交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エッジインプ・チェーンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
81% (22)
カード評価ラベル4
18% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

かどまん
2024/03/13 11:02
遊戯王アイコン
ファーニマル》の相方である《エッジインプ》モンスターの一体。
同名とデストーイの2種類のサーチ効果を持つが使われるのはほぼ後者目当て
魔玩具補綴》《魔玩具融合》の強力な魔法を持ってこれる為【ファーニマル】では必須のモンスター。

デストーイの適当な融合素材にするか《トイポット》で捨てるなりしてこの効果を使用するが
【烙印ファーニマル】では《烙印融合》で出した《神炎竜ルベリオン》の手札コストに充てられるので
補綴を通じて《エッジインプ・サイズ》を持ってきて先行では《氷剣竜ミラジェイド》+《デストーイ・クルーエル・ホエール》で前後の除去を構えつつ、後攻では一気にワンキルにまで持っていける。

この様に【ファーニマル】では引けさえすれば捨てる手段は多いが
これを直接サーチする手段がその補綴か自身の効果しかないのが悩みどころで
これが初手に引けてないと勢いが落ちてしまうという欠点がある。
タマーキン
2022/11/27 8:52
遊戯王アイコン
ゆるゆる条件でサーチ効果が発動する
もろちんサーチ先は《魔玩具補綴
強欲な壺の半上位互換をサーチはインチキにも程がある
なんで融合素材になったら手札が増えるんですか?
融合召喚って本来重めのディスアドから強いモンスターを出す召喚法の筈なのだが
攻撃宣言時にもう一人の僕を持ってくる効果はあって損はないのだが、チェーン本人が殴る機会はあまりないだろう
攻撃力は低いし効果は同じターンにどちらか片方しか使えないし
本物の環境からはヴィ様関連のせいで環境から消えてしまったがマスターデュエルでは《烙印融合》と組んで大暴れしている(ヴィ様関連が大概過ぎる)
融合素材やルベリオンのリソース回復しながらの融合召喚の燃料として使われ墓地に行き《魔玩具補綴》サーチ
魔玩具補綴》で《エッジインプ・チェーン》と融合サーチ
あれれ?融合召喚してるのに手札が減らないぞぉ?
ってことでマスターデュエルでは環境デッカーのおもちゃにされている
本家ファーニマルであれば実装しても良いよね感で作られたと思われる《魔玩具補綴》であるが、この様に悪さしてしまっているのが現状である
ファーニマルはごく稀に物好きが使ってる程度のシェア率なので思いっきり割りを食わされている
こんな使い勝手の言い召喚条件の軽い融合軸のデッキに出張するインチキ当然10点
ごまくま
2022/11/26 13:01
遊戯王アイコン
アドバンテージの塊です。
融合素材にしてよし、一滴や《トイポット》で捨ててよしと至れり尽くせりで、サーチ対象は基本は補綴、キルに持っていける時は《魔玩具融合》。

くず
2022/09/22 16:10
遊戯王アイコン
魔玩具補綴》でサーチできて《魔玩具補綴》をサーチできるので10点
正規融合のお手軽出張セット
フラクトール
2022/05/05 17:07
遊戯王アイコン
魔玩具補綴》が強すぎなので10点。
それ抜きにしても《魔玩具融合》に繋げて更なる展開を狙えるし、最近はシザーを指定しない融合体が増えてるのでシザーじゃない点もあまり気にならないし、しれっと墓地に送られる手段がなんでもいいのも地味に助かる。
ミドラ
2021/08/01 3:06
遊戯王アイコン
緩い条件で《魔玩具補綴》、《魔玩具融合》といった強力なデストーイカードをサーチできる堅実なアド取り屋。強い。
効果にはターン1があるもののデストーイの融合召喚には素材として必要とされるため、デッキに3枚フル投入しても問題ない。それくらい強い。
サンパイ
2020/01/18 5:57
遊戯王アイコン
②の効果で《魔玩具融合》などをサーチするのが主な動き。デストーイの手札消費の荒さを補う優秀なカード。
kitty
2019/09/22 7:12
遊戯王アイコン
軽い条件でパワーカードの《魔玩具補綴》をサーチできる。4枚分の素材になったりする。融合召喚の消費の粗さを補うカード
ophion
2019/07/02 15:04
遊戯王アイコン
非常に緩い条件でデストーイカードをサーチ出来、しかも場合の任意効果なのでタイミングを逃す心配も無いグッドな鎖。
とはいえ肝心のデストーイカードは補綴と融合以外はどれもこれも扱いづらい性能なので、基本的には補綴、たまに融合をサーチする為のカードになりそう。
その補綴とはお互いにサーチし合えるので 連続融合も決めやすいですね。
エッジインプって何故これとハサミ以外はどいつもこいつも扱いづらい性能なんだろう…
備長炭18
2018/12/02 1:06
遊戯王アイコン
レベル4エッジインプ。
1ターンに2つの効果の内いずれかしか使えませんが、攻撃宣言時の同名サーチは基本的に忘れていい。
重用なのは後半の「デストーイ」カードサーチであり、墓地に送る方法は融合召喚でなくとも良いためペンギンの手札交換にも使える。サーチ先は申し分ないパワカの補綴や墓地融合のできる《魔玩具融合》が筆頭でしょう。
これを素材に指定したチェーン・シープも自己蘇生もちでそこそこ場持ちが良いためすんなり投入しやすく、名称ターン1とはいえ速度を重視するのであればとりあえず3枚入れといて損は無いでしょう。
なす
2018/01/21 12:49
遊戯王アイコン
2つのサーチ効果を持つエッジインプ。
攻撃時は同名のサーチ、手札・フィールドから墓地に送られた際にはデストーイのサーチが可能。チェーン・シープ等の融合素材や手札コスト等として活かしやすい優秀なモンスターで、ファーニマルには欠かせない。
ラーメン
2016/12/01 1:42
遊戯王アイコン
エッジインプの1体、元々優秀だったがパッチワークというパワーカードの登場により優秀さが増した。
手札から場から墓地へ行くという緩々の条件でデストーイ1枚をサーチできる、元々はほぼ融合かファクトリーの二択だったがタイガーで場を荒らしたあとウルフにつなげられる融合をサーチできるだけで十分優秀、発動条件がかなり緩く《トイポット》初め手札コストで切ってもよし戦闘破壊されてもよしもちろん融合素材にしてもよし。
が、パッチワークの登場で更に優秀になった、パッチワークをサーチできるのが優秀なのは言うまでもないがこのカード自身をパッチワークでサーチできてしまう、つまりサーチできるカードをサーチできる意味不明なカードなのである。
元はファーニマルで優秀なカードだったが、捕食などにパッチワークとセットで出張できるほどの可能性をも秘めているカードといえるまでになった。
ラギアの使徒
2016/11/23 16:42
遊戯王アイコン
個別の融合先の《デストーイ・チェーン・シープ》がなかなか優秀で、2つめの効果は融合素材として墓地に送られても問題なく発動できるため、強力です。《魔玩具融合》をサーチすれば、二連続の融合を狙えます。1つめの効果は、低攻撃力のこのカードで攻撃する必要があり、サーチできるのも同名カードなので、おまけ程度です。
ジュウテツ
2016/11/22 11:05
遊戯王アイコン
(2)の効果により、融合素材にしたり《トイポット》で捨てたりすれば「デストーイ」カードをサーチ出来るのは、優秀だと思います。
アルバ
2016/11/15 11:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
同名サーチはこのカードの役割とステータスを考えると場に出して攻撃宣言することはあまりないので出来ることは覚えておいたほうがいい程度。
真骨頂は2の効果で方法は問わずタイミングは逃さずで場か手札から墓地へ送られるとデストーイをサーチできる。
手札融合から落とし《魔玩具融合》に繋いで融合連打やツイツイで切ってから《魔玩具融合》へ繋いでの襲撃など様々な連携が考えられる。
融合先がシープしかない狭さがなんてんだったが融合先に有用なクラーケンが増えて使いやすくなった。
湯の森
2016/11/13 17:05
遊戯王アイコン
ハーケンクラーケンという新たな融合先や、ペンギンという捨てる効果のモンスターが登場したり追い風が吹いてますね。今後もクラーケンのような素材の緩い融合先に期待です。
強力なものの手札にダブついたりすると困るので投入枚数が難しい。
Closedays
2016/02/15 0:41
遊戯王アイコン
コイツを融合素材の対象として指定しているのはシープだけだがデストーイサーチの条件がかなり緩く、アドも稼げる優秀なカード。トイポや犬でサーチできないため本来の評価は8だが1をつけて不必要に下げるバカがいるので10で。
3108810
2015/11/16 19:07
遊戯王アイコン
個人的には強いと思うのだけど意見の分かれるカード。確かにドックやトイポのサーチには対応していませんが、手札から捨てれば強力なデストーイカードをサーチ出来ます。捨てる方法は何でも良く、ツイツイやトイポのコストでもOK。前半の効果も使えない事もなく、膠着状態での後続確保としては優秀です。⑵効果でデストーイカスタムをサーチすれば、このカードや他のファーニマルの使い回しも可能です。惜しむらくはデッキからの墓地送りに対応していない所ですかね。
洋食枕
2015/10/05 6:58
遊戯王アイコン
アドを稼げるカードです
チェーンシープとマーチを並べれば中々の耐性になります

2015/07/31 22:50
遊戯王アイコン
鎖をモチーフとしたエッジインプモンスター。
アニメ効果とは違って(2)の効果に条件の緩いサーチ効果が付いた。
(2)の効果で融合素材にこのカードを使えばデストーイのサポートカードを
引っ張ってこれるので、バックを固めたりさらなる融合も狙えたり出来る。
(1)の効果は自身の攻撃力が低いので発動機会は少ないだろうが、
強力なこのカードの後続を用意できると考えれば狙えたら狙っていきたい。
otsk
2015/03/12 9:30
遊戯王アイコン
本当は8ぐらいの評価なのですが評価1厨がいるためこれで。
効果は②しか使いませんが融合素材になった時や戦闘破壊された場合にデッキからカスタム、ファクトリー、《魔玩具融合》と優秀なカードをサーチできるので強い。
また融合先のチェーン・シープが強いのもこのカードの評価をあげる理由の一つです
ばんてふ
2015/03/04 21:43
遊戯王アイコン
シャドール・ヘッジホッグ》を彷彿とさせる効果の鎖。この先のエッジインプ新規の出現でどう化けるか。
評価1しか入れない馬鹿が下に居るのでこの点で。
インクイ
2015/02/20 12:58
遊戯王アイコン
アニメ版では(1)の効果だけだったのに何かついてきた。
シャドールよろしく融合素材にしてもアドを発生することができます。

また融合先の幼女号泣羊が先行で立てる分には普通に優秀なので、早めに融合することで相手を牽制できます。
今のところ有用なサーチ先は魔玩具工場と《魔玩具融合》ぐらいですが、素良君はこれから本気を出すそうなのでさらに強くなるでしょう。
そもそもサーチ手段の少ない永続魔法である工場を持って来れるだけでもヤバいと言えばヤバいですが

パック発売前はチェーン型とかも考えられてたらしいですね。
ファーニマルデストーイの今後やいかに。
ちぇぇぇん!・・・あれ間違えた.
(1)のサーチも悪くないが,(2)がヤバいやん・・・
NECHの時に相方にしてたシャドールから効果を学んでしまったのか,融合素材だろうが戦闘だろうが効果コストだろうが墓地におけばデストーイサーチというカード.
これがファーニマルだったら大変なことになってただろうが,サーチ対象は基本魔法罠のデストーイとDTモドキ.
融合するカード2種類とノーコスト蘇生,そしてエッジインプのカード.
どれもファーニマルにおいては重要なポジションなので,それを持ってこれるなんて決して弱くはない.
モートン
2015/02/15 6:58
遊戯王アイコン
頼れる鎖。
(2)の効果が優秀です。融合素材など墓地に送ることにより《魔玩具融合》をサーチできます。(1)の効果を活かすなら自爆特攻をすると効果てきめん。
一気に2度の融合が見込めるため入れておいて損はないと思います。
史貴
2015/02/14 11:43
遊戯王アイコン
ひつじさんと合体して幼女を泣かせる鎖。
第一効果は後続のチェーンをサーチできるが低攻撃力で突っ込む必要がある。
第二効果との兼ね合いもあり、どちらを優先するかよく考えたい。
第二効果はシャドールよろしく融合素材となって墓地に送られた時にサーチしてディスアドを補填するための効果。デッキからでは効果は発動しない。
デストーイフュージョンやファクトリーをサーチしてさらなる融合に繋げられる。
融合体のチェーンシープもしぶといモンスターで、ファーニマルに粘り強さを与えるカードと言える。
とき
2015/02/14 9:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やめろ!融合素材になるカードに(2)のような効果をつけちゃいけない!
シャドーミストの悪夢がよぎるが現状サーチできるカードはそんなに多くないのが救い。
とはいえその中にデストーイフュージョンとかいうものが混じっているのですが…
融合体のチェーンシープもなかなかに優秀で、持久力を手に入れたファーニマルがねちっこく戦うには美味しいカード。
前半の自身サーチは低攻撃力での戦闘が必要で使いにくいが、直接攻撃で発動したらラッキーか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー