交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


イェシャドール-セフィラナーガのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

かどまん
2024/02/04 23:12
遊戯王アイコン
セフィラ》の一体で《シャドール》との縁を持つPモンスター。
P効果はこの2テーマ以外のP召喚不可という他のセフィラと共通のデメリットのみ。
モンスター効果はP召喚成功時か墓地に送られるとPゾーンの1枚のバウンスだが
自分のPゾーンに他にセフィラカードが無いと使用できないとなっており微妙な効果の割に非常に使い辛い。

シャドールはそもそもPとの相性が悪く、基本混合する事は無い
Pゾーンの除去なら《シャドール・ドラゴン》落して割る方が遥かに楽
セフィラでもPゾーンをバウンスする需要は無く使われない存在で有る。
蒼奏
2021/07/29 1:18
遊戯王アイコン
シャドールの名前を持ってはいるが、モンスター効果はシャドール対応ではないという悲劇。なんなんだよお前!なぜシャドール要素入れたし。
ミドラ
2021/06/28 14:34
遊戯王アイコン
セフィラルーツと共にシャドールの名を持つPモンスターだが、効果が一切噛み合わないのに加えて、そもそもシャドールとP召喚の相性がそこまで良くないという罠が待ち構えているため、デッキにぶち込むメリットはほぼない。
かといってセフィラでもこの効果は微妙というか。自分のPゾーン張り替える旨みはそこまでないし、相手のPモンスター戻したってどうしようも無い。
ヒコモン
2019/12/10 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全く使えない訳では無いのだが、シャドールの名を持っているメリットも薄く、セフィラでも採用圏外のカード。基本的に相手のPゾーンのカードを戻しても仕方ないので、《智天の神星龍》を手札に戻すことで破壊され辛くするということが出来る。しかしながら、その為に採用というのも微妙。仮に使うならばステータスが貧弱なので、早々にシンクロ素材、リンク素材にしたい。シャドールのストラク化に合わせて再録されたが、シャドールでもこのカードを使うことは無いだろう。
備長炭18
2019/02/03 17:35
遊戯王アイコン
シャドール名称のセフィラは2体いますが、こちらも例にもれずセフィラ専用な様子。まず効果の方はバウンスと強力ですが、Pゾーンにセフィラを要求するのでシャドールでの発動は絶望的。
ステータスはルーツと異なり(というかあちらが異端なのですが)魔法使い族で、レベル2なのでステータスも低く、ランク4主体のデッキなら不向き。なのでギータスのコストでもバウンスが発動する点や、フウシとボウテンコウになる点に注目したいのですが、正直サーチ札は多いもののそのサーチ先の優先度がすでに固まり気味なセフィラで、ほぼ他と組み合わせるの前提なこれを投入するのは避けたくなる印象ですかね。
悩めるお花屋さん
2017/02/17 22:02
遊戯王アイコン
5点
効果はしょぼいが入れておくとボウテンコウや涅槃につながりやすくなる
アンダル
2017/02/15 13:31
遊戯王アイコン
フウシとボウテンコウを作れるのでグラマトンの相方が上スケールでも妨害が行えるようになります、1枚は必須
はやとちり
2017/02/14 20:45
遊戯王アイコン
ツバーン、ビュートの破壊効果にチェーンしてPゾーンのセフィラを回収、相手のカードのみを破壊しつつ、
次のターンのスケール除去に備えることができます。
その他、セフィラのP効果のデメリットを解除したり、単純に貴重なスケール1としてPスケールに貼ったり、
さまざまな利用方法があります。
なによりも有力なセフィラとS素材になるのが大きく、
レベル2チューナーとシウゴで8シンクロを作った後、このカードと合わせて《涅槃の超魔導剣士》にしたり、
フウシでチューナーにする事でレベル4セフィラとレベル6シンクロに繋げることができます。
レベル6シンクロは《スターダスト・チャージ・ウォリアー》など、《セフィラの神託》と相性のいいカードも多く、オススメです。
無為にP召喚しても邪魔になる事も多く、他のカードと併用することでようやく輝くカードですが、
同時に可能性を増やしてくれるカードなので、採用する価値は大いにあります。
〜追記〜
新マスタールール後では同時召喚が非常にできにくくなり、ツバーンやビュートとのコンボもあまり使えなくなりました。
単純にレベル2チューナーと合わせてS素材にするのが唯一の有効な戦術になるでしょう。
洋食枕
2015/10/05 8:55
遊戯王アイコン
使いにくい効果です
一応ツバーンビュートの破壊からPゾーンのカードを守れます
通常召喚に対応して欲しかったです
アルバ
2015/05/29 12:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ステータス的にこれといった見どころもなく効果は発動条件が地味に厳し目な割にはやってることが大したことが無い。
セフィラ唯一のレベル2なのでシンクロを軸にする場合それを活かす以外では特に採用理由を見出せない。
シャドールは効果の使いどころ恐ろしく限定的で採用理由はないです。
シャドール自体P召喚と相性良くないし。
ラギアの使徒
2015/03/06 18:57
遊戯王アイコン
「シャドール」の名を持ちますが、肝心のモンスター効果が【シャドール】ではたいして生かせないので、使うとしたら【セフィラ】。しかし、今は【セフィラ】でもペンデュラムゾーンのカードを戻す意義があまりないです。「セフィラ」唯一のレベル2なので、「Sophiaの影霊衣」の儀式召喚を狙う場合には、レベル調整で使えなくもないですが、それ以外では特に入れる理由はないでしょう。
史貴
2015/02/14 14:06
遊戯王アイコン
何でも取り込むシャドールを更に取り込むセフィラ。両者の関係性はいかに。
効果はp召喚時or墓地送りでスケールバウンス。
相手のスケールをバウンスしても旨みがなく、セフィラでもバウンスする価値のあるスケールがないため、セフィラツバーンの破壊効果にチェーンしてスケールを戻して損失を抑えるくらいしか仕事がない。p召喚を必要としないシャドールでは採用する余地がない。セフィラではシャドールの名前を持っているため影衣融合の種になることを活かせばいけるかもしれない。オルシャドールとはスケールで使い分けるとして。
とき
2015/02/14 11:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シャドールの因子を持つセフィラ。
Pゾーンのとではなくフィールド上だったらまだ使いでがあったが、これでは張替えにしか活用できない。
しかもP召喚に成功しているということはスケールは整っており、現状セフィラには張り替える必要のあるような効果持ちもいないので。
変幻自在のペンデュラム戦術には欠かせないのだろうが、カード1枚で行うには貧弱すぎる効果のような気がするぞ…?
当然だがシャドールでは居場所なし。セフィラにシャドール融合を組み込むならばか?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー