交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


DDD双暁王カリ・ユガのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
70% (21)
カード評価ラベル4
30% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2024/01/08 20:38
遊戯王アイコン
禁止となった《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》を上回る制圧効果を持つモンスター。
あちらとは違い、チェーンブロックを作らずにエクシーズ召喚に成功した瞬間から発動無効&効果無効が適用されるのが強みで、そのうえエンドフェイズには魔法・罠ゾーンを全て叩き割ってくるので返しのターンの防御手段がほぼ皆無という地獄が待っています。ラビュリンスだと《天獄の王》を引いていない限りほぼ詰みですね。
ただし、このカードにも弱点はあり、一つがカラミティと同じく手札と墓地には効果が及ばない点と、このカードのプレイヤー自身もフィールドの効果を使えない点で、このことからカラミティのところで紹介した突破方法がほぼ通ります。
センチュリオンに採用されたカラミティ程はメジャーではないですが、対抗可能な手札・墓地発動のカードを調べて、上手く処理していきたいですね。
炎使いYP
2024/01/05 19:35
遊戯王アイコン
フィールドの他のカードとの連携は基本的に取れないけど、それでも《SNo.0 ホープ・ゼアル》に引けを取らない圧倒的な対話拒否力を持っている。
相手ターンに出せるデッキが全身弱点のRRだから許されてるけど、ちょっとでも環境に顔を見せるデッキが使うようになったら間違いなくお縄だと思う。
C/ゾンマス蒼血重点
2024/01/04 11:16
遊戯王アイコン
創業(Duo-Dawn)の王。着座するだけで他のカードが効果を発せなくなるほどの威圧感を持ち、加えて契約を自在に破棄・再利用する効果を持つ。攻3500/守3000の高いステータスと併せ、DDの頂点に君臨するに相応しいスペックを誇る。
ただ重役中の重役だけあって、正規の方法で戦場に出すには高格のDDが2体も必要である。 《DDD呪血王サイフリート》《DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン》 《DDD死偉王ヘル・アーマゲドン》など、採用率の高いレベル8のDDは場に維持したい単体性能を持つ精鋭揃いであり、エクシーズ素材にするのはやや勿体ない。《DDD剋竜王ベオウルフ》に至っては役割の一部が被っている。《DDD壊薙王アビス・ラグナロク》を場に出せれば1枚で素材を揃えられるので、これをうまく利用するのが良いだろう。フィニッシャーとしての実力は確かだが、部下が優秀過ぎるがゆえにかえって出番がないという、なんともDDらしい有能な怠け者である。…DDデッキでは。
このカードの真に恐るべき点は、正規の方法でX召喚"しない"場合にこそ発揮される。 即ち、自陣のランク7エクシーズに対し《RUM-幻影騎士団ラウンチ》を適用すれば相手ターンにこのカードを出せる。そして、着座した瞬間にチェーンブロック無しで(1)効果の適用が行われ、そのターン中は相手のあらゆるカード効果が発動できず無効化される。つまり、ほとんどターンを飛ばしたも同然の効能が得られるのである。《外神アザトート》 、《SNo.0 ホープ・ゼアル》、《真竜皇V.F.D.》、そして今また《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》までも…この手の効果全てを無力化する効果の持ち主は悪用の末に禁止となってきた。このカードも相手ターンに適用する手段までは編み出されており、ラウンチもモンスター(《幻影騎士団サイレントブーツ》・《幻影騎士団ダスティローブ》)の墓地効果からサーチできるため、然るべき展開力を持つ環境デッキでソリティア手段が確立されれば、カリ・ユガかラウンチ、少なくとも一方の禁止指定は免れないであろうと予想されている(実際、TCGではこの利用法を理由としてラウンチが一時禁止指定されていた)。
禁断の力を揮うものは今や地上でこのカリ・ユガただ一人。その未来にあるのは、環境を支配する栄華か、はたまた破滅か。
みめっと
2023/12/26 20:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー》も《外神アザトート》も《SNo.0 ホープ・ゼアル》も《真竜皇V.F.D.》も、そして遂には《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》までもが処分された、取り消し不可能な「発動できない」系の能力を持つEXモンスターの生き残り。
このカードの場合はX召喚した瞬間から発動を伴うことなく効果の適用がスタートするため、一度見えてしまったらX召喚を無効にするしか後出しで止める手立てがなく、発動させないだけでなく既に場に出ているカードの発動しない効果も無効化できるのが特に優れている。
自身以外の他の自分の場のカードも無力化してしまう欠点はあるものの、こういった性質からカラミティと同様に相手ターンにX召喚する価値が非常に高く、さらに自身の持つフリチェのバック破壊能力により、罠カードをセットしてやり過ごそうとしてくる相手にも強く出られる点ではカラミティ以上の強さとなる。
X召喚扱いの特殊召喚であればそれがどのような方法であったかを問わず、持っているX素材の内容がどうだなどのこのカードの状態も一切効果に関係しないため、わざと作ったカードで簡単に一線を越えさせることができる危うさが常にあります。
宵闇の変態
2023/12/25 2:21
遊戯王アイコン
カラミティと同じベクトルの対話拒否効果を持っている創業者の名に恥じないXモンスター。カラミティの刺さりが薄い罠の厚いデッキに対してもフリチェ大嵐で対応してくる辺りあちらを上回る面すらある。
それなのに目立たないのは出力出来るデッキがおしなべて環境外だからである。言い換えると環境で使われるようになればこちらも即アウトと言うことでキケンなカードであることには何の疑いもない。
 《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》の実質エクシーズ版みたいな効果をもつ、相手ターンに出されたらエグいシリーズの一枚。

 一応《DDD》のお偉いさんなのだが、正直なところテーマとしてはそこまで使用するシーンがない。特に足を引っ張っているのが紛れもなくランク8である部分だろう。《DDD呪血王サイフリート》《DDD烈火大王エグゼクティブ・テムジン》《DDD壊薙王アビス・ラグナロク》…ぐらいしか候補はないのと、実際に出すのも3ターン目以降になるので、完全なるフィニッシャー枠として採用している。
 効果に関しては申し分なく、エクシーズで場に出た瞬間にフィールドのカード効果を完全に無力化する。これの何が強いかってチェーンブロック組まない為に強制的に発動できることである。自分も巻き添え喰らうが、こいつを出せれば一気に相手は手を出せなくなるだろう。また、フリチェでユニット一つ消費で場の魔法罠を全破壊するとかいう《ハーピィの羽根帚》もびっくりな制圧効果をもつ。自分の《契約書》関連も吹き飛ばされるが、ユニットをもう一つ捨てることで回収することもできる。効果の噛み合いが取れていて、それで打点3500守備3000とか鬼畜すぎる。全体的なバランスの取れている化け物モンスターとして、この時点で評価は10点満点だ。
 …既に察している方もおられるだろうが、こいつを相手ターンに出せたらどうだろうか?結論からいうと、完全なマジキチぶっ壊れとなるのである。自分が《月光》《幻影騎士団》《RR》+《パラレルエクシード》を投入して乱用してる【先攻カリ・ユガ】デッキでは、最終盤面として相手ターン《RR-アーセナル・ファルコン》に《RUM-幻影騎士団ラウンチ》を発動することで簡単に完成する。それも高確率で安定して展開できるのだ(詳しくは自分のデッキレシピより☆)。

 …途中宣伝が混じったが、環境こそ流行っていないものの、展開補助となる新規が来てしまえば規制の可能性が大いにあがるだろうし、《No.86 H-C ロンゴミアント》みたいに危惧されて禁止入りする可能性もあるだろう。それくらいのポテンシャルを秘めていることは間違いない。…まあ規制されるなら《RUM-幻影騎士団ラウンチ》だと思うが。

【2024/3/24】
ロンゴミ》→《カラミティ》…の流れ的に終わりそうだったが、何とか生き延びたぞ〜ᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ☆
はわわ
2023/08/28 18:00
遊戯王アイコン
発動封じにフリチェ大嵐と本家での正.規召喚でも味方を巻き込んでしまうものの盤面突破能力の高高さは優秀
だがなによりも相手ターンにRUMから出して完全制圧を仕掛ける動きが強すぎる
一度出てしまえば効果適用を止められないのはイカれてるし今後安定して出せるようになれば規制されてもおかしくない
超弩級スライム
2023/07/13 6:50
遊戯王アイコン
「DD」の切り札の1体
X召喚するだけで発動を伴わずお互いの効果を封じるため、《魔鐘洞》や《ダイノルフィア・レクスターム》等の突破手段にもなる。
フリーチェーンの大嵐効果も自身のスケールを破壊するのは結構な痛手ではある。それでもバックの厚いデッキに対しては強いため、状況を見極めて出していきたい。
高い攻撃力もあり盤面突破力は高い反面、自分の展開も阻害してしまうピーキーなカードなため、「DD」でも頻繁に出すカードではなかったりする。
しかし《RUM-幻影騎士団ラウンチ》等の効果で相手ターンに特殊召喚すると、高い制圧力を発揮するため、流行すれば《外神アザトート》《SNo.0 ホープ・ゼアル》《琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ》のように禁止カードに指定される可能性はある。
今後こう言った効果のモンスターが登場するなら、自分ターンにしか効果が適用できないみたいな制約でも付きそうなもんである。
DD使いとしては①の効果を「このカードが「DD」モンスターのみを素材としてX召喚に成功したターン」等にエラッタされても構わんのですよ。
ブルーバード
2023/05/13 13:43
遊戯王アイコン
創業者。スパロボとは関係ない。
RUM-幻影騎士団ラウンチ》で《黒熔龍騎ヴォルニゲシュ》をランクアップさせると相手ターンに出てきてアザトートのような完全封殺を飛ばしながらエンドサイクするバケモノが爆誕する。
かどまん
2023/04/17 15:22
遊戯王アイコン
X召喚成功時に場の全てのカードの効果の発動の禁止と既に存在するカードの無効を同時に行え
更にフリーチェーンの《大嵐》を備える、DDDが誇る強力なランク8

封殺効果はX召喚に成功した時点でチェーンを起こさず適用される為
外神アザトート》と同じで、効果を阻止するには召喚自体を止めるか
スキルドレイン》等の事前の永続効果で無効にするしかない

正規の召喚条件から基本はDD専用のXだが一部の《RUM》カードからも出せるので
非DDデッキでも使用できる事例が有るのは気になる所

封殺系の効果を持つXモンスターは後年環境で暴れた結果続々と禁止されており
それらに劣らないこのカードも出張が容易になれば規制される可能性が高い
asd
2023/02/23 9:19
遊戯王アイコン
非常に対処が難しいカード。
サンダー・ボルト》のような全体除去にもチェーンして出すことで無効にできます。
罠を伏せて次ターンでの処理を狙っても(2)の魔法罠破壊がエンドフェイズに飛んでくるため基本的に不可能です。
汎用的な対処方法としては《天霆號アーゼウス》を立て、次ターンで処理をすることでしょうか。
多くの場合は横に他の制圧モンスターも並ぶので中々厳しいですが・・・。
レース・アルカーナ
2021/10/04 22:01
遊戯王アイコン
古くはエクシーズユニバース、近年はラウンチから現れるブラック企業DDの創業者。出張が本業みたいになってるのは創業者としてどうなのと思うが勇者が出張する世界だし…
場に出たターン自身以外の場のカードの効果を完全封殺する効果と素材を取り除いての大嵐ぶっぱで相手に逆転の芽すら与えない鬼畜エクシーズ。まず有り得ないけどこいつも出しやすくなったらVFDみたいに収監されるだろうね。
ザーク
2020/09/04 17:34
遊戯王アイコン
DD縛りあるけどDDの展開力なら楽勝や。DD縛りあるのに最近はRRとか幻影騎士団でも見かける事あるで。
打点は高いし全無効で制圧力もバツグンや。魔法罠全除去も相手によっちゃ刺さる。
ただ全無効と破壊はこっちにも来るから、契約書は回収できるからともかくテムジンのトリガーとかにできないのは癖があるな。
モグ
2020/08/29 7:34
遊戯王アイコン
DDのエクシーズであり素材にもDDを求めるが幻影騎士団ラウンチやエクシーズユニバースを使うことで簡単に出すことができる。①の封殺効果はエクシーズ召喚が成立した時点で適用される為、召喚そのものを無効にされなければそのターン相手の殆どの動きを止められる。ちなみに後から出てきたカードにも適用されるので魔法罠も実質使用不可となる。②はフリチェの大嵐でありエンドサイクのように使える。③は墓地の契約書をセットする効果。②で破壊した契約書を再利用できる。総じて高い制圧力を持つ優秀なカードである。
しろ
2019/05/31 12:00
遊戯王アイコン
DDエクシーズの中で(他のDDエクシーズが不甲斐ないのもあり)トップクラスに強いモンスター。

効果無効と魔法罠全破壊に3500打点と至れり尽くせりで正直どこかのCEOよりDDの切り札している。
シエスタ
2018/05/15 16:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
DDの切り札的存在だが、アニメでの活躍は1度きり。まあコイツに限りませんし、そもそも零児のデュエルが少ないんでね・・・。
素材にDDを指定しているので、DD以外での運用は難しい。
・・・ハズなのだが、RUMなどDDなしで出せる手段は存在しており、その効果もあって実際DD以外での出張採用も見られたほど。
3500打点に加えフリチェの大嵐を搭載。更にDDの展開の要である契約書を墓地から再セットでき、フォローも抜かりない。
モンスター効果による魔・罠干渉はイマイチ信頼性のないものが多いのだが、このカードの場合フリチェなうえX召喚時にカード効果を封殺してしまうので、信頼性は高い。
X召喚時の効果無効化・封殺は発動すら伴わないので制圧力は高く、特に相手ターンに展開できれば非常に強力。前述の除去効果で魔・罠による迎撃すら通用しない。ただ自分も範囲内なので他のカードと連携を取りづらいのは難点。またDDでは現状相手ターンでの展開は現実的ではない。
狙いやすいのは寧ろDD以外で、特に速攻魔法RUMを取り回しやすいRR・幻影騎士団においては制圧要員になりゆる。《エクシーズ・ユニバース》の件といい何かと出張が多いカードである。
この手の相手ターンで効果封殺を狙えるカードはどんどん禁止化されており、このカードは類似効果の中でも特に高い制圧力を誇る。
普通に運用しても強いが、何かの拍子で相手ターン中に展開しやすくなれば一気に禁止化される可能性は高い。慎重に調整して欲しいところだが、開発の妨げになってないかも心配。
はやとちり
2018/05/15 16:22
遊戯王アイコン
過小評価されすぎな気がする。
チェーンを許さない封殺効果と魔法・罠カードに対しての強力な一掃効果を併せ持つDDDの切り札。
エグゼクティブ・テムジンを使えば魔法・罠カードに妨害されずにX召喚できます。
DD指定ですがDDD指定ではないので《DD魔導賢者トーマス》をX素材にできる点で似た特性を持つダークネス・ヘル・アーマゲドンより出しやすいです。
効果の無効化効果は《奈落の落とし穴》などの誘発効果はもちろん、破壊耐性にも効果を発揮し戦闘・効果で破壊されないモンスターも殴って倒すことができます。
特に相性のいいカードは《ワンダー・エクシーズ》。相手ターンにX召喚すればそのターン相手はフィールドでの一切の効果を封じられ、何もできなくなります。
大嵐効果はただでさえ強力ですがなんとフリーチェーンで厄介な軌道効果を持つ永続カードを効果を適応する前に破壊できます。契約書は回収できるのも魅力。
また、X素材がなくとも墓地に落とせる3500打点となり、テムジンなどで復活させると打点面で非常に頼りになります。
総じて弱いところなしのカード。
ルイ
2016/12/21 12:02
遊戯王アイコン
DDD・・・かゆ・・・うま・・・・。え?違う?あ、そう・・・。
効果はフリーチェーンの大嵐と墓地の契約書を魔法罠ゾーンにセットする効果。それに加え、擬似アザトートともいえる効果も内臓。
しかし、本家のDDでは出しづらいためまず採用はされず、もっぱら仮想的のランク4を食ってしまえるエクシーズユニバース用のカードになっています。
かなしいなぁ・・・・。
せめて素材指定がレベル8を2体指定だったらもっと扱いやすかっただろうにと思います
1で相手を牽制し、2で攻撃を通す露払いをした後、墓地の契約書をセットと言う形になるでしょう。
今後レベル8DDがもう少し増えればワンチャンですな。
ジュウテツ
2016/12/21 9:30
遊戯王アイコン
(1)の効果でカードの効果を封じつつ(2)の効果で魔法・罠を全て破壊出来、攻撃力も「DD」モンスターの中では最も高いので、「DD」デッキの最大の切り札といえると思います。
(3)の効果で「契約書」カードを再利用出来るのも、ありがたいと思います。
X素材は、「DDD壊薙王アビス・ラグナロク」「DD魔導賢者トーマス」の効果などで揃えるとよいと思います。
くちなし
2016/11/28 20:42
遊戯王アイコン
何故か再録された、、。
カラミティの下位互換効果。
裏側も封じれれば強いね。
だが、☆8DDDが少ないんだよね、、、
デルタアイズ
2016/05/28 17:41
遊戯王アイコン
フリチェ大嵐内蔵のDDDです。基本的にはラグナロクを使って出します。
X召喚時の効果はチェーンブロックを作らないので強いです。
契約書回収効果も②と噛み合って良いですね。
打点も3500と申し分無し。切り札に相応しいカードです。
ABYSS
2015/12/15 1:35
遊戯王アイコン
ランク8という超大型で、DDの終着点の1つ。素でレベル8のDDが少なく、バフォメットを使ってもやや出しにくさが目立つ。
その分出せた時は強力無比で、全てのカードも無効化し、相手ターンでもできる大嵐は制圧力は高い。
名実ともにDDの切り札となる存在。

え?ユニバースで出張してるって?
デッキビルダ~る
2015/11/15 9:07
遊戯王アイコン
RRでストリクスからランク8を出す候補に挙がっているようだ。
RRのRUMは…縛りがないものが出だしたからなぁ…。

ストラクチャーのPドミュネーション登場で、活躍の幅が広がれば良いと思う。
わがじゃん
2015/08/11 11:04
遊戯王アイコン
エクシーズ・ユニバース》止めて下さい。DDの意味が無くなってしまいます。
折角強いエクシーズDD貰ったのに、出てくるのがランク4とか・・・。
EXデッキ焼き
2015/08/02 0:16
遊戯王アイコン
DD自体にレベル8は数える程しかいないため現状では扱いにくさが感じられるが、効果はそれを払拭するほどのパワーである。召喚ターンはありとあらゆる効果が使えないため確実に攻撃を仕掛けることができ、さらには大嵐効果と契約書サルベージとDDの強い効果をかなりぶち込んでいる。ステータスもかなり優秀な値でありDDのフィニッシャーとして、これ以上に適任なモンスターもいないだろう。
インヴェルズ近衛兵
2015/07/25 15:57
遊戯王アイコン
「始まりは一つでした…(漫画的な意味で)、そこから数多の意志が芽生え、数多の命(デッキ)が生まれた…それらの可能性を閉じる時が、ついに訪れたのです――!」

8軸のペンデュラム軸DDでのみ扱えるという難しさがありますが、効果は間違いなくデュエルの終焉を狙えるものではありますね。
神の警告》やモンスター効果無効には最大限注意して使ってみたいものです。
hio
2015/07/19 10:12
遊戯王アイコン
CEO、会長と来てもう創業者が出てしまったんだけど、この先の名前ネタはどうするんだろう…
ランク8のDDエクシーズということで、新規のバフォメットをもってしても決して軽くない大型モンスター。
フリーチェーンの大嵐は言わずもがな強力だが、契約書を吹っ飛ばしてダメージを回避したり、ペンデュラムを張り替えたりとDDの性質にも合っている。
さらに吹っ飛ばした契約書は③の効果で再利用できる。回数制限が無いため1ターンに2枚戻す事も可能。
そして①の効果による耐性で罠で出落ちするという悲しい事態も防げる。
重すぎない重さとそれに見合った豪快さを併せ持つ、切り札らしい切り札と言えるだろう。
史貴
2015/07/19 9:52
遊戯王アイコン
レベル8DDはバフォメットを使う以外ではアビスラグナロクとヘルアーマゲドンしかいない。アビスラグナロクは釣り上げ効果を持っているが、両者共にペンデュラムモンスターである。ケプラーを使ったP召喚はもちろんだがスワラルスライムとレベル8DD2枚があればテムジン融合→墓地のスライムの効果発動→手札のもう一枚のDDを特殊召喚してテムジンで墓地のDD釣り上げという流れで比較的スムーズに出せる。片方がアビスラグナロクならダルクを出してもいい。
肝心の効果については、効果の発動封印and無効化、フリチェ大嵐、契約書サルベージと充実したラインナップ。特殊召喚を無効にするタイプ以外の召喚反応罠にも強く、後半の効果を通しやすい。フリチェ大嵐はエンドサイクや契約書のデメリット回避にも使える。契約書サルベージはターン1制限がないため大嵐を放棄して二枚サルベージすることも可能。
打点も高く、総じて重さに見合った強さを持ったDDの重鎮と言える。
また、ランク4一辺倒の現環境において、エクシーズユニバースから召喚する候補としても採用が見込める。効果無効は誘発しないが、フリチェ大嵐でアドバンテージを取れ、高打点で攻め込めるのが利点。
とき
2015/07/18 11:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どこかで聞いた名前だと思ったらスパロボUXのかわいそうなラスボスだ。
レベル8DDはヘルアーマゲドンとアビスラグナロク、それに加えバフォメットの効果でレベル8にしたカードも該当する。
バフォメットが他のDDを要求すること、アーマゲドンもアビスラグナロクもPモンスターであることから、P召喚を軸とするDD、それも8軸で切り札となるカードになるだろう。
誘発即時の大嵐、X召喚時の効果封印による安定召喚、契約書の再利用といずれも効果は優秀。テーマの元締めを務める力は十分ある。
だが、ペンデュラム軸、しかも8軸のDDは融合シンクロ軸や7軸と比べて構築難易度が高い。加えて並べたアーマゲドンかアビスラグナロクの片方を放棄することになるのですぐ退場すると悲しみを背負う。
ならば斜め右から出してやればいいということで、《エクシーズ・ユニバース》の相方としてしばしば使われることに。Pゾーンも大嵐で蹂躙するのでP召喚とエクシーズを組み合わせるデッキにはめっぽう強いコンボだった。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー