交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


砂塵のバリア -ダスト・フォース-のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
46% (13)
カード評価ラベル4
42% (12)
カード評価ラベル3
10% (3)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

愛佳
2023/05/06 23:14
遊戯王アイコン
皆既日蝕の書》とかがあるので表示形式変更不可の点を活かす事が重要ですね。
攻撃を跳ね返すことの多い、「バリア -フォース-」系ですが除去をしないのは珍しいですね、砂塵を起こして相手の目を晦ます、または伏せさせると言った感じでしょうか。
【ゴーストリック】で使ってます、永続的に裏守備にできるのは中々相性がいいです、その後に素材に使われる事も無いので、これが決め手になる事も。
リンク召喚を多用してくるデッキには効かないのが難点ですね。
刺さる相手には鋭く刺さる
伏せ除去軽すぎ問題により、なにかしらの防御札か牽制、囮や物量が必要なものの、上手く誘導すると意外と当たる
相手の場が裏守備で埋まるのは込み上げる思いがある
リンクに無力とはいえ効果は強力

無力化という点では強いが、除去できる訳ではないので真面目に運用するならダイレクトアタッカーやバーン主体と相性が良いかも
ああ乙乙
2020/10/18 10:57
遊戯王アイコン
リンクスに来たら全てが終わるカードただでさえ1枠しか潰せない底なしが大人気カードだからな?
gaya
2020/10/17 23:40
遊戯王アイコン
ミラー・フォースの親戚のようなカード。あちらとは違い除去はできないが、破壊耐性持ちのカードにも対処できるのは良いと思う。ただし、リンクには効かないので注意。
みめっと
2020/10/17 23:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手が攻撃してきた時、相手の攻撃表示モンスターを全員寝かせて、さらに自分の意思では起こせなくするバリア罠の1つ。
この効果を受けたモンスターはアドバンス召喚のためにリリースするか融合素材にするか、自分や相手のなんらかの効果で除去しない限り、壁以外のあらゆる仕事ができなくなった状態で強制的に場に張り付けられることになる。
裏側になれないリンクモンスターには効かないものの、モンスターを無害化させることにおいては時にデッキバウンスをも凌ぐ最強クラスの効果となります。
ただし最終的にはなんらかの方法で寝かせたモンスターを処分しないとビートダウンで勝つことができないので、だったらおとなしくミラフォやエアフォを使ってさっさと場から退場してもらった方がいいしその方がアドにもなるのでは?と言われるそれもその通りかと思います。
このカードを採用するなら、ライブラリアウトを狙えるとか、ダイレクトアタッカーを用いて勝利を掴むとか、そういったデッキで優先していきたい感じです。
海馬社長
2018/11/07 0:27
遊戯王アイコン
相手プレイヤーがブルーアイズカオスマックス時の対策としても使えるし、自分がブルーアイズカオスマックスを召喚していれば守備貫通の倍のダメージでワンキルもいける
但し、リンクモンスターには、裏守備に、変更が無理なので痛い
sima110
2018/06/13 20:58
遊戯王アイコン
リンク来る前は一番強いバリアカードだったかな
今はいざ撃とうとしてもリンクだらけで役に立たない場面が多い
今はミラフォの方が強いんじゃないかな
シエスタ
2018/06/13 9:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バリアフォースの中では直接除去しない珍しいタイプ。
攻撃反応にした代わりに拘束力が向上し、特にデメリットもない皆既日食・《闇の護封剣》のような効果。
ただ攻撃反応な事に加え、守備にならないリンクや融合、アドバンス召喚軸のデッキには通用しづらく、相手依存性も強い。
加えて直接除去してるわけでもないので、更なる一手も必要になってくる。
バリアフォースの中でも優先できるデッキはかなり限られ遅延、ロックデッキ向けで扱いは難しい部類に入るでしょう。
備長炭18
2018/04/02 9:25
遊戯王アイコン
バリアシリーズの1枚
リンク召喚のせいで全体を裏側守備にする効果が十分に機能しにくくなり、攻撃反応罠であるという遅さがより大きなデメリットとなってしまったと言えます。除去しない代わりにほとんどの耐性持ちに効果が適用できて、コストらしいコストが無いという点は他のカードと十分に差別化可能なのですが、それでもやはり攻撃反応型という点が厳しい。
はわわ
2018/03/24 16:36
遊戯王アイコン
攻撃反応罠としてはなかなかの性能で裏側にして利用を封じるのは強い
とはいえリンクモンスターには効かないし、そもそも攻撃反応罠自体が遅いし除去に弱い
採用は難しい
なす
2017/06/20 14:07
遊戯王アイコン
ミラーフォースの亜種かつ攻撃反応型の《闇の護封剣》。攻撃時のみのため、除去されやすいが、場合によってはミラーフォースより強力。
もも
2017/05/29 20:10
遊戯王アイコン
バリアカードの中でも異質な存在、直接アドは取らないがメンタルアドを取れるカード。
今までのエクストラデッキを頼るデッキでは非常に効果的で、
メインゾーンが埋まるのは恐怖です。
ただ今の環境では真竜がメインなのでリリースで容易に回避できちゃうのがミスマッチですね。
アルバ
2017/05/10 23:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フォースシリーズの中の一つで罠にかかった相手を除去はしていないが機能停止に追い込める。
ただ攻撃を通すためにはいずれは除去しないといけないので場に相手のモンスターを裏側表示で黙らせておくことへのコンボに繋ぎたい所。
対策しにくい対象を取らない裏側守備表示への表示形式変更なので単純に強耐性持ちへの対策にも。
ジュウテツ
2017/03/05 13:41
遊戯王アイコン
モンスターの攻撃に対してしか発動できないものの、永続的に攻撃・モンスター効果・各種素材の利用を封じられるのは、優秀だと思います。
wings
2016/07/19 18:57
遊戯王アイコン
攻撃モンスターを裏側守備表示にし、表示形式の変更を封じてしまう。
破壊されないモンスターであったり、破壊がトリガーで別のモンスターを出されてしまう場合などではミラフォよりこちらの方が優位になります。
裏側守備表示にすることで実質効果を封じることにもなります。対象にとられないモンスターも、対象にとる効果で処理できるようになりますし、破壊されないモンスターも破壊できます。
攻撃力の高いモンスターはそこまで守備力が高くないことも多く、戦闘破壊の可能性も増やせます。

ゴストリとの相性が最高なのはその通りなのですが、その他のデッキで使っても十分に効果を発揮できる優秀なカードだと思います。
A〜リアン
2016/05/09 10:53
遊戯王アイコン
身内内でメタとして積まれて一番困ってるカードという意味で高評価
なんで対策とは言えダストとウェイブを5枚も入れてくるんですかねぇ(マジギレ

しかしちゃんと評価しても強い
かのん
2016/01/31 22:21
遊戯王アイコン
ついにミラフォ終わったか・・・と思ったら
ダイレクトだけで安心した記憶。
いやどっちにしろピンチの時に使うんだったら
こっちのほうが強いでしょうけど。

問題なくこのカードが役に立つデッキがあります。
それはスピリットデッキ。あの子たちは場に残すカードもあるものの
基本的には手札に戻る効果を持ったモンスターたち。
いままではスピリットデッキは防御を投げ捨てるか
フェーダーを入れるかくらいにしてましたが、これは普通に入りますね。
SOUL
2015/12/20 9:39
遊戯王アイコン
相手にモンスターを残してしまうものの、裏守にして表示変更を封じてしまえばほぼ除去したも同然。
裏守モンスターが壁になるのでダメージを通しにくくはなるのは欠点ですが、蘇生やペンデュラム召喚の使いまわしを防げるので単体でもミラフォと相互に近い働きができます。
その上でこのカードは他のカードとのコンボ性が魅力的で、アドバンス召喚のリリースに使ったりしなければ基本的に裏守にしたモンスターはずっと残るので、ジュラックグアイバなどの戦闘破壊をトリガーとしたカードの的がこちらが動かない限りは消えず、それらのカードを使っているデッキにおすすめです。
守備表示ならグアイバ程度の攻撃力でも破壊できるカードの幅は増えますしね。
さらにやはりゴーストリックとの相性も光ります。
それと何気に対彼岸ではなかなか強烈なカードだったりもします。
☆みーにゃん☆
2015/10/27 21:30
遊戯王アイコン
砂塵の大竜巻》+聖なるバリア ―ミラー・フォース―=このカード(名前だけ)。
まぁ性能としても、一応裏にするという点で足し算になっているかも…?
鯖缶
2015/10/26 4:10
遊戯王アイコン
こいつをゴストリに入れたらやばかったです
ゴストリは3済み必須
これのおかげでゴストリのモンスターゾーン壊滅の確率がぐっと上がりました
帝が暴れてるから出したんでしょうがアドバンス召喚しない大量展開デッキ〔彼岸〕に刺さるのでサイドに入れておきたいですね
彼岸相手で4〜5枠潰せたらあとはターンを待って相手のデッキがなくなるまで待てば勝っちゃえますw
カンノーネ
2015/10/20 9:06
遊戯王アイコン
砂利ケーン》と似たものを感じる

攻撃反応型とはいえ皆既日食と闇の護符剣のコンボを一枚でやってのけるカード
護符剣と違い永続ではないのですごく厄介、シンクロもエクシーズも使えなくなるけどアドバンスと融合に使われるのは玉に瑕。
バリアーなのでやっぱり攻撃表示にしか影響を与えられず、攻撃反応なのはご愛嬌。
とき
2015/10/19 0:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
地属性のバリア。ああ…次は水属性のバリアだ…
効果は対象を取らない月の書乱れ打ちで、散々言われているがゴーストリックとの相性は抜群。
効果が決まると相手は展開も満足にできなくなる一方、こちらも結局は破壊しなければいけないためビートダウンとの相性は今ひとつ。ゴーストリックや戦闘を介さないデッキでの採用がメインになるだろう。
相手を無力化させるという点ではナンバーワンのバリアだが、前述の弱点や帝など効き目の薄い相手もいる点は注意。
ナル参照
2015/10/18 20:19
遊戯王アイコン
バリア増産。
こちらはいわば攻撃反応皆既日食、ただし表示形式変更不可までついているのがかなり強力。こちらからどつきに行かないかぎりは相手は全く動けなくなる上に裏守備なのでシンクロもXYZも効果も使えない。拘束力だけで言えばトップクラス。
攻撃反応でちと遅い感じは目立つが問題ない性能だろう。優秀なバリア。
ラーメン
2015/10/18 18:18
遊戯王アイコン
ゴストリで使えといわんばかりの効果を持つ新規バリア、もう妖怪のバリアーゴーストリック・フォースーで良いんじゃないかな(適当)
攻撃表示モンスターをすべて裏側守備にし表示変更も不可能、要するに相手モンスターをただ邪魔なだけの置物に変えてしまう、裏側なのでもちろんシンクロ、エクシーズの素材に使うことすらできない。
破壊時効果を発動させない、破壊耐性持ちにも効くという点でミラフォ、無駄に場を圧迫させるという点でエアフォに勝ってはいるが置物にしたところで結局ダメージを与えるには最終的には処理しなければならずそれならミラフォ、破壊耐性持ちを処理したいならエアフォでええやんとなってしまうのでそこは工夫が必要。
やはり裏側守備がいても攻撃を通せるゴストリで使うのが最善か、効果でダメージを与えていくバーンデッキとも相性は良い。
究極
2015/10/18 10:16
遊戯王アイコン
リリースか融合素材くらいしかまともな使い道が残らないので使われると鬱陶しいのは間違いない。
罠耐性を除く各耐性と再利用の可能性を考えると汎用性は類似カードの中では上位だと思う。
取り敢えずバリアシリーズを1枚入れるなら自分ならこれしますね。
多鎖
2015/10/18 1:29
遊戯王アイコン
目がぁ!目がぁ!(砂塵が目に入った)

ミラフォ一族第3弾。これまでと違い、対象を裏守備で固定する。エクストラゲーの現在、裏守備固定というのはデッキによっては置物にしかならずに機能停止しかねないのでなかなか有用。
その性質上、ロックデッキと相性がよく《闇の護封剣》よりもロック性能が高く、皆既日食みたく相手にアド与えるなんてことはない、など特にゴーストリックと相性がいい。
主な弱点はミラフォ(ry。特にこのカードの場合は、両者2枚と比べて、即効性がなく能動的に発動できないのが気がかりなところ。
wisteria
2015/10/17 22:54
遊戯王アイコン
面白い性能の新規バリア。攻撃してきた相手を強制的に裏側にして表示形式を固定する。
似た性能に永続魔法の《闇の護封剣》がある。あちらは即効性に優れており、こちらは拘束力に優れる。どちらもサイクロンには等しく弱いので、環境や自分の構築に合わせて選択したい。
ゆくら
2015/10/17 20:47
遊戯王アイコン
最近増えてる聖バリの亜種だが
こちらは耐性を持つカードをそのまま封じ込めてしまう《闇の護封剣》を思わせるもの
ほかのバリアと違って相手カードは場に留まるので汎用というより ロックデッキやゴーストリックなどに採用して相手の場を破壊せず モンスターゾーンを埋めてしまう使い方ができる
(帝などにはそのままリリース素材にされてしまうが

優秀だが攻撃宣言時にしか使えないので そこが難点か

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー