交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


予想GUYのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
93% (27)
カード評価ラベル4
6% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

六花精オジサン
2023/11/16 22:03
遊戯王アイコン
レベル4以下の通常モンスターをデッキからリクルート出来る魔法カード。条件はあるものの、ノーコストでモンスターを特殊召喚できるのは非常に強力。

呼び出せる対象は膨大ですが、通常モンスターをキーカードに据えたデッキでしか採用されない点と、場にモンスターがいないのが発動条件なので、初手以降に引くと完全に腐ってしまう為、汎用性が高いとは言えません。

私個人的には六花デッキにサンアバロンギミックを取り込んでいるので《聖種の地霊》のリクルートに重宝しております。

何気にターン1がではないので、初手でダブってしまっても《灰流うらら》を貫通出来るので、個人的にはそこがポイント高めです。

最近、MDでサンアバロンギミックの長さが浸透しつつあるのか、先行で「予想GUY」を発動させて《聖種の地霊》をリクルートすると、即パリンパリンしていく事例が増えてきております。
なので、そういう意味でも強力な一枚と言えるのではないでしょうか。
ねこーら
2023/06/13 13:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:必要な通常モンスターを容易に持ってこれる。
カード名、カテゴリを指定するサポートを使う場合にはもってこいであり、モンスターがいないという条件も初動ならまず満たせよう。
召喚権も温存できるしナ。
ゼラの戦士》や《聖種の地霊》など、通常モンスターを必要とするデッキでは必須クラス。
かどまん
2023/04/09 20:04
遊戯王アイコン
デッキから好きな☆4以下のバニラを呼び出せる
便利過ぎてバニラで無ければ与えられないサポートである

レスキューラビット》と役割が被るが併用は可能で、特に《ヴェルズ》等
展開手段が乏しく特定のバニラがキーカードになっているテーマでは両者揃って採用される事も多い
asd
2023/03/18 14:44
遊戯王アイコン
優秀な通常モンスターサポート。
持ってこれるのがデッキからのみで、素引きしきった場合などには少し困ります。
超弩級スライム
2022/05/08 21:32
遊戯王アイコン
下級バニラをリクルートできる通常魔法
初動以外では発動しにくい割に1枚初動にはならないが、召喚権を使わずモンスターを展開できるため、「ヴェルズ」や「剣闘獣」等の展開力が低めなデッキで重宝される。
同じく下級バニラをリクルートするカードといえば《レスキューラビット》が有力だが、お互いの発動条件を邪魔しないので併用するのがいいだろう。
ただし上記は植物族デッキ以外での話。《聖種の地霊》は1枚初動となるカードでなため、それをリクルートできるこのカードも1枚初動となる。
「ヴェルズ」や「剣闘獣」などで使う場合は8点程度だが、《聖種の地霊》が初動になるデッキでは10点つけてもいい程、間を取って9点とする。
アキ
2021/03/10 23:20
遊戯王アイコン
緩い条件でデッキからレベル4以下の通常モンスターを特殊召喚できる魔法カード。
同じくデッキから通常モンスターを特殊召喚できるレスキュー・ラビットが存在しますが、あちらよりもリクルート条件が緩いので小回りが効くのが最大のメリットかと思います。
シエスタ
2020/12/08 16:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
兎に比べ場が空な必要があり呼び出せる数も1体だけですが、召喚権を使わず1体だけ故に色々と小回りの利く利点もある。
一長一短といったとこで併用も難しくないですし、ファンからガチまで活躍可能な優秀なバニラサポなのは間違いないでしょう。
みめっと
2020/12/07 8:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分のモンスターが空の時に下級バニラをデッキから呼んでくる通常魔法。
チューナーやペンデュラム、テーマネー厶を持つ通常モンスターはもちろん、《ゼラの戦士》や《メルキド四面獣》のような特定のモンスターの召喚条件に指定されていたり、ゲニウスロキやチュー助のような名称指定の効果があるバニラモンスターの手助けにも最適なカードです。
ラビットと比べると召喚権を消費しない点や、リクルートしたいバニラを1種類しかデッキに入れない場合でも3積みしやすいのが優れていると言えるでしょう。
ABYSS
2019/08/04 10:44
遊戯王アイコン
下級バニラを緩い条件でデッキからノーコストで呼べるバニラ版アライブ。
召喚権を使わずバニラチューナーを呼んだりテーマ所属モンスターを呼び出して素材にできる。
かなり実用的なバニラサポート。
なす
2017/08/26 5:25
遊戯王アイコン
緩い条件で下級バニラをリクルートできる魔法。
下級バニラを扱うデッキには欠かせない。
サモンプリーストのコストにするのも良い。
アルバ
2017/06/28 2:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バニラとはいえノーコストアライブが弱い訳がない。
アタッカーや素材の調達ができる。
レスキューラビット》と比べると1枚で1枚を呼んでいるだけではあるがこちらの方が召喚権を使わず自壊するデメリットもないため相手の妨害には強い。
デルタアイズ
2016/07/03 11:23
遊戯王アイコン
メタルフォーゼ竜剣士でお世話になってます。通常ペンデュラムモンスターを扱うデッキとの相性は抜群です。
カンノーネ
2016/02/06 3:06
遊戯王アイコン
なんで最高に使えるカードなのにノーレアなんだろうなぁ、どっかのストラクで採録されないかなぁ


エーリアン・ソルジャーをデッキから呼んでレベル4召喚エクシーズキングレ、キングレ効果でソルジャー切ってアンモナイトサーチみたいな動き、好きです。
ロストネーム
2016/02/04 11:42
遊戯王アイコン
最近竜剣士EMに姿を現し始めた、通常モンスター限定ノーコストな《ヒーローアライブ》。
強い強いと言われつつ使われない時もあったが、やっぱり強い。
バニラを主軸とするならほぼ必須カードであり、使い方もマジで多様。単純にSXの素材引っ張るなり、エクゾパーツ呼んで召喚神への布石を打ったり、馬骨の餌にするなり……まあホント色々。
救助兎と若干競合する面もあるが、基本的に両立する。最近は兎とこいつで簡単にレモンアビスが出るようになった。うへえ。
EXデッキ焼き
2015/07/16 23:37
遊戯王アイコン
あれだけ強い強いと言われ続けたこのカードは結局環境には姿を現すことはありませんでした。まぁ通常モンスターサポートなので一部テーマには不要なカードではありますが・・・
使い道は当然多く、エクシーズ、シンクロ、融合等々通常モンスターを使用するテーマ、デッキには是非とも1枚持っておきたいものである。しかし幻奏で第一楽章が状況によっては事故要因となってしまうのと同じように、1ターン目、劣勢時以外では死に札となってしまうことが多い。構築次第だが3積みではなく1~2枚入れてデッキのスパイスとして活用しよう。
wings
2015/07/16 21:37
遊戯王アイコン
比較的緩い条件で通常モンスターを呼べる。まさに予想GUY。
レスキューラビット》で通常モンスターを呼ぶ恐竜族やヴェルズ、通常モンスターそのものを使うイグナイトやジェムナイトのようなデッキなら共存が可能。特に《レスキューラビット》で使えない3番目の通常モンスターが腐りにくくなります。
にぃ@時代遅れ
2015/03/31 11:50
遊戯王アイコン
これはまさに予想GUY……
緩い条件でデッキからバニラを呼べる優秀なカード
ファンデッキだけに限らずバニラを用いているデッキは多いので用途は多彩
それにしてもこいつはしつこい……
ラギアの使徒
2015/03/20 18:45
遊戯王アイコン
デッキからレベル4以下のバニラを特殊召喚できるカード。なんといっても発動条件の緩さとデッキからというところが素晴らしい。単純にシンクロ・エクシーズ素材として運用するだけでも十分強力ですが、《メルキド四面獣》「X-ヘッド・キャノン」《ジェネクス・コントローラー》など特定のテーマデッキで重要なカードを、相手の場に関係なくデッキから直接引っぱり出せるということも重要。ノーレアで入手しにくいのが唯一の難点。
真の仲間
2015/03/11 9:46
遊戯王アイコン
ポンとバニラを出せるナイスガイ デメリット0なのもうれしい
特定のバニラが必要なデッキは少なくない

ただイカれたバニラペンデュラムとかが後で来て悪用されそうで怖いわー
シロタ
2015/03/06 6:31
遊戯王アイコン
まさに予想GUY
ファンデッカー歓喜のその効果はコストもデメリットもなしに使えるからありがたい。テキストがシンプルなカードはやっぱり強いね。
グレイ
2015/02/28 1:09
遊戯王アイコン
タイガーさんとヘッドキャノンさんがよべるVWXYZが喜ぶね!

デメリットが無いのが素敵ですね。
ファンデッキ大歓喜とは予想GUYデース
デッキビルダ~る
2015/02/26 13:05
遊戯王アイコン
西暦2029年~審判の日~以降の未来より現れた使者。
本来は裸のはずだが装備はそのまま…脱がした状態はきっともの凄いんだろう。

効果の強さから高騰中。
わがじゃん
2015/02/23 10:39
遊戯王アイコン
ファンデッカーが小躍りする効果。素晴らしい。
まあ、逆に言えば、これ位してくれないと【アルカナ ナイトジョーカー】とか【磁石の戦士マグネット・バルキリオン】とか、実践レベルでフィールドに出せませんわな。
ジュウテツ
2015/02/22 18:08
遊戯王アイコン
レベル4チューナーとレベル4通常モンスターの混ざったデッキならランク4エクシーズやレベル8シンクロに即座につなげやすいのが、よいと思います。
史貴
2015/02/15 7:13
遊戯王アイコン
相変わらず予想GUYすぎるネーミングセンス。
レベル4以下のバニラ限定の《ヒーローアライブ》とでもいうべき効果で、発動条件以外にはコストも制約もかからない。
ただバニラを素材にしたいだけなら兎もいるが、こちらはデッキにバニラが残り少なくなっても腐りにくいのがポイント
いずれせよお手軽に下級バニラをリクルートできるのでバニラを主体とするデッキには是非入れたいカード。ガーディウスなどには嬉しい強化。
このカードの登場はまさに予想GUYです.
下級バニラを《緊急テレポート》.自分の場ががら空きなことしか要求していないことも含めてもこんなカードが出てきてしまうとは・・・
ただ,バニラをデッキから持ってくる分には兎の存在も大きく,これを積むようなデッキは大抵入っている.
召喚権を使わないとはいえ,兎で2体呼んできたほうが都合がいいことも多い.
そのため,バニラが大量に入っているデッキや,1種類しかバニラを入れていないデッキなどにうってつけ.
TPといいこの前の決闘王の記憶編といいオクトロスといい,最近KONMAIの仮面魔獣推しが熱い.
とき
2015/02/14 20:37
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
君がここまでやってくるとは予想外だったよ…
下級バニラモンスターをデッキからリクルートする。単純にして至極強力な効果。
デスガーディウス組や《ゼラの戦士》のようなキーカードを呼んできたりしても良し、ラビットの売れ残りをエクシーズに活用してもよしの逸品。
下級バニラをデッキの要にしているならば、採用を検討したいカード。
登場当初は若干ファン気味かと思われたが、竜剣士にバニラカードが登場してから《竜呼相打つ》に匹敵するリクルートカードとして環境級に開花。イグナイトやメタルフォーゼなどの強力なバニラデッキの誕生も背中を後押しで再録が望まれ、バニラを売りの一つとする恐竜さんストラクで再録を受けることになった。
予想GUYデス…
絵札の三銃士にとっては《融合徴兵》と並んで朗報
hio
2015/02/14 10:10
遊戯王アイコン
女戦士たん…キミを追いかけてここ(異次元)まで来たんだ…ハァハァ
下級バニラ版の急襲と言えるカード。起点としては非常に様々な用途が考えられる。
各種素材に利用するのはもちろんだし、メルキドやギュラを呼んでガーディウス、《ゼラの戦士》を呼んで《デビルマゼラ》など。
兎との違いとしては召喚権を使わず、バニラが少ないデッキでも2枚目以降が腐りにくいのが長所。
この利点が活かせるデッキとしてはカテゴリ内にバニラが1枚しかないX-セイバー、ジェネクス、ヴェルズ、聖騎士などが挙げられる。
特にジェネクスはコントローラーをいかに持って来るかが重要なので、このカードは非常にありがたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー