交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ゴヨウ・プレデターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

あまちょこ
2024/04/11 23:56
遊戯王アイコン
調整版の《ゴヨウ・ガーディアン》といった感じの性能です。
しかし効果による耐性は皆無で、打点は精々帝クラスとお世辞にも高いとは言えません。
しかし、BF(ブラックフェザー)で使うと結構使い勝手が良くなります。
ブラックフェザーには相手の攻守を半減させる《BF-疾風のゲイル》がいるため、ゲイルとチューナー以外のレベル3が用意できるなら攻撃力4800未満の相手を問答無用で奪える上追撃も可能とそれなりに優秀なアタッカーとして機能します。
手軽に特殊召喚出来るレベル3には、属性が同じで一部サポートを共有出来る《TG ワーウルフ》や《悪魔嬢アリス》を始め、《マジック・ストライカー》や《SRベイゴマックス》等といった優秀なカードが存在し、揃えるのは難しくないでしょう。(特にマジック・ストライカーは魔法カードを多く消費しがちなBFには扱いやすい類のモンスター)
滅多にありませんが、(狙ってやるレベルでもない)場に《黒い旋風》がある場合、
①《BF-月影のカルート》を通常召喚。
②《黒い旋風》の効果により、ゲイルをデッキからサーチ。
③ゲイルの効果で相手のモンスターの攻撃力を半分にし、《ゴヨウ・プレデター》をシンクロ召喚。そのまま攻撃し効果発動。
…とすることで手札1枚から相手のエースモンスターを奪いつつアドバンテージを取れるので面白い動きが出来るいいカードだと思います。
パンピー
2024/04/03 0:50
遊戯王アイコン
廉価版《ゴヨウ・ガーディアン》という具合のモンスター。
ゴヨウしたモンスターを即座にアタッカーとすることが可能で、守備に出来ないリンクモンスターも対応可能と、実戦向きな効果に調整されています。
しかし、攻撃力は☆6としては平均的。
かつてゴヨウラインとまで言わしめた打点の高さこそが《ゴヨウ・ガーディアン》最大の強みで、それを失っているのはかなり痛いです。単体では上級モンスターすらゴヨウ出来ません。
敢えて使うなら、《フルール・ド・フルーレ》等で効率的に打点を強化したいところです。
打点問題を解決できれば、相手の妨害持ち大型モンスターを奪いつつ、更に戦闘ダメージを狙えるので、中々厄介なアタッカーになるでしょう。
ミドラ
2021/04/23 14:53
遊戯王アイコン
調整版ゴヨウ。本当にそれだけのカード。
出た時期的に今更感のある効果で、汎用レベル6シンクロとしても使う意味は薄い。
多分ゴヨウが地属性チューナー必須にされたのは、このカードが下位互換になることを危惧したからじゃないかな。

ところでコイツ、プレデターの名を関するモンスターである。捕食植物やそのサポートの新規がくれば、もしかしたらお零れに預かれる日が来る……かもしれない。
ザーク
2020/03/12 14:29
遊戯王アイコン
丁度ええくらいの性能したゴヨウって感じやけど、インフレが激しかった9期に今更こんなん出されてもなって感じがあったわ。
ゴヨウより強い部分もあるけど、戦闘でしか活躍できなくて補助が望ましい性能じゃ正直優先は厳しいと思うわ。
はわわ
2018/10/09 22:27
遊戯王アイコン
調整版ゴヨウ
まあ戦闘破壊前提の時点でなぁ……
打点もそこまで高くないし、貴重なEX枠を割いてまでの採用するかというと微妙
シエスタ
2018/06/06 17:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
本来このくらいの攻撃力で出されるべきであっただろう、ゴヨウガーディアン。
奪ったモンスターの表示形式が自由になっているので、追撃やリンクも奪う事が可能に。奪取したモンスターで与えれる戦闘ダメは半減するが、地味に相手から喰らうダメージも半減する為、単なるデメリットというわけでない。
効果は悪くないんですけど、戦闘破壊前提の効果で打点をやや下げられたのはやはり痛い。
レベル6Sは他に優秀な除去、戦闘要員が登場しており、状況に左右されやすく補助が望ましいコイツを優先するのは厳しいでしょう。
平均以上の打点もウリでしたからね、本家は。
なす
2017/10/04 19:44
遊戯王アイコン
戦闘破壊した相手モンスターを自分フィールドに蘇生できるレベル6シンクロ。
打点は2400と上級並みで、エラッタ後の《ゴヨウ・ガーディアン》のような素材縛りがないのでデッキを選ばない。
ダメージが半分になるとはいえ、蘇生した対象で追撃も可能と扱いやすい。
EXデッキ焼き
2016/05/31 17:09
遊戯王アイコン
まさしく本来あるべき姿のゴヨウガーディアン。打点2400に奪ったモンスターはダメージが半分とゴヨウの駄目だった所はうまく調節してある。相手のエースを奪おうとするなら、何かしらの一工夫がいる。
Closedays
2016/03/21 0:51
遊戯王アイコン
ゴヨウ・ガーディアン》の害悪要素を緩和したカード。このカードを見れば汎用レベル6シンクロとしていかに《ゴヨウ・ガーディアン》がイカれたカードだったのかということを再認識させられる。奪ったモンスターの攻撃半減も痛いがそれ以上に2500を越えられない以上突破力が響いていると言えるだろう。
ゆくら
2015/09/27 19:33
遊戯王アイコン
言い換えればゴヨウガーディアンのエラッタの可能性すら消してしまったカード

良調整ですね
アルバ
2015/08/24 15:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「ゴヨウって打点が2400ぐらいなら禁止にはならなかったんじゃないか?」という調整をやってみたカード。
先輩は並みの最上級すら殴って奪い倒し更に下僕にするという効果が噛み合いすぎて異常なカードだったがこいつは戦士族、地属性、縛りなし、☆6という点は引き継いでいるものの打点は召喚難易度としては無難な2400。
それでも下級程度は楽に倒せるし補助を入れてやれば最上級クラスも突破できる程度には打点はあるためそこまで低い訳でもないのにそう見えるのは先輩の幻影のせいか。
与えるダメージは半分になるものの特殊召喚するときの表示形式は任意であるため先輩にはできなかった奪ったモンスターで追撃できる点は大きい。
どっちかというと場を解決するカードじゃなく有利な場をより有利に固めていくカードという印象。
ヒコモン
2015/08/24 14:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ゴヨウ・ガーディアン》調整版とも言えるカードだが、こちらは奪ったモンスターを攻撃表示で出せるので追撃出来るというメリットがある。ただし、効果を使い終わったライトニングすら倒せない2400打点というのはかなり辛い。強化を前提にしないと、ロクに奪えないという事態になってしまう。
カンノーネ
2015/08/24 9:28
遊戯王アイコン
ゴヨウガーディアン調整版。
攻撃力が下がったけど攻撃表示でそのまま出せるし、攻撃によるダメージも半分になった。
レベル6シンクロが増えてしまってかなり微妙である
究極
2015/08/23 0:32
遊戯王アイコン
竜星だと2900打点で出てくる。カードプールの増加で奪ったモンスターの使い道が増えている。
以上の点だけも十分脅威。
ラギアの使徒
2015/08/22 21:43
遊戯王アイコン
ゴヨウ・ガーディアン》の調整版。攻撃力2400は悪くないものの、《ゴヨウ・ガーディアン》と比べると戦闘破壊できる範囲は大きく狭まりますので、サポートは欲しくなるでしょう。蘇生したモンスターは戦闘ダメージこそ半減するものの、追撃ができるので、《一族の結束》などを使えば《ゴヨウ・ガーディアン》以上の脅威ともなり得るでしょう。汎用レベル6シンクロですが、補助なしではやや厳しいのは確かなので、相性のよいカードを入れられるデッキに投入するとよいでしょう。
ラーメン
2015/08/22 21:12
遊戯王アイコン
禁止のガーディアンの完全な調整版、2400打点は手放しで高いとはいえないもののそこそこ高いレベルではありあちらと違ってダメージは半分になるものの追撃も出来るのは結構嬉しい。
竜星など簡単に打点を上げられるギミックのあるデッキではその真価を発揮するでしょう。
ぷれあです
2015/08/22 18:45
遊戯王アイコン
ご存知シンクロの問題児、《ゴヨウ・ガーディアン》の後輩です。
当然のことながら攻撃力は下がっていますが、御用したモンスターを攻撃表示で特殊召喚できる所が、先輩との差別点です。
先輩は出所できるのでしょうか?
とき
2015/08/22 18:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさに調整版ゴヨウ。ダメージ半減だがすぐに蘇生したカードで殴れる点は上回る。
それでも2400と2800の格差はこの効果だと相当大きく、特に2500ラインを殴り倒し奪えないのは相当痛い。
それでもゴヨウはゴヨウであり、チェイサー同様強化して運用するとゴヨウに匹敵するかそれ以上のカードに。
しかし、このカードの登場はゴヨウの制限改訂にどんな影響を与えるか…

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー