交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


暗黒騎士ガイアロードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

asd
2023/09/07 15:37
遊戯王アイコン
ガイアの利用方法は主に竜騎士ガイアの融合軸・カオスソルジャーの儀式軸の2つがありますが、どちらとも噛み合っていない効果です。
どちらにおいてもこれを場に出す必要はありません。
特に融合軸においてはこれを出すと《魔道騎士ガイア》を場に出せなくなりアンチシナジーです。
場に出さないなら素の《暗黒騎士ガイア》の方が《召喚師のスキル》《融合派兵》《融合徴兵》といったカードに対応していて使いやすく、今となっては実用性が《暗黒騎士ガイア》以下だと思います。
特にガイアは《走破するガイア》の存在により、場に出すことより手札への用意しやすさのほうが重視されます。
7軸グッドスタッフでも役者が増えたことによりこのカードを使うことはありません。
シエスタ
2023/09/07 14:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DSODにて登場した暗黒騎士ガイアのリメイクで、劇中では藍神との決着に一役買う活躍を見せた。
リメイク元と同じ攻守に加え、サイドラと同条件の自己展開効果と強化効果を持つように。
だが自己展開持ちのレベル7には現在パンクラトプスやクシャトリラなど、より自己展開の条件が緩く強力なものが登場しており、強化効果も相手依存が強く扱いやすいものではない。
しかし暗黒騎士ガイアもカデゴリー化しており、そちらのサポートを受けれる点で差別化したい。
はわわ
2019/05/01 15:21
遊戯王アイコン
サイドラ効果持ちのレベル7素材
そこそこ便利で扱いやすい
とき
2019/02/10 11:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
暗黒騎士ガイアの数多いリメイクカードの映画仕様。
相手の場のみにモンスターがいる時、手札から特殊召喚できる効果とこのカード以上の強敵が相手に特殊召喚されると攻撃力を上げる効果を持っている。
最上級としては打点が低いのはガイアの宿命だが、半上級としてはスタンダードな召喚方法を持っているので割と場には出しやすく、そこそこながら自己強化も持っている。とはいえこの自己強化は相手の動向に左右されるものであり、攻撃力3000を超えるカードには無力でもある。
単体ではレベル7で展開しやすい部類の半上級の域を出ないカードだが、このカードは暗黒騎士ガイアの中でもその軽さと汎用性は最高峰。盆回しによる《混沌の場》送りつけ戦術に対抗するカードとして一時期姿を見せたことがあった。現在盆回しは制限だがこれによるフィールドロックは一部のデッキには死活問題なのでこのカードのことを覚えておくと良さそうである。
アームド強化来
2017/12/19 20:14
遊戯王アイコン
ギラギランサー》と同じく
戦士の生還
による使い回しが可能
戦闘要因としてはそこそこ?
イラストカッコイイ
なす
2017/07/29 13:29
遊戯王アイコン
緩い条件で出せるレベル7。
ランク7に繋げられる他、条件付きとはいえ、自己強化により打点3000となり、専用サポートにも対応で、扱いやすい。
悩めるお花屋さん
2016/09/05 23:26
遊戯王アイコン
サイドラ効果持ちのレベル7はこのカードだけなのでそれだけで一定の評価は出来る
一応同条件で特殊召喚できる中ではデメリット無しで一番攻撃力が高いがそれだけでは旨味は薄いか
壊獣の動向によっては高騰するかも?
hio
2016/05/01 17:13
遊戯王アイコン
映画であそこまで活躍するとは誰が予想しただろうか…
レベル7のサイドラ、それだけで十二分に価値のあるカード。
この効果のレベル7は現状ガイアロードのみなので、ランク7を主とする幻獣機や、エクシーズ型の真紅眼では積極的に採用できる。
②のバンプ効果はほぼオマケのようなものだが、映画では…
ヒコモン
2016/04/22 12:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイドラ条件で特殊召喚出来る新しいガイア。レベル7で特殊召喚持ちということで、ガイアを主体にするデッキ以外でも、ランク7を出すデッキならば役に立つかも知れない。②の打点アップ効果は地味そのもの。相手が特殊召喚した時という受動的な条件に加え、上がるのは700で1回限定。これが800上がるのならば3100打点になり、青眼以上になれたので、まだフォロー出来たのだが。
怪盗七夜月
2016/04/16 19:26
遊戯王アイコン
ガイアのプロモか。攻撃力が低い。攻撃力アップが1000とかだったらターン1制限かかってても相手を殴ったり、けん制できたんじゃないかと思う。大体相手メインに効果が出るから、3000って時空龍とか最近だと青眼に簡単に突破される。それかターン1制限をなくすか。だが初ターンでいきなり出ててシンクロとかエクシーズに回せるのはせめてものの強みなのかな⋯?
光芒
2016/04/13 12:18
遊戯王アイコン
映画公開に合わせて登場した新規暗黒騎士ガイアはレベル7になったサイバー・ドラゴン。2の効果で最上級にしては低い打点を補えますが、攻撃力が上がるのは大抵相手ターンだと思うので、その上がった攻撃力を活かせるかどうかというと微妙な所。
レベル1のチューナーモンスターとレベル8のシンクロ召喚に繋げるためのカードとして使った方がいいかもしれません。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー