交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
イタチの大暴発のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
総合評価:フリーチェーンで使える点で相性が良い。
ライフポイントをガンガン払うなら2000以下になることもザラ。
相手が攻撃力の高いモンスターを展開したタイミングで使い、モンスターが残らない状況にしてしまえる。
逆転する為のカードに見えるが、自分の盤面は参照されない為、ライフを削って制圧した後、相手の動きを止めることも可能。
ライフポイントをガンガン払うなら2000以下になることもザラ。
相手が攻撃力の高いモンスターを展開したタイミングで使い、モンスターが残らない状況にしてしまえる。
逆転する為のカードに見えるが、自分の盤面は参照されない為、ライフを削って制圧した後、相手の動きを止めることも可能。
ライフが3000未満なら完全体《No.86 H-C ロンゴミアント》も倒すことが出来る。しかしロンゴミアントを使う環境デッキにこのカードが安心して発動出来るかは不明。
ロンゴミ相手でなくてもライフを減らすのに意味を見出す《ダイノルフィア》なんかは相性が良い。
ロンゴミ相手でなくてもライフを減らすのに意味を見出す《ダイノルフィア》なんかは相性が良い。
ライフを能動的に減らせるデッキとの相性が抜群、と言うか通ればチェーンバーン等特殊なデッキ以外に対してゲームエンド級の破壊力を持った通常罠
特に最近出てきたダイノルフィアは自分でどんどんライフを半減していくのであっさりライフが二桁三桁になるので使い勝手が良い、良すぎる
ダイノルフィアであれば《神の宣告》のライフ半減がデメリットどころかメリットになるので気軽に三積み出来、このカードや他の魔法罠を守るのも容易いだろう
特に最近出てきたダイノルフィアは自分でどんどんライフを半減していくのであっさりライフが二桁三桁になるので使い勝手が良い、良すぎる
ダイノルフィアであれば《神の宣告》のライフ半減がデメリットどころかメリットになるので気軽に三積み出来、このカードや他の魔法罠を守るのも容易いだろう
自分ライフが低ければ低い程強力になるハイリスクハイリターンなカード。
特にダイノルフィアとの相性が良さそう。
最大の特徴は完全耐性持ちすらも除去してしまうこと。しかもデッキバウンスなので再利用も許さない。
これから使用者が増えそうな発禁ロンゴミのメタカードにもなりそう。
勿論弱点も多く、総攻撃前に割られるとどうしようもないし、ライトニングやリミ解アンティークギア等には発動できずに殺される時もある。デスフェニにもサクリファイスエスケープで逃げられる。攻撃力0だらけの時械神も苦手、まあトドメのグスタフは潰せるが。
逆転性は高いが、罠なので先に割られるとどうしようもないのは大きなデメリット。
特にダイノルフィアとの相性が良さそう。
最大の特徴は完全耐性持ちすらも除去してしまうこと。しかもデッキバウンスなので再利用も許さない。
これから使用者が増えそうな発禁ロンゴミのメタカードにもなりそう。
勿論弱点も多く、総攻撃前に割られるとどうしようもないし、ライトニングやリミ解アンティークギア等には発動できずに殺される時もある。デスフェニにもサクリファイスエスケープで逃げられる。攻撃力0だらけの時械神も苦手、まあトドメのグスタフは潰せるが。
逆転性は高いが、罠なので先に割られるとどうしようもないのは大きなデメリット。
クセは強いが、どんな盤面でも捲ることができるポテンシャルを秘めたカード。採用するなら、ライフを削る効果がメリットになるデッキなどだろうか。
このカードの発動条件が満たされている状態の時、お互いの場の状況も自分の残りライフもそのピンチの度合いは必ずしも一定ではないものの、何にせよそのまま放置してると負けに直結する結構厳しい状況になっている。
だがそれさえ満たせればフリチェで完全耐性すら貫通する全体デッキバウンスという最高品質の除去をノーコストで、それも1枚から使える汎用除去罠で撃ててしまうという結構凄いカード。
この手の完全耐性貫通カードによくあるのが、選ぶのは相手なので結局一番いなくなって欲しい本命のモンスターは残されてしまうというものがありますが、このカードの場合は自分のライフが2000以下くらいになっていれば、大抵の場合で相手はそういったモンスターを残すことができない点は大きい。
ライフが少なければ少ないほど、選ぶ余地もなく強制的に全体除去にできる場面も増えるので、効果やコストで自らライフを減らしにいくデッキで使うのも良いと思います。
もちろん上手く発動できない、有効に使えない場面もあり、それなりの癖はありますが、除去の質だけで言うならこのカードを凌ぐ性能を持つ汎用除去罠を今後2つと見ることはないでしょう。
だがそれさえ満たせればフリチェで完全耐性すら貫通する全体デッキバウンスという最高品質の除去をノーコストで、それも1枚から使える汎用除去罠で撃ててしまうという結構凄いカード。
この手の完全耐性貫通カードによくあるのが、選ぶのは相手なので結局一番いなくなって欲しい本命のモンスターは残されてしまうというものがありますが、このカードの場合は自分のライフが2000以下くらいになっていれば、大抵の場合で相手はそういったモンスターを残すことができない点は大きい。
ライフが少なければ少ないほど、選ぶ余地もなく強制的に全体除去にできる場面も増えるので、効果やコストで自らライフを減らしにいくデッキで使うのも良いと思います。
もちろん上手く発動できない、有効に使えない場面もあり、それなりの癖はありますが、除去の質だけで言うならこのカードを凌ぐ性能を持つ汎用除去罠を今後2つと見ることはないでしょう。
相手が選ぶデッキバウンスという究極の除去性能を誇るカード
ただし発動条件には自分のLPが相手モンスターの攻撃力以下である事を要求し、除去できるモンスターにしても、そのLPと同じになるようにとあってLPが少なければ少ないほど威力を発揮する。
そのためターン経過によってLPが下がっていく事を待つのも良いでしょうが、できれば能動的にLPを減らせるカードを使用していきたい。当然、基本的にピンチの状況でしか発動できないので防がれた時はより厳しい状況になる可能性も高い。
ハイリスクな一方で、刺さった時の影響力もまた最上級に等しいという理想的なカードであると思います。
ただし発動条件には自分のLPが相手モンスターの攻撃力以下である事を要求し、除去できるモンスターにしても、そのLPと同じになるようにとあってLPが少なければ少ないほど威力を発揮する。
そのためターン経過によってLPが下がっていく事を待つのも良いでしょうが、できれば能動的にLPを減らせるカードを使用していきたい。当然、基本的にピンチの状況でしか発動できないので防がれた時はより厳しい状況になる可能性も高い。
ハイリスクな一方で、刺さった時の影響力もまた最上級に等しいという理想的なカードであると思います。
使うタイミングは選ぶが、《ヒーローアライブ》や神系のカウンター罠などで消費したライフを相手モンスター除去に活かすことができるという面白い罠カード。
相手の表側表示モンスターの攻撃力を参照にするので、特殊召喚された強力なモンスターを射程に入れられ、対象にとらないデッキバウンスのためあらゆる耐性持ちを除去できる可能性を秘めている。
ただし裏側表示のカードは除去できないうえ、通常罠なのでサイクロンなどの除去カードをチェーンされる恐れもある。除去能力は高いカードではあるものの、恒久的にライフを削るようなデッキでなければうまく扱うのは難しい。
相手の表側表示モンスターの攻撃力を参照にするので、特殊召喚された強力なモンスターを射程に入れられ、対象にとらないデッキバウンスのためあらゆる耐性持ちを除去できる可能性を秘めている。
ただし裏側表示のカードは除去できないうえ、通常罠なのでサイクロンなどの除去カードをチェーンされる恐れもある。除去能力は高いカードではあるものの、恒久的にライフを削るようなデッキでなければうまく扱うのは難しい。
もっと評価されていいカード
ライフを削りまくるデッキでは大活躍する
クリフォートとか
しかも条件さえ満たしてればフリチェで発動できる強さ
完全耐性も除去できる
ただし過信は禁物
ライフを削りまくるデッキでは大活躍する
クリフォートとか
しかも条件さえ満たしてればフリチェで発動できる強さ
完全耐性も除去できる
ただし過信は禁物
窮地に追い込まれるほど真価を発揮するカード、あんまり評価されてないけど使われたらトラウマになるレベルの鬼畜カードですわこいつ。
ライフが少なければ少ないほど擬似全体除去カードとして働く、対象を取らないバウンスなので破壊耐性や対象耐性を無視できるのは当然として、しかも「相手は戻さなければならない」なので完全耐性持ちですら問答無用で戻さなければならない、除去性能においては遊戯王の中でも他のカードの追随を許さないとすらいえるレベルでずば抜けている。
もちろん、他の汎用除去カードと違ってどんな状況でも使えるわけではなくライフが減っている状況でしか使えないので汎用性では劣るが爆発力では大幅に上回る、窮地に陥っているほど威力が大きくなるという特性から劣勢からの大逆転へつなげられるカードといえるだろう。
ライフが少なければ少ないほど擬似全体除去カードとして働く、対象を取らないバウンスなので破壊耐性や対象耐性を無視できるのは当然として、しかも「相手は戻さなければならない」なので完全耐性持ちですら問答無用で戻さなければならない、除去性能においては遊戯王の中でも他のカードの追随を許さないとすらいえるレベルでずば抜けている。
もちろん、他の汎用除去カードと違ってどんな状況でも使えるわけではなくライフが減っている状況でしか使えないので汎用性では劣るが爆発力では大幅に上回る、窮地に陥っているほど威力が大きくなるという特性から劣勢からの大逆転へつなげられるカードといえるだろう。
ライフを多く支払うデッキでワンキルを防ぐのにも、大逆転を狙うのにも良い、そんな強カードですね。
対象に取らないデッキバウンスで尚且つ耐性を無視できる、もっと評価されて良いカードだと思いますよ!
サイクロンで予め除去された場合は、まあご愛嬌という事で。
対象に取らないデッキバウンスで尚且つ耐性を無視できる、もっと評価されて良いカードだと思いますよ!
サイクロンで予め除去された場合は、まあご愛嬌という事で。
ジャイアントウィルス
2016/05/09 19:48
2016/05/09 19:48
クリフォートデッキの最終兵器としてかなり活躍して貰ってますので評価上げ。ツール、スキドレ、《チキンレース》、神宣とライフを削ってから大暴発で相手の場のモンスターを一掃。がら空きになった瞬間にダイレクトアタックでワンショットキルをかませます。場がキツイ時は守りにも使えますが過信は禁物です。
ライフを削って戦うデッキにすごく便利。最高な時は全部さよならできる。相手に高火力モンスターがいる時は絶大。(青眼等)だが、使い勝手がよくないし、選択権は相手にあるし、使うタイミングをよく考える必要がありそう。(メイン終了時、バトル宣言時等)
自分が不利な時に使える、複数に効く《強制脱出装置》といえると思います。(戻すモンスターの選択権は相手にありますが・・。)
激流葬のような逆転用のカードだと思います。
激流葬のような逆転用のカードだと思います。
バウンスするイタチなのに妖仙獣じゃない。
攻撃力の合計が自分のライフ以下になるように相手モンスターをデッキバウンス。
完全耐性だろうが容赦なくデッキバウンス、おまけにフリーチェーンという凶悪な除去なのだが劣勢の時にしか使えない発動条件があり、しかも戻すモンスターの選択権は相手にあるので使い勝手は良くない印象。割られさえしなければほぼ確実にワンキルを防げるのは良いのだが。
攻撃力の合計が自分のライフ以下になるように相手モンスターをデッキバウンス。
完全耐性だろうが容赦なくデッキバウンス、おまけにフリーチェーンという凶悪な除去なのだが劣勢の時にしか使えない発動条件があり、しかも戻すモンスターの選択権は相手にあるので使い勝手は良くない印象。割られさえしなければほぼ確実にワンキルを防げるのは良いのだが。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/25 00:00 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐STARTER DECK(2013)⭐
- 04/25 00:00 コンプリート評価 ねこーらさん ⭐ABYSS RISING⭐
- 04/24 23:25 評価 6点 《ガガガキッド》「総合評価:特殊召喚のみで素材にするのが良い。 …
- 04/24 22:57 評価 5点 《マジカル・アンダーテイカー》「総合評価:リバースサポートがあ…
- 04/24 21:02 デッキ 【エンジェル・パーミッション】
- 04/24 20:22 評価 1点 《竜殺者》「帝にすべてを奪われたモンスター。一応初期だったらブ…
- 04/24 19:30 評価 10点 《真帝王領域》「領域展開-フィールド魔法- 「真帝王領域」 …
- 04/24 18:33 評価 7点 《No.36 先史遺産-超機関フォーク=ヒューク》「「先史遺産」…
- 04/24 18:17 評価 3点 《No.32 海咬龍シャーク・ドレイク》「アニメではライバルキャ…
- 04/24 16:53 評価 7点 《ティンクル・ファイブスター》「自分の場のモンスターがレベル5…
- 04/24 16:42 評価 7点 《クリバビロン》「《クリバー》から派生して生まれたモンスターと…
- 04/24 16:20 評価 4点 《クリベー》「「クリボー5兄弟」の1体となるモンスターで、担当…
- 04/24 16:16 掲示板 不具合・バグ 報告
- 04/24 16:07 評価 6点 《クリブー》「「クリボー5兄弟」の1体となるモンスターで、担当…
- 04/24 15:55 評価 6点 《サモン・ストーム》「場で発動する場合は定数のライフコストを払…
- 04/24 15:41 評価 5点 《クリビー》「「クリボー5兄弟」の1体となるモンスターで、担当…
- 04/24 15:28 評価 4点 《CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ》「《No.10…
- 04/24 14:47 評価 9点 《アテナ》「 某パズルゲーにまんま登場してる一枚。炎アテナで友…
- 04/24 14:27 評価 6点 《コーリング・ノヴァ》「その姿から「クリスマスリース」とも呼ば…
- 04/24 14:23 評価 6点 《邪龍アナンタ》「昔の《爬虫類族》の大型モンスター。 場と墓地…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。