交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


イタチの大暴発のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
31% (5)
カード評価ラベル4
56% (9)
カード評価ラベル3
12% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/03/18 17:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:フリーチェーンで使える点で相性が良い。
ライフポイントをガンガン払うなら2000以下になることもザラ。
相手が攻撃力の高いモンスターを展開したタイミングで使い、モンスターが残らない状況にしてしまえる。
逆転する為のカードに見えるが、自分の盤面は参照されない為、ライフを削って制圧した後、相手の動きを止めることも可能。
Rさん
2022/05/10 22:51
遊戯王アイコン
ライフが3000未満なら完全体《No.86 H-C ロンゴミアント》も倒すことが出来る。しかしロンゴミアントを使う環境デッキにこのカードが安心して発動出来るかは不明。


ロンゴミ相手でなくてもライフを減らすのに意味を見出す《ダイノルフィア》なんかは相性が良い。
タマーキン(封印)
2021/12/31 15:49
遊戯王アイコン
ライフを能動的に減らせるデッキとの相性が抜群、と言うか通ればチェーンバーン等特殊なデッキ以外に対してゲームエンド級の破壊力を持った通常罠
特に最近出てきたダイノルフィアは自分でどんどんライフを半減していくのであっさりライフが二桁三桁になるので使い勝手が良い、良すぎる
ダイノルフィアであれば《神の宣告》のライフ半減がデメリットどころかメリットになるので気軽に三積み出来、このカードや他の魔法罠を守るのも容易いだろう
奇怪賊
2021/10/07 18:50
遊戯王アイコン
自分ライフが低ければ低い程強力になるハイリスクハイリターンなカード。
特にダイノルフィアとの相性が良さそう。

最大の特徴は完全耐性持ちすらも除去してしまうこと。しかもデッキバウンスなので再利用も許さない。
これから使用者が増えそうな発禁ロンゴミのメタカードにもなりそう。

勿論弱点も多く、総攻撃前に割られるとどうしようもないし、ライトニングやリミ解アンティークギア等には発動できずに殺される時もある。デスフェニにもサクリファイスエスケープで逃げられる。攻撃力0だらけの時械神も苦手、まあトドメのグスタフは潰せるが。

逆転性は高いが、罠なので先に割られるとどうしようもないのは大きなデメリット。
gaya
2020/10/22 0:09
遊戯王アイコン
クセは強いが、どんな盤面でも捲ることができるポテンシャルを秘めたカード。採用するなら、ライフを削る効果がメリットになるデッキなどだろうか。
みめっと
2020/10/21 20:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このカードの発動条件が満たされている状態の時、お互いの場の状況も自分の残りライフもそのピンチの度合いは必ずしも一定ではないものの、何にせよそのまま放置してると負けに直結する結構厳しい状況になっている。
だがそれさえ満たせればフリチェで完全耐性すら貫通する全体デッキバウンスという最高品質の除去をノーコストで、それも1枚から使える汎用除去罠で撃ててしまうという結構凄いカード。
この手の完全耐性貫通カードによくあるのが、選ぶのは相手なので結局一番いなくなって欲しい本命のモンスターは残されてしまうというものがありますが、このカードの場合は自分のライフが2000以下くらいになっていれば、大抵の場合で相手はそういったモンスターを残すことができない点は大きい。
ライフが少なければ少ないほど、選ぶ余地もなく強制的に全体除去にできる場面も増えるので、効果やコストで自らライフを減らしにいくデッキで使うのも良いと思います。
もちろん上手く発動できない、有効に使えない場面もあり、それなりの癖はありますが、除去の質だけで言うならこのカードを凌ぐ性能を持つ汎用除去罠を今後2つと見ることはないでしょう。
備長炭18
2019/02/18 11:09
遊戯王アイコン
相手が選ぶデッキバウンスという究極の除去性能を誇るカード
ただし発動条件には自分のLPが相手モンスターの攻撃力以下である事を要求し、除去できるモンスターにしても、そのLPと同じになるようにとあってLPが少なければ少ないほど威力を発揮する。
そのためターン経過によってLPが下がっていく事を待つのも良いでしょうが、できれば能動的にLPを減らせるカードを使用していきたい。当然、基本的にピンチの状況でしか発動できないので防がれた時はより厳しい状況になる可能性も高い。
ハイリスクな一方で、刺さった時の影響力もまた最上級に等しいという理想的なカードであると思います。
まじっく
2017/12/18 12:28
遊戯王アイコン
使うタイミングは選ぶが、《ヒーローアライブ》や神系のカウンター罠などで消費したライフを相手モンスター除去に活かすことができるという面白い罠カード。

相手の表側表示モンスターの攻撃力を参照にするので、特殊召喚された強力なモンスターを射程に入れられ、対象にとらないデッキバウンスのためあらゆる耐性持ちを除去できる可能性を秘めている。

ただし裏側表示のカードは除去できないうえ、通常罠なのでサイクロンなどの除去カードをチェーンされる恐れもある。除去能力は高いカードではあるものの、恒久的にライフを削るようなデッキでなければうまく扱うのは難しい。
クローラー
2017/12/17 18:17
遊戯王アイコン
もっと評価されていいカード
ライフを削りまくるデッキでは大活躍する
クリフォートとか
しかも条件さえ満たしてればフリチェで発動できる強さ
完全耐性も除去できる
ただし過信は禁物
ラーメン
2017/02/06 11:30
遊戯王アイコン
窮地に追い込まれるほど真価を発揮するカード、あんまり評価されてないけど使われたらトラウマになるレベルの鬼畜カードですわこいつ。
ライフが少なければ少ないほど擬似全体除去カードとして働く、対象を取らないバウンスなので破壊耐性や対象耐性を無視できるのは当然として、しかも「相手は戻さなければならない」なので完全耐性持ちですら問答無用で戻さなければならない、除去性能においては遊戯王の中でも他のカードの追随を許さないとすらいえるレベルでずば抜けている。
もちろん、他の汎用除去カードと違ってどんな状況でも使えるわけではなくライフが減っている状況でしか使えないので汎用性では劣るが爆発力では大幅に上回る、窮地に陥っているほど威力が大きくなるという特性から劣勢からの大逆転へつなげられるカードといえるだろう。
インヴェルズ近衛兵
2016/07/24 15:04
遊戯王アイコン
ライフを多く支払うデッキでワンキルを防ぐのにも、大逆転を狙うのにも良い、そんな強カードですね。
対象に取らないデッキバウンスで尚且つ耐性を無視できる、もっと評価されて良いカードだと思いますよ!
サイクロンで予め除去された場合は、まあご愛嬌という事で。
クリフォートデッキの最終兵器としてかなり活躍して貰ってますので評価上げ。ツール、スキドレ、《チキンレース》、神宣とライフを削ってから大暴発で相手の場のモンスターを一掃。がら空きになった瞬間にダイレクトアタックでワンショットキルをかませます。場がキツイ時は守りにも使えますが過信は禁物です。
怪盗七夜月
2016/04/06 1:49
遊戯王アイコン
ライフを削って戦うデッキにすごく便利。最高な時は全部さよならできる。相手に高火力モンスターがいる時は絶大。(青眼等)だが、使い勝手がよくないし、選択権は相手にあるし、使うタイミングをよく考える必要がありそう。(メイン終了時、バトル宣言時等)
ジュウテツ
2015/05/03 20:12
遊戯王アイコン
自分が不利な時に使える、複数に効く《強制脱出装置》といえると思います。(戻すモンスターの選択権は相手にありますが・・。)
激流葬のような逆転用のカードだと思います。
史貴
2015/04/27 8:37
遊戯王アイコン
バウンスするイタチなのに妖仙獣じゃない。
攻撃力の合計が自分のライフ以下になるように相手モンスターをデッキバウンス。
完全耐性だろうが容赦なくデッキバウンス、おまけにフリーチェーンという凶悪な除去なのだが劣勢の時にしか使えない発動条件があり、しかも戻すモンスターの選択権は相手にあるので使い勝手は良くない印象。割られさえしなければほぼ確実にワンキルを防げるのは良いのだが。
とき
2015/04/25 11:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サスケェ!このカードはワンキル阻止の新たな《希望の光》だ!
相手にデッキに戻させるため耐性なんて関係ない。大量展開からのワンキル阻止のためのカード。
終盤なら致死の攻撃を仕掛けてくるモンスターに対する単体除去としても活躍が期待できる。
なのだがこのカードの活躍できる状況は劣勢のみであるので、汎用カードと比べそこが安定しない。
十分に使える除去カードではあると思うのだが、環境に適応するかどうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー