交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海皇子 ネプトアビスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
97% (45)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
2% (1)



評価全件表示

ねこーら
2024/03/27 22:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:アドを2枚稼げる点で有用極まりない。
デッキの《海皇の竜騎隊》をコストに海皇をサーチでき、そこから《海皇の竜騎隊》の効果で更にサーチできる点で高性能。
しかも《深海のディーヴァ》からリクルートもでき、あちらと併せてリンク召喚などで更にモンスターに繋がる訳でナ。
効果の発動コストになった際の効果も海皇の蘇生であり、コストにした《海皇の竜騎隊》を蘇生したりデキル。
シンクロ素材などに使った場合はこの効果までは狙えないが、水属性のシンクロモンスターを出しその手札コストにするとかなら狙える機会はある。
ブルーバード
2023/12/03 22:41
遊戯王アイコン
ぶっ壊れ。
デッキから墓地に送るコスト(?)を払うとサーチ。この時点で2アド稼いでおり既に意味不明な強さだが、海皇は水属性モンスターのコストで墓地に送られると効果を発揮し、《海皇の竜騎隊》を墓地に送ることで更にサーチが発動し手札が2枚増える。これだけで既に強欲な壺に匹敵するパワーだが、更にこいつは《深海のディーヴァ》や《ワン・フォー・ワン》からリクルートでき、実質初動7枚で動ける。竜騎隊のサーチも考えると実際はもっとサーチは容易い。トドメに自身も海皇トリガーの効果持ち。しかもよりによって蘇生。これまで墓地から釣り上げる手段に乏しかった竜騎隊を蘇生して更にサーチしてくる。
こいつがもたらした影響は凄まじく、こいつだけで海皇は一気にスターダムにのしあがり、こいつ1枚でそれまで海皇のオトモだったマーメイルや《ジェネクス・ウンディーネ》をお役御免に追い込んだほど。数あるぶっ壊れカードの中でも、1枚でここまで歴史を動かしたカードは珍しい。
みめっと
2023/09/11 15:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レギュラーパックのワープレ枠で登場した「海皇」の新規モンスターで、共通の発動条件を持つ下級海皇モンスターの中で空いていたレベル1の枠に収まる形となった。
その効果は発動コストとしてデッキからの墓地送りを行いその効果でサーチを行うという《マジシャンズ・ソウルズ》以降盛んになった、効果が無効にされても墓地アドだけは単独でしっかり稼いでいくし、このカードの場合は発動コストとしてデッキから墓地に送られた「海皇」モンスターの誘発効果は出せるというまるっきり無法な能力を持つカードで、どう考えても3投が確定的なテーマ新規のお手本のような高性能モンスターです。
このカードの登場によりレベル4以下のモンスターではない《海皇龍 ポセイドラ》や《海皇の咆哮》も「海皇」ネームを持つことに意味が持てるようになりました。
さらに「海皇」モンスターたちが共通する条件で発動できる効果はテーマモンスター1体を蘇生する能力となっており、サーチ効果の発動コストとしてデッキから墓地に叩き込んだモンスターをそのまま蘇生できてしまう。
斬機サーキュラー》のような自己SS能力こそ持ちませんがそう遠くない親戚という感じで、当時のカードのパワーとしては9期の1年目という大インフレが起こりはじめていた時期にあっても普通に逸脱しているレベルの強さでしたね。
くず
2023/04/05 14:33
遊戯王アイコン
コスト(アド)を払ってアドを取る、しかも星1で海皇と全てに恵まれた脱法インフレモンスターの先駆者的存在、こいつより前にいたっけ?
かどまん
2023/01/31 14:12
遊戯王アイコン
登場直後は公式オリカと揶揄された程のパワーカード
2つの効果は一見テーマ内のサポートの様に見えてそれに止まらない所がミソ

①の効果で海皇モンスターをコストで送って海皇カードをサーチ出来る
これによって、自身以外3種類存在する海皇の効果モンスターの
表か裏のカード1枚を破壊・全ての海竜族のサーチという芸当が出来る
そこに本命だがおまけの様な感覚のサーチまで付いてしまう

墓地送り自体はコストで有る為、効果自体を無効に出来ても上記のコスト経由の効果を使われる
そのため場に出てきたらマクロ系で防ぐか効果の発動前に除去で阻止する必要が有り
この性質から既に貼られているスキドレ等の一部メタカードも強引に除去出来てしまうなど、突破力も高い

更に②で自身も海皇の1体として、水属性モンスターのコストで墓地に送られれば①で落した海皇をすぐさま蘇生できる
どちらの効果にも絡む《水精鱗-メガロアビス》とのシナジーは凄まじく
元々海皇と相性の良かった《深海のディーヴァ》を更なるパワーカードへと変貌させた

サーチした《彩宝龍》と合わせれば《水晶機巧-ハリファイバー》や《瑚之龍》に繋がる等、任意の海竜族のサーチによって今もやれる事が増えており強化されているカードで有るが

このカード自体は一度も規制されておらず
ディーヴァや竜騎隊といったこのカードの展開札や活用札が規制になってきた経緯がある、とはいえ今後の海竜族の動向次第ではレギュのお縄に付く可能性も有ると見ている
kitty
2019/05/25 18:26
遊戯王アイコン
(2)の効果も使えないことはないが(1)の効果が強力すぎる。基本的に《海皇の竜騎隊》を墓地に送り、《海皇の竜騎隊》を手札に加える。《海皇の竜騎隊》は彩宝龍と《氷霊神ムーラングレイス》、メガロアビスという自己SS効果を持っているカードをサーチできる。《水精鱗-ディニクアビス》を一緒に引き込むと更なる展開につながる。

なす
2018/03/21 13:01
遊戯王アイコン
墓地肥やし兼サーチ、蘇生効果を持つ海皇。
海皇の要として欠かせない1体。ディーヴァや《ワン・フォー・ワン》対応なのも強み。
マイキー
2016/04/23 19:12
遊戯王アイコン
ディーヴァは制限になりましたがディニクが完全復活しましたぁ
嬉しいでしょうねぇ
あだ
2016/02/02 0:56
遊戯王アイコン
僕の考えた最強カード

スーレアのメガロはとっとと制限にしろ
・・・もう遅いけどね
音響Em
2015/12/24 15:06
遊戯王アイコン
これと海皇1枚で2枚破壊して1キル
アルバ
2015/08/29 19:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
控えめに言ってオリカをそのまま商品にしたんじゃないかと思う程度には酷い効果。
ワンフォーワンやディーヴァ対応であり引っ張り込みやすく先攻ハンデス制圧や後攻ワンキルも可能という恐ろしい万能っぷり。
龍騎隊を緩和したことが思いっきり悪く出てしまっている。
現状海猿と呼ばれてるし次はこいつか龍騎隊が規制かなあ。

2015/07/04 10:26
遊戯王アイコン
俺が【海皇】の《最後の希望》だ…!
まず①の効果でコストで「海皇」を墓地に送るのだが、コストとして
墓地へ落ちた「海皇」は効果が発動しアドを取ってくれる。コスト(大嘘)である。
しかも、デッキサーチも兼ねるので手札の質も良くなる。
②の効果は発動機会は少ないかも知れないが墓地蘇生はやっぱり強い。
これだけでもすごい優秀だが、ディーヴァから呼べるのでアクセスしやすい。
ディーヴァ一枚から先行2ハンデス大型2体並ぶコンボも開発されたそうなので
規制はからは逃れられないだろう。制限でも十分強いとは思うが。
ジュウテツ
2015/05/25 20:29
遊戯王アイコン
「海皇水精鱗」デッキでは、(1)の効果により同名以外の「海皇」モンスターが墓地に送られた時の効果を発動しつつ、同名以外の「海皇」カードをサーチ出来るのが、優秀だと思います。
(2)の蘇生効果も、墓地送り効果を持つ水属性モンスターが多い「海皇水精鱗」デッキでは、発動の機会が多いと思います。
サタン
2015/05/06 13:54
遊戯王アイコン
規制かかってもおかしくないほど、性能がおかしい海皇さん。
ディーヴァと共にデッキを圧縮しつつ、メガロの2回殴りのコストにすると、お馴染みの1キルも容易に出来るほど。これは、ウンディーネ氏死んだね~。
ラーメン
2015/04/15 9:59
遊戯王アイコン
9期恒例のコストがコストになっていないぶっ壊れカード、アドバンテージになることしか書かれていない。
デッキから海皇を墓地へ送るというコスト(笑)を支払って海皇をサーチする、効果である海皇サーチはもちろん優秀なのだがメインはコスト(笑)のほう、ディーヴァやムーランをサーチしたいなら龍騎隊、相手の場を荒らしたいなら重曹兵や狙撃兵を落とせばいい、その時にやりたいことを選択できる。
そして自身がコストになれば墓地の海皇を蘇生、1キル補助になるほかポセイドラを落としておけばお手軽高打点アタッカーとして使用できる、更にレベル1なので141対応、すべてにおいて良い事しか書いていない。
そしてこいつのせいでディーヴァ1枚から2ハンデスが確定するようになってしまった、海皇を使っている側ほどわかるぶっ壊れカードでありディーヴァを制限行きにさせた張本人である。
ネタ使い
2015/04/11 9:55
遊戯王アイコン
ディーヴァからこいつが出てきた時点でサレンダーレベル
ヴェーラー握ってないのが悪い
マスじい
2015/03/21 10:56
遊戯王アイコン
もはや強い事しか書いてない。
(1)は墓地肥しとサーチ。しかも、墓地肥しはコスト。それ故に墓地肥し自体が止められず、海皇は墓地に落とされることで強力な効果を発揮するカードがいるため、状況に合わせてデッキからそれが可能。この時点で頭おかしい。
(2)は墓地の海皇を蘇生する効果。こちらも強い事は間違いないのですが、ぶっちゃけ(1)の効果が強すぎてどうでもよくなる感じです。
そして、《深海のディーヴァ》や《ワン・フォー・ワン》で呼び出せるという条件の緩さ。
ステータス自体は絶望的に低いのですが、相手からすれば何の慰めにもなりません。

どう足掻いても仕事をするという、まさしく壊れカードと言う他ありません。
ラギアの使徒
2015/03/19 18:54
遊戯王アイコン
1つ目の効果は墓地肥ししつつサーチができます。墓地肥やしといっても、こちらはコストで墓地に送るため、「海皇」などの効果のトリガーにすることができる点がまた凶悪。2つ目の蘇生効果も十分優秀。前半の効果で墓地肥しできるので、2枚目以降の蘇生効果が不発になることはほぼないでしょう。ステータスが低いことぐらいしか問題点はなく、それも場に呼び出しやすいというメリットにもなります。効果が有効に使えるデッキなら入れない理由はない必須カードでしょう。
chokopafe
2015/03/18 7:00
遊戯王アイコン
使う自分も使われる相手もビビる強さ。
ディーヴァ握っているだけで牙王とムーラングレイスが飛んできて相手手札3枚からスタート。やはり強い。
何時ぞやのサモサモキャットベルンベルンとまではいかないが、十分凶悪。
dd
2015/03/15 14:51
遊戯王アイコン
先行とられたら終わりだな。
ずっと俺のターンッ!!
こいつが当たっただけで破り捨てるぐらい不愉快
Perfume
2015/03/14 19:37
遊戯王アイコン
マジでこいつ強すぎwwwワロタwwwこいつ1枚でマーメイルが再び環境に戻って来た。
ヒコモン
2015/03/10 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
売れ残っていた海皇ストラクを売り払うために出たカード。コストで落とすので、ヴェーラーを喰らっても最低限の仕事は果たせる。《海皇の竜騎隊》を落とせば、なんと手札が増えるという訳の分からなさ。ディーヴァが1枚あれば、こいつを呼んで、《たつのこ》を出し、サーチしていたカードを組み合わせることで先行ムーラングレイスも可能。先行2ハンデスとか無いわ。
まーたWP枠ですか・・・
海皇で一番やっちゃいけない「コストでデッキの海皇落とす」ということをやっちゃったカード.
(1)でコストでデッキを触る上に,やっていることも海皇サーチというやっちゃった性能.
加えて(2)で,自身がコストになった場合に海皇蘇生と(1)と十分噛み合うハイスペックな効果.
これのせいでディーヴァ1枚から先行ムーラングレイスやらアビスケイル装備メガロ&虹光×2なんて状況を作り出すことも可能と海皇もとい海皇マーメイルを大きく変えた1枚.
・・・うんディーヴァと龍騎隊は制限行きしないといけないな.
真の仲間
2015/03/08 3:58
遊戯王アイコン
コンマイが用意したマーメイルを環境に押し出すための刺客
クッソ激烈に優秀だけど
どっかで止められると途端に弱小モンスターに成り下がるのが痛い
もっとも効果のおかげでメタカードを割りやすいんだけども
ポクテ
2015/03/06 14:37
遊戯王アイコン
さすがにこれでディーヴァに規制が行ったらコナミはどう謝罪するのか気になるところですねぇ
シロタ
2015/03/06 11:34
遊戯王アイコン
アドをすごい稼ぐ漢。コストにされても十分に稼いでくれる。
神判などの核兵器並のぶっ壊れ感ではないものの、下火だった海皇を再び環境入りまで引き上げたカリスマ性は驚嘆する。ただ色んなものがとばっちりを受けそうだけどね。
りょう
2015/03/03 0:30
遊戯王アイコン
このぶっ壊れ効果・・・。
2ハンデス経由で何も楽しくない。
こいつが規制掛かるまで遊戯王お休みです。
つーか早く禁止にして


こいつが
モスティス
2015/02/28 14:21
遊戯王アイコン
墓地肥やしにサーチ、おまけに蘇生と、弱い事が書いていない。
マーメイルが環境トップに復帰するだろう。
とにかく強いので10点!下の1点野郎のケアも兼ねて。
ヌマクロー
2015/02/25 1:58
遊戯王アイコン
強いカードですね。
ここにきて海皇の強化とは・・・
それより,イマジナリーフレンドさん
あなた、ここで遊戯王のネガキャンはやめてくださいよ
たった一枚で海皇を環境に引き戻した壊れカード
せっかく龍騎隊が準に緩和されたのにまた規制されそうですね
しかも今度はディーヴァを巻き添えにして
リンフォード
2015/02/23 18:17
遊戯王アイコン
ソウルチャージ、あるいは《魔導書の神判》の二の舞やん。
こんなことしてるんならエルシャドールとか征竜とかアーティファクトとか早く返せよコンマイ。
ヴェノミのん
2015/02/23 13:13
遊戯王アイコン
はいはいぶっ壊れぶっ壊れ。
サーチ墓地肥やし特殊召喚。もうコンマイはユーザーのことなめてるでしょ
いっそのこと全部のテーマでこれと同じ効果のモンスター作っちゃったら?
安直すぎる
よくこれでGO出したな
最近多いつまらないカード
インフレをインフレで抑えつけて規制を回避、エラッタでわかりにくいことにしたり、
クソゲーすぎる。
わがじゃん
2015/02/23 10:33
遊戯王アイコン
たった一枚のカードで、中堅クラスでくすぶっていた海皇が一気に環境トップに躍り出ました。・・・って何か【魔導書の神判】と同じ香りがしますね。即刻禁止でお願いします。コンマイさん、安直なパワーカードやめましょうよ。もう。・・・もしくは神判返して(ゲス顔)。
アルト・エア
2015/02/19 12:56
遊戯王アイコン
誰もが効果を二度見したであろうマジキチ新規海皇。
なんでこんなカード出した!? 言え!!

デッキから墓地に海皇を落として、海皇を墓地から特殊召喚する。
つまりデッキから特殊召喚してるに同じ。
なぜ両方の効果を同じターンに使えるのか?
頭おかしい。

ディーヴァ1枚と適当なコストから先攻2ハンデスしてフェルグラが立つらしい。
もちろん後攻ならワンキル。
牢獄が君を待っているぞ?
光芒
2015/02/16 13:28
遊戯王アイコン
ここに来て海皇の強化が来ましたか。レベル1・海竜族ということで《深海のディーヴァ》の効果で特殊召喚が可能。
(1)の効果で竜騎隊を墓地に送れば海皇2枚サーチ、狙撃兵でセットを割りつつサーチ、重装兵で破壊しつつサーチ、とディーヴァ1枚から様々な動きが出来ますし、(2)の効果はメガロアビスのコストにすれば問題なく発動出来ます。低ステータスは《たつのこ》辺りにシンクロしてしまえば問題なし。海皇水精鱗には是非入れたいカード。
史貴
2015/02/15 11:04
遊戯王アイコン
環境トップを経験したはずの海皇にもインフレの魔の手が伸びる。
出し方に依存せずに墓地肥やしとサーチが同時に行えるってだけでもかなりぶっ壊れているのに更に水属性のコストになると海皇を蘇生するおまけ付き。
ディーヴァから呼び出しても効果を使え、ダークマターと同じコストでの墓地送りなので海皇の効果を発動可能でヴェーラーやブレスルも効果薄。
低いステータスは《たつのこ》シンクロ、更にサーチしたカードとのシンクロでカバー可能。デメリットが影も形も存在しないインフレっぷりで、海皇が環境に再び現れる日も遠くないだろう。
そして早速結果を残してたりする。やっぱり凄いカードパワーだった。
とき
2015/02/15 0:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ねぷっ!?
海皇のイケメン王子様は効果もイケメンすぎて濡れるレベル。
起動効果で海皇を墓地に送りしかもサーチまでこなすので、これまでウンディーネが担ってた役割を強奪、しかもディーヴァから出てきても行えるというイカサマぶり。
ディーヴァから出した場合は《たつのこ》にシンクロすれば低攻撃力も晒さず次に繋がるおまけつき。
海皇水精鱗の革命レベルのサポートとなるカードでケチのつけようがない水準、これだけのカードを貰ったかつての環境デッキが華麗に環境復活。一枚のカードでよくぞここまで。
ABYSS
2015/02/14 19:10
遊戯王アイコン
コスト(アドが減るとは言っていない。)
CROS出身カードの中でも最上位のインチキモンスター。
強い事しか書いてないよ?
龍騎隊をコストにすると手札が2枚増えます。頑張れば先手でムーラングレイスまで行っちゃうことも・・・
②の効果もアドを取り戻す効果。ポセイドラも蘇生できます。
オマケにレベルの関係でディーヴァからも出てきます。
水精鱗も規制されて長かったとはいえなんなんだこいつ・・・
雷音@菅野獅龍
2015/02/14 17:25
遊戯王アイコン
やっと……やっと思いが実った……この日の為に俺は……オリカを二十何枚も作って……っ!

効果のほうはとてもすばらしぃ者ばかり。レベル1なのでディーヴァ=サンの効果でssでき、さらに効果でデッキから海皇を1体墓地に送ってデッキから手札に加える。この効果で下級海皇を墓地に送れば効果が発動し、竜騎隊ならさらに海竜を手札に加えられる。後はディーヴァ→重装→手札からこれを召喚してポセをssしーの墓地から適当な海皇を出してどばばば ばんとやってまえば楽勝優賞皆勤賞とできる……んじゃあないのかなあなんて思った。
イラストからしてトラかポセの息子さんなのかな。だったら上記みたいにポセを出したいなあ……妄想の幅が広がったぜ。

……ただ、きっと三月に制限とかになるんだろうなあ……
イズル
2015/02/14 16:08
遊戯王アイコン
ディーヴァ召喚ネプトアビス特殊、ネプト効果で龍騎隊落として重装兵サーチ
龍騎隊効果でムーラングレイスサーチ、ディーヴァネプトで《たつのこ》、たつのこと手札の重装兵でアクセロン、墓地水五体でムーラングレイス効果で2ハンデス
アクセロン効果で星3シンクロン落としてレベル8に変更
アクセロンムーランでプライム重ねてダークマター、効果でレドックスタイダルエクリプス
エクリプス効果でレダメ除外、タイダルエクリプス除外でレドックス蘇生、レダメ回収幻水サーチ
ダークマター除外してレダメ、効果でプライム蘇生してダークマター、効果で白石エクリプスブラスター落として終焉除外、青眼サーチ、白石エクリプス除外でブラスター蘇生、終焉回収
ブラスターレドックスでサック、トークン生成
場:レダメ、ダークマター、サック、トークン×2
手札:終焉、幻水他4枚
相手2ハンデスでこれはないだろ・・・真面目にディーヴァが制限あり得るぞこれ
海皇の民
2015/02/14 10:09
遊戯王アイコン
全国800億の海皇ファンが待ちに待った海皇新規!
効果もデザインも文句ありません!
一手に海皇の隙を補いながら、ストーリーも進めてくれました!
水精鱗と仲直りしたようで何よりです。うん。
本当、完璧と言っても過言じゃ…
連鎖除外》に注意(ボソッ
トム
2015/02/14 10:02
遊戯王アイコン
満を持して登場しました召喚時の効果以外でコストとして海皇を墓地送るカード!
当然ながら恐ろしく強力で重装兵竜騎隊狙撃兵を墓地に送ることで容易にサーチ・破壊を使い分けおまけに手札も一枚増えるというわけのわからない効果です
効果を無効にされてもコストなので海皇は墓地に送れてしまうのが恐ろしい
しかもディーヴァのリクルートに対応しており出すのも非常に容易
というよりもディーヴァ一枚から《たつのこ》やアクセルシンクロンにムーラングレイスを使うことで手札を二枚破壊しフェルグラントを立たせるという鬼のような所業も可能
二番目の効果もラッシュをかけるのに大変強力でポセイドラでラッシュを掛ければ一気に相手を追い詰められる
もうディーヴァは制限されてもおかしくない
hio
2015/02/14 9:57
遊戯王アイコン
今度の海皇はまさかのイケメン王子様。名前からしても水精鱗と何らかの関わりが?
どこからどう見ても強い事しか書いておらず、文句の付けようのない強カード。
①は海皇の効果を発動させつつ海皇をサーチ。しかもデッキ圧縮も兼ねる。
この爆アドの取り方、シャドールっぽいよね。
②はコストとなった時墓地の海皇を蘇生。コストが蘇生になるとかいう訳のわからない効果であり、ポセイドラも蘇生できる。
良くも悪くも9期らしいカードだなぁ…
福人ズッコケ
2015/02/14 8:29
遊戯王アイコン
 続々と9期補正されていく過去デッキたち。WP調子は相変わらずでした。
 (1)がウンディーネよろしくデッキから海皇を起動できる効果であり、サーチ先もジェネコンと違って次に繋がる海皇という脅威。(2)の効果もメガロアビスからのラッシュが強烈で、加えて自身がディーヴァからの展開も可能という隙のなさ。
 自信が低ステータスなこと以外まるで欠点がなく、海皇ギミックを一段と飛躍させそうな超絶サポート。ディーヴァがどんどん壊れていく。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー