交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ギャラクシー・サイクロンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
34% (14)
カード評価ラベル4
53% (22)
カード評価ラベル3
12% (5)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2024/02/29 21:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:破壊できる対象が限られており微妙に使いにくい。
1枚で2枚の破壊ができるものの、セットカードと表側のカードと別れているのがナ。
セットカードを狙ってもチェーン発動されやすいし、墓地にある時に表側のカードがあるとも限らないしナ。
他の墓地肥やしカードで墓地に置いて相手の表側のロックやフィールド魔法を狙うといったところか。
みめっと
2024/01/24 14:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場で発動する効果でセットされた魔法罠カード1枚を、墓地効果で表側表示の魔法罠カード1枚を破壊する魔法カード。
1枚で2度おいしい系のカードで結果的には数的アドバンテージにもなるので、現存するバック破壊魔法の中では上から数えた方が早い性能ではあると思いますが、速攻魔法ではない上に墓地に送られたターンは墓地効果は使えないため、結局自ターンに1枚除去できるだけのカードなのでそれほど性能は高くない。
両方の効果とも表も裏も破壊できるならともかくそうじゃないというのも使いづらく、除去方法も対象を取る単体破壊で通常魔法にしてはパワーが低いので、今敢えてこれをバック割り札に選ぶ人は少ないでしょう。
それぞれに表裏の指定があるせいで肝心な時に破壊したいカードを破壊できない場面があるというのはやっぱり印象が良くないですね。
asd
2023/11/24 7:52
遊戯王アイコン
ギャラクシー名称を持った通常魔法。
(1)の効果は裏側セットしか破壊できず、(2)は逆に表側表示の魔法罠しか破壊できません。
伏せて相手ターンにフィールド魔法や永続魔法を破壊する使い方やエンドサイクが出来ないため、どちらかといえば後攻寄りのカードです。
後攻用のバック除去となると《ハーピィの羽根帚》や《ライトニング・ストーム》がライバルになってくるため、このカードの採用に至らないことが多いです。
キラープリン
2023/07/05 0:10
遊戯王アイコン
1:2交換が出来るメリットは大きいものの、即効性はやや落ちる1枚。サイクロンと同じ使い方はできません。
なら逆に考えてこのカードならではの使い道を考えましょう。

1,墓地で効果発動出来るため手札コストにしても痛くない。(ラグは発生しますがプレイングの範疇です)
2,墓地肥やし系との相性が良く、《隣の芝刈り》や《名推理》と組み合わせやすい。
3,ギャラクシーの名を持つため一部サポートも共有可能。
4,伏せ除去に加えて自分のカードを割る用途も絡めると2回分を無駄なく使いやすい。

ここまであくまで一例ですが、このカードならではのメリットは数多いのでデッキによっては採用も悪くありません。
金平糖
2023/06/08 22:19
遊戯王アイコン
一粒で二度おいしいサイクロンの一種。かなり独特な立ち位置。
手打ちで裏側の、墓地効果で表側の魔法・罠を除去する事が出来ます。1枚で2回の働きが出来ますが、その代償としてサイクロン系統には珍しく通常魔法となっており、またどちらの効果も除去可能な範囲が狭くなっています。考えなしに入れるならもっとメジャーなバック除去にお呼びがかかるか。
ギャラクシーカードのため《No.90 銀河眼の光子卿》でサーチが出来るという特徴を持ちます。本家【ギャラクシー】ではもっと他のカードをサーチする事が多いかもしれませんが、ランク8エクシーズを使用するデッキに両方入れておくと選択肢が増やせて良い感じかも。
カディーン
2022/05/30 2:55
遊戯王アイコン
ついにサイクロンに上位互換が!?
なんて甘い話があるわけもなく対象縛りのある通常魔法と使い勝手はかなり落ちている。サイクロン相互互換組との比較では前述の通り使い勝手の悪さを代償にアドバンテージが取れる長期戦志向。
エンドサイクを失った影響は大きく、普通に使う分にはフリチェ罠が横行する環境での活躍は難しい。しかし自分のカードも破壊できるため破壊トリガーとして使う事も可能で、サイクロン族の中では特に気軽に使い捨てられる点は他にない個性。
ねおんちゃん
2022/05/30 2:02
遊戯王アイコン
一枚で二度バック破壊が出来るという点は当然ながら非常に優秀であり、ちょっと回りくどい1:2交換カードになってはいるのだが、一度目はセットカード二度目は表側表示と絶妙に対象が限定されているのが面倒くさい。
バック除去効果を持つモンスターと併用する等してこの取り回しの悪さを埋めていきたい。
単に二枚のバック除去というだけの観点で言えば、墓地で機能するカードの増加した現在においては手札コストは重いものの《ツインツイスター》の方が取り回しが良い場面も多いだろう。
勅命を掻い潜って墓地から割れる点は非常に優秀。
Rさん
2022/05/29 22:01
遊戯王アイコン
ギャラクシー》魔法カードのためギャラクシーサポートは受けられるが、《サイクロン》《コズミック・サイクロン》《ツインツイスター》《ライトニング・ストーム》《ハーピィの羽根帚》を押し退けて採用される場面はほぼ無い。次点の候補には挙がると思う。
(1)は既に表側なら破壊できず、(2)はほぼ4ターン目以降の発動になるので、上手くいけば便利なカードだがその効果を今の環境で発揮される事は少ないだろう。
死なない男
2021/02/05 0:40
遊戯王アイコン
墓地で相手の《王宮の勅命》を割ることができるのは優秀。
墓地に送られたターンは発動できないのでタイムラグはあるけど、
それでも墓地のこのカードを防ぐ手段は少ないのでそこまで気にならない。
墓地肥やしを加速する、《隣の芝刈り》を使うインフェルノイドなどで意図的に墓地に落とすのも有効です。
gaya
2020/11/10 11:16
遊戯王アイコン
通常魔法になった代わりに墓地で発動できる効果を手に入れたサイクロン。時間差はあるが、一枚で最大二枚のバック除去を行える点は強力。ただし、前述した通り通常魔法なので、エンドサイクする事ができない点は注意したい。
ユメ
2020/05/09 22:02
遊戯王アイコン
このカードとサイクロンの違いと言えば通常魔法である点、対象が少々限定されてる点ですよね。サイクロンとこのカード、どちらが強いのかですが、私は概ねこのカードが強いと思ってます。
速攻魔法である最たる利点はエンドサイクと呼ばれるテクニックと妨害力に起因しますが、エンドサイクってバリアフォースより発生が遅いため今だと信頼出来る技とは言い切れません。
妨害に関しても黒の魔法陣やライトステージを発動時に撃ち抜ければ理想的ですが、そんな状況は都合良く巡って来ません。
これらを踏まえると、このカードはサイクロンからして下方修正されてる部分よりも上方修正されてる部分の方が大きいと言えます。
その部分は何なのかというと、後半の効果に当たります。
単純に伏せカードを除去しつつ、厄介なメタカードに対する抵抗力や相手への牽制力を保証してくれますので、デッキの状況対応力が上がります。自分のカードを破壊する用途にも使えますね。純粋にアドバンテージ面でも優秀です。
除去力、コンボ性共に充分の強力なカードですね。
まさむね
2020/03/17 17:14
遊戯王アイコン
今度発売される三幻魔のストラクから作られたデッキ対策でお呼びがかかるかもしれないが、基本的に「セット」か「表側表示」の1択しかない除去カード。単に魔法カードを使用して魔法、罠を破壊したいならサイクロンやハーピィの羽根箒で十分なことも多いが、このカードはセットカードを割って返しのターンで《永遠の魂》などの維持が必要なカードを割る為にあると言ってもいいかもしれない。ただし、その場合は相手に行動を読まれやすい為、ブラフを割らせるっていう選択肢しか与えてもらえない場合が多い。又は、本命であっても妨害されたりする場合もあるが、ギャラクシーの名を持っていることと、コスト無しで発動が出来ることから使い捨てであっても牽制として墓地に残せる点は大きい。
①のライバルはナイトショット。チェーンを封じる点であちらが勝り、サーチが容易な点ではこちらが勝る。
②のライバルはサイクロンなどの発動時、発動後に制限なく破壊が出来るカード。フリーチェーンが出来て1ターンに何枚でも発動できる点でサイクロンが勝り、このカード1枚で2枚のカードを最大で破壊出来る点ではこちらが勝る。
総じて用途次第ではかなり化けるカードだが、普通に使っても強さを体感しにくいので玄人向けカードと言えるかな?
よだれ鶏
2019/08/18 22:03
遊戯王アイコン
このカードは、墓地利用が得意な決闘者なら扱いやすいかもしれませんが・・・。
銀河の魔導師》の効果で「ギャラクシー」と名の付く為、サーチ出来ます。
(1)の効果は、サイクロンと変わりませんが、こちらは通常魔法な為、発動直後にそのサイクロンを発動されると弱い為、過信は出来ません。
(2)の効果が肝心で、墓地から除外に送る事で、相手の表側カードを
破壊する効果ですが、自分ターンのみとはいえ、相手からどのカード
を破壊するのか、把握し辛い所が大きな長所です。
もしこのカードが手札に来た場合は、手札コストを要求する《ツインツイスター》やドラゴン目覚めの旋律等、墓地肥やしなら、《クリバンデット》や《カードガンナー》等必要でしょうか。
どちらにしても、状況次第では発動できるタイミングがかなり限られます。プレイヤーの腕を磨く必要があります。
シエスタ
2019/02/27 17:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
銀河の名を持つサイクロンで90や魔導師でサーチが利く。しかし速攻ではなくなっており、通常はセットしか対象できなくなってしまっている。
最近は伏せも信頼性がなくなって採用率が低下しており、影響力の高い表側カードも増えているのでこの点は痛い。
その代わり墓地発動効果を備え、墓地では逆に表側カードのみを対象としている。ただこちらも難点として墓地へ行ってすぐには使えない。1ターン中ノーコスで2枚も割れるのもアレなんでそこらへんは妥当な調整と思いますが。
1枚で2度美味しいカードですが、悪く言えば器用貧乏なところがある。とはいえ墓地のみで表側を割れる汎用カードってのは魅力的なので、デッキトップからガンガン無差別に墓地を肥やしていくデッキなら、メタ対策も兼ねて採用を見込めると思います。
備長炭18
2018/10/07 17:22
遊戯王アイコン
ブレスル系列の1枚で2度おいしいサイクロン。
ナイトショットとツイスターの合わせ技であり、どちらも単体では難がありますが主に後半の墓地効果が芝刈りといった無差別墓地肥しするデッキと相性が良い。
個性的であるためデッキは選ぶものの、そのリターンが十分に得られる面白いカードです。
はやとちり
2018/04/30 19:49
遊戯王アイコン
単なる伏せ除去ならサイクロン、《コズミック・サイクロン》、《ツインツイスター》、《ナイト・ショット》、《砂塵の大嵐》などいろいろありますが、このカードは墓地効果が光ります。
墓地肥やしカードや墓地を肥やすデッキと相性が良く、《隣の芝刈り》などで他のカードに紛れて墓地に送ることで厄介な永続魔法・罠カードやフィールド魔法を除去できます。
はわわ
2018/03/24 18:10
遊戯王アイコン
墓地から発動できるため、墓地肥やしを多用するデッキでは魔法罠除去として頼もしい
ライバルは多いが独自性のあって優秀なカード
プンプン丸
2017/07/27 13:14
遊戯王アイコン
普通に強いカード
他のサイクロン系のカードと違いこいつは通常魔法、なので自分のターンにしか使えないのがネックになってくる、 永続魔法・罠系のカードも近年は炎舞ー天キのような発動時の処理としてカードをサーチしたりするも増えているので、永続系のカードであろうとやはり相手ターンで妨害したい場面も多くある。

やはりこのカードは墓地にあっても仕事をするという点で、墓地肥やしを多用するデッキや手札コスト等を多く要求するデッキに採用するのが一番いい。

また「ギャラクシー」と名の付くカードなのでそれらのサポートも受けられるも利点。
ヒコモン
2017/07/27 12:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
数多くあるサイクロン系の中でも、アドを取れるタイプは珍しい。しかしながらセット破壊、表側表示破壊と別れているため、表側表示を破壊したいのに出来ないという場面が出て来る。特に昨今は強力なフィールド魔法でアドを取りに来るデッキが多く、一刻も早く除去したい。そうなると墓地に落ちたターンに使えないのはかなりネックになってしまう。芝刈りで一気に落としたりするとアドが稼げて便利なのだが。
なす
2017/07/06 0:06
遊戯王アイコン
普通に発動する際はセットされた魔法・罠のみの除去かつ速攻魔法でないとサイクロンの下位互換。しかし、表側魔法・罠のみ対応とはいえ、墓地でも発動できるのは強力。
同じ系統の《コズミック・サイクロン》にチェーンされないように注意。
メッキンギョ
2016/09/26 3:16
遊戯王アイコン
汎用性を落とした代わりに擬似的に二度使える効果を得たサイクロン。

ペンデュラム、永続魔法罠、フィールド魔法と2回めの効果で対応できるカードはそれなりに広く、それらを使わない相手にも伏せ除去としては機能する。
『ギャラクシー』デッキでは銀河魔道士からサーチすることも出来る。

ライバルは多いがこのカード独自の強みである墓地発動を活かしていきたいところ。ライトロード等墓地を肥やすデッキでは一考の価値がある。

気になる点としてはやはり破壊できるカードに制限がある点と、最近破壊された時に発動する効果持ちが増えてきている点。コズミックサイクロンや《ツインツイスター》と使い分けていきたいところ。
アルバ
2016/09/25 1:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一粒で二度おいしい的なカード。
1つ目の効果は発動を封じる効果がないナイトショットで2つ目の墓地効果は表側の魔法・罠を破壊できる。
ライロのようなランダム墓地肥しを多用するデッキではブレイクスルーみたいな引いても落ちてもいいという運用も可能。
1枚で2回仕事ができあらかじめ落としておくと永続に対する牽制になるが手札から使う場合は表側のカードに触れずかつ墓地へ落ちたターンは使えないという永続への対処の遅さが気になってしまう。
セットされた魔法・罠がないと墓地へ送ることがそもそもできないという点も有り器用さに欠けるのが難点。
げおんぬ
2016/06/18 23:53
遊戯王アイコン
墓地肥やしするデッキと相性がいい。サイクロンと違い速攻ではない点は、注意。
デルタアイズ
2016/05/19 0:00
遊戯王アイコン
彼岸・インフェルノイド・ライトロード等墓地肥やしを多用するデッキには持ってこいの除去カードですね。
akuagurenn
2016/02/22 16:30
遊戯王アイコン
このカードが墓地にあるだけで永続やフィールド魔法やペンデュラムを除去できる点は強い
とはいっても最近は《ツインツイスター》が出たおかげでサイドでも採用率がかなり下がってしまったのは事実
鯖缶
2015/10/26 4:36
遊戯王アイコン
こいつが墓地にあるだけで永続魔法や永続罠をよく使うデッキは大被害
インフェや彼岸にも相性が最高です
サイドに絶対入れとくべき
exa
2015/09/10 19:06
遊戯王アイコン
 ターンこそまたぐものの1枚で2度おいしい便利なカードです。モンスターが活きないとアドが出にくいデッキでは特に助かります。一方で相手ターンに発動できないためエンドサイクや永続・装備への即時対応はできません。永続・装備・ペンデュラムを一切使わない相手、またはそれらばかり使って伏せをほぼ行わない相手だとサイクロンより不便なので、流行りのデッキタイプに合わせてサイクロンと入れ替えることになるでしょう。

EXデッキ焼き
2015/07/16 19:52
遊戯王アイコン
スピードを犠牲に一粒で2度楽しめるようになったサイクロン。主にインフェルノイドでしようされる。通常のサイクロン同様チェーン発動には弱く、墓地からの効果も限定されているためリサイクルできるからと考えなしでの投入は御法度。便利なことには変わりありませんが
wings
2015/07/15 22:24
遊戯王アイコン
1枚で2度美味しいカード。
ただし通常魔法なのでチェーン発動できず、対象が限定されるのですでに発動済みのカードを破壊するには、このカードを墓地に送る必要があります。
ですが墓地に送られても効果が使えるので腐りにくいです。今の環境だと、ライロ軸のクラウンブレードなんかにお勧め。

このカードの登場と流行で、永続罠カードはドローフェイズかスタンバイフェイズに発動するのが一般化しそうな予感。
真の仲間
2015/07/14 1:28
遊戯王アイコン
2回使えるサイクロン、ただし対象は限定されている 
普通のサイクロンやナイトショットとどれがいいかは想定してる相手次第
墓地肥やしのギミックがあるならこっちのほうがいいかもしれないが
究極
2015/06/29 1:06
遊戯王アイコン
これ1枚でほとんどの永続・フィールド魔法を軸とするデッキをメタれるのは強力。ただし最近は高速化が進んでるのでサイクロンほど融通がきかないこのカードでは対応が遅れることもしばしば。とくにペンデュラム相手だとチェーン出来ないのが致命的になりやすい。現状特定の相手に対してサイクロンより有能だが汎用性ではかなり劣るという印象が強い。
ジュウテツ
2015/05/27 11:52
遊戯王アイコン
(1)の効果は「ナイトショット」や「サイクロン」の下位互換ですが、このカード1枚で2度にわたって効果を使えるのが、優秀だと思います。
デッキによっては《銀河の魔導師》でサーチ出来る点も、ありがたいと思います。
かのん
2015/03/28 10:33
遊戯王アイコン
このカードを見た瞬間に思ったことは 今の遊戯王はどんだけ
永遠魔法、フィールド魔法、永続罠あたりに厳しいのかと・・・
墓地から使える効果は1度目で無効にしたり、
墓地になんらかの効果で送られても使えるとか・・・
otsk
2015/03/05 22:38
遊戯王アイコン
①の効果はナイショの下位互換だけど中々悪くない効果
チェーンで発動されますが、表になっても破壊できます。
②は自分のメインに墓地から表魔法罠を破壊できる効果
厄介なマクロや虚無、鉄壁などを割れます
光芒
2015/02/16 13:36
遊戯王アイコン
「ギャラクシー」の名を持つため、《銀河の魔導師》でサーチが可能。
効果としては発動を封じられない《ナイト・ショット》と表側表示魔法・罠を破壊出来るブレスルが合わさったもの。汎用性自体では《ナイト・ショット》に劣るものの、墓地に行っても仕事が出来るのが《ナイト・ショット》にはないこのカードの利点でしょうか。

しかし戦士といいこれといいギャラクシーの強カードをスーレアにするのはやめてくれませんかねぇ……(ギャラクシー使いの嘆き
マスじい
2015/02/16 8:33
遊戯王アイコン
1粒で2回美味しいかなり強力なカードですが、若干扱いにくさはあります。
通常魔法であるため自分のターンにしか使えず、最初に発動する場合はセットカードしか破壊できないため、魔法トラップをほとんどセットしないようなデッキ相手だと手札で腐る可能性もあります。セットカードを破壊する場合も、破壊したのが永続トラップなどだったらチェーンで発動されて不発に終わる可能性もありますし。まぁその時は、一足遅れますが墓地効果で破壊すればいいんですけどね。え、《王宮の鉄壁》?《マクロコスモス》?ハハッ、何のことやら。
それでも、ブレスルのように墓地から飛んでくる効果というのは脅威に違いありません。というか、墓地効果の方が圧倒的に脅威ですね。これで速攻だったら・・・と思いましたが、これで速攻だと即制限行きになっちゃいますか。
地味にギャラクシーサポートを受けられるカード。汎用性自体はかなり高いと思います。
Hso
2015/02/15 14:37
遊戯王アイコン
相手ターンに発動できないデメリットはあるが墓地肥やしの際に墓地に送られても《虚無空間》や《スキルドレイン》といった面倒くさいカード相手に仕事ができるカード
サイクロンのジレンマをうまく調整した一枚と思える
ただしクリフォートツールのような相手ターンに止めないと非常に不利になるカード相手ができないという点はあるのでデッキに合わせて調整しなければいけない必要はある
史貴
2015/02/15 0:28
遊戯王アイコン
一枚で二度美味しいバック剥がしって冷静に考えると割と凄いような。ギャラクシーなのでサーチが効く代わりサイクロンなのに通常魔法に。
前半効果だけだとナイトショットの下位互換だが墓地から表側魔法罠を割れるため単体でアドが取れるようになっている。無差別墓地肥やしでも効果を発動できるためライトロードやインフェルノイドなどと相性が良く、また伏せ除去しつつ割られることに意義のある歯車街などを割ったりとコンボ要員としても優秀。
サイクロンほど小回りが効かないが新時代の除去として活躍するのでは?
簡易悪魔同調
2015/02/14 22:43
遊戯王アイコン
ウサギのかげに隠れているが今パックのあたりカードの1つ
サイクロン・ナイトショット・ムーブメント(AF必須)に続く新たな汎用魔法・罠除去カード、上記のカードと異なり除去するカードのチェーン発動は止められないが、セットカードの破壊に加え、墓地から《虚無空間》やデモチェ、相手のフィールド魔法を除去できるという1枚で2度おいしいカード。
破壊するカードは相手でなく自分のカードも破壊できるので歯車街やマーシャルを破壊してメリットにすることも可能。このような観点からデッキによってはサイクロンより優先されうる汎用性の高いカード
とき
2015/02/14 20:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ギャラクシーなので《銀河の魔導師》でサーチできる新たな汎用魔法罠除去。
普通に使う分にはチェーンを許すナイトショットとイマイチな性能だが、後半の効果があるからこそこのカードはスーパー足りえる存在になる。
単純に2枚のカードを割ることができると見ることもできるし、厄介な永続を墓地から狙い撃つタイミングを用意できるとも言える。
またインフェルノイドやライトロードではデッキから落ちても問題ないカードとして運用することも可能。この業界は激戦区なので、これらの要素をアピールしてデッキの枠に食い込みたい。
ラギアの使徒
2015/02/14 11:56
遊戯王アイコン
手札から発動した時の効果は、セットされた魔法・罠の除去ですが、これだけならセットカードのチェーン発動を封じられる《ナイト・ショット》の下位互換となります。しかし、後半の効果はなかなか強力。「サイクロン」などのように、相手の永続の発動にチェーンして除去ということができないので、対応力自体は劣りますが、手札消費なしに使えるのはやはり大きいです。自他問わず除去できるので、「歯車街」や《ヒステリック・サイン》などの効果のトリガーにでき、コンボ性もあります。「ギャラクシー」の名を持つので、【ギャラクシー】では《銀河の魔導師》からサーチできる汎用カードとして運用可能でしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー