交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


インフェルノイド・リリスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
70% (14)
カード評価ラベル4
30% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ジュウテツ
2023/12/07 4:33
遊戯王アイコン
⑴のお互いの「煉獄」魔法・罠以外を全て破壊する効果、⑵のモンスター効果を無効化除外する効果、ともに優秀だと思います。
フラクトール
2023/11/29 13:39
遊戯王アイコン
効果は《大嵐》と《天罰》で普通に強いです。召喚条件は軽くもないですが、別にすごく出しずらい訳でもないです。

リリスをリリース!w
かどまん
2023/09/22 16:09
遊戯王アイコン
インフェルノイド》の最上級モンスター
魔法罠の一掃とモンスター効果無効と《インフェルノイド・ネヘモス》と対の効果になっているが
3体もの除外は負担が大きいので実戦ではデカトロンで効果だけコピーされる事が多く
ネヘモス同様に直接場に出てくるケースは稀で慎重に動かす必要が有る

熾動する煉獄》でネックだったリソース回復がこなせる様になったのでネヘモス同様に出番が少し増えるで有ろう
めいだが
2023/09/22 12:08
遊戯王アイコン
コストの重さと引き換えに得たパワー。
1体で【インフェルノイド】の制約をオーバーしてしまうデカさがあるものの、バック除去とモンスター効果無効はあまりにも強い。でも墓地が足りないと出てこない可愛いところもある。
どうしようもなくなった【インフェルノイド】使いは、最後の最後に悲鳴を上げながら手札からコストを捻出してこいつを出してきます。あまりにも危険なのでしっかり捌き切りましょう。
ソリティアマスター
2021/06/06 11:57
遊戯王アイコン
インフェルノイドのイケメン 。
特殊召喚すると魔法罠を全て焼き尽くすノイドで後攻捲りに強く、先攻で置いてもモンスター効果無効除外をかますなどインフェルノイドの主戦力。ぜひ芝刈や推理ゲートで出して友達を煉獄の炎で包み込もう!
アキ
2018/12/15 10:02
遊戯王アイコン
インフェルノイドモンスター3体を除外する事で手札または墓地から特殊召喚できるモンスター。このカードが特殊召喚すれば場の魔法・罠カードを破壊尽くす事ができ、更に自身以外のモンスター効果が発動したら、自身を含む自分モンスターをリリースして、無効にし除外できるのでネヘモスよりも扱いやすい。欠点は自身がレベル9なので他のインフェルノイドモンスターを特殊召喚できなくなるので、あまり長居はできません。
デルタアイズ
2017/12/08 23:12
遊戯王アイコン
ノイドのやべー奴 ネヘモスと双璧をなす最上級
特殊召喚する度大嵐打ってくるのが結構キツい
アメニモマケズ
2016/10/11 9:42
遊戯王アイコン
ブラックホールを発生させるネヘモスと対をなすインフェルノイドの羽帚こと、リリスたん。
流石に3000は高すぎると判断されたのか申し訳程度の2900という打点がなかなか愛くるしい。
場に存在するだけでモンスターの効果を無効にして除外するという幽鬼うさたんやヴェラたんもびっくりな性能を持っている。
芝刈りが登場したので是非リリスとネヘモスの害悪コンビを三枚積んで友達を無くそう!
ミシガン州知事
2016/03/10 13:09
遊戯王アイコン
登場するのと同時に全ての魔法・罠カードを煉獄の炎で包み込む張本人。除去カードを積みにくいインフェルノイドにとっては嬉しい効果。
煉獄カードは守れるのだが「表側表示の煉獄カードのみ」なので「裏側表示」の(セットされてる)煉獄カードは守れないため気をつけよう。

☆8のアドラメレクとはことなりスマートなドラゴン風な姿へと変えたインフェルノイド。(ガチムチな肉体派にならなかったのはモチーフ通りなのかリリス自体有名な女性悪魔であるためなのか←)

☆9からは攻守が一定の水準まで上がるため表示変更にも強くなれる。
だが、1人で「インフェルノイドの掟」を破ってしまうのは☆9以上の宿命でもある。
ネヘモスとは違い味方モンスターは巻き込まないので、味方モンスターとの共闘はしやすい。
モンスターを出す順番や魔法・罠カード出す順番の大切さを教えてくれるインフェルノイドでもある。

私の未熟なデビュー戦(もちろん全部ストレート負け)をなんだかんだで1番支えてくれたのはこの子。後50点あげたい。
アマミ
2015/08/22 1:37
遊戯王アイコン
ネヘモスとは異なり、こちらは大嵐効果内蔵のインフェルノイド
ただし、サポートカードを守れる点で大きく違いますね

除去される事を覚悟で露払いとしても活用できるほか、
②のモンスター効果に対するパーミッション効果により
自ターン中の手札誘発や召喚反応型の誘発にも対処できるのも高評価

変わったところではデカトロンにコピーさせて、
使い切りのパーミッションとして使わせることも可能です

ただ、ネヘモス然り、一旦場に出すとインフェルノイドの展開が
不可能となるためトドメにできない場合は何らかの工夫が必要ですね
アルバ
2015/05/25 15:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル9以上のノイドは除外コストが3枚に増え1体のみでレベル制限に引っかかってしまうため使うにはいろいろと管理に気を配る必要がある。
その分効果は豪快かつ強力。
出現したら疑似大嵐をぶっ放し即除去されようが露払いは完了してるため後続に繋ぐことはできる。
第二の効果によりヴェーラーを回避しつつ効果を通せる。
第二の効果はモンスター効果が発動したら自分のモンスターをリリースしてその発動を無効にし除外するという牽制としてはかなり強力な効果。
トム
2015/03/04 23:36
遊戯王アイコン
ネヘモスと対をなすインフェルノイドの切り札
見境なかったネヘモスと比べると煉獄魔法罠や仲間のインフェルノイドは破壊しなくなっており使い勝手は大分良い
相手のモンスター効果に対して発動できる無効効果はかなり強烈で除外するので再利用も難しい(ネヘモスの魔法罠除外はモンスター除外と比べると若干うま味が少ない)
しかし特殊召喚時にフリーチェーンあるいは奈落なんかの特殊召喚時に反応する罠を発動されると弱いため《煉獄の死徒》は手札か墓地には欲しいところ
リリスっていうから某格ゲーのような子が来ると思った?残念モチーフに準じた大蛇の姿でした!
生きる大嵐とオート天罰はまさにネヘモスの対.
またネヘモスと大きく異なり,他インフェルノイドを並べた上で出して殴ることが出来るのもこのカードの強み.
(2)の天罰も,昨今の環境では大きく刺さるし,ネヘモスの魔法罠除外よりも厄介なカウンター.しかも発動場所を選ばないという優遇っぷり.
ネヘモスだと出した後に展開出来ないがために蛇の剥製になるケースもあったが,こちらにはそれがないのも嬉しい.
・・・もうネヘモスいらないんじゃないかなって思っていたら・・・
インクイ
2015/02/20 13:45
遊戯王アイコン
アィーアツブス(不安定)のリリス。

ネヘモスと対を成す最上級インフェルノイド。
その悪徳に反し、専用サポートを的確に防護する大嵐という超安定効果を持つ。
自身のレベルが9なので後続のインフェルノイドが出せなくなるのはもはや宿命。ただし自軍のモンスターを破壊はしないため、総打点自体は下げないのが嬉しい。
モンスター効果無効と除外は場所を問わず対象にも取らない除外となるため、うさぎヴェーラーなど手札誘発から忌々しいライコウダークロウ、因縁のシャドールまで幅広く抹殺可能です。

既に言われていますが、「逆転」のネヘモスに対し「制圧」のリリス、と言ったところでしょう。
特殊召喚はチェーンに乗らないため、虚無鉄壁など各種メタカードをその存在から否定できます。
先出し発動されてる場合はその限りでもないですが。

消華でシェキナーガごと凍らされ、遡洸でぶっ壊されてたりとイラストの扱いはあまりよろしくない模様
しかしマミってもなお今度は優秀なレベル1チューナーになる辺り鉄の意志と鋼の強さを感じる。
プンプン丸
2015/02/16 10:09
遊戯王アイコン
中々に強そうなカードではある、 ネヘモスは逆転で光るカードだったが このカードは「制圧」の文字が似合いそうなカードです。 
魔法・罠カードを破壊する効果があるがインフェルノイドで破壊したいカードは大体《虚無空間》であったり《マクロコスモス》であったりするので、イマイチ効果が生かし難い、またそもそも上級インフェルノイドは誘発即時効果でフィールドから逃げれるのでバックに対してもそこまで警戒するものでもない。 ただそれでも豪快で強力な効果ではあります。

このカードメインの効果は効果モンスターの封殺です、破壊を介することなく相手を除外していくのは強力で制圧力もかなりある、当然自身以外のリリースでも良いので横にモンスターを並べておけば制圧力はより強力になる。
あの人は今………。
2015/02/15 15:08
遊戯王アイコン
つ、強い………!
ネヘモスと対をなす関係にあるが、このカードの特徴は「煉獄」カードを残すことができる。
レベルが9と高いがためネヘモスと同時にフィールド上に残すことができず、このカードのレベルを下げてもネヘモスの独裁政権によってリリスは制裁を食らう。そもそも特殊召喚に八枚(コスト6,自身2)のカードが必要になるため、《青天の霹靂》だが何だか使わないといけないため現実的ではないが強いですね。
尚、自身を守る耐性はネヘモスと異なり発動しやすいわけで。
とき
2015/02/14 18:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どことなくサイバードラゴンの融合形態っぽいセンスのイラストである。
破壊の対象、無効化の範囲とネヘモスの対となるようにデザインされたカード。
こちらは一発逆転とはいかないが、バックをなぎ払い堅実に押し込める。
さらにモンスター効果を無効にし除外してくれるので、他のインフェルノイドを場に出していなくても牽制としては十分機能する。
一発逆転と3000打点によるライフへの強襲が光るネヘモスに比べ、堅実にまとまっている印象を受ける。
史貴
2015/02/14 15:33
遊戯王アイコン
これでインフェルノイドは全て出揃ったか。
召喚コストは重いが煉獄以外への大嵐とリリースしてモンスター効果無効+除外と非常に強力な効果を持っている。ネヘモスと違いリリース要員を吹っ飛ばす心配もなく、無効効果も除外ということで耐性や再利用を懸念する必要もない。
インフェルノイドにおいてはネヘモスとタメを張るフィニッシャーである。
マスじい
2015/02/14 14:50
遊戯王アイコン
ネヘモスの対になるような効果を持つ最上級インフェルノイド。
(1)の効果は限定的な大嵐。煉獄カードを残してくれるのは有り難いです。
(2)の効果も強力で、ネヘモスと違い召喚時の他モンスターへの影響は無いのでこちらの効果もかなり使いやすいです。
ステータス的には劣るものの、効果はネヘモスよりも格段に使いやすいカードです。
制約の関係上、ネヘモスとの共存がほぼ不可能なのが残念です。
ナル参照
2015/02/14 14:07
遊戯王アイコン
リリス。アセンブラ。
いわば生きる大嵐であり、ノイドにとって厄介な相手のバックを全て吹き飛ばしてくれるのは非常にありがたい。その上、永続の多い煉獄はきっちり残してくれるのも何気にありがたい。
最後の無効化効果もネヘモスと異なり自分の場のモンスターには触れないため、効果を発動させやすくなったのがうまみとなっている。ゴサックトークントークン《ライオウ》リリスとかしてあげると泣いて喜ぶんじゃないだろうか。
ネヘモスと使い分けてぜひとも活用していきたい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー