交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


涅槃の超魔導剣士のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
38% (7)
カード評価ラベル4
50% (9)
カード評価ラベル3
11% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2023/07/04 21:55
遊戯王アイコン
遊戯王で最もテキストが長いモンスター…なのだが効果自体はシンプル。PゾーンにいればPモンスターに《ロケット戦士》みたいな効果を付与、モンスターなら戦闘破壊で相手のライフを半減、P召喚したPモンスターをチューナー代わりにしてサルベージ、EXペンデュラムモンスター共通効果とこれだけの効果を書くのにどうしてヴェノミナーガより文字数が必要なのか。
9期以降のテキストは分かりやすいと好評だけど、最低限の文字数で必要なことが伝わる昔のテキストの方が個人的には好きです。身内でやる分にはルールなんてどうせガバガバだし。
ガッジェタブルス
2020/09/26 22:06
遊戯王アイコン
ペンデュラムとエクストラモンスターは、現在でも貴重な存在です。
殆どの効果は、バトルフェイズと時間はかかりますが、自分フィールドのペンデュラムモンスターをサポートする効果を持っています。
しかし、自身の弱体化の効果がダメージステップ終了時と致命的です。
致命的な点としましては、自身の特殊召喚の条件がシンクロモンスターを要求する為、採用するデッキがかなり限る所でしょうか。
とはいうものの、相手のLPを半分にする効果とは言え、自らLPを削るデッキを対策としては有りだと思います。
テキストの量が今見ても凄い事になってますね・・・。
ホーリーライト
2020/04/14 23:03
遊戯王アイコン
現在テキスト量が最も多いと言われているシンクロペンデュラムモンスターです。
特殊召喚の条件ですが、出来れば、レベル4を多く使ったペンデュラム召喚の方がベターと思います。
その特殊召喚方法なら、サルベージ効果では、モンスターだけじゃなく、魔法、罠カード問わず回収出来るのは有難いと思います・・・。
しかし、殆どがバトルフェイズな上に戦闘限定な他、破壊と展開が早いとはいえなく、相手のLPを半分にするのは、正直それ程影響力がありません。当然相手は、LPをゼロにする事は出来ない他、カウンター罠の《神の宣告》等と逆に活用されると思います・・・。
除外やバウンス等、気を付けたい所です。
オッドアイズ等早く特殊召喚するのがカギですが、そうしますと相手に読まれやすいですので、難点です。
攻撃力が高めなところが評価出来ます。
シエスタ
2018/09/20 14:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特定条件下ですが、チューナーを必要としない珍しいS。テキストが長く視力の悪い人にはキツいものがある。
クリスタルと同じチューナー指定、EM魔術師ならメテバ&貴竜やオッドアイズシンクロンとレベル8Sとの組み合わせで容易に召喚可。出すだけなら他のS中心デッキでも然程難しくはない。
自身の効果でS召喚した場合好きなカードを1枚回収でき覚醒以上に汎用性が上がっている。
効果・P効果共に戦闘向きで割と緩い条件で相手ライフを半減でき、高い打点も相まって多くのライフを削り取れる。
破壊されればPゾーンに行きスケールは8と扱いやすく、Pモンスターが必要だがモンスターを弱体化でき、戦闘向きな効果の多いEMオッドアイズと相性はいい。
ただし事前にPゾーンを空けておく必要があり、自身に耐性は存在しないのでバウンス等には無力でP効果はオマケと見るか狙うならセルフ破壊していきたい。
Pモンスターですが、レベルが高い為P召喚は非常にしづらくスケール10以上は癖のあるものばかりなので、基本P召喚による再利用は諦めた方がいい。
他のモンスターも並べてこそ真価を発揮できるカード。
召喚・効果共に工夫が必要なのに単体で効果を活かしづらい所がマイナス点。
はやとちり
2017/02/14 20:24
遊戯王アイコン
魔術師、ダイナミスト、セフィラなどのPテーマで出せる切り札級モンスター。
魔術師では《オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン》と《刻剣の魔術師》などのレベル3モンスター、
ダイナミストではレベル5、4のダイナミストとレベル1チューナー、セフィラではレベル4セフィラ2体とレベル2チューナーで出すことができる。
通常モンスター軸のPデッキでも、レベル1~3のチューナーと組み合わせることでS召喚できます。
効果は非常に強力であり、大量展開を得意とするPテーマと、このモンスターの高い攻撃力・ライフ半減効果がうまく噛み合っています。
サルベージ効果とPゾーンにセットする効果で、このカードが除去された際の後続の準備も抜かりなく、たとえ奈落に落とされてもP効果でケリを付けることができます。
にしん
2017/02/10 19:32
遊戯王アイコン
出しやすく効果も強いが欠点は耐性皆無。《神縛りの塚》などで効果に対する耐性を得れば場持ちも多少はよくなるか。
カズ
2017/01/30 13:21
遊戯王アイコン
おかしい。こいつ、デメリットが無いぞ?!
①の効果を使うにはペンデュラム召喚したPモンスターを素材にする必要がありますが、魔法カードしかリクルートできない《覚醒の魔導剣士》とは違い、全てのカードをリクルートできる(魔法を回収できるのも充分強いですが)。②の効果は相手のライフを半分にするもの。根こそぎ持って行かれる可能性大。③は自身をペンデュラムゾーンへ置く効果ですが、予め片方のPゾーンを空けなければならない。
ペンデュラム効果も強いことしか書いてない。「効果が反映されるのはペンデュラムモンスターだけ」だとしても相手の全体弱体化は強い。
アルティメット
2016/10/04 23:40
遊戯王アイコン
意外と出しやすい魔術師の切り札。墓地の好きなカード回収の能力は強力。
ABYSS
2016/06/14 19:20
遊戯王アイコン
シンクロペンデュラム。
シンクロモンスターとP召喚されたPモンスターというチューナー不要な特異な召喚条件があり、割と出しやすい。
この条件で出した場合、墓地からなんでもサルベージできるのがお得。
P主体だと主に魔法罠になるかな?
最悪シンクロモンスターは墓地に落ちてるはずなので完全に不発にはならないはず。
3300という非常に高い打点を持ち、単純に戦闘に強く2の効果を活かしやすい。
3の効果はこのカードをスケールに置くという効果だが、似た効果のオべリオンと違いスケールが埋まっていたらそのままエクストラに行ってしまい再利用できなくなってしまう。
セルフで破壊したりメテバでどかすなどをして発動の補助をしてあげたいところ。
一度Pゾーンに行けば優秀なスケールと強力な戦闘補助効果を持ちかなり便利。
メテバでまたこのカードを展開なんてこともできる。
弱点といえば大型モンスターなのに耐性が全くないことかな…
負導師
2016/05/30 2:53
遊戯王アイコン
自分の愛用する切り札の一つ
闇属性かつ魔法使い族と非常に恵まれている上、魔法使い族では最高クラスの3300という打点持ち
さらにモンスター効果・ペンデュラム効果も共に非常に強力で非の打ち所がない

召喚に関してはペンデュラムテーマのデッキ以外だとやや手間がかかる上に一部の効果が腐ってしまうものの、相手のライフを半分だけでも十分強力
破壊されてもPゾーンに逃げる事が出来るのでメテオバーストを利用すれば再び前線に立てる為粘り強い
相手が大量展開してる時に限る上実用性の高さはあまりないものの、《拡散する波動》を使用すれば守備表示モンスターを破壊しても初期ライフを最大で250まで減らす事が可能
その後ランク7のフレアメタルを立てればほぼ勝利確定という戦法も使える

弱点はPゾーンが埋まっている場合やPゾーンを破壊された場合はエクストラデッキに行ってしまう為、再利用が難しくなってしまう事
あとは高レベルモンスターには多い「耐性」そのものを持っていない事ぐらいか

属性種族が一致しているブラマジデッキなどでも活躍出来るものの、やっぱりこのカードの真価を発揮するのはオッドアイズ魔術師などのPテーマかな
うぃえりあ
2016/05/15 22:13
遊戯王アイコン
他のデッキでも十二分に扱うことが出来るがやはりPデッキでの運用が強力。オッドアイズ魔術師を例に取れば制限カードとなってしまった《ペンデュラム・コール》等をサルベージ出来、その打点やライフ半減効果も非常に強力。メテオバーストに《刻剣の魔術師》や《オッドアイズ・ミラージュ・ドラゴン》をチューニングして出すことが出来るため召喚も容易である。P効果はPデッキでなければ扱えないもののこちらに対してデメリットなく相手のモンスターの攻撃力を下げられるためあって損は無い効果だ。
Meteor
2016/05/05 20:11
遊戯王アイコン
セフィラなら簡単に出せる上にPゾーンも開けやすいので非常に良く噛み合う
アニメからかなり強化された
アームド強化来
2016/04/14 18:29
遊戯王アイコン
いくつメリットを内蔵すれば気が済むのか

召喚自体は特別難しくないのにこの
「良い効果をとりあえず詰める」みたいなのはどうかと思う

あいえす
2016/04/14 0:57
遊戯王アイコン
何が凶悪かって青眼に入ってしまうのでダークマターとこれでワンキルするのがすごく楽しい。
P効果はイリテュムさえ入れてれば青眼でも無駄なく使え、ワンキルを加速させます。
精霊龍、銀竜は大概フィールドに残ってることが多いので青眼使いの方は一度お試しあれ。
もなもな
2016/04/12 21:40
遊戯王アイコン
何でもサルベージ、ライフ半減、破壊後のスケールセットと豪華な効果。
P召喚モンスターをチューナー扱いできるため比較的召喚は容易。
しかしペンデュラムデッキならば、こいつを出すまでもなくゲームエンドに持っていけるため、わざわざ出す必要はないだろう。
今後ストレートペンデュラムにスポットが当てられた時に大いに活躍してくれるかもしれない。
黒咲次元の人の友達
2016/04/10 14:23
遊戯王アイコン
つかいどころを見極めれると凄く強い一枚だと思う。③の効果発動したかったらスケール破壊しなければいけないのが面倒ですね。後、ホロレアがカリフラワーに見えますよ
エイプリル
2016/04/09 10:20
遊戯王アイコン
試しに使って見ましたら、EMオッドアイズ魔術師とかだったら普通に出せました。どの効果も一見すると強いですが、墓地からのサルベージは、Pモンスター主体なので魔法、罠基本。あまり墓地にカードが落ちないので使い所を選びました。
ライフ半分効果は強いですが、ワンキルするのには他のモンスターが必要です。P効果はオッP辺りと組み合わせて、大ダメージを期待できるので良いと思います。スケール8なのもよいですが、覇王黒龍と違い、Pゾーンをあけておかなければいけないのが残念です。

とき
2016/04/09 10:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たなる切り札、シンクロペンデュラム。
P効果はアニメではストレートペンデュラムしなければならなかったが、処理が面倒なためかPモンスターの攻撃なら何でも、しかも全てのモンスターが弱体化するようになっている。
とはいえそれは一度場で破壊されてからなので、場に出すこと、場に出てからを考えるべきか。
レベル違いのクリスタルウィング式指定だが、このカードの真価はやはりペンデュラムシンクロにあるだろう。それでも元となるSモンスターが必要なのでチューナー不要というわけではない。
遊矢っぽく振る舞うならエンライトメントをSモンスターに使いたいが、EMのPモンスターはレベル4が優秀なのでレベル2チューナーを組み込んでレベル6Sモンスターにチューニングする形になるだろうか。
得られる恩恵は万能サルベージなので、狙う価値は充分ある。ライフ半減効果も高い攻撃力との相性は抜群だが、場に出てからはこのライフ半減効果しか影響力がなく昨今の超大型では珍しく耐性がない。制圧力は期待できないので、サルベージしたカードとライフ半減効果を使って速攻でケリを付けたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー