交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


真紅眼の黒竜剣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
7% (1)
カード評価ラベル4
28% (4)
カード評価ラベル3
64% (9)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/04/05 11:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ヘルモスの爪》で特殊召喚できる融合モンスター群の1体となるカードで、対応種族はドラゴン族で元となったモンスターは《真紅眼の黒竜》。
これらのモンスターはSS誘発効果で強制的に自身以外の場のモンスター1体の装備カードになる能力と装備モンスターに何らかの効果を与える固有効果をそれぞれ持っており、それ以外に能力はない。
このモンスターの固有効果は装備モンスターの攻撃力を1000アップし、さらに装備モンスターの攻守をお互いの場と墓地のドラゴン族の数の500倍強化するという装備モンスターのパンプアップに特化したものとなっている。
関連カードの中では評価時点で唯一の装備モンスターの攻撃力をストレートに強化する系のカードであり、攻撃回数を増やしてキルを狙う《ロケット・ヘルモス・キャノン》や《女神の聖弓-アルテミス》と違い、このカードは攻撃力という数値の暴力でキルを狙うカードとなる。
「レッドアイズ」関連の融合モンスターとしてもはぐれ者となるカードで、色々と手間をかけてやっていることは装備モンスターの攻撃力を上げるだけなのでパワーは高くはありませんが、【ドラゴン族】系統のデッキに《ヘルモスの爪》を入れておくだけで思わぬ高打点を叩き出せることもあるでしょう。
正直ヘルモス関連のカードはその共通部分からしてもう負けている微妙カード群なので、ちゃんと墓地効果とかも設定して種族デッキに《ヘルモスの爪》を1枚入れておくだけで割と強いって方向性でやっていけばいいんだと思います。
龍之内フレア
2024/01/06 20:36
遊戯王アイコン
アニメで初めて見た時にはまさに城之内のイメージが籠っているようなカードだなぁって思いました。OCG化されたらさらにその使用率は高まり、純粋なドラゴンデッキなら大抵使われそうな感じがします。このカードの最大の強みはやはり素材が「レッドアイズ」だけじゃなく、ドラゴン族なら何でもいいって言うのが魅力的ですし、最低でも1500ポイント以上の攻撃力アップは魅力的です。
また「バスター・ブレイダー」同様にこのカードは《輪廻独断》との相性は良さそうですので、使えば威力が倍増するので一撃必殺剣となりますね。
ねおんちゃん
2022/05/21 12:55
遊戯王アイコン
ロマンカードではあるが、ロマンの中ではトップクラスに実用的。
最上級モンスター主軸のテーマとしてはワーストレベルに打点が低い真紅眼にとってはこれほど上げ幅の大きい打点増強は本当に有難いのだが、問題はまっとうなテーマならば同じ枚数で何枚も妨害が並ぶという点にあるだろう……
とはいえこのパンプ量は現代遊戯王の水準と比較しても明確にトップレベルと言える素晴らしい高水準であり、上げ幅の大きさ自体は非常に凶悪。素の性能が絶望的に無力で貧相で非力なもやしっ子テーマのレッドアイズにとって、ただ単にパンプするだけでも十分に有り難い事は、未だに闇竜の採用が検討される事がある事実からも明白だろう。
墓地に異常な量のドラゴン族が溜まっていく性質を持つドラゴンリンクにアクセントとして混ぜると、突然気が狂ったような超火力の《ヴァレルロード・S・ドラゴン》なんかを降臨させられる点が非常に面白い。
なおメインデッキ部分がレッドアイズと無関係なことは内緒である。
シエスタ
2019/11/22 14:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴン族はメジャーであり、墓地アドを重視するデッキが多い事もあって、ドラゴン中心なら凄まじい強化を狙える。
ただヘルモスはRUMの如く事故性があるし、消費もかかる。ドラゴンメタとしても単に強化目的としても割に合う効果かと言われれば、正直微妙。
ロマン止まりかな~って印象です。
ヒコモン
2019/07/05 12:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
昨今のドラゴン族は凄まじい勢いで墓地肥やしや展開を行う為、簡単に3000打点くらい上げることが可能。問題は2枚のカードを使ってする動きが打点アップだけでは微妙ということ。
もも
2019/02/16 19:31
遊戯王アイコン
レッドアイズよりドラゴンキラーっぷりを発揮する装備カード。
なす
2018/01/18 23:38
遊戯王アイコン
ヘルモスとドラゴン族で出せる融合モンスター。
1000の強化とフィールド・墓地のドラゴン族の数を参照して強化する装備カードとなり、墓地が肥えているほどより高打点を得られ、1キルも狙える。
Closedays
2016/07/26 1:38
遊戯王アイコン
真紅眼の名を冠しステータスもまさに黒竜のそれだが、真紅眼というよりはドラゴン族デッキに向くカード…?最近の真紅眼とは違いバーンではなく黒鋼竜系統の装備系モンスターだが、ドラゴン族デッキは青眼にしろ真紅眼にしろ例のあの禁止デッキを見てもわかるように墓地肥やしに長けているので攻撃力の上昇値は期待できる。
k
2016/03/24 7:13
遊戯王アイコン
レッドアイズデッキにおいてフィールドにドラゴン族モンスターがいないかつ、手札に黒鋼竜と《ヘルモスの爪》がある時に
黒鋼竜ns→《ヘルモスの爪》で黒鋼竜を墓地に送って、このカードss→黒鋼竜でレダメサーチ→このカード除外レダメss→手札からドラゴン族ss
の流れで初動としては十分に使えるカード
史貴
2015/05/20 10:34
遊戯王アイコン
もろ真紅眼の名前が入ってるのに素材指定はドラゴン族全般。
効果は1000パンプ+お互いのドラゴンの数だけ500パンプ。今時打点以外の効果を持たない装備は逆に珍しい。
ドラゴン族デッキなら《団結の力》を凌ぐ強化も夢ではない。除去に弱いのはお約束。
相手のドラゴンもカウントするのは相手に奪われた時に攻撃力が下がってくれないデメリットにもなりうる。ヘルモス発動に合わせて自分フィールドを空にされたりすると簡単に起こりうる事態なので注意。
伝説の騎士デッキではドラゴン族を採用するスペースが少ないことからこのカードも組み込みづらい。やはりドラゴン族デッキで脳筋したい時に採用すべきか。
ラギアの使徒
2015/05/16 19:11
遊戯王アイコン
このカードを装備すると攻撃力1000アップ+「ブラック・パラディン」と同じ強化効果が付与され、かなりの脳筋モンスターが誕生します。しかし、カード2枚とエクストラデッキの枠を使っていることを考えれば、打点上昇だけというのが十分な見返りとは言いがたいのは事実。複数回攻撃できる「ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン」や《冥界濁龍 ドラゴキュートス》などに装備すれば、爆発力があって良いでしょう。
レッドアイズに属してるけど恩恵はほとんど無いと言っていい
ドラゴン族は墓地肥やしに長けてるので爆発力は高め
とき
2015/05/16 15:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レッドアイズを元に生まれた剣。バーンに特化ではなく脳筋に特化している。
どことなく闇竜を思い出すドラゴン族の数だけの強化、さらに素でも1000アップがつくため、上昇値はかなりのもの。
しかしヘルモスを使う他のカードに比べると、その数字が極めて豪快とはいえ打点だけの上昇は頼りない。
装備魔法であることを考えると除去には相当弱く、またドラゴン族は伝説の三騎士で考える場合はイマイチ組み込みにくい。
作るならドラゴン族を集めた専用デッキか。《タイラント・ウィング》との共存を企むのもあり。
多鎖
2015/05/16 9:05
遊戯王アイコン
魔法カードと融合して装備カードになったり、儀式で装備カードになったり…装備ばっかりじゃん!

絶対無理だと思っていたヘルモスの装備体は種族指定の融合モンスターの皮をかぶった装備カードという斜め上の手法でocg化。
このカードは互いのフィールドと墓地のドラゴン族の分追加で攻撃力が上がるので最低でも1500UPは保障される。逆に言えばそれだけしかない。
意外にも、真紅眼より青眼デッキとの相性がよく、乙女が青眼を墓地に引っ掻き落とし、
剣の先っちょで再びフィールドに引きずり出すシュールな光景が見られる。
他にもダークマター辺りに装備させると2回攻撃しなくても軽くワンキルできる打点になる事も。
お約束の除去には弱いし、自分フィールドを一掃されると相手モンスターに装備されてしまうなどネタ成分も満載である。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー