交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


流星方界器デューザのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
69% (9)
カード評価ラベル4
23% (3)
カード評価ラベル3
7% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2022/05/10 18:42
遊戯王アイコン
 《方界》で初動展開をするのに必須な1枚。

 《方界業》を落とせばサーチ、《方界法》ならばリクルートに、《方界合神》だと後の展開へ・・・というように、本当に扱いやすい。他にも《方界降世》《方界縁起》など、たくさん墓地効果を使用できる。終盤局面では大抵墓地にモンスターが溜まっていくので、あえてモンスターを落とせば意外と高打点にもなれる。

 また、レベル4のため《召喚僧サモンプリースト》で出せるのがデカい。最高の初動札は《召喚僧サモンプリースト》と《方界業》で、こいつらが揃っていれば《暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ》でワンキルも余裕でできる。

 ちなみに、こいつ自身9期の産物であり、その効果にターン1制限がない。だから、使いまわせれば爆アドを得られるのだ。

 当然デッキに3積は必要である。
ねこーら
2021/04/18 14:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:【方界】の最重要ギミックとなるカード。
墓地へ送る効果で《方界合神》によるリクルート、《方界業》によるサーチ《方界降世》による《方界胤ヴィジャム》のリクルートと、あらゆる墓地効果を使う為に重要とナル。
シンクロ素材にすれば《方界合神》による同名リクルートで高レベルのシンクロモンスターに繋がる。
他のレベル4機械族と共にエクシーズ召喚を狙うのも手であり、《方界業》による同名サーチで色々と動けル。
自己強化に関しては相手ターンでも使えるが、条件がやや面倒であり素材にすることが多い都合上あまり期待デキヌ。
gaya
2020/11/03 17:05
遊戯王アイコン
方界の中で最も使いやすいカード。方界ならばなんでも墓地に送れるので、方界業や《方界合神》などの墓地での発動がメインとなる方界魔法・罠を有効活用できる。また、自身の打点を強化できるのでアタッカーとしても活躍できる点も良い。方界のエンジンとなるカードの一つなので、方界を組むなら3積みは必須。
ジュウテツ
2019/03/28 8:15
遊戯王アイコン
(1)の効果により、墓地で発動する効果を持つ「方界」魔法・罠を墓地に送れるのは、優秀だと思います。
召喚僧サモンプリースト》なら、墓地に「方界」魔法を送りつつこのカードをリクルートし、その後強力な《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》につなげられるので、相性はよいと思います。
シエスタ
2019/02/08 14:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通常召喚できる貴重な方界。召喚すれば方界カードを墓地へ遅れ、方界は墓地へ送ることで真価を発揮できるものが多く、業や合神の存在から実質サーチャーとなる。
更にフリチェで墓地のモンスターの種類まで強化でき、自身も下級方界では唯一ステータスを保持している。
1600と決して高くないが、1体でも存在していれば1800と合格レベルになるし、自身の効果でそれを実現するのも容易。
方界はモンスターを何種類も墓地へ送っていくデッキじゃないので活かしきれませんが、フルモンのようなデッキなら下級ながら最上級クラスまで引き上げるのも難しくない。
何気に光・機械と属・種族面でも恵まれ、1部のサイバーサポにも対応する。
方界では必須級の重要カードとなり、それ以外でも合神の存在から他のデッキへ出張も可能な汎用性の高いカード。
マスじい
2018/06/11 9:01
遊戯王アイコン
映画には登場しなかったせいでムービーパックでは入手できなかった、方界必需品。これが無いと方界はまず動きません。
一つ目の効果は召喚・特殊召喚成功時に方界カードの墓地送り。召喚・特殊召喚両方に対応し、ターン1制限すらありません。合神を落とせば後続が次々と展開でき、業を落とせば方界モンスターなんでもサーチ。ヴィジャムを落とすことで方界獣や方界帝の展開にも役立ちます。
二つ目の効果は自分の墓地にモンスターが落ちたターンに発動するバフ効果。1種類に200とそこそこの数値ですが、名推理などを使っても複数種類の方界を安定して溜めることは難しく、ほとんどオマケ効果と考えた方が良いです。ただ、ハイランダーデッキに忍ばせることで驚異的な打点を叩き出すこともあります。

方界デッキにはなくてはならない存在であり、どの型であってもまずはこれを3枚集めることから始めましょう。
カンノーネ
2017/09/25 6:48
遊戯王アイコン
一部マニアの間でにわかな人気を集めていた合神デューザ出張の片割れにして、リンクという新要素により更に汎用性が上がった期待の新鋭
それ以外に特に言うことはないが、まぁしいて言えば名称指定ターン1つけないとどんな弱小テーマでもなにがしか悪いことをするんだってことを教えてくれる一枚…Quick-Fixにも同じことが言えましたね、向こうは遥か高みへ登ってしまいましたが
にしん
2017/04/10 17:35
遊戯王アイコン
これ>方界業>ノヴァ>手札次第でノヴァ確定>手札と展開次第でトリニティと方界の高性能エンジン。業がガソリン。
とき
2016/04/24 10:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジャンプ登場時には方界の方向性がほぼ分からなかったので未知数極まりなかったカード。
蓋を開けてみたら方界業やヴィジャムを落としたりNSできる方界として下級方界のコストになったりとその重要度は極めて高かった。
そのため方界自体がファンデッキとはいえ3枚確保していないと方界はまともに組みませんという宣告であり、藍神ごっこしたかったデュエリストを絶望に叩きおと… そういう人は3枚確保してるだろうな…
下級方界の絶対的要石。下級軸では言わずもがな、クリムゾンノヴァ軸でも方界業を通じてクリムゾンノヴァをデッキから引っ張り出す仕事をするので3枚必須だろう。
貴重なNSできる方界。それだけでも価値がある
墓地に積極的に溜めたいヴィジャムを落としたり、方界業を落とせば擬似エアーマンになったりとなくてはならない存在
怪盗七夜月
2016/04/16 19:09
遊戯王アイコン
攻撃力関連とおろ埋か。方界そのものの使い方が全然わからないからムービーパックに収録した方が良いと思う。機械族ということは「パワーボンド」対象にもなりえるから⋯とはいえ何も言えることは今のところない
EXデッキ焼き
2016/04/15 21:43
遊戯王アイコン
方界専用の《おろかな埋葬》と中々良い効果だと思うが如何せん現在では方界は未知数な部分が多すぎるため強いのか弱いのかはっきり分からない。
たぶん墓地を肥やして何かをするのだろうが、現状では少し早すぎた登場だといえるだろう。
デッキビルダ~る.
2016/04/15 11:56
遊戯王アイコン
方界系統の効果が未定だったので低くしていたが…、

評価上げて行こう。

ノヴァとはどこかで聞いたことのあるサイバー的な響きだが、切り札3000打点を揃えて打ち勝つには業と共にフル投入確定である。
金銀ガジェットやオネスト、ブリキンなんか入れて汎用性の高い機械族デッキにも仕上げられる。
奈落に引っ掛かるとは言え、NS出来る方界では必須カード

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー