交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


デストーイ・ホイールソウ・ライオのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

フラクトール
2022/08/22 1:20
遊戯王アイコン
素材の性能が終わってるのは《沼地の魔神王》辺りで誤魔化すからいいとしても、謎の制約が地味に邪魔で(実質)《デストーイ・サーベル・タイガー》の素材にできない。
除去能力を備えたデストーイは他に何種類もいるし、ライフを取る能力にも長けているので、わざわざこのカードを使う意味があまりない。
特に、沼地+ファーニマルで出せる《デストーイ・シザー・タイガー》は多面除去+全体バフで、ダメージすらこちら以上に稼げる可能性が高い。
総じて、そこまで弱くはないが、出しにくい(というか普通に組んだら出せない)割にはそこまで強くもないカード。指定する素材が《エッジインプ・チェーン》辺りならまだ今ほど使われなくはなかったろうに……
ミドラ
2021/12/05 12:48
遊戯王アイコン
ぶっちゃけ悪くない除去効果だが、優先度の低い《エッジインプ・ソウ》の素材指定が足を引っ張っている。
またハーケンクラーケンの存在が痛く、あちらは素材指定ガバガバで名称ターン1の無い除去効果持ち、でもって2回攻撃可能のバケモンである。
もっと言えば、除去効果を使った後に直接攻撃不可となるのは両者共に同じでも、コイツはサーベル・タイガーで蘇生できない。
……強く生きて欲しい。
エチゴヤ
2021/10/04 20:14
遊戯王アイコン
デストーイ・ホイールソウ・ライオ
今では珍しくなくなったマグマックス効果モンスターです。
エッジインプソウという素材が足を引っ張り、採用されることはほとんどありません。
効果自体は悪くないように思えますが、ファーニマルのコンセプトとは少しズレており、仮に素材指定が緩かったとしても採用されるかどうかは微妙です。
今となっては本家のヴォルカザウルスの方が出しやすく、強さの面でもガイドラとアーゼウスの存在により大きく水を開けられています。
ザーク
2020/04/29 2:00
遊戯王アイコン
効果はヴォルカやからパッと見悪くないねんけど、ソウが優先されることないからほぼ使われへん不遇なカードやな。
直接攻撃できない点も痛い。このせいでシザータイガーでええやんってなってしまってるからな。
ophion
2019/07/02 15:25
遊戯王アイコン
↓でも言われている通り、効果はまんまデストーイ版ヴォルカザウルス。ついでに効果使ったら直接攻撃できないのも一緒。
ですが↓でも言われている通り、バーンが無い代わりにカードの種類問わず複数枚破壊できるシザータイガーがいる・直接攻撃不可デメリットを消そうにも融合召喚でしか出せないからサーベルタイガーで蘇生できない・肝心のソウが扱いづらい・挙句の果てに全く同じ融合素材で出せ、バーンが無い代わりに蘇生可能・2回攻撃できる・破壊耐性持ちも除去可能で扱いやすいイカの登場…ととにかく扱いづらい要素が目立ちます。
決して弱いカードではないのですが、ファン寄りのファーニマルで採用されるか…って所でしょう。
備長炭18
2018/12/02 0:54
遊戯王アイコン
唯一の、ソウを素材指定したデストーイ。
効果はモンスター除去とその攻撃力分のバーン。まず除去としての質は破壊できる種類や枚数のより多いタイガーに基本劣り、またソウとシザーならファーニマル内での優先度は自己蘇生するシザーの方が高くなりやすい。
攻撃力分のバーンにしても、相手の場を更地にしてダイレクト決めこんだりするファーニマルでは、タイガーやらクラーケンやらと変わらない打点のこれを、ダイレクト不可やらサーベルで蘇生できないやらのデメリットを受け入れてまで採用するのはかなり難しい。
効果はヴォルカままなので悪くないのですが、新ルールの影響もあって、他が強いから他で十分という感じ。
シエスタ
2018/08/06 16:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果そのものは悪くない。が、様々な理由からヴォルカや他の除去持ちデストーイなどに比べ扱いにくさが目立つ。
まず素材に指定しているソウがエッジインプの中でも扱いにくい存在。
続いてヴォルカ同様、効果を使うと直接攻撃が不可になるが、あちらのようにガイドラで踏み倒す等の手段がない。
というのも融合召喚以外での召喚が不可なので、ハーケンのような運用ができない。そしてそのハーケンが大きな壁になる。
素材指定が更に緩く、破壊耐性にも通じる墓地送りの除去であり、バーンはないが2回攻撃が可能。
融合召喚以外でも召喚可能で、サーベルタイガーに繋げれば直接攻撃不可のデメリットも踏み倒せる。その総打点でこちらのバーン以上の期待値を出しやすい。
ハーケン以外にもシザータイガーやホエールなど扱いやすい除去持ちデストーイが存在しており、例え出しやすくなっても残念ながら優先度を覆すのは難しいかと思います。
アルバ
2016/11/22 13:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まんまヴォルカザウルス。
ついでに同名ターン1制約あり。
ヴォルカとは大きな違いはガイドラのような役割を持つカードがなく融合召喚以外の特殊召喚が不可なので融合素材にしてもクラーケンと違ってサーベルタイガーでの釣り上げができない。
破壊ならシザ―タイガー、単体除去にしてもクラーケンが使いやすい上に素材にあまり使い勝手が宜しくないソウを指定しているのも困りもの。
洋食枕
2015/10/05 12:37
遊戯王アイコン
ヴォルカザウルス
シザータイガーのせいで過小評価されてる気がするけど本当にシザータイガーで良いんだもん・・・
ソウもシザーに比べてサーチがしにくく効果も微妙
く~
2015/04/04 10:10
遊戯王アイコン
効果自体は弱くないですが破壊するならタイガーが居るので 沼地マンを入れてるならバーンダメージ狙いで1枚入れててもいいかなってレベルです
hio
2015/03/07 22:38
遊戯王アイコン
デストーイ版ヴォルカ。本当にそのまんまヴォルカ。
それ自体はいいのだが、問題は素材のソウが微妙な性能という事。
除去だけならタイガーで間に合っているし、打点もさして高くないこのカードの為だけにソウを入れるかと言うと何とも…
これなら直接攻撃制限は外しても良かったのではないだろうか…
知ってるか?猫は後ろに下がれない.
効果はヴォルカ焼き.直接攻撃できない辺りまさにヴォルカそのもの.
多少使い心地は悪いものの,除去にバーンは十分強い.
のだが,虎の存在がかなり大きい・・・
あちらは出たとき限定とはいえ攻撃制約も破壊する種類も指定しない除去で,ヴォルカのバーンを考慮しても複数のカードを破壊出来たほうが得することも多い.
ソウの効果もシザーと比較するとソス効果なのも追い打ちをかけている.
一応悪いカードではないんだけどなぁ・・・
モートン
2015/02/15 7:14
遊戯王アイコン
デストーイ・ヴォルカザウルス
能力値はレッドアイズと同じですが、効果はヴォルカザウルスと同じ効果です。同じく破壊デキる効果を持つタイガーが大きな壁。バーン効果以外はタイガーに軍配が上がってしまいます…
追い打ちをかけるように素材のソウが微妙なのも辛い所です。
そのバーンも2000以上与えられれば上出来。1枚忍ばせて使うのもアリかと思います。
史貴
2015/02/14 18:26
遊戯王アイコン
ネコ科は後ろに下がるのが嫌いらしいですよ?
効果はヴォルカザウルスと同じなのだがヴォルカザウルスはガイアドラグーンでフォローできるのが強さの源なのであり、そのようなフォロー手段がなく、攻撃制限をもろに受けるとなるとどうしても評価が下がる。そして複数体除去しつつ更に攻撃までできるシザータイガーの存在がそれに追い打ちをかけ、素材のソウが今一歩なのが止めを刺す。周りが付いてこない悲運のカード。
ラギアの使徒
2015/02/14 15:30
遊戯王アイコン
効果は「ヴォルカザウルス」と同じですが、やはり【ファーニマル】では《デストーイ・シザー・タイガー》の方が安定して使いやすいです。バーン効果はあるものの、「タイガー」で直接攻撃できる状況を作り出すことは可能なので、総ダメージ量を見れば案外大して変わらなかったりもします。素材指定の《エッジインプ・ソウ》もそれなりには使えるものの、絶対に入れたいというほどのカードでもないため、現時点ではファン寄りの【ファーニマル】で使われる程度でしょう。
とき
2015/02/14 9:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あんなにかわいいライオがこんなゲテモノになっちゃうなんて。
まさにデストーイ・ヴォルカザウルスだが、ヴォルカザウルスの強みであるガイドラへの乗り換え機能は当然だがない。
デストーイでは高めの打点も、対モンスターの有力な除去も確かにファーニマルに足りてなかったものだが、それはタイガー登場まで。
一気に2枚以上のカードを召喚誘発で持っていくタイガーより確実さも破壊力も劣るのが痛い。
加えて融合素材のソウがもう一歩物足りないと来た。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー