交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


英霊獣使い-セフィラムピリカのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (12)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/14 19:07
遊戯王アイコン
セフィラ》のPモンスターの一体。
召喚・P召喚時に墓地のセフィラか霊獣の吊り上げが可能。

この効果だけを見ると霊獣しか蘇生出来ない《霊獣使い レラ》の上位互換に見えるが
Pカード揃いの「セフィラ」ではそもそも吊り上げの需要自体が無く
こちらの効果は有ってない様な物なので効果自体にレラとの差異は無い。

霊獣》として見た場合はレラと比べてサーチ先が豊富で《セフィラの神意》《セフィラの神託
守備力の都合上レラには対応しない《風霊媒師ウィン》からもサーチ出来る点が大きなメリット
特にウィンでサーチしてきた場合はその際に捨てた霊獣の蘇生まで一気に行える。

しかしPモンスターなので破壊されたりコストやL素材にすると触りにくいEXに移動するのに注意したい
精霊獣 ラムペンタ》の効果の対象にしてカバーするか《セフィラの神撃》と併用して上手く活かすのも良いだろう。
超弩級スライム
2023/11/25 8:58
遊戯王アイコン
つり上げ効果を持った「霊獣使い」モンスターその2
ほとんど《霊獣使い レラ》と同じだが、Pモンスターなためリンク素材にするとEXに行ってしまうのがあちらに劣る所。
とは言えメインデッキの「霊獣」モンスターは「1ターンに1度しか特殊召喚できない」制約の都合上なるべく多くの種類をいれたいので、どちらもピン差しされることが多い。
セフィラには詳しくないので、そちら的にどうかはわかりませんが、Pテーマで蘇生はあまり使いやすくなさそう。
フラクトール
2023/11/12 1:30
遊戯王アイコン
・セフィラに於いて
まず現状のセフィラデッキ(ラドン出すタイプ)はあまりセフィラが枚数入らない上に、セフィラが墓地にあることも少なく下スケールの需要も少ないという点で、あまり採用されないカードです。
・霊獣に於いて
概ね名前がレラじゃないレラです。差異としてはPモンスターである点でしょうか。リンク素材にするなどしてEXデッキに送り、ペンタで除外と墓地に霊獣2種類を用意できるという小技があります。ペンタが絡まないなら素直に墓地に行って欲しいかもです。
音響Em
2016/02/25 23:14
遊戯王アイコン
シウゴが普通のssにも対応していたら音響セフィラはもっと強かった
シウゴをギータスの手札コストにしてピリカで釣り上げて効果を使えるから

ギータス、神託、シウゴorピリカ の3枚で
ベアト、クリスタルウィング、神託回収、1ドロー  
洋食枕
2015/10/05 11:46
遊戯王アイコン
かわいい、強い
霊獣ではレラとの相互互換です。
セフィラでは唯一の蘇生持ちです
アルバ
2015/05/29 12:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
霊獣においてはレラと同じような運用ができるためまともに出張ができるセフィラ。
セフィラにおいてはPモンスターは墓地へ送られにくく、セフィラはただの特殊召喚では効果を発動しないのが多いが手札融合や儀式、エクシーズ召喚によって墓地へ送られてしまう事も十分あり得る。
そう考えると墓地へ行ったセフィラの再利用手段として釣り上げも悪くはないし釣り上げ自体が効果として普通に強い。
ラギアの使徒
2015/03/24 18:18
遊戯王アイコン
つり上げ効果自体は強力。ペンデュラムモンスターである「セフィラ」モンスターが墓地に行くことは決して多いとは言えないものの、融合・儀式で手札から墓地に送ることは少なくないので、使えなくもないです。【霊獣使い】でも、破壊されるとエクストラデッキに戻る性質上、同じような役割の《霊獣使い レラ》に一歩劣るという印象があります。といっても、「霊獣使い」にある特殊召喚の回数制限の関係上、「霊獣使い」の種類は多いに越したことはなく、こちらも入れておくべきでしょう。
宵闇の変態
2015/03/06 7:39
遊戯王アイコン
セフィラの釣り上げ担当としてデザインされてるので仕方ないけど、先輩と効果かなり被っちゃってるのは一霊獣デッカーとして少し遣る瀬無い気持ちだったり((
旨味としては霊獣+霊獣使いのペアが1つ増えた事だろうか。騎カンナが更に過労死するようになったぞ!ぞ!
おじいちゃんやレラちゃんと違って打点皆無というわけでは無いので、エンド分離や騎襲から攻勢に転じる時にアペライオでブーストかければ結構なダメージが入るのも地味に嬉しい。
一応直接サーチ出来る霊獣カードなのだが初手に欲しいカードじゃ無いんだよなぁ…
風使いの後継者
2015/02/19 18:49
遊戯王アイコン
大☆天☆使ピリカちゃん
ピリカちゃんに羽が生えているようで実は、ラムペンダから生えている。ナノで実は天使なのはラムペンダの方である。
まあでもピリカちゃんが天使に見えるのでイラストアドは満点で。

肝心の効果だが、
セフィラでの、このカードは他の方も挙げているので割愛。エクシーズしたモンスターも回収可能である点のみ捕捉。
霊獣ではレラと役割がかぶるものの、キルパターン増加に貢献。
相方のウェンを蘇生することで、ランク3への道も開けたので、あらゆる意味で霊獣の可能性を作ったカード。

評価を細かく分析するのであれば、
霊獣では7、セフィラでは5、イラストアド10で総合7

言い忘れていたが、特殊召喚は1ターンに1度しか行えないが、p召喚による同時の特殊召喚は可能であり、セフィラでは珍しく効果そのものはターン制限が掛けられていないため、1度に2体まで(3体は枠の都合上不可能)なら効果を発揮することができる。
とはいえ、それが可能となるのはかなり終盤であるから、それが光ることはそうそうないであろう。
ジュウテツ
2015/02/17 19:06
遊戯王アイコン
このカード1枚で、蘇生効果により聖霊獣騎モンスターにつなげられるのは、便利だと思います。
史貴
2015/02/14 14:58
遊戯王アイコン
ピリカが霊獣使いに。
召喚、p召喚時に墓地の霊獣かセフィラを蘇生。pモンスター主体のセフィラであるが、イェシャドールやオルシャドールを使った影衣融合なら墓地にセフィラが落ちるので彼らを蘇生して動ける。同名の効果回数制限がないため召喚、p召喚で一ターンに二体蘇生も可能。
霊獣ではレラと役割がかぶるが霊獣使いの水増しができるだけでも十分役立つ。
とき
2015/02/14 11:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
あれ、この効果何処かで…?
セフィラにおいては、融合や儀式で墓地に行ったセフィラの回収役。
回収したカードは破壊されるが、それによってエクストラデッキが潤うことになる。
とはいえ序盤は動けないカードであり、セフィラではもう一歩に思えるが…
本家霊獣ではレラの相互互換に近いが、ペンデュラムゆえの細かい差異はある。
とはいえ一発で融合を導ける霊獣使いはいくらいても困らないところであり、墓地には送りにくいとはいえ霊獣使いが増えれば増えるほどキルルートも増えていく。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー