交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ライトロード・セイント ミネルバのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
56% (13)
カード評価ラベル4
43% (10)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/01/28 17:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライトロード・メイデン ミネルバ》の第二形態となるXモンスター。
X素材1つを取り除くことでデッキトップから3枚墓地に送る効果を発揮するのですが、その中にライトロードカードが存在している場合、なんとその枚数分ドローすることができてしまう。
ヒットした時にアドバンテージを稼ぐ力があまりに凄まじく、墓地に送られたライトロードカードが《ライトロード・ビースト ウォルフ》や《ライトロード・アイギス》ならさらにお得なことになる。
12期に5枚の新規を手にして超強化を受けた【ライトロード】のEXデッキにも余裕で採用される逸材です。
げおんぬ
2021/04/25 12:12
遊戯王アイコン
強いことしか書いていない。うまく回れば爆アドをもたらしてくれるカード。
もも
2018/08/03 18:47
遊戯王アイコン
エクトスラに入る汎用ランク4のライロでエクトスラ枠に投入できる墓地肥やし要員として評価できる。
なす
2017/07/16 13:41
遊戯王アイコン
墓地肥やし効果を持つランク4。
(1)の効果は墓地肥やしのほか、ライトロードがいればドローも可能。(2)の効果はライトロードであれば、墓地肥やしから除去も可能と非常に強力。
素材縛りがないので、ライトロード以外でも墓地肥やし要員として使える汎用ランク4。
デルタアイズ
2016/07/21 17:13
遊戯王アイコン
魔境ランク4カードの1つ。 ライトロードに大きく貢献している立役者ですね。
くろゆき
2016/05/17 18:59
遊戯王アイコン
ライトロードの救世主であり、それと同時にたった1枚のカードでここまで強化できるという可能性を示したカードでもある。
ライロ全体の強化なのは確かだが、その真価はクラブレライロにおいて発揮される。うまく回れば冗談のような展開力を発揮し、圧倒的なアドを稼いでいく。クラブレライロにおいては、このモンスターが初手で立つかどうかに展開の全てが懸かっていると言っても過言ではないほど 。
強力なリカバリーも付いており、非の打ち所がないカード。裁きと並ぶライロの絶対的エースだろう。
ハカラメ
2015/08/21 13:25
遊戯王アイコン
ライトロードに大きな革命をもたらしたカードです。

少し昔の話をしましょうか。ライロは登場と共に多くの大会で
活躍し、キーカードが規制された時代もありました。
また、ライロはカオス、シンクロ、征竜、きわどい所では
サフィラといった、様々なカードと手を組み、生き残り続けました。しかし時代は変わり、征竜は消え、エクシーズが猛威を
振るう時代になり、ライロは消えつつありました。
し・か・し、突如として現れた慈悲深き天使と、ライロと相性
抜群な道化師たちのおかげで、ライロはクラブレライロとして
再び舞い戻ったのでした。めでたしめでたし。

ミネルバちゃんマジ大天使! 一生ついていきます!

カンノーネ
2015/08/19 11:13
遊戯王アイコン
ライトロードと笑えるほど相性のいいクラブレと同時に出てきたライトロード強化。ライデンやミネルバ等いやお前ちゃうねんっていうライトロードが落ちてもドローできるというおまけのおかげで落ちる運が悪いとどんどん手札を消費していくだけなライトロードの手札を救ってくれる。
破壊された時の効果もデッキを切りながら相手を破壊できるという強力なもの…つまりはライトロードのアドの塊
一枚でここまで強化するセンス神かよと。


ところでこのミネルバという名前、もしかしてあのミネルバが成長した姿という事ですかね…?
その筋の人はどう思うのだろう
ソーニャ
2015/07/20 16:28
遊戯王アイコン
ここにきてライロに新規が来るとは思いませんでした
うまく回れば、ワケがわからない程のアドバンテージをもたらしてくれます
クラブレの登場なんかもあり
これ一枚で出張ライロを純に戻す価値が十分に出てきた
ライロ期待のホープです

イラストも◯
音響Em
2015/07/07 18:40
遊戯王アイコン
ライロの軸になれるカード
このカードに特化するのもいい
シキナ
2015/06/23 16:09
遊戯王アイコン
下手すれば大量ドローもできるほか、
大量に道ずれも可能にしてしまう。
ラギアの使徒
2015/05/09 14:25
遊戯王アイコン
「ライトロード」のエクシーズモンスター。1つめの効果は3枚の墓地肥やしで、うまくいけば大量ドローもついてきてかなり強力。多くの「ライトロード」がエンドフェイズ時に墓地肥やしするので、メインフェイズ時に墓地肥やしできる点も優れています。破壊されても墓地肥やしと不確定の除去がついてくるので、相手としても処理しづらいでしょう。素材縛りもないので、「ライトロード」を出張させているデッキや単純に墓地肥やしがしたいデッキでも投入できるカードです。
モートン
2015/05/01 20:39
遊戯王アイコン
出せばほぼ3枚掘ることができるランク4モンスター。
チェイン1強と言われた墓地肥やし要員として期待が高まります。
ライトロードデッキであればさらに効果を発揮。ライロ=出張パーツとは言わせません。
ライロはこんなにも優遇されているのに同期の剣闘獣は悲惨なものです…
マスクドダゼル
2015/04/28 10:58
遊戯王アイコン
裁きの龍》もういらないんじゃね?
って感じに強化されてきましたライトロード
出すのに工夫が必要だが出せれば強い典型的なガード
ウォルフを落とせれば簡単に出せるが…
PIZZA
2015/04/28 0:03
遊戯王アイコン
純ライロ使いにとって素晴らしいカードです。
他のデッキでも十分活躍出来る能力ですね。
5枚手に入れましたが、ライロデッキは3つ有るのであと4枚はシングルで買うつもりです
史貴
2015/04/27 10:03
遊戯王アイコン
まだ強化されるのかライトロード。一応墓地肥やしのできる汎用ランク4でもある。
しかしやはりライトロードで使ったほうが本領を発揮できる。エクシーズ素材を使って墓地を肥やしつつ落ちたライトロードの数だけドローし、破壊されても墓地を肥やしてライトロードの数だけ対象を取らない破壊を振りまく。そのアド取り能力は今までのライロの比ではない。
クラウンブレードのおかげでランク4が出しやすくなったのも追い風。ライトロードの復権なるか。
EXデッキ焼き
2015/04/26 10:27
遊戯王アイコン
 ライトロードに突如現れた知性の女神、効果はご覧の通りライトロードで使ってくださいと書いてある。墓地肥しとドロー、除去を一枚でこなせるのは彼女位だろう。ちょくちょく新規が出るのはライトロードが優秀なテーマ故なのだろうか。
ラーメン
2015/04/26 8:24
遊戯王アイコン
素材縛りがないから一応汎用ランク4と言うことになるのかな、ライロでなくても3枚の墓地肥やし要員としては使えるけどそれだけのために★4を2体使うなら《カードガンナー》で十分な気がするので使うならやはりライロでしょう。
wings
2015/04/26 5:45
遊戯王アイコン
自分のターンに3枚、相手のターンに破壊されてさらに3枚のカードを墓地送りにできる優秀なカード。さらにライトロードの数に応じたドローと破壊。
確かに強いんですけど、純ライロじゃないと効果テキストの後ろ1/2が無価値になっちゃう可能性が高いのがマイナスポイントですかね・・・

純ライトロードだと、モンスターゾーンを圧迫するウォルフ軍団を処理する手段としても優秀だと思うのです。
ミネルバちゃんマジ天使.なおミネルバから直接このカードをエクシーズ出来ないもよう.
(1)は汎用エクシーズでチェインと異なる量の墓地肥やし.落とす枚数がやや多く,質ではなく量を求めるデッキではこちらに軍配があがる.
またライロが落ちれば追加ドローと,デッキがハゲる代わりに加速させることが可能.
(2)の道連れも,デッキからカードを落としつつうまく当たれば最大3枚を道連れと,除去を躊躇させるには十分厄介な効果.
今までのライロで欲しかった序盤の展開要員として,WPらしい強化カードだと言えるし,
汎用デッキでも墓地肥やしの量を求めるデッキにはほしい逸材.
福人ズッコケ
2015/04/25 21:20
遊戯王アイコン
 シンクロに続いてエクシーズにも着手したライトロード軍団。この恵まれっぷりはなんだ・・・
 ライトロードではルミナスが使えない以上出しやすいわけではないが、ウォルフやフェリスの働き次第ではわりとすんなり出てきそうな気もする。なお実際はトリッククラウンや《ゴブリンドバーグ》で特化してくる模様。
 エクシーズ後は《カードガンナー》ばりの墓地肥やし速度でガンガン墓地を肥やし、さらに私を破壊すればさらに墓地を肥やすぞとの思し召し。しかも運が良ければそれによって大量ドローできたり大量破壊できたりもする。
 追加効果の条件的に純であればあるほどに輝きを増していくある意味ライロらしいカード。低迷していたライトロードに新戦術をもたらした革新的カードと言える。
2種類の墓地肥やし効果を持った汎用ランク4且つライトロード期待の新星
ライトロードが落ちた時に発生する追加効果もどちらも強力でアドを稼ぎやすい
汎用ランク4としては、大量に墓地を肥やせるもののピンポイントで落とせるチェインの方が使いやすいかな
墓地がたくさん欲しいデッキならこっちでも十分採用可能
とき
2015/04/25 11:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ランク4にガンナーじみた量重視の墓地肥やしカードが登場。
墓地を肥やすといえば質のチェインがすでにいるが、それより若干高い戦闘力と墓地肥やし量の多さが自慢。
そしてやはりその本領はライトロードでの活躍にあり、ライトロードカードが落ちるたびにドローや破壊を発動していく。
効果を2回使えば2~3枚はドローできそうで、ライロの息切れを防いでくれるカード。破壊時の効果も相手を道連れにできるのでなかなかいい最後っ屁になってくれる。
ライロでは絶大なアドバンテージと優秀な保険を併せ持つので、優先して場に出したいカードになる。
ライロとクラブレを組み合わせたデッキではチェインより優先して使われ、質のチェイン程ではないがクラブレの墓地肥やし手段として活躍。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー