交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


レッドアイズ・スピリッツのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

クリムゾン・ノヴァ
2024/03/25 9:02
遊戯王アイコン
 悪くはないが、相手ターンに発動してまで蘇生したい《レッドアイズ》が現状少ないのが痛すぎる一枚。

 一時期《レッドアイズ・インサイト》で任意のテーマモンスターをコストで落とすことによりこのカードをサーチし、伏せて次の相手ターンに壁として使う動きがリンクスで流行っていた(あの頃に戻りたい…)。この動きが弱いかどうかは置いといて、問題はその特殊召喚先にある。特殊召喚時に妨害できるモンスターが存在せず、結局は壁要員向けのカードとなりつつあることだ。自分ターンまで残れたら嬉しいものの、基本は残らないことを想定しなくてはならない。単体性能はサーチできる実質《戦線復帰》だし悪くはないのにな…。

 これに関してはマジで《真紅眼融合》の件も含め新しい新規が求められるはずである。…というかそれが無理なら《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》解禁するくらいしろって。
みめっと
2024/03/25 6:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「レッドアイズ」モンスター専用の《黒鋼竜》や《レッドアイズ・インサイト》によるサーチも利くフリチェの完全蘇生札となる罠カード。
墓地効果などの追加効果は何もありませんが、モンスターやプレイヤーに課せられるデメリットなども書かれていないスッキリとしたテキストで、《戦線復帰》と違って特殊召喚時の表示形式も自由です。
しかし評価時点におけるこの効果で蘇生可能な「レッドアイズ」モンスターには相手ターンにフリチェで特殊召喚できることに意味がある能力を持つモンスターがまるで見当たらないので、そうなると《戦線復帰》にはない強みも活かしにくくなるし、せめて自分のターンですぐに使える速攻魔法にしてくれれば良かったのにと言わざるを得ない感じです。
こういうカードがある以上、せめて特殊召喚誘発効果で相手の場のカード1枚を破壊するとかそのくらいの効果を持ったモンスターはいないとウソだろうと思います。
ねおんちゃん
2022/04/28 0:07
遊戯王アイコン
だからさぁ、こういう「相手ターンにモンスターを場に出すカード」は「相手ターンに場に出す意義のあるカード」を作ってから出せって。
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生する為だけに相手のターンの間このカードが破壊されずに残る事を怯えて祈りながら採用するカードであり、レッドアイズというテーマが無数に抱える極めて深刻で重篤で致命的な問題点の一つである「立ち上がりが非常に遅い」を象徴するカードの一つ。
レダメさえ蘇生できれば切り返していける(他テーマのリンク展開ギミックを使えば)ので、その一点だけでも十分な採用価値なのだが。でも自ターンに使える蘇生カードを積んだ方がその目的では強い感が否めない。
だが一つこのカードには、このカードに一切の非がない重大欠陥が存在する。
まず蘇生対象はレッドアイズ名称を持つカードに限られている為、レッドアイズの融合モンスターの殆どが蘇生対象外。
おまけにエクシーズモンスターであり唯一相手ターンに場に立たせる意義がある(=罠で蘇生したい)《真紅眼の鋼炎竜》はエクシーズ素材が無いとただの微妙に非力気味なバニラでしかなく、そしてスピリットではエクシーズ素材を補充できない。つまり、唯一相手ターンに場に立たせる意義があるカードに対して使えない相手ターンの展開札という非常に滑稽極まりない馬鹿げた性能をしている。
そしてレッドアイズに展開を伸ばせるカードも場に出しておく意味があるカードも上述の奴らとレダメ以外存在しない。なんでこんなに枚数が多いのにそんな性能なんでしょうね。
つまり、このカードで蘇生できる対象はレダメ以外かなり塩っぱいというか、展開に繋がるモンスターもエースもどちらも蘇生できない為、蘇生する意味が非常に乏しい。どう足掻いても「2ターン目以降にリンクを1伸ばせるか、或いは非常に脆い壁を置けるだけのカード」以上の価値が生み出せない。
スピリットの性能の問題では無く、レッドアイズというテーマ自体の弱さという問題がやはりテーマ専用カードである以上はつきまとう。
鎧旋との差別化要素としては、場にレッドアイズを必要としない点と通常モンスター以外を蘇生できる点が挙げられる。
基本的にレッドアイズは低ステータス無耐性妨害手段皆無という場持ちの悪さに関してはこれ以上無く脆い連中なので、場にレッドアイズを維持する必要性が無くなおかつ展開に繋がるカードを蘇生できるこちらの方が使い勝手やチャンスの多さでは圧倒的に上だと言える。もし今後硬いレッドアイズが現れれば鎧旋の方が上となりそうだが......マシなエースの追加はもう諦めてますんで......返してよドラグーン......
シエスタ
2020/09/29 10:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
真紅眼が蘇生手段の多いドラゴンという事もあって、競合相手は非常に多いが、既に言われてるようにレッドアイズの名を持つ事が利点。
類似したカードとして鎧旋がありますが、あちらに比べ特に条件も蘇生対象を指定しないのがウリ。やっぱサーチしやすいだけで使い勝手が大きく違ってくる。
ねこーら
2020/09/17 11:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《レッドアイズ・インサイト》から蘇生可能になる便利なカード。
インサイトで《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を墓地に置きつつサーチできる為、利便性は高い。
真紅眼融合》が優先されがちだが、あちらで融合召喚したレッドアイズ融合モンスターや、融合素材の蘇生を行える為、フォローにも戦力補充にも柔軟に使えル。
真紅眼の鎧旋》と比べて効果モンスターに対応するのでダークネスメタルドラゴン蘇生という意義も大きイ。
お空は青い
2019/06/17 16:17
遊戯王アイコン
レッドアイズ・インサイト》でこのカードをサーチしながら墓地へ落とした真紅眼を蘇生できます。つまりインサイト1枚で真紅眼を出せることになります。流星龍でダークネスメタルを落とせばそちらも蘇生可能。《真紅眼の鎧旋》に比べると使い切りなので地味ですが、使いやすい1枚だと思います。
もも
2019/02/11 15:57
遊戯王アイコン
インサイト等レッドアイズサーチに対応するようになり、サーチ出来る蘇生罠としては貴重かなと。
京太
2018/07/07 13:33
遊戯王アイコン
レダメを蘇生できる。
なす
2017/08/03 17:28
遊戯王アイコン
レッドアイズを蘇生する罠。
インサイトと黒鋼竜でサーチでき、《復活の福音》に非対応の《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を蘇生できる。
プンプン丸
2017/03/24 17:51
遊戯王アイコン
出た当時は《レッドアイズ・インサイト》なんて超便利カードが無かったので、低評価でしたが、 おかげさまで使えるカードに返り咲きました。
零時
2017/03/20 14:58
遊戯王アイコン
真紅眼融合》での墓地肥やしから鎧旋での展開に繋ぐデッキにはかなり有用なカード。
相手のエンドフェイズに使って、流星竜で落としたレダメを蘇生すると鎧旋での蘇生に繋がり、自分のターンになったらもう1度鎧旋、そしてレダメの蘇生効果と合計4体の蘇生が行えます。
リビデでも同じことができますが、スピリッツの方がサーチができて便利です。
真紅眼融合》や鎧旋は2枚目をサーチする必要がない場合も多いので、そういったこともスピリッツの採用理由になるかと思います。
闇竜の蘇生もできたら満点だったんですけど……。
Closedays
2016/07/27 21:56
遊戯王アイコン
何だか評価が低いですねこのカード。蘇生の範囲は広く素真紅眼からレダメそして鋼炎竜まで蘇生できる。なによりもレッドアイズとつくのでサーチも可能。とはいってもトラップであるゆえに動きは遅く他に優先されるカードもあるだろう。

なんで闇竜はアニメのように復活出来なくしたんだろう…
kodama
2016/02/04 22:56
遊戯王アイコン
レッドアイズの蘇生カード 蘇生カードはライバルが多いので厳しい意見が多いようですがレッドアイズの名前を持つこのカードはサーチが効くのがいいですね とはいえ真紅眼の凱旋も同様にサーチが効くのでこのカードならではの利点はレダメを蘇生できることくらいでしょうか
同パック収録の《黒竜の聖騎士》の儀式魔法は使用後にレッドアイズ魔法罠カードをサーチでき聖騎士がデッキからレダメをssできる為このカードとの相性は良く《黒竜の聖騎士》を使うならこのカードを入れたほうがよいでしょう
ヒコモン
2016/01/14 13:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レッドアイズモンスターを完全蘇生することが可能ということで、全く弱いことは書いていないのだが、《真紅眼の鎧旋》だけでなく《復活の福音》まで登場するなど、ライバルが多過ぎる。レダメにも対応しているのはこのカードだけの利点だが。それならリビデの方が汎用性高いし、とは言ってはいけない。
カンノーネ
2015/08/10 8:55
遊戯王アイコン
完全蘇生の代わりに縛りもそれなり。
速攻で蘇生したいなら銀龍の豪咆…まぁ蘇生先に更に縛りはあるけど
完全ではないとはいえ蘇生する先がもっと自由なリビデ等…
間をとったらかなり微妙な事に
かのん
2015/05/30 10:34
遊戯王アイコン
このターン墓地に送られたという条件がなくなった代わりに
闇竜が出せなくなりました!どーしてそうなった!
現在普通のレッドアイズが墓地にいるときは轟咆とかがあるし
他のに関してもリビデとかが無制限の時代だし・・・
場に残る残らないの違いがリビデとあるとはいえ
原作再現で闇竜くらいは出させてほしかったものです。
よね
2015/05/21 3:04
遊戯王アイコン
サーチ可の条件なしレダメ対応のフリーチェーン蘇生
これだけで差別化は容易である為、蘇生カードの採用を考えたときに優先的に採用を考えられるだけのスペックを持つカードだといえる
史貴
2015/05/20 14:37
遊戯王アイコン
アニメでは召喚条件無視できてたのに。
リビデ、轟咆、リターンとレッドアイズ蘇生カードにはライバルが多い。
場を空にされる事が多かったりサイクロンが怖かったりする場合はこちらを優先する意義も出てくるだろう。
ばなな
2015/05/18 23:29
遊戯王アイコン
召喚条件の厳しい真紅眼の進化系を蘇生できるのが強みだったカード
なお、コンマイにより無かったことにされる
黒竜を蘇生したいなら轟咆のほうが使いやすいので主な狙い目はレダメ
完全蘇生という点以外は万能蘇生のリビデに軍配が上がるのでレッドアイズカードって点で差別化したい…

アニメでは闇竜も蘇生できたのに一番の存在意義だったその部分を削るのは流石に酷い
hio
2015/05/16 18:14
遊戯王アイコン
ノーコストでレッドアイズの完全蘇生と、書いてある事自体は弱くない。
が、レッドアイズの蘇生手段は他にも数多く存在し、使い捨ての罠であるこのカードはどうしても優先度が下がりがち。

しかし、新規カードのインサイトとは相性バッチリ。
蘇生対象を墓地に送りつつサーチできる蘇生カードということで、擬似的なレダメのリクルートにもなる。
やはりカテゴリ名を持つという点はそれだけで強みなのだった。
とき
2015/05/16 15:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レッドアイズを完全蘇生させる罠カード。
普通の蘇生カードとしてはバニラ全てに使える《銀龍の轟咆》、汎用性抜群のリビングデッド、何度も使える鎧旋など強力なライバルが目白押し。
リビングデッドや鎧旋と比べるとこのカードは比較的除去に強く、また《銀龍の轟咆》と比べるとレダメや飛竜を蘇生できる点で勝っている。
とはいえレッドアイズ以外は蘇生できない、1回限り、すぐには使えないなどマイナス要素も弱みも多い。
主にリビデへの除去が多い、鎧旋が腐りやすいと感じたら採用されるカードだろうか。
ラーメン
2015/05/16 10:53
遊戯王アイコン
悪いことは何1つ書いていない優秀なカードではあるんですがリターンの存在で「リターンでいいよね」となってしまいがちなカード、とはいえ場が空のときに能動的に使えるのやレダメにも対応しているのはあちらにはない利点なので差別化は可能。
ラギアの使徒
2015/05/16 9:29
遊戯王アイコン
対象は少なめですが、完全蘇生というのが魅力。ただ、割と既存のカードでOKという面が強いので、「レッドアイズ」カードであることと《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を完全蘇生できることで差別化していく必要があるでしょう。
多鎖
2015/05/16 9:05
遊戯王アイコン
吹雪さんのカードがようやくocg化

フリーチェーン完全蘇生罠だし、回数制限ないし、レダメも軽く蘇生できる…1文字も弱い事が書いていない。
…が、それで終わっており黒竜を蘇生するなら即効性に優れる轟咆もいるから微妙。
それ以上に、ほぼ上位互換の鎧旋という化け物カードが存在するため情報公開時からいろいろ悲しみを背負った悲劇の1枚。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー