交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


青眼の双爆裂龍のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (5)
カード評価ラベル4
80% (20)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/04/16 14:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
VJの付録カードとして登場した《青眼の白龍》2体を名称指定の融合素材として融合召喚できるモンスターで、融合召喚を行う効果の他に場の青眼2体を墓地に送ることでもEXデッキからの特殊召喚ができる融合モンスター。
ステータスは青眼から一切向上していませんが、自身の攻撃によって戦闘破壊されなかったモンスターをダメステ終了時に戦闘破壊耐性・効果破壊耐性・対象耐性のいずれにも阻まれない除外効果によって消し去る効果を持っており、この際に自身の持つ戦闘破壊耐性が盾となって自身よりも攻撃力が高いモンスターに対してでも自身を犠牲にすることなく相手モンスターを除外することができる。
さらにモンスターに対して無条件で2回攻撃できる能力もあるので、自分より弱いモンスターはそのまま倒すことができるし、自分より強いモンスターや戦闘破壊に耐性を持つモンスターが相手でも自分のターンで2体まで葬ることができるという3つの能力がとにかく噛み合ったものになっています。
普通の融合召喚で出す場合でも場に2体揃えて特殊召喚する場合でも、このカードを出せる状況では同時に《ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン》や《始祖竜ワイアーム》、ランク8のXモンスターなども選択肢として存在しますが、後攻からの捲りとするならその候補の1つに数えられるくらいの性能ではあると思います。
ハッ セフィロス
2022/09/10 22:48
遊戯王アイコン
ブルーアイズシリーズは頭の数が少ないほど優秀らしい(カオスMAXとアルティメットドラゴンを見比べてながら)
ブルーアイズ2体で出せる最近多くなった融合がいらない融合モンスター
能力の方は戦闘破壊耐性と二回攻撃、戦闘で破壊出来なかった相手モンスターを除外とかなり攻撃重視の脳筋モンスター。普通に優秀な部類に入るカードなのだがライバルも多く罠カードの効果を受けず相手モンスター全てに攻撃出来る《ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン》フィールドで発動した魔法を無効に出来る「NO.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」と強力なライバルが多いのでこのカードが活躍することは意外と少ないただ決して弱いわけではないのでEXに余りがあるのなら入れてみよう
ヤク中ライチュウ
2022/03/19 22:32
遊戯王アイコン
ライフが尽きない限りどんな攻撃力や耐性でも除外できる。割と召喚も簡単なので一転攻勢する時に出すと2体粉砕☆できるので入れておいて損はない。一気に相手を詰め切るカード
シエスタ
2019/02/22 9:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
出そうで長年出なかった、双頭青眼。
正規召喚以外にも場でなら融合なしに召喚可能であり、青眼はデッキから引っ張りだす手段が多すぎるくらいなので、どの場所でも揃えるのは容易でしょう。ただ場でならランク8が競合相手になりやすい。
青眼を2体素材にした割に攻守が変わってませんが、戦闘耐性に加えモンスターに対する連続攻撃と、格上や戦闘耐性持ちに対し効力がある除外効果と、より戦闘力が向上。
除外効果は対象をとらない事もあって除去性能が高く、破壊の多い青眼にとって貴重。
ネックな点としては活躍が相手や状況に左右されやすいところか。
融合を使わないならランク8が競合相手になり、状況を問わず活躍しやすいフェルグラントやNo97が存在。
融合を搭載するならタイラントがライバルで、あちらは全体攻撃を持ち、こちらよりも高い攻守に罠耐性と墓地からの罠再セット効果によりアド力も持つ。
使い分けが出来れば理想的であるものの、青眼はシンクロも搭載してる事が多くEXに余裕はない。
悪くはないが、優先するかは環境や型によってくるかと。
OCGではライバルが多い一方で、リンクスではスキルの影響で活躍しやすく、お世話になってる方も多いのでは?
とき
2019/02/10 11:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
多くの人が願って夢見た青眼の白龍の2体融合モンスター。
融合だけでなく場に2体の青眼を揃えても融合召喚できるのは展開力に優れた青眼にはありがたいところ。
戦闘では破壊されず、モンスターに2回攻撃でき、攻撃した相手モンスターが破壊できなければ除外する効果を持っている。
攻撃力は据え置きだが効果から戦闘にはめっぽう強くなっており、攻撃力と除外効果で戦線をこじ開ける。ただし効果耐性はないので過信は禁物。
青眼を2体並べたならばランク8が出せるという考えもあるが、一番のアクセス先であるダークマターは禁止になり光子竜皇はダメージ半減があるので耐性の硬いフェルグラント、コントロールを奪取する光波竜との争いか。しかしライバル以上にこのカードの懸念は、戦闘に強くなっても攻撃力の総和が低いので青眼2体のままより相手のLPを削る性能が落ちてることかもしれない。
アルバ
2019/01/18 18:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
青眼2体融合(融合するとは限らない)。
大体ランク8エクシーズと同じ条件で出せる融合体で戦闘に特化した能力を持つ。
破壊耐性を持つ相手に対して除外に持ち込むことが可能で2回攻撃もできるため超雷龍連打には有効手段の1つとなる。
悪くはないのだが素材の関係で競合相手にランク8がいるのが難点。
同じ方法で出せるため利点と見ることもできるかもしれない。
はわわ
2018/02/15 14:42
遊戯王アイコン
色々言われているが、青眼デッキに1枚刺しておくと意外と活躍してくれる
融合orエクシーズ感覚で出せるのは便利
ター坊
2018/02/05 12:14
遊戯王アイコン
何故攻撃力が増えないのか?仲が悪い?
モンスターへの2回攻撃は破壊力抜群で、戦闘破壊耐性もあるので不意のオネスト系カウンターで殺られる心配もない。ただ、素材のままで殴ったりランク8を作ったりなどの他の攻め方も充分あるのでそれを差し置いてこれに走る…とは少々動機としては弱い。他にないメリットはブルーアイズ2枚を速攻でフィールドから墓地に送れる事か?
ファットマン天野
2018/02/02 17:45
遊戯王アイコン
銀河眼X達と比較されがちな青眼融合モンスター、確かに役割的に喰われちゃってるが、青眼メインのファンデッキで考えるならば非常に使いやすい良カード。
ベリー
2017/11/16 0:22
遊戯王アイコン
なぜ攻撃力3000のままなんだ…戦闘後除外効果戦闘耐性は強いが3000+3000=3000なのが個人的には痛い。
もしフィールドに青眼2体いるならダークマター出してデッキから太古と《伝説の白石》1枚づつ落として亜白龍も落とせば、亜白龍出しつつ4000で2体モンスターを殴れる上にFA挟めば1体除去まで付いてくる

手札融合できたり龍の鏡対応なのでそちらで出せばいいが、もし耐性目的ならワイアームがいたりして…(亜白龍含まないなら出せるし霊龍も素材になる)

1番個性を活かせるのはプリズマーを使った墓地肥やしと並行できる召喚が主になるか
総じてライバルが多いカード
なす
2017/07/10 22:30
遊戯王アイコン
戦闘耐性、2回攻撃、戦闘で破壊されなかった相手モンスターを除外する効果を持つブルーアイズの融合モンスター。
融合素材は青眼2体。フィールドにいる必要があるが、融合カードなしで出せるのはありがたく、プリズマーでも出せる。戦闘耐性と除外効果から戦闘ではほぼ無敵と非常に強力。2回攻撃はモンスターに対してのみだが、うまくいけば2体撃破か除外が可能。
ランク8がライバルであるが、効果は強力なので、どちらを出すかは状況から判断したいところ。
くろゆき
2016/07/31 8:39
遊戯王アイコン
「ランク8でいい」という意見がつらいモンスター。特にダークマターの存在から、わざわざこのモンスターを出す事が少ないのが問題か。
手札の青眼2体を墓地送って融合召喚とかなら話は別なのだが……
デルタアイズ
2016/06/04 13:12
遊戯王アイコン
戦闘破壊耐性・モンスターに2回攻撃・戦闘破壊できなかった場合、そのモンスターを除外
優秀ではあるんですがランク8銀河眼を出せる布陣なので、状況によって上手く使い分けたいです。
ホ級ニート
2016/03/16 23:12
遊戯王アイコン
青眼の2体融合が来ましたね。召喚条件も緩く、モンスターに2回攻撃と戦闘破壊できなかったモンスターを除外する効果が強いですね。これでライトニング先輩も除外できます。しかし究極隼などが厄介ですね。究極隼は除外の効果では除外されないので、《光の霊堂》などで倒すしかないですね。
ジュウテツ
2016/01/07 16:39
遊戯王アイコン
攻撃力が3000と高い上、戦闘破壊されずにモンスターに対して2回攻撃出来るのは、純粋に強力だと思います。
(1)の戦闘破壊と(3)の効果から、攻撃力が上回る相手を一方的に除外したり戦闘破壊耐性持ちを除外出来るのも、優秀だと思います。
出す手段ですが、《ドラゴン・目覚めの旋律》1枚で融合素材は揃えられます。
フィールド融合の場合は、「E・HEROプリズマー」で「青眼の白龍」の名前をコピーしつつ墓地送りにして《銀龍の轟咆》などで蘇生すれば、条件を満たせます。
「聖刻」デッキでも、「聖刻龍シユウドラゴン」や「聖刻龍ネフテドラゴン」の効果でフィールドに素材を揃えられます。
迷走の聖刻印
2016/01/07 2:20
遊戯王アイコン
ランク8出せば良くない?
融合を必要としない融合モンスター
3000打点で二回攻撃、戦闘では破壊されないレベル10、決闘竜に似たようなドラゴンがいた気がします・・・
戦闘後の除外で戦闘耐性二回攻撃があるので最低2体は除去できる強みとダイレクトアタックでのライフの削り具合がすごく大きい
聖刻や乙女によって簡単に出すことができます
ただこのカードを出すほど優先度が高くないという問題が大きいです
打点の高さならプライムフォトン
効果モンスターに対してはタキオン
相手の場にモンスターがいるならダークマターで一掃した方が強い
条件が条件のせいで銀河眼に出番が取られてしまう可哀想なドラゴン
戦闘除外が強い、青眼カテゴリでの進化を願って8点
プンプン丸
2016/01/06 13:41
遊戯王アイコン
ブルーアイズ2体融合のカード
ブルーアイズをフィールドに2体揃えるor通常の融合で出せる
2回攻撃出来るので、3体融合のアルティメットと違い、ダメージレースで遅れを取ることは無い。 戦闘でも破壊されないので、皆大好きライトニング先輩も平気。  レベル10なのでこいつで2回殴って6000+グスタフ2000でちょうど8000と相手を溶かすことも出来る、 状況によっては狙ってみるのもアありです。
カレン
2015/12/20 14:58
遊戯王アイコン
ブルーアイズの二つ頭がついに登場。
2回攻撃や除外効果そして戦闘では破壊されない効果を持っていて戦闘では強力。ただ、打点3000の壁は2体融合でも越えられないか…
SOUL
2015/12/20 9:20
遊戯王アイコン
とうとう青眼の2体融合が登場ですね。
今となっては青眼+青眼の組み合わせで出せるモンスターには先にワイアームも登場してしまっていますが、こちらは攻撃的な効果なので使い分けると良いでしょう。
また青眼+沼地の組み合わせではワイアームは出せず竜破壊の剣士バスターブレイダーは龍の鏡非対応なので、この面ではこちらを使うことが多いでしょう。
プリズマーを使っているなら、青眼+プリズマーの組み合わせもまたワイアームは出せないのでこちらの出番ですね。
さらにこのカードは融合や龍の鏡を使ってないタイプの構築でもフィールドの2体を使えば出せるので選択肢・・・といってもこの場合はダークマターの方が強いでしょうか。
レベル10なのでレダメと並べてメイン2でグスタフとできる点はメリット・・・?
乙乙
2015/12/19 11:52
遊戯王アイコン
サイバーツイン的な青眼2体融合
そのまま融合か融合無しで場の青眼2体を墓地に送るという緩い条件
耐性は戦闘破壊のみだがモンスターに対して2回攻撃出来るのが強み
あと耐性持ちのモンスターに対して除外出来るのも中々
欠点とすれば融合のみの特殊召喚と打点が青眼と変わらないところか
そしてランク8というライバルもいるしね
光芒
2015/12/19 11:22
遊戯王アイコン
これまでいそうでいなかった2体融合の青眼。究極竜には攻撃力で劣り、通常モンスターサポートが受けられない代わりに、出しやすさと効果で勝っています。
戦闘で破壊されず、かつモンスターに対しての2回攻撃、そしてこのカードとの戦闘で破壊されなかったモンスターをゲームから除外するという効果は融合カードを必要とせずに出せるモンスターの効果として破格と言っていいでしょう。青眼デッキは攻撃力3000以上のモンスターを出されると非常に厳しいので……
ただし他の方もおっしゃられている通り、このカードを出せる状況=ランク8を出せる状況でもあるため、優秀な効果を持つフェルグラントやFA・フォトン、ダークマターにランクアップできる時空竜などライバルが多いのも事実。
究極
2015/12/19 10:51
遊戯王アイコン
融合を使う場合はワイアーム、使わない場合はランク8が強力なライバルで、それらより優先する場面はあまり無さそう。
しかしオルタナティブを使うならこのカードしか出せない場合や青眼モンスターであることを活かしたい時も多々あると思うので立ち位置は強力なライバルに囲まれながらもしっかりしている。
一番の問題は素材と打点が変わらないこと。
青眼ファンとしては選択肢が増え歓喜する反面、積極的に出していく理由が薄いので、打点が3500あるか縛りのない二回攻撃で融合軸の新たなエースになって欲しかった。
ABYSS
2015/12/19 9:43
遊戯王アイコン
双頭の青眼。
融合モンスターだが、フィールドで融合なしで融合できる。
ステータスは青眼と同じだが、モンスターへの2回攻撃、戦闘破壊耐性と戦闘破壊できなかったら除外と戦闘方面に特化したモンスター。
性質的に切り返しに強いが、フィールドの場合はプリズマーを使わないとランク8も出せる状況でもあるので選択肢のひとつして召喚しましょう。
龍の鏡にも対応しているのでそこは有り難い。
ラーメン
2015/12/19 9:23
遊戯王アイコン
青眼の新たな融合モンスター、融合モンスターであるが融合がない場合もランク8を出すような感覚でも出せるので出す機会は多いだろう。
戦闘に関しては無敵、素で3000打点ある上打点で及ばない格上に対しては除外してしまう、要は1ターンに2回「対象を取らない除外」を行えるということで戦闘に関していうなら強力無比なモンスターだろう、自分から攻撃した場合だけであるが格上の相手から攻撃されたとしても戦闘耐性を持っているためあまり気にならない。
問題はやはり効果耐性がない点か、幸い青眼が2体並んだ場合は耐性重視の場合フェルグラを出すという選択肢もあるので奈落や激流が心配な場合はフェルグラ、バックの心配はないが3000打点以上がいる場合はこいつといった具合に使い分ければ良いだろう。
多鎖
2015/12/19 7:28
遊戯王アイコン
一部で望まれていた青眼の2体融合が登場。

野獣眼条件の特殊召喚、戦闘破壊されない相手絶対除去するマンとしてそつのない1枚だが、「ランク8でよくね?」という無情な意見が悩みの種。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー