交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


カオス・フォームのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2024/03/28 15:00
遊戯王アイコン
カオス》専用の儀式魔法。
基本は往年の儀式魔法と同じだがLVが一致しないと行けないのでそれらには劣り
代わりにカオスらしく墓地除外での素材調達も可能だが
その場合でも《青眼の白龍》か《ブラック・マジシャン》のみと縛りも付くので
素材と融合先を考えると初手で使う場合は《高等儀式術》の方が良い事が多い。

このカードの最大の特徴はブルーアイズとブラマジという
遊戯王の看板モンスター2体の名がテキストに入っている部分の方でとにかくサポートが多い事に尽きる。
今の所この二カテゴリが基本は独立しており混ぜる程のシナジーも無いが
ドラグーンの様な強力なコラボ、それも儀式体が来ると化けそうな予感がする。
ねこーら
2023/08/27 22:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:儀式軸の《青眼の白龍》、《ブラック・マジシャン》では有用。
墓地の特定のモンスターを除外することでレベルを補える効果を最大限活用したいとこ。
青眼の白龍》軸にすると《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》が特に有用で、追加火力として十分。
青眼の白龍》も墓地に送りやすい。
ブラック・マジシャン》軸だと《マジシャン・オブ・カオス》あたりが有用にナル。
マジシャン・オブ・ブラックカオス・MAX》のレベル8に関しては《竜騎士ブラック・マジシャン》なら1枚で補えるが、まあ《高等儀式術》とかで良いかナア。
カオス・ソルジャー系をブルーアイズと組み合わせることはできるか。
ジュウテツ
2018/07/02 9:33
遊戯王アイコン
「青眼の白龍」1体を墓地から除外する事により、《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》などを儀式召喚出来るのは、優秀だと思います。
ビンゴマシーンGO!GO!》でサーチ出来るのも、強みだと思います。
幽鬼十代
2018/06/03 18:59
遊戯王アイコン
ブルーアイズなら融合専用でない限り必須カードとなった。おめでとう
ルイ
2018/05/28 19:18
遊戯王アイコン
高等儀式術》と一緒に使え、と書いてある。

青眼かブラマジを墓地コストに使って儀式召喚のディスアドバンテージを減らせと言うことらしいですが、「カオス」儀式モンスターには現状星7が存在しないのがなぁ。
基本的に《高等儀式術》で十分なんですが、中盤・終盤あたりでは手札・墓地に存在することも多く、それを有効活用できるのは地味にありがたいですね。

リリース軽減に墓地の特定カードを除外する都合上、自然と蘇生と相性が悪くなってしまうので、今度はブルーアイズかブラマジの帰還カードに期待したいところ。

ビンゴマシーンが出たことで3枚選べば確定サーチ可能にはなりましたけど、それでもマンジュでおkなので、これのサーチに使うまでも無いでしょう。

下準備非対応にしたのは唯一の良心と言うところでしょうが、どちらにせよ強すぎると言うわけではなく4枚目以降の儀式と言う感じなので枚数調整には気をつける必要がありそうです。
シエスタ
2018/05/28 17:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カオスモンスター全般に対応した儀式魔法で墓地の青眼かブラマジをコストにすることで通常より消費を抑えることができる。
ただブラマジの方はレベル7でこのカードに対応したカオスはどれもレベル8なので1体では儀式ができない、一応竜騎士はレベル8ですがあちらは融合なのでどちらにせよ少々手間かかる。基本的には青眼との併用が望ましいでしょう。
青眼は高レベルの通常を主体としたデッキでもあるので高等儀式と併用しやすくよくあちらでおkと言われますが中盤以降だとデッキ内の青眼が切れやすくこちらの方も採用の余地は十分にあり4枚目の高等・穴の補強として採用しやすい。
序盤からでもサーチ・墓地肥やし手段の多い青眼なら墓地コストを用意するのも簡単、蘇生しやすい青眼で除外というのは相性悪いとこもありますが亜白龍により実質青眼6枚体制にできるのでそんなに気にならないです。
総じて使いやすい儀式魔法だと思います。
しかし一体いつになったらこのカードに対応したブラマジ系統が出てくるのやら・・・、適当にブラマジの名を付けたとも考えにくいですしね。
もも
2018/05/28 11:26
遊戯王アイコン
カオス儀式魔法、効果からブルーアイズ軸とブラマジ軸で採用が考えられるのだがブルーアイズ軸だと墓地から除外するブルーアイズで儀式ブルーアイズを儀式召喚できる為使い勝手は良いかと。
高等という偉大な儀式魔法も存在するが、最序盤以外ではこのカードは活躍できると思うます。
光芒
2018/05/26 11:59
遊戯王アイコン
カオスモンスターの儀式召喚に使える儀式魔法ですが、カオスモンスターはカオス・ソルジャー系統とカオスMAXなど青眼系統が主戦力のため、ブラック・マジシャンと組み合わせる理由は少ないでしょう(マジシャン・オブ・ブラック・カオスのリメイクが出れば話は別ですが)。
それでいて青眼に関しては通常モンスターサポートである《高等儀式術》があるため、あちらで済ませられる理由も多いです。
最も、墓地に行きやすい青眼をコストに儀式召喚できるのは《高等儀式術》にない強みですし、再録にあたってこのカードをサーチできるビンゴマシーンが出たのは追い風であると言っていいでしょう。
なす
2017/09/03 23:17
遊戯王アイコン
カオスモンスターを出すための儀式魔法。
カオス・MAXを使う際には、墓地か手札に来た青眼をリリースして出せる。《高等儀式術》に次ぐ2種類目の儀式魔法として有効。
カオス・ソルジャーに対しても有効。
デルタアイズ
2017/08/10 22:27
遊戯王アイコン
意外と評価低いっすね... 高等とカオスを2:2くらいの配分で採用すると良い感じです。
鬱金香
2017/08/09 21:56
遊戯王アイコン
7点。
儀式青眼は《高等儀式術》と相性が良すぎるので過小評価されている感があるが、あいえすさんの言う通りバニラ青眼は早々に出払ってしまう事も多いため《高等儀式術》が腐る事もしばしば。
まぁベースが降魔鏡のミラクル儀式なので弱いはずないわけで。
まろに
2016/07/17 21:11
遊戯王アイコン
(2016.07.17時点)
劇場版で海馬がカオスMAXを出す為に使ったカードなのにブラマジも対応している…儀式先が現状☆8しかおらずブラマジでは別途☆1が必要であるのに…これは何かあると見て間違いないはず

ロッドや継承からも手札に加えられる組み込みやすさを鑑みても劇場版BLDVD辺りでブラマジ版 カオス・MAXが出てくる可能性を否定できない。

またリリースコストにはブラマジ以外にも《疾走の暗黒騎士ガイア》が適任であり開闢を展開する布石にもなれる点は見逃せない (疾走=光属性)
そんな未来に期待を込めてこの点数です

…ただし…ブラックカオスがブラマジの進化形態であるが故無情にも☆8儀式モンスターがくる可能性も…
あいえす
2016/05/14 12:54
遊戯王アイコン
儀式青眼は案外このカード使います。バニラ青眼が早い段階からフィールド、手札、墓地に集まることが多く、《高等儀式術》が腐る可能性があるため、主に中盤から後半にかけて活躍が期待できます。初手に来てしまうと腐りがちなのが少し弱点ですが、持久戦には《高等儀式術》と比べてこちらの方が強い印象です。
ゆくら
2016/04/25 11:41
遊戯王アイコン
色々カオスに対応してるが 通常を指定して扱うなら
高等儀式術》でいいよね
まあ一応 カオスMAX出すためのカードとして一応評価
アルバ
2016/04/25 2:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リリース要員を墓地から除外できるとはいえ通常モンスターを墓地へ送りレベルをぴったりに合わせないといけないため仕込みが必要。
高等儀式をした後の2回目以降の儀式を行うために使うという立ち位置になりそう。
超戦士とブラックカオスにも一応対応してるけどあまり旨みは無い
青眼で使うにしても、《高等儀式術》が存在するのでわざわざこっちにする理由が少ない
下準備に対応させたら流石に危険なのでまあ仕方ないか
とき
2016/04/23 17:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
儀式限定とはいえ、ついにカオスがカテゴリになったか…
対応カードは色々あるが、その強力さと他のカードには対応カードが有ることからカオスMAXの儀式魔法という雰囲気が強いカードではある。
青眼を墓地除外することでエコロジーな儀式を可能としているカードであるが、豊富な墓地蘇生手段を持つ青眼にとって除外というのは結構辛いものがある所。
高等儀式術》もカオスMAXと抜群の相性を持っているので、カオスMAXだけの場合は無理にこちらを使わなくてもというところはある。それでもカードパワー自体はかなりのものがある儀式魔法。
それにしても、このカードを下準備非対応にしたのは、なんとか良心のかけらを感じる塩梅である。
プンプン丸
2016/04/23 13:08
遊戯王アイコン
このカードで出せる儀式モンスターは現在、カオス・ソルジャー 、《超戦士カオス・ソルジャー》 、《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》、マジシャン・オブ・ブラックカオスの合計4体、 ブラマジや青眼を除外で出せるが、それならどうせ通常モンスターを扱っている&下準備でサーチできないのなら、《高騰儀式術》でも良さそうな気がする。 

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー