交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


バトルフェーダーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (28)
カード評価ラベル4
33% (14)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2023/07/22 21:05
遊戯王アイコン
ジャックの使用した手札誘発の防御カードで、DA時にSSされそのままBFを終了させる

遊星の使用した《速攻のかかし》とは一長一短の関係になるが
こちらはSSを伴うのでこのメタに弱く《虚無空間》等が貼られて居る時は使用できないと留意する点が有り
特に《神の警告》の採用率が高かった7、8期には評価を下げていたが
【終焉のカウントダウン】等の当時の遅延デッキでは重要な防御札の一つであった

今だと素材にしやすい【LV1】デッキ辺りでの活躍が見込める
愛佳
2023/06/09 21:14
遊戯王アイコン
直接攻撃限定ではありますが、ただ攻撃を止めるだけでなく、手札から使える、場にレベル1モンスターを残せる点が優秀です。
次のターンにランク1や《フォーミュラ・シンクロン》素材に使えて便利、最近だと《転生炎獣アルミラージ》《リンクリボー》《サクリファイス・アニマ》など優秀なリンク1が増えているのも追い風に。
【ガエル帝】で使っていました、場を開けやすい【スピリット】などでも使いやすいかも。
除外されるデメリットがありますが使い回されると厄介なのでこれは仕方がないかも、それでも十分ですが、ランク1の素材にしてしまえば回避可能ですし。

意外にもジャックの使う防御系のカードって、結構良いのが揃っている気がします。
asd
2023/05/23 18:56
遊戯王アイコン
壊獣系のデッキでは相手の攻撃を止めた後、自分のターンになったら壊獣をEXゾーン列に置いた後に《サクリファイス・アニマ》に変換して吸収といった形で運用できます。
みめっと
2023/05/23 16:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ5D’sでジャックが使用したモンスターの1体であり、作中でジャックが使用したメインデッキのモンスターの中では特に有用性が高いということが12期のレモンストラクの再録枠に選出されていることからもわかります。
その効果は相手の直接攻撃宣言時に手札からSSされ、そのままバトルフェイズを終了させるという攻撃抑止系の効果の中でも特に防御力の高いものとなっています。
完全防御ができてかつ、自身が場にSSされるため数的な損失にならない点と奇襲性の高さの組み合わせが大きなウリと言えますね。
発動後に場に残るモンスターは《冥府の使者ゴーズ》のそれと比べるまでもなく貧弱ですが、こちらは場に他のカードがあっても発動可能でダメージを受けることもなく、そのままバトルフェイズを終了させることでその1ターンを押し流せるという点で《終焉のカウントダウン》を使用するような、とにかくターンを稼ぐ必要のあるデッキで使用できます。
ですがせっかくなら場に残るこのモンスターを特殊召喚のための素材に使いたいという思いもあるので、普通のビートダウン系のデッキに1枚だけ入れてみるのもまるっきりナシということはないでしょう。
ただし効果は自己SSを伴う手札発動の効果でかつダメステで発動する効果ではないため、現在の環境では案外簡単に止められてしまう点には注意したいですね。
このようなアニメデュエルの演出役としても優れた能力を持ちながら、実は作中で1度普通にNSされてS素材になったこともあるカードです。
ねこーら
2023/05/21 16:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:有用な防御カード。
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》など、バトルフェイズの効果発動を止めるものや特殊召喚自体を止めるもの、カウンター効果には流石に無力だが、安定して攻撃を止められる。
しかも自身がフィールドに残る為、カード枚数的には損をしていない。
直接攻撃にしか対応しないものの、《威嚇する咆哮》と同等かそれ以上の性能と言えようか。
ブルーバード
2022/11/23 19:18
遊戯王アイコン
古の優良手札誘発。効果を発動する前に除去されることからシェアを落とした聖バリや《次元幽閉》と違い、手札誘発であることから攻撃反応罠の除去されやすい弱点を補っている。
また魔法罠ゾーンを食わずに攻撃を透かせる。このためチェーンバーンや活路エクゾで使われる。
速攻のかかし》によく似ているが、特殊召喚する都合上《墓穴の指名者》を食らわない点で優れている。このカードを採用するデッキがデッキなだけに相手のダブついた墓穴を撃たれがちで非常に重要なポイントとなってくる。現在でこそ墓穴の存在でかかしに優位だが、《バトルフェーダー》も昔はダブついた神警を撃たれがちでかかしに一歩譲っていたことがある。環境の変化を感じて面白い。
シエスタ
2019/06/06 17:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
直接攻撃と限定されるが、手札誘発であり場にモンスターを展開しながらバトルを終了させられる、ピンチの時の切り返しに向いたカード。
1ターン凌ぐなら和睦や威嚇でもできますが、エンドサイクに強く手札誘発なので奇襲性があり、尚且つボードアドを得れるのが利点。
ただ既に言われているように、特殊召喚を挟むので特殊召喚メタに弱い点がある。また攻撃反応である以上、アルマデス効果などにも無力なので、威嚇や和睦より総合的には信頼性で劣る。その分上記の通りリターンは上回るという事。
またサイドラ・フォトスラ条件で展開するカードと相性が悪いところもある。
そしてインフレによって今だと攻撃よりも展開や効果の方を止めたいので、うららやヴェーラーといったより汎用性の高いカードに立場をとられがち。相性のいいデッキはやや選ぶでしょう。
類似カード達とは一長一短って言ったところですが、優秀な防御カードなのは間違いないかと。産廃ばっかの5dsジャックのカードの中では珍しく実用に耐えるカード。
ジャスタウェイ
2019/05/30 17:30
遊戯王アイコン
バトルフェイズを終わらせ、フィールドに残ってくれる頼りになるカード。
スキルドレイン》適用下でも機能し、属性やステータスも優秀。
備長炭18
2018/03/30 18:30
遊戯王アイコン
速攻のかかし》とは相互互換なカード
自分をSSするため次の相手ターンでの壁にしたり、リリース要因や素材にしたりと何かと便利です。
それにしても、再録数が非常に多いですねぇ…
はわわ
2018/03/24 15:04
遊戯王アイコン
直接攻撃に反応してSSしてバドルフェイズ終了
場に出せるため自分ターンに素材となれるが、かかしより妨害されやすいため一長一短かな
アルバ
2018/03/22 19:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
速攻のかかし》と双璧を成すバトルフェイズを終わらせる手札誘発。
こちらはこれが場に残るため、素材にしたりリリースしたりできる。
単体性能でみればこちらの方が上に見えるが、どちらも利点欠点がはっきりした部分があるため相手とデッキ次第でどちらを優先するかと言ったところ。
ヒコモン
2018/03/09 12:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
速攻のかかし》とは一長一短の関係。こちらはボードアドを取れる点が勝っている。次のターンにレベル1なので《リンクリボー》にしたり、リリース要員にするなど出来るのが魅力。
雪見アイス
2017/12/10 1:20
遊戯王アイコン
環境では使われないカード。このカードを入れるくらいなら自分のデッキを回すことを優先して相手にLP削られる前に削りきろうという思惑があるからだ。

最近では相互3トライゲートが立ちやすくフェーダーがいても守り切れない状況が発生した。

しかし、ハリファイバーの登場と来年相互3トライゲートが立ちにくい環境になれば、相手の攻撃を防いでチューナー出してハリファイバーからの反撃などがしやすくなる為、評価8をつけてみた。

うらら、うさぎ、psy、フェーダーあたりで守りつつハリファイバーで反撃はまぁまぁ強い。
アメメ
2017/09/07 8:29
遊戯王アイコン
似た効果を持つゴーズとよく比較されるこのカード
どちらも一長一短だが、相手の攻撃を止めることを優先するならばこちらが優先される
自分・相手のデッキにもよるが、個人的にはゴーズよりこちらの方が強いと思っている
最近じゃ大ダメージ食らってからゴーズだしてもどうにもならんことも多いからね・・・
なす
2017/06/19 1:48
遊戯王アイコン
直接攻撃から守ってくれる優秀な手札誘発の一枚。妨害されにくいのも強みで、防御として非常に優秀。その後は次の自分ターンにランク1等に繋げ、反撃を試みたい。
デルタアイズ
2017/03/17 20:19
遊戯王アイコン
また再録されるんですか君。
効果を使った後に色々な素材として活用出来るのが良いですね。
負導師
2016/06/03 5:04
遊戯王アイコン
劣勢の中でも手札にあれば戦況をひっくり返すことももありえる高性能防御カード
窮地に立たされた多くのデュエリスト達を救い、一気にケリをつけようとした多くのデュエリスト達の頭を抱えさせた

バリア等に強い耐性持ちのモンスターがいようと「バトルフェイズ終了」には手も足も出ないので余程の事がない限りこいつを止められない
しかし《虚無空間》などSS封じがある場合は出せないので注意
ソードマン
2015/11/12 11:47
遊戯王アイコン
とても優秀なカードなのは、効果を読めば分かります。バトルフェイズ中の特殊召喚でリリースを確保しつつ、さらに攻撃を「バトルフェイズ終了」で封じるのは感服さぜるおえません。
ダイレクトアタック時のみの効果ですが、基本的に遊戯王では大ダメージを与える方法はダイレクトアタックが多いので、それを防ぐのはやはり強い。
レベルが1なので1軸ホプドラやシンクロ型にも投入は検討でき、闇属性なのでトランスデーモンでの回収含めた様々な方法で手札に戻すことができるでしょう。
私は装備魔法つけて殴るのが好きです。
カンノーネ
2015/09/27 17:40
遊戯王アイコン
クソほど単純な効果、攻撃を防いでおかたの時間ですよーってする。
直接攻撃のみとはいえ場がガラ空きなことが多いエクゾなどでは貴重な防御カードです。
モートン
2015/08/19 19:46
遊戯王アイコン
いざという時に使える壁カード。バトルフェイズそのものを終わらせてくれるので追撃はありません。
場として残るのでリリース素材やシンクロのレベル合わせにも使えます。
特殊召喚ができない状態では出せないので、《虚無空間》には要注意。
かのん
2015/02/28 13:01
遊戯王アイコン
いざというときに助けてくれる便利カード。
クリボー世代からすると衝撃的な効果でした。
かかしと違いモンスターを場に出したうえで攻撃を止めることができるんだけど
攻撃を止めると共に特殊召喚効果が含まれるてるので
決められる時なら採用率の高い宣告や警告を打たれる危険性もあるので
かかしかこっちを採用するかまたは両方使うかはプレイヤー次第
わがじゃん
2014/12/14 19:46
遊戯王アイコン
お世話になりっぱなしの汎用防御カード。《速攻のかかし》と違い、バトルを終了した後に場に残るので次のターンまで壁になったり、アドバンス召喚やシンクロ・エクシーズ等と二次利用が出来る点が優秀。特殊召喚なので《神の警告》やジョウゲンで止まってしまうのが玉に瑕だが、優秀な防御札には違いない。
ジュウテツ
2014/11/05 14:00
遊戯王アイコン
相手の直接攻撃を止めてバトルフェイズ自体を終了させるので、優秀な防御カードだと思います。
かとー
2014/10/11 18:33
遊戯王アイコン
これが手札にあるだけでワンキルはまず防げる。
使いやすいので、どのデッキにも出張できるというものあります。
なんだかんだ採用はあんまりされてませんが・・・
傭兵さん
2014/09/16 21:38
遊戯王アイコン
相手の直接攻撃宣言に対して発動。
あに残るので生贄に使ったり何らかのコストに使うことも出来る。が、使用後除外される。
このカードの利点はバトルフェイズを《強制終了》させる事と守備力0と言う事。
アンデッド中心のデッキに<《悪夢再び》>(守備力0闇属性を2枚デッキからドローノーコスト)と共に入れるという事が出来る訳だ。

ワンキル防止に是非とも。ただサイドラの様な効果を持つモンスターに警戒するように。
hio
2014/07/23 12:06
遊戯王アイコン
手札誘発の防御カードとしては《速攻のかかし》に並ぶトップクラスの一枚。
場にモンスターが残るので、返しのターンでアドバンス召喚に使うなど反撃の起点にもなるのが最大の利点。
ただし、それは特殊召喚封じに弱いという欠点にも成りうる。
防御の確実性はかかしの方が上なので、そこはデッキタイプによって使い分けると良いだろう。
なお、除外デメリットはエクシーズ素材にすれば帳消し。レベル1フルモンでは重要な点なので覚えておくべき。
帝使い
2014/03/18 20:49
遊戯王アイコン
素晴らしい
間違いなく強カードですね。
このカードからの《砂塵の悪霊》で一気に劣勢時から逆転できます。
お勧めの一枚ですね。
宵闇の変態
2013/09/17 4:50
遊戯王アイコン
バトルフェイズ自体終了させるので対ワンキル性能は抜群で、さらにかかしと違い場に特殊召喚されるので少なからず反撃の起点にも出来る。
その分特殊召喚封じやマイクラ等に弱かったりするので純粋な防御力で言えばかかしに軍配が上がるか。
ファイア野郎
2013/09/05 0:18
遊戯王アイコン
バトルを止めるカード。
攻撃を止めつつ、モンスターを展開する効果は
生け贄やシンクロ召喚につなげられるので、非常に優秀です。

速攻のかかし》と比較すると、特殊召喚効果があるため、《神の警告》に妨害される欠点があるものの、こちらの方が1ターンキル防止後の逆転につなぎやすいカードと言えるでしょう。
ファナナス
2013/02/10 15:02
遊戯王アイコン
困ったときの《バトルフェーダー》。ほぼ確実に延命が可能。さらに自身は場に残るのでシンクロ、リリース要員として優秀で、カウントダウンデッキ以外にも普通のデッキへの採用も検討できる。
ただ警告に妨害されるので、より確実にライフを守りたいのであれば《速攻のかかし》の方が優秀。どちらにもお互いにない利点があるので一概にどっちが強いとは言えない
ハイ中武道
2012/10/06 23:25
遊戯王アイコン
SS封じされてて効果使えなくて残念な時があった。
SS封じが無ければかなり優秀だから結構お世話になってます。
マドルチェの邪魔にならない点もいい。
オンリー・MARU氏
2012/09/29 23:06
遊戯王アイコン
今日2枚ゲットしました。
かかしと違うところは、特殊召喚をすること。そして、フィールド上から離れたら除外されること。
特殊召喚した分壁になるので、案外かかしより使いやすいかもしれません。
2枚はいれたいですね。
ドラゴンX
2012/08/20 16:29
遊戯王アイコン
相手のダイレクトはやっかいなので、こいつは便利だと思います。
2回攻撃してくる《隼の騎士》などには注意。
初心者はこのカードを1枚はデッキに入れよう。
除外されるならもう1枚《バトルフェーダー》!
みかんゼリー
2012/06/22 23:39
遊戯王アイコン
昔はクリボー使って相手の攻撃を防いでたと思うと、遊戯王は進化したなと実感する。
ワンキルが流行っている現在なので、対策カードとしてデッキに入れておくと安心できる一枚。
逆にカーDを使うラヴァルなどのワンキルデッキの防御カードとしても機能しますね。
場に残った自身は生贄やシンクロに有効活用しよう。
デッキを選ばない性能で使いやすく、よく見かける採用率の高いカードだろう。
ボチヤミサンタイ
2012/03/13 0:05
遊戯王アイコン
友人御用達
決まったと思ったら出てくる、うぜぇ
ワンキル防止のお供に……
愛と正義の使者
2011/07/06 12:01
遊戯王アイコン
止めてくれるのはありがたい。
だが、止めた後の逆転ができなければ意味がない。
除去カードを入れておけば止める必要すらなかったなんてこともありうる。
何にせよゴーズトラゴフェーダーと止める種類が3種あり選択できるのはいいことだ。
困ったときの《バトルフェーダー》.
トリシュなどの対応策が出てきたり弾圧などで止められる場合もあるが,手札からバトルを止めるという奇襲性はかなり高い.
しかもついでに残るという性質上,返しのターンに利用して逆転していくという戦術もできる.
速攻のかかし》と違って場にオマケを残す分,弾圧やクリスティアなどに弱いので要注意.
とき
2010/10/30 1:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
鉄壁の防御力を誇る手札誘発防御カードの開祖。直接攻撃時に手札から特殊召喚され、攻撃を無効にしバトルフェイズを終了する効果を持っている。
特殊召喚された抜け殻はリリースやシンクロ、リンクに活用でき、最悪もう一発攻撃を凌ぐ盾になる。
相手としても最も対策しにくいところから飛び出す防御で、計算外となることが多いだろう。
最近はこの領域にもライバルが増え、また昔からのライバルかかしの評価が高まっている気がするが抜け殻を残せるのはこのカードの特権。
こらそこそのせいで特殊召喚封じに弱いとか言わない。
NEOS
2010/10/27 18:57
遊戯王アイコン
直接攻撃を防ぎつつ、生け贄等で活躍できる汎用性高きモンスター。
速攻のかかし》と比べると、特殊召喚を妨害されたり、除外で使い回しができないデメリットがある。
だが、《王宮の鉄壁》などで除外を封印すれば使い回しができる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー