交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


錬装融合のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (19)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

K
2023/11/19 17:29
遊戯王アイコン
メタルフォーゼデッキの根幹となるカードであり
手札を手軽に切れるテーマでもドロー目当てでたまーに入るカード
後者は各テーマ使いに任せて現代のメタルフォーゼ使いの観点として解説させていただく

メタルフォーゼは三種類の特性の異なる融合《錬装融合》《重錬装融合》《混錬装融合
を使い分けて戦うPテーマだ

錬装融合
他2枚と異なるのは自力で再装填が可能でメタルPの弾持ち及び継戦能力を良くできる点
リソース回復もおまけ程度に付いているが初手で手札を大量に消費して融合するとPできないため序盤で引くと困ることが多く魅力を感じなければ抜けることもあるが外したら外したで息切れがつらい
ビヨンドの破壊やソウルズ ディアベルスターの墓地送りでアドを取る効果と併用したい
重錬装融合
他2枚と異なりリソース回収能力はなく使い捨て 回った前提で消費が非常に荒いが速攻魔法な点を活かしたい
相手ターンに墓地効果持ちの《メタルフォーゼ・ミスリエル》《メタルフォーゼ・オリハルク》の墓地効果を妨害にしたり
セットしミスリエルで戻せばバトルフェイズの追撃に制約がかからない珍しい速攻魔法融合なので連撃に使える
混錬装の次に使うことが多い
混錬装融合
他2枚と異なるのは同名ターン1の使い切り融合である点だがその分強力で消費軽減効果が非常に偉く事実上の単騎融合ができ使いやすい
最優先で使いミスリエルで再装填も忘れずにしておきたい
かなりややこしいが手札→墓地 EX→墓地 フィールド→EX(P)墓地(その他)となる

強みを理解し選択したい
愛佳
2023/10/03 21:34
遊戯王アイコン
融合した直後でも②の効果によってデッキに復活しつつドローもできるのは優秀です、デッキに戻した後も《メタルフォーゼ》のP効果によって《灰流うらら》に引っかからずに持ってこれるのも強いと思います。
①は回数制限もないのでピン挿しでも十分機能し、総じて大変優秀な専用融合カードと言えるでしょう。

…、本当にそうだと思いますが、このカード一見全然関係なさそうな、とあるデッキで使えます…、【閃刀姫】です。
おろかな副葬》を使えば墓地に魔法が2枚溜められ、こちらの②の効果を使えば副葬がコストの無しの1ドローに変化します。
①の効果を完全に無視した使い方ですが有用です、素引きしても《トロイメア》や《閃刀機関-マルチロール》のコストに使えるなどある程度カバーも効きます。
元々副葬自体が【閃刀姫】と相性が良くスロットに余裕のあるデッキなのでこれはかなり使えます。

…、確かに良いのですが懸念すべきことが1つだけあります、それはおろかな副葬の制限化です、この組み合わせは良いのですがおろかな副葬を複数枚投入することが前提のものです。
1ターン目から使いたいのですが1枚しか入れられなくなると、初手に引き込める確率が低下する上、練装融合の②の効果を1度使ってしまうと2枚目以降の副葬が無いので魅力が激減します。
しかもおろかな副葬が準制限に指定されました、まだ何とかいけますが今後制限になる可能性も高く、2枚と1枚とでは大違いで、いつかこのギミックも使えなくなる日が来るかもしれません。
【閃刀姫】使ってみようと思っている方、おろかな副葬が制限になる前にこの2枚を一度使ってみる事をオススメします。
SEA
2018/05/07 20:41
遊戯王アイコン
メタモルフォーゼだけではなく《おろかな副葬》で墓地に送って1ドローいう使い方もできるので閃刀姫で魔法カード墓地肥やし兼、《おろかな副葬》による手札交換に使われるのをよく見かけるようになりました。
手札にきてしまい腐っても《ツインツイスター》や《ジェット・シンクロン》のコストにしてそして墓地発動、手札消費軽減と閃刀姫で悪用されるように…
如月
2017/12/03 11:57
遊戯王アイコン
「メタルフォーゼ」専用の融合呪文で、自身が墓地に存在していればデッキに戻り、ドローもできます! ノーコストで墓地から戻り、ドローソースにもなるとても都合のいい融合呪文ですな。
なす
2017/11/25 16:19
遊戯王アイコン
メタルフォーゼ専用の融合。その後はデッキに戻しつつ、1枚ドローできる。
メタルフォーゼ融合モンスターを扱う際には欠かせない。メタルフォーゼ共通のペンデュラム効果により容易に持ってこれるため、再度使用もでき、扱いやすい。
スム
2017/04/02 0:30
遊戯王アイコン
こいつを見ないターンの方が珍しい。性質上、制限にされてもあまり意味はないため、規制されるなら禁止直行と思われる。最近《おろかな副葬》とかいうカードも出てきて正直ビクビクしてる。
ヒコモン
2017/02/06 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
色んな意味で頭のおかしいカード。「メタルフォーゼ」専用の融合カードなのだが、なんと発動した後に墓地効果を発動することでデッキに戻り、1ドロー出来る。しかも①の効果にはターン1が無いため、デッキに戻してすぐにサーチ、再度融合なんてことすら出来てしまう。②の効果は墓地に落ちたターンに発動出来ないようにするべきだっただろうに。
福人ズッコケ
2016/11/15 18:42
遊戯王アイコン
 メタルフォーゼの融合戦術を支える絶対的なキーカード。
 融合魔法としての効果は極々シンプル。しかし、このカードの恐ろしさは(2)効果にあり。あまりにも簡単にデッキに戻り、さらに1ドローのおまけも。どことなく儀水鏡を彷彿とさせるが、デッキに戻ってもメタルフォーゼの共通効果で再装填も容易という仕上がりの良さはさすがに9期のそれか。墓地から自力で1ドローを行うので、墓地に落とすとおいしい魔法として出張まで考えられるスペック。
 テーマの中核だけに除外されると非常に痛いが、メタルフォーゼ側はピン挿し構築を改めればある程度はケアできるのでそのへんは柔軟に考えよう。いやぁ、インフェルノイドきっついっす。
アームド強化来
2016/10/17 18:09
遊戯王アイコン
一ターンに一度を付ければなんでもいいってもんじゃない

このカード一枚だけであらゆる手札コストが事実上ゼロ、しかも特殊召喚を制限するなどのデメリットもなし

凄まじいインフレっぷりである

発々条
2016/09/14 23:11
遊戯王アイコン
この1ドローには、決闘者たちの様々なドラマが詰まっています。
Closedays
2016/09/01 0:00
遊戯王アイコン
最近のインフレを象徴する一枚。メタルフォーゼ融合はまだしも墓地からデッキにこのカードを戻して1ドローは狂気を感じる。メタルフォーゼのサーチ能力のおかげでデッキに1枚で事足りてしまうのも恐ろしいところだ。
デルタアイズ
2016/08/14 12:50
遊戯王アイコン
自力でデッキに戻って1ドロー
おろかな副葬》の登場が嬉しいですね
負導師
2016/08/13 12:52
遊戯王アイコン
メタルフォーゼのインチキカード
(1)の効果は完全にメタルフォーゼ専用の「融合」。この辺は特に強いってわけでもないしまぁ許そう

問題の(2)の効果
墓地からデッキに加えればカードを1枚ドロー出来る
…ん?えっ?

墓地から回収だけでもメタルフォーゼでサーチが利くので十分過ぎるのにおまけに何を思ったのか1ドローをつけるというとんでもないインチキ効果
さらに仮に制限を受けても実質ピン差しが多いのでほぼ無傷となる
イカれとる
セプテン
2016/06/09 20:20
遊戯王アイコン
ドロー出来る融合が弱いわけない
メタルフォーゼの要だが3積みしなくていいという
ミシガン州知事
2016/05/12 12:38
遊戯王アイコン
The インチキカード

1の効果はともかく2の効果がインチキすぎる。
メタルフォーゼの共通効果によってすぐ手札に戻ってくるし、また融合モンスター出されるし、ドローはアカンだろうと言わんばかりに……。

初期の古い融合モンスターを知る(?)身としては、最近の融合モンスターの素材指定の緩さもひどいがメタルフォーゼはそれがよく現れている。

使い回しが容易な以上3積みする必要がない(むしろピン挿しでも行ける)カード。

対処するには「このカードを除外」なのだろうけど、墓地に落ちてもすぐデッキに戻ってしまうため墓地からの除外はできないため、除外するのも難しい。

個人的に、次のリミットレギュレーションでは最低でも制限にはなるだろうと思っています。(仮に制限に指定されてもあまり変わらない気がしますけどね……。)
exa
2016/05/11 22:01
遊戯王アイコン
元々Pモンスターを素材に融合するため損失などゼロに等しいのに、回収効果に加えドロー効果までついているという。さらにデッキからすぐ持ってこられるため1枚のみの採用で十分機能し事故とも無縁。圧倒的です。
ジュウテツ
2016/04/19 7:45
遊戯王アイコン
発動した後もデッキに戻してドローまで出来るこのカードは、「メタルセフィラ」デッキでは優秀だと思います。
デッキに戻した後も「メタルフォーゼ」PモンスターのP効果で使い回せるのも、強みだと思います。
ABYSS
2016/04/10 2:33
遊戯王アイコン
メタルフォーゼ専用融合。
強いです。サーチのしやすさと使用後の1ドローがとても優秀で、融合によるアドバンテージの損失をかなりケアできます。
サーチのしやすさから3積みじゃなくてもいいレベル。
とき
2016/04/09 16:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジェムナイト・フュージョン》以来の融合魔法でこれはアカン臭を漂わせるカード。
融合魔法としての性能自体は平凡なのだが、サーチのしやすさと2番の効果がこれはアカン。
メタルフォーゼの共通P効果で簡単にサーチでき、墓地に行っても簡単にデッキに戻るどころかドローのおまけ付き。そして戻ればまたサーチされるとやりたい放題。
メタルフォーゼ融合体の素材の緩さも相まっていとも簡単に融合を導く。融合せずとも手札コストとしても優秀で出張すら視野に入りそうな融合魔法と見るが、どうなんだろうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー