交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


チョコ・マジシャン・ガールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
65% (13)
カード評価ラベル4
35% (7)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/08/27 19:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札交換と攻撃誘導の相性が良く、一貫した性能。
手札交換で魔法使い族を墓地に置き、攻撃誘導効果の下準備が可能。
高攻撃力の魔法使い族を墓地に送り込んどけば大抵のモンスターを返り討ちにでき、場持ちも期待できる。
相手としては効果での対処が必要になり、手札交換しつつそういった対処を迫れるのは中々。
レベル4の為にエクシーズ召喚にも繋がる。
みめっと
2023/02/02 10:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
それぞれが「BLACK」のうち一文字をカード名の頭文字に持ち、本家ガールの闇属性以外の5つ属性のうち1つ、頭文字の並び順に1から5までの異なるレベルをそれぞれが持つ5体のマジシャンガールズの1体で、このモンスターは頭文字Cとレベル4と水属性を担当している。
他のメンバーが全員果実の英名に由来したカード名であるのに対して、このカードだけチェリーじゃなくてチョコなのはやっぱりそういう意味での配慮なのだろうか。
VJ付属カードということで能力は魔法使い族全般に対応した汎用的なものとなっており、手札の魔法使い族モンスター1体を墓地に送りながら手札を交換でき、自身が攻撃対象にされた場合は前半の効果で墓地に送った魔法使い族などを蘇生しつつ、攻撃対象をそちらに移動された上で攻撃モンスターの攻撃力を半分にするという非常に噛み合いの良い効果が印象が良い。
蘇生した魔法使い族がSS誘発の効果を持っていればそれを誘発させることにも繋がり、攻撃力が半分になることで蘇生されたモンスターに迎撃される可能性も高いため、ターン1という隙があるものの、相手が無策にこのモンスターを攻撃してくるとは当然考え難い。
後半の効果にはあまり期待せず、手札の意中の魔法使い族モンスターを墓地に送りながら有効に手札交換ができるカードと考えるのが妥当でしょう。
こういった補助的な能力であるにも関わらず、下級マジシャンガールの中で最も攻撃力が高いというのも、このモンスターが扱いやすい所以でもあるでしょうね。
わがじゃん
2018/02/18 10:05
遊戯王アイコン
マジシャンガールデッキ以外から引く手数多な浮気者マジシャンガール(笑)。
召喚僧サモン・プリースト》、《Emトリック・クラウン》との抜群の相性により、トリッククラウンが手札に来ても存分に働かせることが出来ます。他にも魔法使い族が多めのデッキなら、入れて困ることのない優秀な子です。
逆に、マジシャンガールデッキだと実はそんなに強い動きにならないんですよね。場持ちが良いのを期待して、手札交換するくらいです。
なす
2017/09/10 22:13
遊戯王アイコン
手札交換効果と攻撃対象にされると同名以外の魔法使い族を蘇生、さらに攻撃モンスターの打点を半分にしつつ蘇生した魔法使い族に攻撃対象を移し替える効果を持つ。
蘇生対象は手札交換で捨てた魔法使い族で確保でき、攻撃を牽制しやすい。
ベリーでサーチ可能。
カンノーネ
2017/05/17 9:56
遊戯王アイコン
マジシャンガールもうあんま関係ない1人突出した存在の特に茶色くない青色担当チョコ
なんだかんだ一番メンバーのことを思ってるタイプ

マジシャンガールっていうか汎用として評価すると、超量でグリーンレイヤーとかトリクラとか捨てるのが強かった。
二回効果使えるエアロボロスが立つぞー凄いぞーって感じ。
あとATK100低ければブルーレイヤーとサルベージ共有できたんだが惜しい。
負導師
2016/06/24 8:47
遊戯王アイコン
強い
強い事しか書いていない

魔法使いを主軸としたデッキならフル投入しても問題ないカード
手札で腐った魔法使い族を墓地に送るだけで1ドロー
それだけでも強いにもかかわらず戦闘の対象にされた場合は墓地の魔法使い族を特殊召喚・攻撃対象を移し攻撃力を半分に下げると壁には持ってこという効果

またレモンマジシャンなどと違って魔法使い族であれば何でも特殊召喚でき、効果も無効にしないので、手札で腐ったマハードの特殊召喚や別のマジシャンガールを呼んで一気に展開といった方法も

弱点はやはり他のマジシャンガール同様受動的な動きになってしまう事か
(2)の効果も相手が警戒して使う場面も少ない上に、ライトニングで殴られれば手も足も出ずに大ダメージを受けてしまう

それでも壁としては十分な性能
星4なのでサモプリで呼び出せれるのもポイント
nitro
2016/05/17 12:37
遊戯王アイコン
手札交換で墓地に魔法使いを溜めつつ戦闘面で牽制もできる有能ちゃん。ベリマジガールとセットでガガガやブラマジに組み込んでみたいですね。ただ、②の効果も狙っていくなら基本的には受身なのでなにか工夫が必要になります。

既出ですがシャドールはコストで落としても効果を使えないので、あえて採用するなら相応の理由を見出したいところ。
exa
2016/05/15 11:21
遊戯王アイコン
2つの効果が噛み合っていて使いやすいですね。ただ爆発力はないため、まさにグッドスタッフど真ん中といった感じです。上級魔法使いデッキなら事故防止になりますし、星4魔法使いデッキなら相性の良いクラウン、高性能なサモプリ、バックを割れるライラ、消費を抑えるドローンなどに加わる形で採用できそうです。

かなり言及されていますがシャドールはどうなんでしょう?
捨てるのはコストなので効果は発動しませんし、蘇生も表なので抜群の相性というわけでも……
とはいえ召喚権が余るタイミングがあるうえ、融合魔法を早期に引き込む必要性はあるので採用してみてもいいとは思います。
wisteria
2016/05/05 18:36
遊戯王アイコン
2つの効果が十分に噛み合っており、Vジャン付録の名に恥じないカード。
クラウンを捨てればドローしながら特殊召喚、各種シャドールの効果起動、腐った上級を捨ててデッキを回転させるなど、デッキの潤滑油としては文句なし。名称指定のターン1ではないので、複数並べれば別々に効果を使えます。ベリーでサーチ・リクルートが効くため、次に繋げやすいのも嬉しいところ。
2つ目の効果は主に牽制用ですが、使い方次第で迂闊に殴ってきた相手を返り討ちに出来ます。魔法使いデッキではまず採用を検討できるカードではないでしょうか。
くろゆき
2016/05/01 3:37
遊戯王アイコン
とりあえずシャドールで《闇の誘惑》抜いてこの子放り込んで見ようかな。そう思ってしまうくらい汎用性は高い。手札から魔法使いを捨ててドロー、効果を無効にせず墓地から特殊召喚。この完結ぶり。全ての魔法使い救済カード。規制されなきゃ良いが。
ちなみにシャドールだと大抵ミドラーシュが特殊召喚されます。そしてこの子がアノマリリスに化けます。。。ただし捨てるのはコストなのでシャドールの効果は発動しません。注意してね。とはいえ、攻撃力の低いミドラーシュ軸のシャドールだと2の効果も本当に嬉しいんだよなぁ……
とき
2016/04/24 10:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
さすがVジャンの付録だけあって汎用性はマジシャンガールの中でもぶっちぎり。
2つの効果のシナジーが完璧であり、手札で腐る上級魔法使いを墓地に叩き落として回転させながら、自分が狙われたら墓地に落とした魔法使いに攻撃対象をそらしてくれる。
上級魔法使いが手札にたまりやすいデッキなら幅広く採用できるスペックであり、他にマジシャンガールを求めがちな他のマジシャンガールたちと比べると単体で完結しており出色の出来。
ウレン
2016/04/22 14:15
遊戯王アイコン
この子強い(確信)
これシャドール、魔道書にも入るよ・・・・特にトールモンドさんが相手ターンでも動くよ・・・
youBB
2016/04/22 4:56
遊戯王アイコン
つっよ!

強いです、かなり汎用性がきいて使えます
他のマジシャン・ガールが微妙とか言っちゃいけない
デッキビルダ~る.
2016/04/19 15:23
遊戯王アイコン
今まで有りそうで無かった手札交換。
マジシャンよりは…シャドールのおもちゃ向けかなぁ。
A〜リアン
2016/04/19 13:34
遊戯王アイコン
毎ターン手札交換ができ戦闘耐性のある魔法使いそれだけでも十分価値はある一枚
効果耐性が無いとはいえこいつに除去札一枚使わせたと考えるとむしろ美味しい
さらにキウイが場にいると対象と破壊耐性がつくとヤバげな性能
サークル対象モンスターなのも魅力の一つ

しかし肝心の弟子や師匠よりもシャドールと相性いいのが悔しい所
究極
2016/04/14 23:34
遊戯王アイコン
魔法使い族全体の価値が上がる1枚。
手札交換の強さと便利さは説明不要だろう。
そのコストに準アタッカークラスの攻撃力があるモンスターを墓地に置くだけでも、戦闘を十分抑制でき、ある程度の場持ちが期待できる点もすばらしい。
レベルも4と強力なエクシーズやシンクロに繋ぎ易いので高評価。
属性はあまりシナジーが期待できない水だが、シャドールでは無理なく採用できる水属性は少なかったので重宝するかも知れない。
SOUL
2016/04/14 14:17
遊戯王アイコン
氷結界の軍師》の優秀な効果が魔法使い全般で汎用的に使えるように。
これまでは手札の魔法使いの利用手段が消費の激しいディメマくらいしか無かったので、このような効率的なカードの登場は嬉しいですね。
もう1つの効果も手札交換効果のおまけとしては十分に優秀で、下級モンスターでありながら相手に除去札の使用を求めることができます。
ヒコモン
2016/04/13 12:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
①の効果で手札交換を行い、②の効果で①の効果で墓地へ送ったモンスターにより攻撃を牽制することが出来るカード。ライトニングなどで殴りかかって来ない限りは相手の攻撃を躊躇させることが出来る上に、下級のこのカードに除去札を使わせることを強要出来る。弱点としては墓地にモンスターがいないといけないので、ブラフが利かないことか。
光芒
2016/04/13 12:24
遊戯王アイコン
表遊戯が萌えに目覚めたようです。一応映画で新規登場するマジシャン・ガールの頭文字を組み合わせると「BLACK」になるので意味は通るのですが。
新弾でブラック・マジシャンが強化されたため、それに合わせた性能に。手札で腐っている上級以上の魔法使い族を墓地に送って手札補充が可能であり、かつ自身の《青き眼の乙女》に似た効果で墓地の魔法使い族を蘇生して戦闘サポートができるので、新規マジシャン・ガールモンスターの中でも随一の性能を持っていると思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー