交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


SNo.0 ホープ・ゼアルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (30)
カード評価ラベル4
28% (12)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

炎使いYP
2024/01/05 19:03
遊戯王アイコン
相手だけショックルーラー全指定。こんな奴がフィールド魔法1枚で簡単に出せるようになったらそりゃダメだよね。
対話拒否系は簡単に出せるようになったら短期間でお縄になりやすい。
ねこーら
2023/12/28 9:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手の動きをほぼ全て止めるのは流石にやりすぎ。
相手のターンの相手の効果の発動を全て止めてしまう効果を持ち、デメリットは攻撃力が下がることだけ。
メインフェイズ1でモンスターを出して戦闘破壊できてもメインフェイズ2でほぼ動けず、返しのターンでやられることになる。
1ターンの重みが増したことで凶悪になり、さらにヌメロンで簡単に出せるのがトドメとなった。
海外ではRUMを用いた特殊召喚手順を高速化した結果、日本より早く禁止になったという話もある。
クリムゾン・ノヴァ
2023/09/11 16:23
遊戯王アイコン
 ドン・サウザンドによる《ヌメロン》集団のせいで監獄に送られてしまった不遇な一枚。いまにも誰かの許さない発言が聞こえてきそうである。

 …まあたとえ《ヌメロン》がいたとしても、いすれは禁止になっていたと思われる。エクシーズ素材指定こそ激重のように見えるが、《希望皇ホープ》関連の上に《RUM》捨てるだけでのお手軽重ねてエクシーズがメインとして出てくるだけでも普通におかしい。召喚時に相手は効果発動できないわ、打点が素材多いと脳筋なるわ、相手ターンフリチェで《王宮の勅命》と《スキルドレイン》を一緒に突き出してくるわ…、普通に壊れてる。

 まあ《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》と一緒に死刑宣告されるとは思ってもなかった。
愛佳
2023/08/15 12:38
遊戯王アイコン
これはもう《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》《FNo.0 未来龍皇ホープ》《No.99 希望皇ホープドラグナー》をも超えるカードです。
流石は漫画版ZEXALで最後を飾ったモンスター。
『俺が《最後の希望》だ!』みたいなモンスターですが、実際は希望を名乗りながらも絶望神よりもよっぽど絶望を与えるモンスターです。
登場当初であれば8点くらいが適正でしたが…。
ヌメロン・ネットワーク》《ヌメロン・ダイレクト》で同じランクのNo.をスムーズに4体出せるので《RUM》も入れずに済み、出しにくい問題を解決しました。
発動後モンスター1体しか出せなくなる制約も、このモンスター1体出せば十分なので何の問題もありません。
【ヌメロン】以外でも出せるデッキでなら普通に入れれるモンスターです。
召喚条件がもう一つあるので別のデッキでも、ある程度メイン・EXデッキの枠を取るとは言え、《No.39 希望皇ホープ》から《CNo.39 希望皇ホープレイ》などを中継して素材にすれば攻守4000の状態で出せる訳ですし。
自分のターンには無効にできないので《無限泡影》や《幽鬼うさぎ》などで何とかなるとは言え、簡単に出せる制圧カードは絶対嫌われますし、流石に危険と言わざるを得ません。
漫画では④の効果は使われておらず、どんな効果なのか不明なのですが、明らかにこの効果にすべきでは無かったです。
召喚にチェーンを許さずに確実にエクシーズ召喚できる、3000〜4000の打点で相手ターン何もさせない、効果を使うと攻撃力が下がるとは言えその間に好き放題されますし、禁止化は仕方ないですね。
ドンサンのヌメロンのせいで禁止にされるとは哀れなり。

あとカッコいいとは思わないですが、攻撃名のホープ剣ゼアルスラッシュは好きです、なぜ好きだと思うのかは分からないけど、なぜか好きです。
ハッ セフィロス
2023/02/14 14:52
遊戯王アイコン
VFDとか《虚無空間》みたいなたまにいる効果が通る=勝ちのカード
非常に強力な効果を持っているが出すのが難しくロマンカード扱いだったこのカードだが《ヌメロン》の登場により簡単にコイツの召喚条件を簡単に満たせるようになってしまう。出せればイコールで勝ちのカードを簡単に出せたらそりゃ禁止にもなるわなっていう。
VFDやドラグーンなどもそうだが本来はクソむずい条件で出せる最強モンスターのはずなのに展開力の高い環境デッキや異常に相性のいいカードのせいで簡単に出せるようになって禁止になるのが悲しい
ブルーバード
2022/11/05 14:29
遊戯王アイコン
なんだって!それは本当かい?
ショックルーラー2世。RUMがサーチに厳しい原因とされるモンスター。
登場当初リミテッドもセブンスワンも環境から姿を消しており使えるデッキはファンデッキに限られていた。
しかし海外で釣り上げたアージェントカオスフォースを使ってこいつを出す動きが確立され、アージェントが禁止に行く事態を引き起こした。このように当時から危険視されていたのがお分かりいただけるだろう。
時が立ちヌメロンが登場したことによりまさかの正規の条件で出てくるようになってしまいタガが外れたことで禁止へと直行した。
まあRUMが自重していた原因でもあったのでヌメロンがいなくてもいずれ禁止になっていたかもしれない。
しかし敵方の紋章の力やヌメロンの力に頼る主人公とはいったい…。
tierraの供物
2021/10/10 11:08
遊戯王アイコン
相手だけスキドレ。元祖オルターガイスト。
出た当初から間違いなく「出しやすさ」「打点」「制圧力」全てが揃っている強いカードだったのだが基本的にホープデッキにしか入らない上に書籍のオマケだったこともあって知名度は低くマイナーであり私が身内間で使ってても許されていたカードだった。
が、ヌメロンのせいでこのカードが持つ恐ろしい制圧力がバレてしまい環境にめちゃくちゃ顔を出すようになりそのまま禁止に。許さねぇ!こうなったのは全部ドンサウザンドって奴の仕業なんだ!!
黙する炎獣
2020/09/20 15:50
遊戯王アイコン
遂に禁止行が決まった
ヌメロンのお陰で容易に召喚が可能となり、モンスター効果、魔法・罠も一方的に封じてしまうのだから、この禁止は妥当だと言えよう
これを失ったヌメロンがどう立ち回って行くのか見物である
カンベイ
2020/08/14 19:51
遊戯王アイコン
確か漫画にくっついていたXモンスター。

攻撃力は素材の数×1000ですが、相手ターンに素材を切る事でそのターン中の相手の一切のカード効果の発動を封じるという非常に強力なXモンスターです。これが通れば相手のできることはモンスターの召喚かカードのセットくらいで実質1ターン飛ばされたのと同じくらいの制圧能力です。

登場当時はその厳しい素材条件から、専らRUMを捨ててホープに重ねで出すXモンスターとして活躍していました。しかしRUMをサーチする使い勝手の良いカードが存在しない事もあり、ややロマンよりの1枚でもありました。

その後、展開力の高いデッキがベアトリーチェと組み合わせて回収効果持ちのアージェントカオスフォースを落としてこれに繋げるソリティアが生まれました。決まれば強いという類のものでしたが、この発見は海外でアージェントカオスフォースを禁止化に導く契機にもなり、徐々にこのカードのヤバさが認識されてきました。

そして11期になり、《ヌメロン・ネットワーク》の登場で、何とあちら1枚から正規のX召喚でこれを出す事ができるようになり、上記の制圧能力の高さを生かしたお手軽制圧札となりました。もはや相手ターンホープゼアルに対処できるカードが入っていなければその時点でゲームオーバーといっても過言ではありません。時代もこんなところまで進んだかと思わせる1枚です。

しかし一番の驚きは、ゼアルの主人公の遊馬君のカードがゼアルのラスボスのドン・ドン・サウザンドの(関連)カードと組んで暴れているということでしょうか。本当にそれで良いのか遊馬よ。
ゲトゥ
2020/06/26 3:43
遊戯王アイコン
ドン千カードの関係で7~9月間は親の顔より見たカードになるのは間違いない。10月の規制で泣くのは多分こっち。早めの処分をお勧めする。

2020/06/05 18:54
遊戯王アイコン
必ず相手を封殺するという絶対的な殺意を感じるカード。正直、これを出されたらどう足掻いても勝てないかと。
弱点としては素材指定が同ランクのNo3体と中々重く若干出しずらいですが、7月辺りに出てくるドン千のカードによってめちゃくちゃ出しやすくなるのでは無いのでしょうか。
しょきちょー
2020/05/08 22:04
遊戯王アイコン
今まではアージェントカオスを捨ててホープに重ねて出すルートが主流だったが、ヌメロンのご登場によりドン千によって闇堕ちしてしまったカード。

ヌメロンダイレクトの発動後の制約は1回のみのモンスターの召喚及び特殊召喚なので、ヌメロンウォール/ネットワークに《惑星探査車》・テラフォ・盆回し・ワンフォーワンのいずれか1枚があればこのカードを出すことができる。

・・・え??これってまずくない???
まあ意外と穴も多いのだけど、許すと次のターン相手は実質攻撃力2100以上のモンスターを召喚しなければ処理することができないということに。

次改訂で禁止の可能性が上がってしまった・・・。やっぱ制約って大事なんですね。

とにかく絶対に許さねぇ ドン・サウザンド!!!
デルタアイズ
2018/05/25 12:39
遊戯王アイコン
糞強制圧効果 海外でアージェントを禁止送りにした張本人
やっぱり魔術師の展開力はおかしかった
シエスタ
2018/05/17 14:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画産であるもう一枚のNo.0。
素材指定はかなり重いが、ヌメロンなどごく一部容易に召喚を狙えるデッキは存在する。
多くのデッキはRUMをコストにした重ね召喚からが主になるか。
三幻神を彷彿させる召喚時の封殺によって安全に着地できるうえ、効果も封殺。
攻守の弱体化は大きいが一度発動されれば場から離れようが封殺し続け、しかも手札・墓地にまで及ぶ。今の高速環境では1ターンでも通してしまえば、かなり優勢に傾く。
凶悪な制圧力をもつが、登場当時は正規召喚は重いし通常魔法RUMはサーチが乏しかったんでロマン枠と言ったところだった。
一方このカードのせいで通常魔法RUMは迂闊に強化しにくかったようで、多くのアニメキャラが使うカードという事もあり開発に悪影響を与えていた模様。
最初は海外で注目されたようで、アージェントをベアトで墓地で送りガイドラに重ねて回収と安定化させて、アージェントを禁止に追い込んでしまった。
国内ではRUM関係なくランク1Noを容易に大量展開できるヌメロンの登場でハジけだした。
主人公のカードなのに関連カードの強化に悪影響を与え、敵側のカードのせいで禁止化というのはなんとも皮肉な話。
備長炭18
2018/03/25 22:45
遊戯王アイコン
とりあえず、相手に出すのを邪魔されないし、素材×1000の打点というのはかなりの上昇値でもあると思います。
で、最後の効果である「相手は効果を発動できない」ですが、何言ってんだオメーという感想です。
一応あのライトニングと比較してお手軽感や打点的な要素は劣りますし、効果発動前に処理する事も可能ですので意外とあっさり処理できる時もあります。それでも、先攻で立てられた時の絶望感はかなりのものになりますが。

・・・そしてこの度、ヌメロンOCG化に際しまさかのお手軽正規召喚が可能に。そちらの展開後のデメリットが重いので出張性は低いのだけ幸いですが、優秀な制圧要員になるでしょうね。
shiro
2017/12/12 1:16
遊戯王アイコン
THE 糞カードと化した遊馬
打点が下がるとはいえ制圧力は圧倒的
うさぎで即死するなど隙は多いが先攻でこんなカードがポンと出されることを考えると頭が痛くなる


通常魔法RUMサーチが殆ど来ない原因とも言われる問題児
もっとも抜け道はいくらでもあるんですがね・・・
なす
2017/12/12 0:23
遊戯王アイコン
手札のRUMをコストにホープに重ねても出せるエクシーズ。
召喚を妨害されないうえに、素材の数を参照した自己強化により高打点を見込める。
さらに、相手ターン限定とはいえ、素材1つで相手の効果を封殺できる強力な効果を持ち、制圧力が高い。
oooos
2016/10/05 7:28
遊戯王アイコン
 神 の 通 告 

効果を封じる封殺能力は強力!
しかし肝心の効果発動時に隙があるのでサポートは必要です。
闇を翔る流星
2016/07/22 12:40
遊戯王アイコン
俺自身とお前でオーバーレイ!
ドラグーンと同じく希望皇系列のラストを飾るモンスター。普通に出せない事も無いが、時間がかかりすぎるので基本はRUMを使った召喚になるだろう。尚、RUMで出す場合はONEやホープレイを下敷きにしておけば攻撃力は4000になる。また、ホープ→レイONE→ビヨンドと経由して出せたものなら攻撃力は5000で、相手の攻撃力は0と言う状況を作り出すことも可能。
召喚を無効にされず、カード効果を発動できない耐性を持っているが、雷光の人が台頭しているおかげで素ホ-プの時点で妨害されて出てこないことも多い。
相手ターンのみフリーチェーンでカード効果全てを封殺する恐ろしい効果を持つ。攻撃力は1000下がってしまうものの、カード効果自体を発動させられなくなるため、あの雷光の人ですら効果を発動できない……筈。
何れにしろ相手ターン限定の封殺効果と高い火力は凄まじいの一言(適当)
怪盗七夜月
2016/07/20 23:42
遊戯王アイコン
4は強すぎるお⋯⋯
ホープデッキの最終手段?
最早、希望⋯⋯いや、絶望。
ヒコモン
2016/04/01 12:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の動きを完全に止めることが出来る究極のホープ。RUMが必要なため、お手軽ライトニングと違ってデッキを選ぶが、1ターン目に出せば相手はロクに動くことが出来なくなる。フリーチェーンには無防備なので、その辺りはケアしたいところ。素ホープから重ねると1回効果を使うだけで、2000打点になってしまうので、出来ればホープレイなどを経由してエクシーズ素材を水増ししたい。
ラウライカー
2016/03/01 20:13
遊戯王アイコン
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・ ⁉︎どんだけe•ラーが許せなかったんだよ…
ライトニングに重ねられないからその点では汎用性は下がるが、それでも強力な効果であることには変わり無く、ライトニング同様相手にデュエルさせない状態に追い込むことが出来る。
ただし《サタンクロース》などの効果は止められずそのままリリースできてしまうので、この方法での除去なら楽かも知れない。
ABYSS
2016/01/15 19:08
遊戯王アイコン
相手に絶望を与える希望皇。
ホープドラグーン同様RUMを捨ててランクアップして出す事ができる。
三幻神と同じ召喚反応封じがあるが、進化前に召喚反応などを撃たれたら結果的に出せないのであまり意味はない。
メイン効果はもちろんカード封殺効果。
相手ができることは精々カードのセットくらいと凄まじいまでの制圧力がある。
打点は素材×1000と不安定だが、ホープからレイやOne等の下敷きを増やすことで父はしにくくなる。
ただ封殺は相手ターンのみなのでフリーチェーン除去や激流葬など弱点が全くないわけではない。
使うならRUMをふんだんに入れた専用構築が必要…と思いきやランクアップがコンセプトのRRでも出せたりする。
こいつとアルティメットファルコンが並んだら悪夢だろうなぁ…
デッキビルダ~る
2015/11/18 17:18
遊戯王アイコン
本家のホープカテゴリよりも様々なRUMがあるRRで使われることが多い様。未来皇とはホープを介すかそうでないかで使い分けができる。

バニシングと何か別のRR、通常魔法のRUM、ホープがエクストラにあれば直ぐに立てれるので意外と未来皇より出しやすいかも…。
exa
2015/07/20 11:47
遊戯王アイコン
(1)(2)の効果は素材となるホープを出した時点で除去されればそこまで意味がありません。すでに出ていて運よく除去されていないホープがいれば役に立つ程度ですね。
(4)の効果が本命で、得手不得手がはっきりしているホープデッキの足止め役として重宝します。できれば相手が動く前に出したいですが、そうなるとRUMを多めに積むことになり事故率が上がります。どちらかというと積極的に狙うよりは、余ったRUMを処理する選択肢のひとつとして使うことになりそうです。1ターン目なら大体ドラグーンよりこちらでしょう。

実際使うと相手が嫌な顔をすると思いきや、デモチェやブレスル、手札に握っているうさぎで案外簡単に突破してきます。うさぎなら1ターンは効果が残存しますが、こちらも手札を切って出しているのでつらいものがあります。このカードだけに頼らず何らかのバックアップは必要だと思います。
かのん
2015/07/19 17:41
遊戯王アイコン
自分のターンに除去をうたれると簡単に吹き飛ぶけれど
相手ターンの間は全ての効果が発動させないという超絶効果を持ったモンスター。

そしてそんなのが出しやすいホープがいればRUM通常魔法を捨てれば簡単に出てくる
先攻初ターンに出したりすると相手が絶望するでしょう。
ラギアの使徒
2015/06/06 10:00
遊戯王アイコン
「RUM」を捨てて出すのが基本となるでしょう。「ホープレイ」や「ホープONE」に重ねれば攻守4000になります。素材を消費して使う効果は極悪そのもの。ただ、効果の使用でステータスがかなり下がってしまいます。また、自分のターンにはこの効果は使えず、相手ターンに発動するにしてもフリーチェーンの《強制脱出装置》などには弱く、意外と穴も多いので、同じ条件で出せる「ホープ・ドラグーン」と使い分けていくとよいでしょう。
ギルス
2015/06/05 20:31
遊戯王アイコン
実質レベル4二体で出せる強力なモンスター
カード効果発動出来なくするとかショックルーラー涙目ですね
ただ耐性がなく効果は相手ターンのみなので自分ターンの強脱などに弱いという欠点があるので過信は禁物
ばんてふ
2015/05/25 22:32
遊戯王アイコン
強いのだが、ライトニングの後だとそれほどでもないように思えるから怖い。打点が不安定なのでホプドラとは悩むところ。
無抵抗で殴れるライトニングと違い、こちらの能力は抵抗の芽から摘み取るタイプ。自分ターンに使えたら強すぎるからね。仕方ないね。
とはいえ、召喚方法が少し専用寄りになりそうなのでそこまで暴れはしないと思われる。
わがじゃん
2015/05/25 9:02
遊戯王アイコン
俺はランク8のジャイアントキラー、ヘブンズストリングス、デステニーレオでオーバーレイネットワークを再構築ッ!!・・・なんてしなくても、普通にホープで出せます。というかそっちでしか出されませんね、多分。
しかし、これ出されたら今後出るらしい絶望神なんかより余程絶望すると思います。RUMが必要と言うのが唯一の希望・・・第9期産のエクシーズはみんな効果がおかしいよね。
カンノーネ
2015/05/25 1:38
遊戯王アイコン
ホープ一族が殺意の波動に満ちているとはよく言ったものである
何もさせずに殺すライトニングに続き本当の意味で何もさせないえげつなさ
召還するのはNo×3体で出すのはまぁ出せないでもないですが、たぶんRUMを捨てて重ねるのが主な出し方
最近流行りのエクストラ枠を豪華に使って3枠使って出そうとするとホープホープレイでこの人と素材4枚のこの人が爆誕します
アルバ
2015/05/25 0:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最近のホープって性能凄いな。
基本RUMを使うと言う重めのコストが必要になるが1と2の効果で出落ちを防いでくれるのは素晴らしい。
効果はかなり強力だが使えば使うほど打点がガンガン下がって行き安定しない点が気になる。
結局フリチェ妨害はもろに受けるのと自分ターンはただの打点に過ぎないのでまあまあ妥当な性能かなとは思う。
RUM無しで出てくるライトニングが異常すぎたんや…
にぃ@時代遅れ
2015/05/24 10:36
遊戯王アイコン
ホープレイ経由で出せる最凶の刺客。
打点4000で召喚を防げず、効果を使う度に打点が下がるとはいえ相手のみ一切の効果の無効化。
希望?絶望の間違いじゃ……
初手で腐った七皇の剣の新たな就職先
ラーメン
2015/05/23 19:32
遊戯王アイコン
最近のホープシリーズはおかしいわ、ライトニングと違ってお手軽に出せるわけではないが効果は相変わらず鬼畜、まあ手軽に出せはしないから9点かな。
プンプン丸
2015/05/23 12:26
遊戯王アイコン
召喚方法はホープドラグーンと殆ど同じなので、状況によって使い分けたい。
個人的には④効果が頭オカシイって思ってる、特定のデッキはこれで積むと思う
史貴
2015/05/23 9:50
遊戯王アイコン
今回のホープは真綿で首を絞めるような効果。今までのホープとは方向性が違うが殺意満点なのは変わらない。
召喚反応罠の効かない4000打点というだけでもかなりのものだが、最大の目玉は相手ターンの相手の一切の効果の発動を封じる効果。ショックルーラーの上位互換とも言える効果で、このカードを出されるだけで相手は最長4ターンマグロになる。ドラゴリッチやラヴァゴ、強脱など対策がないわけではないが、それでも一ターン展開できないことに変わりはない。バックがあるとそれすらできないことも。
全カード中随一の拘束力を持っているが正規召喚はとんでもなくリソースを食い、ホープに重ねる方法でも肝心のRUMがサーチが困難で事故要因になりやすいため採用できるのはホープをはじめとする一部のデッキに限られるか。インフィニティみたいに環境デッキに採用されることはない…と思うのだが果たして。
とき
2015/05/22 20:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版の未来皇的存在。だが未来皇が非ナンバーズ2体から生まれた新しい何かなのに対し、こちらは三銃士のナンバーズを束ねて生まれたすごいナンバーズ。
絶対エクシーズ召喚される効果と、素材の数で能力値を定める効果、そしてメインの殺意満点のあらゆる効果を封印するとんでも効果を併せ持つ。
さすがにあらゆる効果を無効にされたらやれることはモンスターの召喚・セットくらい。それも効果を発動できない状況でである。インチキ効果もいいかげんにしろ!
だけに出すのは相当難しい。正規召喚はエクシーズを3体並べろということなのでかなりの大量展開が必須なのでRUMを使っての特殊召喚を狙いたい。七皇の剣やアージェントカオスが有力候補だが…
福人ズッコケ
2015/05/22 17:21
遊戯王アイコン
 ホープ(希望)を名乗っていいのはせいぜいヴィクトリーまでだと思うの。
 恐怖の封殺能力を持つホープ一族の新たな刺客。発動したが最後、相手は一切の発動を封じられ実質ターンスキップに近い絶望せざるをえない状況に陥ってしまう。さすがにセットは許されるため罠を伏せるなどして凌げればだが、そこは引き次第か・・・
 幸い自分のターンには出たとき以外の効果はないので罠全般がこのカードの対策になる他、効果を使うごとに攻撃力も落ちていくので対処は段々楽になっていく模様。もっともそれまで生きてることが絶対条件だけどな!!
 RUMをコストに要求する分ライトニングほどの脅威は感じないが、RUMにも汎用性の高いカードが存在する以上ワンチャンはやるってのが怖いところだよなぁ。
のりってぃ
2015/05/21 20:20
遊戯王アイコン
漫画版のラスボス戦のフィニッシャーとなったカード
どう足掻いても格好良すぎます
そしてOCGもなかなかの良調整
ただOCGの効果だと攻撃力9500と言う原作再現ができない・・・
あと希望皇がついてないからZWが装備できないといろいろ難点はある物の普通に使える!(ホープデッキ愛用者感)
個人的に一番悔しいのは召喚口上がない事ですね
多鎖
2015/05/21 19:11
遊戯王アイコン
FNO「お前がやれ」
SNO「抵抗するのも禁止」

色々な意味で未来皇と正反対なカード化遊馬先生。
召喚を邪魔されず、相手ターンの全ての効果の発動を防ぐ…と書けば非常に強い。
しかし、正規召喚は困難だしRUM捨ててホープからエクシーズチェンジするにしてもRUM自体が安定しないギミック、攻守はエクシーズ素材X1000なのでよく考えないと普通のモンスターに殴られる、カードセットは防げないので自分のターンにあっさり除去されるなど不安要素も多々ある。
ナル参照
2015/05/21 19:05
遊戯王アイコン
最近ホープシリーズ猛プッシュですね。
ゼアルと化した遊馬。俺自身がカードとなることだ… 効果は要約すると絶対着地できておめえのターンはねえよ、ってこと。ホープドラグーンと同じ条件で出てこれるが、こちらの方が妨害力は高い。
もっとも、効果を使うたびに激萎えし打点が下がっていくこと、脱出などのフリチェにはとことん弱い点が悲しみを生む。効果が見込めるのは2ターンほどか。〆においておくといいだろう。
乗せる効果も通常RUM限定なのでトリビュートからの進化はできないのはKONMAI学習したなと思いましたまる
ぷれあです
2015/05/21 18:50
遊戯王アイコン
(4)の全てショック・ルーラーする効果が強力ですが、×1000なのでかなり能力は下がってしまいます。
正規召喚も難しいので基本ホープルートで出すことになりそうです。
ホープルートにも通常魔法のRUMが必要になりますが、最近素材を3つ取り除くだけでランクアップしたり、乗っけるだけでインチキ効果のモンスターがでたりするので、許してあげてください。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー