交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔神火炎砲のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
78% (11)
カード評価ラベル4
21% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/08/26 15:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
毎ターンフリチェで手札かデッキの封印されしモンスターかエクゾディアカードを墓地に送って対象の場のモンスター1体をバウンスできる永続罠。
墓地に送ることができるカードはかなり限られていますが、デッキからの墓地肥やしをしながら除去効果を出せる優れたカードであり、特に《召喚神エクゾディア》にとってかなりありがたい存在です。
毎ターン自身のサルベージ効果によって弱化してしまい、パワーが高く耐性も強固ですが戦闘破壊耐性持ちをモンスターを守備表示にされるだけで突破手段がなくなるという《毒蛇神ヴェノミナーガ》と同様の決定力の低さを持つ召喚神にとって、墓地に封印されしモンスターを送りながら除去効果を出して攻撃を通しやすくするこのカードは確実に価値があります。
召喚神のパワーを引き上げる封印されしモンスター以外にエクゾディアカードも墓地に送ることができ、サーチの利きにくい召喚神は複数デッキに積まれることも多いと思われるため、バウンス効果を使うために不要になった2枚目以降を墓地に送ってしまうのも良いでしょう。
またバウンスするモンスターは自分の場のものも選択できるため、手札発動の効果やNS誘発の効果を持つモンスターとコンボすることも可能です。
2の効果は封印されしモンスターを手札に揃えることよりも、1の効果で墓地に送った召喚神をサルベージすることによる墓地経由でのサーチとした方が良いかもしれませんね。
なんというか《召喚神エクゾディア》や墓地からエクゾパーツを集めるデッキにとって都合の良い効果にエクゾの必殺技をカード名としてつけただけな感じは否めませんが、性能自体はなかなか高いと思います。
ねこーら
2023/03/23 22:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地を肥やしながらのバウンスは有用。
フリーチェーンのバウンスが可能で、封印されしかエクゾディアの墓地肥やしも可能。
封印されしエクゾディア》を集めて勝利する補助の他、魔法カードの《エクゾディアとの契約》を墓地に置いて魔法カードを必要とするカードに利用することも狙える。
あるいは《封印されし者の右腕》など通常モンスターのサポートを活用していくとか。
(2)はエクゾディアで勝つ場合くらいにしか役に立たないものの、《マジシャンズ・ソウルズ》などで能動的に墓地に置いても効果を活用可能。
バウンスで相手の妨害だけでなく自分のモンスターの再利用もでき、かなり使いやすいのではなかろうか。
gaya
2020/11/12 13:44
遊戯王アイコン
エクゾディアの専用サポート。バウンスで相手を妨害しつつ、特殊勝利の準備を進める事ができるのでかなり便利。
phantom
2019/04/14 1:26
遊戯王アイコン
リチュアルチャーチ+エクゾードフレイム+《エクゾディアとの契約》+墓地にレベル1の天使が揃えば毎ターン虚脱しながらアドが稼げます。
考えたミソさん恐るべし(^-^;
はわわ
2018/02/17 17:19
遊戯王アイコン
エクゾディア強化カード
ただ罠カードなのでドロー特化型とは相性が悪い
なす
2017/08/18 10:20
遊戯王アイコン
エクゾディアパーツを墓地に送ってモンスターをバウンス、魔法・罠ゾーンから墓地に送られるとエクゾディアパーツをサルベージできる永続罠。
パーツを墓地に送りつつ、バウンスで相手を妨害できる。サルベージ効果は自分から能動的に発動したいところ。
いずれか1つのみという点に注意。
アームド強化来
2016/08/05 18:24
遊戯王アイコン
安定性もあり柔軟な動きが出来る上に攻防に使えそれに加えて事実サーチ能力まであるまさにオールラウンダー
sento
2016/03/12 12:30
遊戯王アイコン
ご本人と合わせてれば毎ターン《強制脱出装置》と、ご本人の弱点のライトニングをバウンスできます。
満点!
exa
2016/01/10 21:36
遊戯王アイコン
お互いのターンに使えるバウンスは非常に強力です。相手の妨害だけでなく、自分のcipモンスターに使いヴェーラーなどを回避したり、召喚神に使い墓地だけを肥やすことにも使えます。それだけで十分強いのに墓地へ送られた時の回収効果までついているというお得さには文句なしです。
トリッター
2016/01/06 9:44
遊戯王アイコン
エクゾ完成にはサルベージが必要になるが、永続トラップな故に毎ターンバウンスできるし、神エクゾで効果発動のバウンス打点を稼げる。また、マジックプランターなどで割ってエクゾディアパーツの回収にも使える。除外に弱いですが、やはり強いの一言に限る。
デッキに眠るエクゾディアパーツを呼び起こすカードの一つとして十分な性能でしょう。
カンノーネ
2016/01/04 23:16
遊戯王アイコン
墓地エグゾの超絶強化カード
サルベージ手段の豊富なエグゾパーツをデッキから直接墓地に叩き落としてサルベージする墓地エグゾは、図書館の爆発力、活路の安定性、そして速度の関係上ビートもこなさなければいけないのに自衛力の低さなどから他の型に比べて遅れを取っていた
そんな墓地エグゾに速度、自衛力をプラスしてくれるカード。
維持さえできれば何回も使える《強制脱出装置》、しかも壊れた時のサルベージ付きである
当然ながらサーチは効きにくいので自力で引き込む必要があるものの、破壊さえされなければ高い自衛力となる。永続なのでチェーンサイクロンには注意
アルバ
2015/12/10 22:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
何度も使える必殺技カード。
1の効果は手札からもできるがデッキからもコストを送れるため実質ノーコストで脱出を発射できる。
召喚神で回収してしまったものをコストにしてしまってもいい。
2の効果はその墓地へ送ったカードを回収したり召喚神をサルベージするというもの。
タイミングも逃さず送る方法は問わない。
この様に優秀なカードではあるがエクゾディアデッキの性質上ビート向けの効果でありながらビートデッキは組みにくいのでこれで時間稼ぎをしながら墓地に落としたパーツを回収していく形になるか。
とき
2015/12/05 14:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
必殺技なのに永続するとはこれいかに。
同梱の《召喚神エクゾディア》と使って下さいと書いている気がする、その必殺技カード。
確かに相性は極めてよく、召喚神が毎ターンサルベージ効果で打点が落ちていくのをこのカードの墓地送りが補い、ついでにフリーチェーンでバウンスができるのは召喚神最大の弱点であるライトニング対策にもなる。
ただ、墓地回収型でも主に後半の効果の存在から出番あり。過剰な回収パーツをバウンスに変換して盤面での耐久力を確保できる他、《マジック・プランター》でドローと回収でアドがウハウハにもなる。
どちらかと言うと召喚神とのコンボカードには思えるが、墓地型エクゾディアデッキでの単品起用も伺える性能。
ゆくら
2015/11/29 10:05
遊戯王アイコン
これ強くね?
召喚神の打点維持のほか
パーツで墓地肥やしと毎ターン《強制脱出装置
毎ターンバウンスは相手にとってうざったらしい以外なにもないでしょう ペンデュラムテーマは知りませんが
正直 墓地が手札 と言われる中 回収カードを多めにした構築ならパーツを揃えるのに便利です
いやそもそも墓地回収しないと パーツ揃わないので これを使う場合でも回収してパーツを揃えるコンセプトになるでしょう
永続罠なので破壊に弱いですが ②の効果でアド損はしにくい仕様になってます あとマジックプランターで能動的に割ったり しきたりで守ることも可能です
マクロコスモス》やダークロウをだされると パーツが除外される惨劇に加え バウンス効果すら発動できなくなるのでそこは気をつけたいですね

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー