交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スターダスト・チャージ・ウォリアーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
61% (16)
カード評価ラベル4
38% (10)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/04/08 9:49
遊戯王アイコン
スターダスト》の名を持つ汎用のLV6のシンクロモンスター。
フォーミュラ・シンクロン》と同じS召喚時の1ドローと
SSされたモンスターへの全体攻撃と二つの効果を備える。

戦闘能力の方は余り期待されず、EXのLV6要員としてドローと次の展開への中継役として使われる事が多いモンスターで
レベル・スティーラー》が使えた頃の【ジャンド】では
D-HERO ディアボリックガイ》を齧るだけでLV1チューナーと合わせて簡単に出せ
このモンスター自身も直ぐに齧られた後《瑚之龍》等の他のS素材に変わっていた。
今ではLV6Sもライバルが増えたのでこれを優先して採用する事は減っている。

アタッカ-として運用する場合には打点の低さがネックで専用の構築にする必要が有るが
シューティング・ソニック》の効果が最も生きるモンスターなのでそれと合わせて使いたい所。
みめっと
2024/02/19 12:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版5D’sに登場した、ドラゴン族ではない「スターダスト」Sモンスターの1体となるカード。
スターダスト・アサルト・ウォリアー》と同じくS召喚誘発の数的アドバンテージになる効果と戦闘向けの効果をセットで持つという、フリー素材の汎用レベル6Sモンスターとなります。
このカードの場合は《フォーミュラ・シンクロン》と同じ1ドローとなっており、S召喚可能なデッキならデッキを選ばずに展開の中継で出すことで手札を増やせるのがシンプルに強いカードということになりますね。
Sモンスターには《飢鰐竜アーケティス》など他にもドロー効果を持つカードが存在するので、それらとの併用も有効となります。
汎用レベル6Sモンスターで1アド稼ぐ効果持ちの中継役には他に《瑚之龍》や《金雲獣-馬龍》なども存在しますが、こちらは種族や属性以外にも非チューナーであることで差別化が可能です。
特殊召喚されたモンスターへの全体攻撃効果は無強化だとトークンなどに有効な場面があるかもしれないという程度のおまけに近いですが、仮にこれをリンク2モンスターと捉えるのであれば攻撃力はけして低すぎるということはなく、戦闘でアドバンテージを取るという実に原始的でありながらも、ハマった時のアドバンテージを獲得する力の強さを考えれば価値のある能力です。
PORD
2024/02/18 23:01
遊戯王アイコン
 汎用☆6シンクロとしては未だにかなり上澄み。
 展開デッキのルーターとしての運用が主で、1ドローを目当てに採用されます。《瑚之龍》とはチューナー・非チューナーで差別化されており、電脳堺では1枚ずつ入りますね。電脳堺の展開は《電脳堺媛-瑞々》《電脳堺姫-娘々》がほぼ確実に絡むため、非チューナーよりもチューナー供給が多くなりがちです。そういうこともあって、コーラルよりはこちらの方が頻繁に出ていた印象。
 電脳堺全盛期から月日が経ち、新たな☆6シンクロとして《金雲獣-馬龍》なども台頭してきましたが、このカードの立ち位置は変わらず。手札の減らない☆6ルーターとして変わらぬ地位を保っています。EXデッキから出せる1ドローは紛れもなく強力ですしね。☆3軸デッキなどにおける入れ得シンクロの一枚で、評価は9点になります。
ジュウテツ
2021/09/03 12:02
遊戯王アイコン
(1)のドロー効果は、実に優秀だと思います。
(2)の特殊召喚されたモンスターへの全体攻撃効果も、ありがたいと思います。
「電脳堺」デッキならレベル3モンスターが多いため出しやすく、ここからレベル9シンクロにつながるのも強みですし、レベル6モンスターも入るためランク6エクシーズにつながるのも強みだと思います。
ソリティアマスター
2021/07/22 11:48
遊戯王アイコン
使うと楽しい汎用シンクロ。名前の通り展開の途中で手札をチャージできるシンプルに中継として持ってこいの良カード。電脳だとアーケティスでもドローできるため展開に2ドローが絡んでくるので回りがいい。また非チューナーであるためコーラルドラゴンとの使い分けが効くあたりも嬉しい。こういういいデザインのカードは再録をどんどんして頂きたい。
ノクト
2021/02/22 7:45
遊戯王アイコン
シンクロにおけるLINK2の様なもの。
単純にこのカードを召喚してアドを取りながらアクセルシンクロをするのも良いですが、②の効果でアタッカーもこなせる点が優秀。
こちらが手札誘発で相手の下級を棒立ちに出来たらこのカードで一気に粉砕する事も可能です。
相手の妨害を受けて大型シンクロを立てられなくなったとしても、最低限このカードで殴り合える所が有り難いですね。
総評してアクセルシンクロを行うデッキには必須となるカードでしょう。
追記
ちなみに電脳デッキでビヨンドザホープと合わせると打点0になったモンスターに連続攻撃を叩き込めます。ンギモッヂイイ
ダンガー
2020/08/26 22:40
遊戯王アイコン
いろんなサイトを見た限り、今このモンスターは初級・中級デュエリストのフェイバリットカードになっている模様。
5DSの頃のフェイバリットがスターダスト・ドラゴンだったことを考えると、とんでもないインフレである。
初登場は2015年だそう
シエスタ
2020/05/20 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル6のF1。散々言われてるように中継にはもってこいの効果。
緩い条件で1ドローできるレベル6Sに瑚之龍が存在しますが、こちらは即座に発動できるし、非チューナーなので差別化は容易。
風なのでSRとかでも利用しやすい。
全体攻撃は肝心の戦闘力が低いので、普通はそれほど有用性のある効果ではない。しかし補強してやれば高い爆発力を発揮できない事もない。
優秀なSだと思います。
アルバ
2020/05/19 22:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定が緩く出れば1ドローなので踏み台にはもってこいのシンクロ。
特殊召喚したモンスター全てに攻撃できる効果は小型が並んでいるなら全滅を狙えるが、自身のステータスが低いため最大限生かすなら何かしらのフォローが必要となる。
基本的にはこの効果は忘れて次のシンクロへ繋いだ方が良いだろう。
備長炭18
2018/10/01 20:35
遊戯王アイコン
チャージしたらレベルが下がるのは漏電してるからですかね?
レベル6のウォリアーシンクロであり、シンクロ召喚成功時に1ドローする効果と相手の特殊召喚されたモンスター全てに攻撃できる効果を持つ。
ライブラリアンで2ドローは強力であるがチューナーでないためハリファイバーから出せないのはF1に劣る。一方で連続攻撃効果もこの打点では心もとなく、さっさと素材にするか《ラッシュ・ウォリアー》で必要な時に更に強化するという運用が好ましいかと。あくまで中継としての1ドローが強力であるためこの点数で。
ルイ
2018/04/03 16:43
遊戯王アイコン
1ドローと中継地点と見れば優秀、全体攻撃と言う隠された効果も忘れてはいけない(戒め)

マスターズルール3時代で且つ、スティーラーがまだ使えたころはコーラルとあわせて2ドロー、ライブラリアンとあわせて爆アドを稼ぎ出していましたねぇ。
全体攻撃はリクルーター潰しには最適ですが、戦闘破壊されたときに発動できるカードの採用率もいまいちなのであまり使う機会がないかも。
どうしても使いたいのならブラックガーデンなどと使うとより効果的でしょう。

地味に「スターダスト」の名を冠していますので、そっち方面のサポートも受けられるのは強みですね。
個人的には光属性だったらオネストと合わせて1キル狙えたのになぁ、と思います。

満点にはわずかに届きませんが、強すぎず弱すぎず今でも使えるいいカードだと思いますよ。
なす
2017/10/05 18:22
遊戯王アイコン
シンクロから1枚ドロー、特殊召喚された相手モンスターに全体攻撃できるレベル6シンクロ。
ドローで手札を確保しつつより高レベルのシンクロに繋げられる。
状況によっては全体攻撃で特殊召喚された下級モンスターを一掃できる。
もも
2017/07/23 22:42
遊戯王アイコン
レベル6シンクロで、召喚時の1ドローが如何に強力かを知るカード。
ステータスは平均以外ですが、次のシンクロに繋げる中継地点なモンスターなので。
柴ヰユー希
2017/02/22 19:01
遊戯王アイコン
フォーミュラのような低レベルシンクロを出すのが難しいデッキは彼を採用してみてはどうでしょうか。1ドローはかなり貴重だと思います。
打点が低いことがノートゥング、瑚之龍と採用の別れ道ですが、やはり全体攻撃で相手の場をガラ空きにするのはロマン、《イージーチューニング》やアームズエイドを着けて大暴れさせたいところです。
ただやはり中間地点という見方が最適ですかね?
ぴかにき
2017/02/04 18:35
遊戯王アイコン
連続シンクロ・ランク6エクシーズの中継点として1ドローは非常に良い。打点が足りているときはノートゥングではなくこちらを出したい。
ヴァルカンと違いクセなくアドを稼げるので6軸なら絶対に採用したい1枚。
ヒコモン
2016/10/28 12:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シンクロ召喚成功時の1ドローに全ての価値があると言っても過言では無いカード。《スターダスト・ウォリアー》から特殊召喚しても、1ドロー出来るのは魅力。特殊召喚されたモンスターに対して1回ずつ攻撃出来るという効果も備えてはいるが、自身の攻撃力が2000では全くアテにならない。あくまで次のシンクロ召喚への踏み台と考えたいところ。
デルタアイズ
2016/10/16 15:58
遊戯王アイコン
打点は低いですが1ドロー効果は強い。
レベスティが逝ったのでコーラルと合わせて2ドローできなくなったのが痛いですね。
カンノーネ
2016/03/25 12:17
遊戯王アイコン
正直6シンクロにして打点が低いのはどうしても見逃せないけど、ドロー効果が弱いわけもなく。
踏み台としてなら優秀だしペンデュラムとかで出てきてて倒せる相手がたくさんいるならなおさら強力だしで。
ただまぁレッドワイバーンノートゥングあたりの次になると思う
sento
2016/03/12 0:55
遊戯王アイコン
全体攻撃嬉しい〜!
さらにドローアド!SR使いなのでめっちゃ嬉しいです
音響Em
2016/02/17 19:11
遊戯王アイコン
8.5点
超量シンクロでアームズエイドを装備させるとくっそ強い
(レッドレイヤーとバルブで出せる)

1ドローでリカバリーできるのが強い
ハカラメ
2015/12/24 14:24
遊戯王アイコン
最近の☆6シンクロは優秀な子が多いですねぇ。前回のPPでもノートゥングが出たし、ようやくコナミも☆6シンクロの呪縛から解き放たれたようですね(ブリューナクの悲劇を忘れてはならない)

何といっても注目すべきはS召喚時の1ドロー効果。ジャンドなんかで悪用されそうだ...。さらに連続攻撃によってリクルーターを潰したりも出来るので、非常に優秀。(しかし打点は低いので注意)
また、風属性のためSRでも十分に使用できる。このカードの登場により魔剣ダーマがますます危険な立ち位置に・・・ダーマ君の明日はどっちだ!?
宵闇の変態
2015/12/24 1:21
遊戯王アイコン
前パックのノートゥングに続きまた汎用レベル6に優秀なルーキーが舞い込んだ。
フォーミュラぽいドロー効果から中継役や様子見として非常に扱いやすく、竜星であればシュンゲイの攻撃力上昇効果で全体攻撃も奮いやすくなる。
ピリカやタケトンのデメリットをすり抜けられるガスタやSRでも活躍の機会は多いだろう。
汎用レベル6もブリュゴヨウが死んでから死屍累々だったのがウソのように充実したな。
とき
2015/12/23 15:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このPPでの戦力的な目玉はこのカードになってくるのだろうか。シンクロ次元の戦力にすぎないが…
打点は低いが特殊召喚への全体攻撃持ちなのでリクルーターつぶしはできる。とはいえこのカードは戦闘が真価にあらず。やはりドローを生かしてこそのカードだろう。
フォーミュラ同様のドロー効果なのでライブラリアンとの相性は抜群。またピリカやSR全般とも相性がよく、風属性の汎用シンクロという顔を持っている。それに止まらずともリクル殺し+ドローは汎用レベル6としては十分。
理想はソリティアの途中にこのカードを織り交ぜることだろうが、そのやり方はこれからの研究次第。
ゆくら
2015/12/23 12:44
遊戯王アイコン
最近★6が充実してていい
なんといっても ワンドロー
シンクロの醍醐味は連続シンクロなのでフォーミュラやライブラ同様にかなり重宝されそうなカード
連続攻撃効果も あって困ることはないので悪くは無いかと
スターダストの名を持っているので風属性 地味にSR強化だったり
ラーメン
2015/12/23 11:27
遊戯王アイコン
新たな★6シンクロ、風属性なので間接的なSR強化である。
1つ目の効果は1ドローという単純かつ優秀な効果、出すだけで1ドローは単純ゆえ使いやすいのでこの効果目当てでの採用も十分に余地はある。
2つ目の効果は特殊召喚されたモンスターへの無限攻撃、元々の打点が低いためそのままでは低級リクルーター潰しのおまけ程度にしかならない、《追走の翼》や打点強化とコンボすることで真価を発揮するだろう。
とにかく風属性★6の選択肢が増えただけでSRにはありがたい。
hio
2015/12/22 23:21
遊戯王アイコン
順調に充実していく☆6シンクロたち。
今度はフォーミュラ同様のドロー効果持ちであり、連続シンクロの途中でドローできるのはあちら同様に大きな強み。
打点が低いので当てにはできないが、全体攻撃もあって損はしない。
風属性なのでガスタやSRとも親和性があり、ガスタではリクルーターを《強制転移》してから出すことで連続攻撃も活きる。
激戦区になりつつある☆6シンクロでも、独自の強みで立場を得ているといえる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー