交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


浮幽さくらのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
85% (35)
カード評価ラベル4
14% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

たたた
2024/04/19 12:18
遊戯王アイコン
EXにしか効力がないものの相手ターンにも使える《禁止令》みたいな身内のデッキぶっ殺すウーマン。
大会でこいつにやられたらそれはもう環境デッキ使ってる方が悪いというか、そんな環境にしちゃう方が悪いというか…
EXを使わないデッキでこいつを使うという選択肢もあり、その場合に仕込んでおくカードの選定はいい議論の種になる。

融合デッキが無限に積めた時代にこんなのが存在したら処理にめちゃくちゃ時間がかかったりしたんだろうか?
波切
2024/01/14 23:16
遊戯王アイコン
よく調整された手札誘発。
このカードを使うということは環境が固定化されているということであり、使いにくいこのカードを使わざるを得ないぐらいゲームバランスがおかしくなっているということになる。

また指定した相手のEXカードを全て除外できるのは強力だが、致命傷とならないことも多い上にこちらのEX枠も圧迫してしまう。
さらにこのカードには名称ターン1がついているため初手に2枚以上きてしまうと事故になるし、発動条件の関係上後攻では腐りやすい。
決まれば強いが相応のリスクがあるのでおいそれと採用できないのが良くできている。

願わくばこのカードを使わなくていいぐらいの良環境に調整して欲しいものである。
かどまん
2023/05/01 20:28
遊戯王アイコン
相手がEXに入れているモンスターをこちらもデッキに入れて除去するというカード

初見や仮想敵の多い時期だと相手のデッキが判明しないので使いにくいが
マッチ戦や仮想敵が固定気味になる環境末期で良く使われる

特定のEXモンスターの強さに依存しやすいデッキではこのカードに注意を払う必要が有る
asd
2023/04/08 15:56
遊戯王アイコン
貴重な闇属性の手札誘発。
メタが絞られる一強や二強の末期環境で使われるカードでしたが、最近では闇属性を生かしてVSで使われています。
基本的にメタりたいほどのカードは大体高額で、まじめに運用しようとするとお金がかかるカードです。
カンゲツ
2022/10/14 23:09
遊戯王アイコン
「妖怪少女」の一体であり、相手モンスターの数が自陣を上回る場合に手札から捨てることで
相手のエクストラデッキを潰せます。

相手の主力や中継役など「出したい」と思っているカードをぶち抜ければ相手は戦意を失うでしょう
ただし、どんなことにも「代価」や「参照物」というものは必要で
彼女の場合は落としたいカードの指名をするために「EXデッキにいる『落としたいカード』」を見せる必要があります。
そう、全領域的に対応させようとするとEXデッキが「指名手配犯の人相書きを集めたビンゴブック」と化してしまいます。
EX使うつもりがないならいいですが、ある程度メタは絞りたいところです。
みめっと
2022/08/16 15:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手にした大鎌とその効果から、命を刈り取る形をしてるだろ?でお馴染みの手札誘発モンスター群「妖怪少女」の1体で、遊戯王OCGにいくつか存在する根絶やし系の効果を持つモンスターの一種。
こういうカードがメインから入ってくる環境は末期だとかそういう話をする時にも名前が挙がりやすいカードです。
その発動条件から、もちろん狙いは相手の先攻1ターン目における展開に突き刺して相手の最終盤面を弱くすること。
根絶やしにするのは相手のEXデッキだけということから、ドラグーンが無制限の頃は相手のドラグーンだけ根絶やしにして自分はドラグーンを使えるなんてのもよく見たものでした。
ただしこのカードを使うためには自分のEXデッキもそれ相応のものにしなければならず、突き刺したからといって数的なアドバンテージに繋がるわけでもなく、相手が別なプランに移行できるように構築している可能性も考えられます。
大会向け構築以上にカジュアルなデュエルで使うのが非常に困難なカードで、使うとしたらまるっきり「身内メタ」になってしまうその性質から、妖怪少女の面々の中でも特に使用するにあたってのハードルが高く感じる手札誘発ですね。
tierraの供物
2022/02/28 11:42
遊戯王アイコン
手札誘発と言えばこの子を忘れることなかれ、ごく稀に見る地雷みたいな存在。エクストラ頼りのテーマは言わずもがな非常に多く、そのエースを止めてしまえば相手の勝ち筋を潰したも同然であるので極めて凶悪なカードである。当然身内間で使うとすっげえ嫌われるので使うのはほどほどにしよう

マスデュエでは
アクセスコード・トーカー》《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》《LL-アンサンブルー・ロビン》《閃刀姫-カガリ》《閃刀姫-シズク》《水晶機巧-ハリファイバー》《竜輝巧-ファフμβ’》《真竜皇V.F.D.》《ドラゴンメイド・シュトラール》《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》《ユニオン・キャリアー》《王神鳥シムルグ》《フルール・ド・バロネス》《召命の神弓-アポロウーサ》《FNo.0 未来皇ホープ
あたりをデッキに搭載すると良いだろう。レアリティが高すぎる?がんばれ!
黙する炎獣
2021/11/03 19:55
遊戯王アイコン
大鎌を携えた死神のような出で立ちの妖怪少女
EXデッキからモンスターがssされた際に同名モンスターを自分のEXから除外することで相手の同名カードを全て消し飛ばす効果を持つ
特定のデッキをメタるには持ってこいの1枚だがこの娘が採用されている=そうでもしないと対策出来ないカードが環境に出て来ているという意味であり、このカードが採用されている環境は劣悪なものであると考える決闘者も多い
ricotti
2021/10/19 23:13
遊戯王アイコン
他の妖怪少女と違い条件さえ満たしていればいつでもフリーチェーンで使えるところを上手く活用したい
たとえ外れても相手のエクストラを覗けるので何デッキかを見極められる
闇属性・アンデット族チューナーと非常に恵まれたステータスな点も良い
gaya
2021/02/11 3:35
遊戯王アイコン
定期的に環境に刺さりまくる最高峰のエクストラメタ。強力な効果を持つ反面、手札誘発の中では汎用性が低い部類に入るので、エクストラ枠が余りやすいデッキやミラー対面の多いデッキなどでしか採用しにくいが、お守り代わりにサイドに入れておくと心強いと思う。もはやお約束だが、チューナー持ちである点も優秀。
備長炭18
2018/09/28 22:12
遊戯王アイコン
さくら「私を使いこなしたければ多々買うのだ・・・」
他の手札誘発娘と異なり絶対的な汎用性は薄い・・・が、相手のEXデッキのカードに直接触れる事ができるため、そちらをあまり使用しないデッキが環境メタとして採用する事もしばしば。除外できるのは1種類だけですが現在は大型リンクの内訳もそこそこ固定してきており、またハリファイバーやイゾルデといった展開の始点となるリンクの存在も追い風。宣言するカードは自分も採用しなければならないため、このカードだけ持っていても特に意味がないというDLC有りゲームのようなお金の掛け方を要求されますが、性能としては十分な物。
性質上、メタの張りやすい大会の、それもサイドから挿すといった印象です。
わがじゃん
2018/08/19 19:36
遊戯王アイコン
水晶機巧-ハリファイバー》やら《ファイアウォール・ドラゴン》とか、明らかに誰のデッキにも入ってそうなカードがある環境においては、ちょっと卑怯な手ではありますが、非常に刺さるカード。ガチ環境におけるトップメタとして使うなら良いが、フリーデュエルでは色んな意味で使い辛いカードでもある。
シエスタ
2018/07/10 16:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクストラ殺しの手札誘発、EXの特定のモンスターが重要な存在となるデッキは最近多く、相手の戦術を大きく乱すことができる。
自軍より相手の場が多い時と条件が課されていますが、EXからモンスターを出す過程で複数のモンスターが並ぶことは多いので意識してりゃ別に問題ないでしょう。
このカードのせいで自分が使うわけでもない環境レベルデッキに必須なEXモンスターも手に入れなければならない必要も出てきている。
ただ環境レベルの中にはEXに依存しないデッキも勿論いるわけで他の季節系に比べやや相手依存なところがある。
場合によっては自分のデッキと関係のないカードもEXに採用しなければならないため、EXを圧迫しやすいのもネック。
サイド向けのカード、メタ性能自体は優秀でチューナーかつ属性・種族にも恵まれており腐りづらめで総合的には有能なカードでしょう。
レアコレに再録されたお陰で季節系の中でも手に入れやすいのも利点。
幽鬼十代
2018/06/01 22:30
遊戯王アイコン
汎用EXカードを抑える程度の能力
はわわ
2018/03/24 16:13
遊戯王アイコン
相手によってはこれ1枚で動きを完全に止められる素晴らしいカード
メタ性能は非常に高く、重要パーツなEXモンスターを根こそぎ除外できるのは非常に強い
とはいえEXにあまり依存してないデッキでないと枠的に採用は難しい
環境デッキに対してのみ力を発揮するサイド要員である
ダークナイト
2018/02/20 14:22
遊戯王アイコン
うさぎ・さくら・うらら・わらしの中で一番好き。(お手頃価格というのもあるが)
4体の中で、最もデュエリストの腕が試されるカードだと思う。
太もも、いいね。
蟲惑魔ハーレム
2018/02/11 10:34
遊戯王アイコン
ホープなどのキーパーツが必要なデッキに刺さる。チューナー、闇属性、攻撃力0も注目。
かわいい(本音)
もも
2018/02/10 14:14
遊戯王アイコン
エクストラ潰しの1枚。
刺さらないデッキには効かないが、刺さると抉るほどに致命傷になるカード。
A
2017/12/12 10:27
遊戯王アイコン
環境テーマを使っていなくても高額カードを購入させるコンマイの忠実なしもべ
環境テーマがエクストラ依存である場合に絶大なメタ力を発揮する
バラ科の多年草⊿苺
2017/09/27 19:58
遊戯王アイコン
SPIRAL割るためにしかたなくヘリックス買ったゾ…
とりあえず、環境になったエクストラを自らのエクストラに積む!それで(ちらちら)見せて除外!終わり!閉廷!



毎回毎回環境事に(使いもしない)エクストラ買わせるのいい加減にしろ!
なす
2017/06/14 13:15
遊戯王アイコン
アンデットチューナーかつ相手のエクストラを確認できるうえ、指定カードと同じカードを除外できるエクストラメタで、ほぼ利用を封じられる。エクストラメタカードとしては最高峰。
凡骨
2016/12/26 12:56
遊戯王アイコン
今の環境にとんでもなく刺さるカード。皆大嫌いドランシア君もこれ一枚で何も出来なくなり死ゾ。その代わり 環境が変わるたびに割りたいカードを買わないといけない為財布のライフポイントが常に少ないという恐怖と日々戦い続けねばならない。コンマイめ!!もう許せるぞオイ!!(召喚獣を買いながら)
ルルーシャ
2016/11/01 23:29
遊戯王アイコン
何が怖いって、選んだカードが無かったとしてもエクストラデッキを覗けることだよ。まぁ外すことなんてそうそう無いと思うけど。レベル4が2体出てきたらホープ除外すればいいし、シンクロならライブラリアン……の前にフォーミュラ消せば回らないだろうな。とりあえずエクストラデッキの破壊は色々なカテゴリーに刺さると思うし刺されると思う。絶対に許さねぇコンマイ!(ザボルグで8枚破壊しながら)
デルタアイズ
2016/07/20 17:57
遊戯王アイコン
あらゆるエクストラのモンスター対策としてサイドに眠りしカード
これから先の需要に期待しています。
負導師
2016/06/27 9:37
遊戯王アイコン
最強クラスのエクストラメタモンスター
汎用性では《幽鬼うさぎ》には劣るものの、上手く刺さればそれだけで相手を完封する事も可能なカード

自分のエクストラデッキからカードを選択して相手がそのカードを持っていたら実質使用不可に出来る
仮に相手が持っていなくともエクストラデッキをピーピング出来るので最悪でも情報アドは得られる

基本的にミラーマッチで真価を発揮するカードだが採用率の高い汎用ランク4を適当に出せば案外当たったりする
ミシガン州知事
2016/06/15 16:28
遊戯王アイコン
相手のエクストラデッキを除外するアンデット。

除外したいモンスターは自分のエクストラデッキに投入しておかないとならないが、相手のキーカードを潰すことができれば儲け。
特にミラーマッチにはものすごく刺さる。
脳筋皇ホープ・ザ・ライトニングに頭を悩ませる切り札を擁するデッキ入れたり、相手のエクストラデッキのモンスターで「このモンスターさえ潰してしまえば楽勝!!!」的用途でも投入できる(最も自分もそのカード持ってないとならないが)

帝などエクストラデッキに依存しないテーマも多いため基本的にはサイドから投入して様子見するパターンが多いか?
くろゆき
2016/03/14 2:01
遊戯王アイコン
「デュエルしたいのなら、多々買え」と告げるカード。手札誘発で相手のキーカードを除外できるとは恐れ入った。
ちくしょうコンマイめ、絶対に許さねえ!(ダンテを買いながら)
wings
2016/02/04 21:21
遊戯王アイコン
アンデットデッキの新たなアイドルにして、エクストラデッキ殺し。
エクストラデッキのモンスターを見せることで、相手の同じエクストラデッキのモンスターを「除外」する。除外なので再利用が非常に難しいのです。
特定のシンクロ・エクシーズモンスターを主力・キーカードとして使うテーマには刺さります。
さらに汎用のシンクロ・エクシーズモンスターを除外することで相手を妨害することもできます。
そのため彼岸や幻影騎士団、列車やABCだけでなく、希望皇ホープやジャンクドッペルやスピードロイドも、このカードの存在を意識しながら戦うことを余儀なくされそうです。
複数のモンスターが並んだ(=このカードの発動条件が満たされた)時点で、大抵の場合はデッキ内容がまるわかりで、見せるべきモンスターが特定されてしまうのもポイントです。
エクストラデッキに余裕の出るようなデッキなら、こいつのためにエクストラデッキの大半を使っても良いくらいかと。
エクストラデッキに余裕が出ずとも、サイドにこいつとエクストラデッキのモンスターを忍ばせておけばマッチ対策になります。

問題は彼女そのものより、ダンテの値段の高さですね。
アルバ
2016/01/12 20:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札誘発、ステータス、レベル3、チューナー、イラスト、レアリティと《幽鬼うさぎ》をかなり意識したと思われる要素が満載。
比較的緩い条件で発動しエクストラから見せたカードが相手のエクストラにあった場合全て除外ゾーン送りにして根絶やしにするという効果で彼岸やドラグなど特定のカードを多用や依存するデッキには強烈に刺さる。
手札誘発かつ墓地に送る必要すらないので対策が難しい。
ミラーにおける影響力は絶大でやったもん勝ちを助長するカードでもある。
枠に余裕があればこれを使うために相手から抜き去ってしまいたいカードを入れる価値はあるっていうかコンマイの「憎い奴を狩りたいなら使わないエクストラに金払え」って商業戦略が見える感じも。
汎用性が高く使いやすく相手に出されると厄介なビュートやライトニングを抜き去ってしまうこともできるので4軸のデッキならそう使いどころに困らないとは思う。
一つのカードに依存しない多様な選択肢を使い分けるデッキにとってはそんなに刺さらないため基本的にサイド向け。
アンデ☆3チューナーではあるがこっちはもっと優秀な《ユニゾンビ》がいるのでそちらの面での需要は薄そう。
トリッター
2016/01/11 10:51
遊戯王アイコン
このカード一枚で相手のEXデッキが全て分かってしまう恐ろしい一枚。
さらにEXデッキで最近流行りのダンテやライトニングを除外することができる。
一方で自分のEXデッキを圧迫してしまうなどの課題もあり、帝をはじめ一部のデッキには入れられない。しかしそれでも流行中のデッキに対しては効果的だろう。

余談だが、幽鬼(雪)うさぎ→《浮幽さくら》(桜)の次は何だろうか。
冬→春と来たら、やはり次は夏だろうか?
とき
2016/01/10 21:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
間違いなく今後の環境で常に意識されるだろうカード。高いイラストアドも有り高額は間違いなく、多々買わねば生き残れない。
手札からエクストラを強引に破壊するという新機軸カード。相手の場が多い時という条件は、元より相手が展開してエクシーズを使うタイミングで打つはずだろうなのであまり気にならないか。こちらが展開してる時の制圧には使えないよっていう程度。
宣言するカードは自分も持っている必要はあるが、ライトニングなどの怖い怖い汎用を撃ち落とす仕事が期待できる。メタビなどならこのカードのためだけのエクストラ編成もできるだろう。
特にダンテに依存する彼岸などは軽く死にかねない効果であり、エクストラ依存、それも特定カードに依存するほどこのカード一枚で終わる。
エクストラを使わないデッキには無意味であるし、劣勢を押し返すことはできないカードなので決して万能ではないが、環境の警備員として常に手札誘発の選択肢として存在感を伺い続けるだろう。
ぷれあです
2016/01/10 18:04
遊戯王アイコン
可愛いので満点です。
ゆきうさぎちゃんの仲間でしょうか?今後も増えるといいですね。
財布の中身をどんどん削っていきますが……
カンノーネ
2016/01/10 0:42
遊戯王アイコン
コンマイ渾身の年始売り始めの最強の一撃
殺したいのならお前も奴を買うのだ!

一枚のカードに頼るデッキをぶっ殺すとんでもないメタカード、彼岸のダンテが一番わかりやすい例で、それゆえに前述のコンマイの策略の一つでもある。
このカード1番の弱点は見せるためだけに除外したいカードをエクストラに入れなきゃいけないこと。枠の問題もあるが一番はダンテなどの高額カードであろうとそもそもエクストラを使わないデッキだろうと見せるためだけに購入しなきゃいけないということである。
グレートマグナスを出すためにマグナキャリアを積む超量15帝ならエクストラに余裕があるので採用すれば広い範囲のメタが張れる。
ラーメン
2016/01/09 21:16
遊戯王アイコン
名前、ステータス、効果、イラスト的にうさぎシリーズと思われる、★3手札誘発チューナーイラストアドシリーズは来年も出るのだろうか。
効果はエクストラデッキの1体に禁止令を出してしまうというもの、彼岸など1体のエクストラモンスターへの依存度が高いデッキでは相当な痛手となる、逆にファンデッキや環境に関係ないシンクロテーマはほぼ被害を受ける可能性がない、ガチ環境ではめっちゃ強いがフリーでは使い道がないという環境向けのカード、フリーで★3アンデチューナーとして使うにも《ユニゾンビ》という超優秀なモンスターがいるためその役割での出番はほとんどないだろう。
地味にヴェーラーやうさぎと違い発動条件が「捨てる」ことなのでダークロウでメタるのも不可能、環境勢はこれから常にこのカードを意識することになるのだろうか。
彼岸はもう終わりですね…ついでに幻影騎士団も
刺さるデッキにはとにかく強烈に刺さる、刺さらないデッキにはあんまり刺さらない
イラストの可愛らしさもり今回のパックのトップレア候補
プンプン丸
2016/01/09 15:19
遊戯王アイコン
さくら怪獣じゃないもん! 露骨な萌えカードですなぁ
大会環境ではサイドに投入されるであろうカード 
エクストラにあまり依存しなくとも戦えるインフェルノイドや帝とネクロスやクリフォート等と言ったデッキで使うとより上手く活躍してくれるでしょう。

メタとしては優秀ですが、その他としては普通と言ったところで
アンデットのレベル3チューナーとしても見ても便利な《ユニゾンビ》がいるので
完全にメタとしてと使っていくカードですね
編集
2016/01/09 14:42
遊戯王アイコン
みらーまっちでは文句なしの性能
ター坊
2016/01/09 14:11
遊戯王アイコン
可愛いよ、可愛いよ。
幽鬼うさぎ》の相方を意識したようなイラストで儚い感じがなんともそそる。
効果はミラーマッチで真価が発揮されるのでサイド向きだが、EM竜剣士や彼岸などミラーマッチは頻発するので案外発動チャンスは多め?
ゆくら
2016/01/09 13:12
遊戯王アイコン
うさぎがロリ担当だったが さくらはぺド担当という恐ろしいカード
抜群のイラストにアンデット族なので一部のマニアには大歓迎だろう
エクストラに依存しまくった遊戯王に対しての効果であり 特にダンテなどの3積み確定のテーマを封殺することができる
ほかにホープやチェインなどのメジャーなカードを相手だけ封じることが出来る
なぜか同名カードを除外しないため ある意味ミラーマッチなどで先手ゲーを加速させることになったのではないか
多鎖
2016/01/09 12:09
遊戯王アイコン
まさか……片足欠損系ヒロイン!?海外版修正不可避か?

昨今のデッキ&エクストラ似たり寄ったりゲーに対するコナミの解答であり、ミラーマッチを地獄絵図に変える1枚。
ビュート条件で手札から捨てることにより、相手のエクストラピーピング&特定カード根こそぎ除去というエクストラキラー。
特に「汎用性の高いエクシーズを複数積みするデッキ」には猛烈に刺さり、ダンテ有する彼岸が死ぬ。幻影騎士団とホープも環境デッキのとばっちりで死ぬ。
イラアドもすばらしく、アンデチューナーという点も地味に光る。うさぎ同様お高い子になりそうだ。
……とはいえ、相手が必ずしもそういったカードを入れているとは限らないため、基本的にガチデッキにおけるエクストラにあまり依存しないデッキやサイド向けのカード。
福人ズッコケ
2016/01/09 9:54
遊戯王アイコン
 冬なのに桜だって?暖冬だからいいよね!
 名前や風貌などからゆきうさぎを彷彿とさせる新たなる手札誘発モンスター。効果はエクストラデスで、手札誘発により間接的に相手の戦術、可能性の芽を潰していく。宣言されたカードはそのデュエルでは実質使用不可となるため、エクストラにキーカードを据えるデッキでは特に怖い存在になる。チェインやライトニングなど、デッキによっては重大なポイントを占めるカードを封じてしまってもいいだろう。
 難点としてはエクストラの圧迫と先行での不安定さ、メタがやや局所的なためメインでの採用のしづらさなどがあるか。ミラーマッチでもなければ公開用というだけで不要なカードを買わされる・・・さくら商法始まったな(白目)

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー