
召喚条件は難しいが、3000の3回攻撃という豪快な効果を持つ。
やられた時の効果はデスボルトと共通で、アドをかなり取れる。
自爆特効でも使えるのは美味しい。
合神で出す要員としてデッキに入れておくのがベストかな?
よね
2016/05/09 4:00
遊戯王アイコン
コストこそ重いが3000×3は純粋に強力
序盤であればデューザーで《方界合神》を落とし、☆2方界モンスターのコストにするだけで召喚条件を無視して出せる
この場合攻撃力こそ0だが3回攻撃する効果は失われてはいないので方界業で強化してやれば2400×3のアタッカー&墓地へ送られた時のリカバリーも用意できる(一応、手札3枚で8800or8200でワンキル圏内となる)
もう一枚の方界魔法である《方界波動》とも相性はよい
マスじい
2016/05/07 12:19
遊戯王アイコン
方界の切り札の一つ。
効果で打点が3000まで上昇し、しかも3回攻撃可能という圧巻の攻撃的なカード。業や波動で強化すれば1ターンキルも楽々行えます。ただ、方界モンスターを3体もフィールドに並べる必要があり、そこまでの盤面を整えるのが大変。同じ打点で耐性を持ち、特殊召喚条件が緩めのクリムゾンノヴァもいるので、通常はそっちが優先されると思います。
そして、相手によって墓地へ送られた場合に方界モンスター3体を蘇生して方界カードをサーチする効果。相手依存とはいえ、3枚ものアドを稼げる効果で、しかも場所指定が無いため相手の《手札抹殺》、断殺、《暗黒界の取引》でもOK。セルリを使えば能動的に効果を使うことも。蘇生をデューザにすれば文字通り「爆アド」となります。

狙って使えるような効果ではありませんが、クリノヴァの条件にもなりますし、《手札断殺》を使うデッキはそこそこあるので、1~2枚ぐらい挿しても良いカードだと思います。
hio
2016/05/03 1:43
遊戯王アイコン
3体リリースを要する重い方界ではあるが、3000打点での3回攻撃は文句なく強力。
とはいえ、消費なしで出せるクリムゾンノヴァが類似効果を持つため、主軸にするほどのものではないか。
ヴィジャムを暴走召喚するなど、こちらの強みを活かす出し方もあるので一概には言えないが。
怪盗七夜月
2016/04/24 0:02
遊戯王アイコン
召喚条件厳しい。3000ノ3回攻撃は強いね。
とき
2016/04/23 23:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
方界獣の第三形態。
3000の三回攻撃はフィニッシャーとしての貫禄充分であり、下級軸方界ならばこのカードが切り札になるだろう。
だがコストは冗談ではなく重く、およそブレードガルーディアの効果を使わなければ出せないだろう。その辺り方界はやはりレベルモンスターっぽいと感じる。
方界にはクリムゾンノヴァという有力な切り札があるので、それにさらにこれを使うのはオーバーキル気味。そのクリムゾンノヴァの見せる素材としてデッキに積むのは有りだが…
3000の3回攻撃は強いけど召喚するのがかなり大変
下位の方界で揃えたとしても、そのターンではメイン2で出す事になってしまうため3回攻撃が活かせない
ヴィジャムは戦闘破壊されないとはいえ、今の除去が飛び交う時代では安心できない

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー