交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


セフィラの神託のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (10)
カード評価ラベル4
33% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/03/20 14:16
遊戯王アイコン
セフィラ》のフィールド魔法で
発動時の効果処理によるサーチ付きのフィールド魔法の先駆けとも言うべきカード。
これ以降このタイプのフィールド魔法が増える事になると共に
テラ・フォーミング》が次第にパワーカードになっていった理由である。

このカード自体の評価はこのサーチ効果だけでも満点で
特に【セフィラ】ではテラフォ以外にも《セフィラの神意》《秘竜星-セフィラシウゴ》で相互にサーチが可能な為柔軟な動きが出来る。

(2)の4種類の召喚に応じた効果は【セフィラ】の都合上Sが主で
中継役で出てくる《源竜星-ボウテンコウ》でデッキトップに手札誘発を仕込んだ後
相手のターンに《水晶機巧-ハリファイバー》で《フォーミュラ・シンクロン》を呼んでドローするといったテクニックが有った。

Fは【セフィラメタルフォーゼ】等で使う機会があるが、Xはセフィラでの採用率が低い。
儀式はどの構築でもミスマッチになる為、強力ながら使う機会が無いのが残念な所と言った感じか。
あろー
2022/03/30 19:35
遊戯王アイコン
①のサーチがメイン②はおまけ。
テラフォーミングでサーチ可能な点も良い。
①の効果による「セフィラ」モンスターサーチが主な役割で、《セフィラの神託》からモンスターをサーチしたい時にこのカードを経由すれば魔力カウンターを増やす、デッキ圧縮を行う等の事ができる。
②の効果はおまけではあるが自分のEXモンスター着地時の効果にチェーンすることで出したEXモンスターの効果が無効にされにくくなる。
セフィラの強みである豊富なデッキサーチを担う重要なカード。
ジュウテツ
2017/12/10 10:58
遊戯王アイコン
(1)の好きな「セフィラ」モンスターをサーチする効果は、実に優秀だと思います。
(2)の効果は、《宝竜星-セフィラフウシ》の存在から、シンクロ召喚時の効果が比較的発動しやすと思います。
このカード自体が、《セフィラの神意》《秘竜星-セフィラシウゴ》「テラ・フォーミンング」とサーチ手段に恵まれているのも、強みだと思います。
如月
2017/12/03 11:17
遊戯王アイコン
発動時に「セフィラ」をサーチできるだけでいいが、特殊召喚時に異なる効果を発動できますので、どのタイプのデッキにも幅広く対応します!
「竜星」と合わせるときは主にシンクロなので、デッキトップを操る事のできる魔法として使いましょう。
なす
2017/11/25 18:06
遊戯王アイコン
セフィラ専用のフィールド魔法。
サーチだけでなく、特殊召喚したモンスターの種類によってモンスターを対象を取らずにデッキバウンス、手札展開、モンスターをデッキトップサーチ、手札交換と、強力なサポートカード。
セフィラには欠かせない。
ヒコモン
2017/01/17 12:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
9期にありがちな発動するだけでアドを稼げるカード。セフィラが弱かったせいで大したことないという扱いだったが、サーチ出来るフィールド魔法が弱い訳が無い。セフィラシウゴとの相性は特に良く、お互いにサーチし合うことが出来る。新しく登場した《智天の神星龍》が非常に強力なので、セフィラも十分戦えるテーマになった。
洋食枕
2015/10/05 5:05
遊戯王アイコン
テラフォやシウゴでサーチ可能なセフィラの万能サーチ
1の効果だけでなく2の効果も強力です
ただ欲を言えば毎ターンサーチしたかった
アルバ
2015/05/29 12:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テラフォでサーチ可能な上にとりあえず出せばセフィラモンスターをサーチ出来るので弱い訳がない。
追加効果は儀式は強力だが儀式自体が難しく融合はペンデュラムテーマの性質上恩恵が薄い。
シンクロ効果がペンデュラムテーマの性質上シンクロ召喚と相性が良く、後続の確保も狙えるため一番狙って行きたい所。
エクシーズはピリカに繋ぐ以外では特に墓地に送りたいカードもないので無いよりはマシって感じか。
イニサンシャイン
2015/04/21 9:26
遊戯王アイコン
発動したら強いし、コンボも多くありそうで面白そうなカード。
ただ、自分のことしか書いてないのでフィールド魔法でなく永続魔法であるべきだとは思う。
まったくフィールドしていないフィールドで強いのはわかるが、やりすぎてないか。
絵を見ても永続魔法と言われたら納得すると思うし、なにか間違ったとように見える。
ストラク使い
2015/03/07 20:32
遊戯王アイコン
テラフォでサーチもいいが折角なのでセフィラシウゴにサーチは任せたい。
シウゴをP召喚したあとに神託を張り、ビュートやツバーンを通常召喚してアドバンテージを稼いだり、後続を確保出来る。
サーチだけでなく後半の素材効果も強力で、特にシンクロとエクシーズ時の組み合わせは面白い。
エクシーズ時の効果がコストではなく効果なので、暗黒界やシャドールが微笑む。
シンクロを決めてデッキトップにそれらモンスターを仕込み、エクシーズして落とす。そして効果が発動。これならセフィラにグラファが出張……は無いか。
このコンボのため、今こそシャドールファルコンの謎チューナー設定を活かす時である。

そういった訳でオススメの組み合わせは
融合時のSS効果を活かすためにもシャドールとテラナイト。
テラナイトならSS時にも効果があり、その後テラナイトでエクシーズをすれば手札のシャドールカードも本領を発揮できるなど、相互シナジーが見込める。
続いて、シンクロでデッキトップから引いて落とす為に竜星とシャドール。SSして旨味のあるモンスターは竜星には居ないが、手札で腐りやすいトウテツの事故率が減る。
モートン
2015/02/20 5:47
遊戯王アイコン
サーチできるのは嬉しいですね。純セフィラでも出張セフィラでも入れる価値はあります。テラフォとセットで入れるとサーチしやすくなります。
後半の効果はおまけ程度と見てもいいでしょう。
ラギアの使徒
2015/02/19 21:51
遊戯王アイコン
「セフィラ」をサーチする効果が強力。そして、このカード自体も《テラ・フォーミング》でサーチできるため、非常に使いやすいです。正直に言って、サーチ効果だけでも十分すぎる性能。「セフィラ」の中には「竜星」や「霊獣」など、他のデッキでの活躍が期待できるモンスターもおり、それらのサーチ手段として優秀。召喚手段に応じて変化する4つの効果も悪くはないですが、悪くはないどまり。おまけとしては贅沢な効果と思う方がよいでしょう。
マスじい
2015/02/16 10:19
遊戯王アイコン
サーチ効果はやっぱり嬉しい。
一応、他の効果も中々に強い。特に儀式のネクロス、融合のシャドール、シンクロの竜星、エクシーズのテラナイトと、組み合わせれば効果の使用自体はそこまで難しい事はなく。ただ、無理に使う効果ではない、というのが難点か。

そういや、本家ソピアは儀式、融合、シンクロ、エクシーズをそれぞれ1枚ずつ使って召喚でしたね。
……まさかね。
史貴
2015/02/15 0:02
遊戯王アイコン
サーチが9割のセフィラフィールド魔法。
サーチだけでなくセフィラを使った召喚方法ごとに追加効果を得られる。モンスターをデッキバウンスする儀式効果が強烈だが、効果を使いデッキボトムに行ったフウシをシンクロ効果でデッキトップに戻し、エクシーズ効果で即手札or墓地に、などそれ以外の効果にも面白い使い途がある。とはいえ基本的にはテラフォ、シウゴでサーチできるおまけ付きのサーチカードという認識でいいだろう。
とき
2015/02/14 11:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
長々しい2番のテキストに目が行くが、やはり1番のサーチ効果こそ仕事だろう。
テラ・フォーミング》で簡単にサーチが可能なサーチカードという点で強そうな雰囲気を醸し出す。
フィールド魔法なので場を圧迫せず、上書きで何度も発動できるおまけ付き。
最も呼んでくるセフィラの質がゲフンゲフンかもしれないが…
2番の効果は儀式はセフィラセイバー、融合はシャドール融合、Sはセフィラフウシが狙い。Xは…頑張れ!
とはいえ、どれも効果は控えめ。サーチのついでで発動できれば程度か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー